横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
猛暑お見舞い
2010-07-19-Mon  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
土曜日のヤミ市、お疲れ様でした~
「皆勤賞」といって毎回ヤミ市に顔をだしてくれる友人や
CATGRILLを楽しみに来て下さるお客様
またまた、ありがとうございました~!

私yukoは今回は写真を撮るのも忘れ、CATGRILL焼き係
に専念してました 忙しいやら楽しいやらで・・・
気が付くとアコースティックバトルも終了してたので
写真は、唯一お隣のフラメンコ会場のぞいた時に写した
子供達・・あんまりかわいかったので思わずパチリ
フラメンコ
真剣に見つめていますね・・いつかこの中の誰か
フラメンコダンサーとして羽ばたくかもしれませんね 

そしてヤミ市の後かたづけも終わると、MOONCAT2階にて
8月7日の「おばか屋敷」打ち合わせ会議に突入しました
で、会議ではイベントの内容よりも、「おばか」と「バカ」の違いは何か、
みたいな話題で白熱 !・・・おばかです・・笑
会議1
皆さん、終電までお疲れ様でした~~
でもって、結局決まったことは・・・なんだっけー? 
いいんです
愛すべき第一回目(って、続くのか?笑)の「おばか屋敷」
どうかあたたかく見守って下さい

近日中に、具体的な時間、エントリーなど、おばか屋敷代表の
風丸マスターがまとめ、発表致します!
ゆる~~くね 

一気に猛暑に突入しましたね・・
あづい・・・
猫もうだってます
うだるソラン
くれぐれも熱中症などには気をつけて過ごしましょうね!
トラックバック0 コメント0
ヤミ市、パブリックビュー大成功☆
2010-06-20-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ヤミ市、お疲れさまでした~
ご来場下さったみなさまも、ありがとうございました!

昨日のブログで興奮しながら書いたパブリックビューですが、
おかげさまで天気にも恵まれて、大成功しました
直前まで風丸マスターが 大汗かきながらも、なんとか配線完了!
ヤッターー!夢のようです・・

子供の頃、団地に住んでいて
集会場の前の広場で、大スクリーンで観た野外映画上映会が・・蘇ります
今でも鮮明に覚えているあの感動・・・
映画はアニメの名作「白蛇伝」でした
その後も何回か、上映会、ありましたねえ
子供にとっては夢のような、夏のお楽しみイベントでありました
確か、椎名誠も自分の映画の野外上映大会を石垣島でやったんだよなあ・・・
経験ない方もいるかもしれませんが、知ってる人にとっては
忘られないなつかしい風景なんじゃないかな・・・
この六角橋で、その野外上映会が実現できるなんて
わたしにとっては大興奮なのです
なので、たくさん写真撮りまくりました
ぜひぜひ ご覧下さいね♪

ヤミ市での パブリックビューのお披露目です


2kaikara.jpg
2階では準備万端

2kai-prjecter
MOONCAT2階劇場から、プロジェクターで投射開始!

hajimari.jpg
しっかり写ってます!風丸マスターもウレシソウに見上げてます

gamen1.jpg
きれいです・・・想像してたよりいいです
スクリーン用のシーツが風にたなびいて・・

miageruhito3.jpg
だんだん、人も集まりはじめて・・・

kannkyaku2.jpg
飲みながら食べながら、たくさんの人が夢中で観戦
catgrill1.jpg
CATGRILLのケンさんもガンバッテマス!
grill.jpg
燻製、今月も美味しくできました♪
ohdourikara.jpg

nigiwai.jpg
ヤミ市もまたたくさん人で、ごったがえし・・

rojyo.jpg
CATGRILLに手が離せなくて、アコスティックバトルも
masuta.jpg

masuta2.jpg
ろじょさんとマスターしか見れませんでした

kannkyaku.jpg
今年に入ってアコスティックバトルも観客がふえましたね!
ファンの方が定着してきてるなと、感じました
rakusan.jpg
いつも、すばらしい写真を撮って下さる楽遊庵さんを逆に激写!しちゃいました 
毎度、ありがとうございます

rokkakubashiTshatu.jpg
おっ、風丸の六角橋Tシャツを着て下さってるかた発見!
ウレシイ~~~~~~

mitemasu.jpg
そしてまた、見上げます
はらはら、ドキドキ・・・
tanabiku.jpg
バタバタしているあたしは、実はスクリーン見ても何がどうなってるか
わかってませんでした エーン・・・
shunnsuke.jpg
あっ俊介だ!
boy2.jpg
・・・もう、そろそろ終わるのか?
kannkyaku3.jpg
そして、最後はこれだけの人が集まっていっしょに応援!
が・・・・日本、負けてしまったみたいですね~・・・サンネン
MOONCAT前でいっしょに応援して下さった色んな方
ありがとうございました!!
また、次回のデンマーク戦でリベンジだ

しかし、バタバタしていたあたしは、負けた瞬間も知らずに・・
他のことやってましたの
やっぱり・・・見たい試合は自宅とかサッカーバーとかで
集中して見ないと、わかんないかも
お客さんになって次回はじっくりみようぜ、マスター

kennsannboy.jpg
CATGRILL お疲れ様でした~~~!!
今回はあらたにケンさんに新弟子できました 
長男のアタロウ君の同級生の男の子ですが まだ高一というのにとっても
しっかりした男の子なんだな
yuko.jpg
はい、私も前半はお手伝いしてたんですよー
今回はあまりに蒸し暑いんで、初めて帽子かぶらずに行きました
やっぱりなんか頭、さみしかったな



今回はまたサッカーがヤミ市と同日だったことがきっかけで、
上映会が実現できて ほんと、有意義でしたね 
次々と新しいことに挑戦するマスターたはいしたもんだ、と思う
プロジェクター、MOONCATで導入するらしいので
今後は、風丸絵本のお芝居作って上演したいので、いろんな可能性が
広がりそうです  マスターいわく
2階劇場の壁に投射したら、すごい雰囲気良いんですって・・・!
クリスマスに予定してる「ひまねこやクリスマス展」では
早くも、アニメを作って通りの壁に投射してみたい!!
と、しまねこさんも今から大興奮しとりますです

にゃにやら、また夢のおもちゃを手に入れた大人達が
これからまたどのようにはじけるのか 笑

乞うご期待
トラックバック0 コメント4
ヤミ市~猫月の夜☆
2010-05-18-Tue  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
15日(土)のヤミ市の夜は、また格別に楽しいお祭り
だったみたいですね~~

「みたい」というのも、実は私yukoは体調不良にて
お休みしたのです
ゴールデンウイーク中はしまねこ個展から始まり、その後も
楽しい宴会、飲み会が続いたので、ついにバッテリー切れしたのか
10日過ぎから風邪がぶり返し、ヤミ市当日の朝は、顔がボヨヨンと赤く腫れ
変なブツブツの吹き出物がホッペタにいっぱいで・・
おかめかヒョットコか?みたいな変テコリンな顔になってました
それをみたマスター「そんな顔は~人に見せたらイカン!」と顔にNG
出され・・大人しく休ませていただくことになりましたです
風丸マスターに写真頼んだのですが、やっぱりそれどころじゃ
なかったらしく、今回は写真が全くなくてゴメンナサイです

急遽、CATGRILLのケンさんの助手を
お願いした、しまねこさんが早速にアップしてくれたブログをみて
またあんまりにも面白いので、私まで脳みそがポップコーン
みたいにはじけちゃいました~♪(しまねこ語録)

49270136_3509023077.jpg
                            photo by ろじょ
さっそく、ブログにて当夜の様子、動画入りで紹介して
くださってます!
CATGRILL編とアコースティックバトル編(動画付き)と
2回にわたって紹介してくれてマース
ぜひお見逃しなく、ご覧くださいね☆

川猫めぐみの閑猫工房
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/

CATGRILL完売(ありがとうございました!)の後、
アコースティックバトル会場駆けつけたしまねこさん、
なので、チカノ先輩 と 生活便利グッズさん、そしてトリの
風丸マスターの動画だけなのですが

楽しくって興奮しながら動画をみていたら、なんか異次元にいるみたいで
ここはどこの星~~?
そうか、猫月じゃ~ん!!!て、思っちゃったデス
ヤミ市が「猫月の夜」になってるじゃんて・・・・
嬉しすぎマス・・・
(*猫月の世界とは・・。私と風丸マスタで創作した絵本
「MOON CAT CAFE」第3巻「エメラルドの秘密」に描いた世界です
ご興味のある方、MOONCAT1階のSHOPに置いてありますので
ぜひ、お手にとって読んでみてね・・なーんちゃって、宣伝一発! 笑)

楽しいな、楽しいな、嬉しいな、ステキだな~!なキラキラの世界
なんですね・・・

猫月の住人は猫だけじゃないのですよ~ うふふ

さあ、お陰様でかなりデトックスできたみたいなので
来月は充電してイキますよ~~

にゃお~~~~~ん☆ (やっぱりまだ変・・・笑)


yuko





トラックバック0 コメント2
ヤミ市の夜は更けて
2009-04-19-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
風丸

変なおじさんが叫んでますが


昨日の夜は六角橋ヤミ市でした

CAT-GRILL.jpg

いつものように風丸ファクトリーまえの
CAT GRILLは大盛況!
売り切れゴメンでした

屋根を付けたり
アクリルケースが付いたり
本業になりそうな勢いです

アコースティクバトルクラブは
美女野獣

美女と野獣

NOBU.jpg

NOBU

今年も元気に参戦してくれた

そんで 初出演
田中チョイナチョイナ
チョイナチョイナ

こんな所でも唄っているのだよ
雷神堂
雷神堂というせんべいや

猫耳後ろ頭

猫耳族も集結するし

ヤミ市の夜は更けて・・・・


はぁ~


shinji
トラックバック0 コメント3
明日は闇市
2009-04-17-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
明日4/18は
闇市ですよ~
キャトグリルも開店しますよ~
塩抜き


つけ込んでおいたベーコン(まだ肉だな)
水にさらして塩抜きをして
水分を拭き取ったところ

そうして
風乾

風で風乾

今夜の温度はちょうどいいなぁ

明日は早朝からスモークします
お楽しみに

闇市は夜の8:00から10:00までです
トラックバック0 コメント0
今年最後の闇市
2008-10-22-Wed  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
4月から始まった
六角橋ドッキリ闇市も10月で今年最後
風丸ファクトリーのキャトグリルも
アコースティクバトルも今年の総仕上げ
なんていつもと変わりませんが・・
ゲーハー
ゲーハーさん
仕事でお疲れの中 ありがとう
masakoちゃんもありがとね
いつもながらのキャットグリル大盛況!
あなたたちのおかげです

ヤマモと弟子
ゲーハーの弟子、やまもくんが
さらに自分の弟子を連れてきました
燻製道奥深し!
来年が楽しみですな

猫耳帽
そして風丸ファクトリーでは
川猫さんの「人類猫化計画」が進行中
川猫サイン
サインもして・・・・
闇市の夜は猫耳帽かぶって、しっぽつけた
妖しい猫人がうろうろ

そしてアコースティックバトルはというと
今回唄ってる写真が撮れず
終わってくつろいでいるところを
NOBUとひとみ
常連のNOBUさんと奥さんのひとみさん
遠峰あこ
遠峰あこさん
ライブ終了後急追、ふれあい通りで演奏してもらいました
アコーデオンの弾き語り
独特の世界にみんな立ち止まるやなぎ
岩手からツアーの途中に立ち寄ってくれた やなぎ
くつろいで一緒に話しているには
常連、美女と野獣のさっちゃん
その後ろはメインステージで唄ってた柿島くん
古い友人です
風丸
そんで私、風丸
やっぱり闇市が終わってからも唄っているのだ

いつもの通り   闇市の夜は更けていった・・・・・


4月から月に一度の闇市
来年の春までお預けです

楽しみに来てくださったお客様 ありがとう

10/24から
風丸文庫絵本祭を開催します
11/9には
くるくる紙芝居
1:00から
一夜限りのムーンキャトカフェは
5:00から
風丸ファクトリーの前お店で開催します

参加は無料

ふるってご参加ください
トラックバック0 コメント0
週末レポート
2008-09-22-Mon  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
台風も避けて通る六角橋商店街
大人たちが集まる集まる・・・
9月のヤミ市も大盛況に無事終了

嵐の後の静けさのごとく
すがすがしい夜でしたー
暑くなく寒くなく 風もなくきげんよく
正しく楽しく人生を謳歌している大人達の
オーラとエネルギーが集結した
絶好のコンディションのヤミ市となりました

アコースティック・バトルの出演者も大勢で、にぎやかでした・・・
masakoはいつものようにCatGrillのホットプレートに向き合っていましたので
ライブ、見れてないのですがyukoさんが撮影した写真より

えみぞぅちゃんと北海道から駆けつけたよっぺさん ↓
P1010020.jpg

昨年の風丸ファクトリー3周年パーティーでも唄ってくださった うたうやまねこさん↓
P1010023.jpg

名前も知らないヤミ市でしか顔を合わさない・・・そんな人もたくさんいて
CatGrillの自家製ベーコンとスモークを目当てに来てくださる顔なじみさん
今月も来てくれた!! 嬉しい。。。。↓
P1010034.jpg
↑いつもCatGrillを手伝ってくださる風丸ファクトリーのお客様、やまもさん夫妻は
その日、東ヨーロッパアドリア海に面したクロアチアから帰国したばかりの足で来てくれました



10時にはイベントも終了して 後片付けしながらも
ストリートでは またはじまってしまうのですね毎回
うちのmasterが気持ちよーーーーく唄っているところをYouTubeで!



>> 10月を最後に今年のヤミ市もあと1回です!




週末はもうひとつ 池袋・東京芸術劇場の展示室において
「ナイーブシンクタンク創作絵本展Vol.17」が開催されていて
世界にひとつだけの アートな絵本を見て読んで味わって・・・
とーっても刺激を受けて帰ってきました
b119d058.jpg0a6d8811.jpgb55fd608.jpgf61cfc3f.jpg



トラックバック0 コメント0
六角橋闇市の終わらない夜 (shinji記)
2008-07-22-Tue  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
いつもいつもお騒がせしてすみません
近隣の方々には本当にご迷惑をかけておりますが
大目にみてやってください
だって・・・・


ここから・・六角橋から・・この道から
始まる何かがあるのだからね

ということで最初に謝っとく俺って大人?
まぁとにかくすてきな夜だった

hito

風丸ファクトリーの前でやっている
フラメンコに集まる人たち
今回はsweet stoneさんの作品のショーもあった

shitagi

ますます怪しげになるステージに
ここは日本かとほんとに思った
血が逆流する
この辺から俺はおかしくなっていたかもしれない

バトルクラブ
最初はBBSB

bbsb
今回写真を撮って回っていたので
CONDYさんのブログからお借りしました

次は徒然草

tureduregusa

NOBU
NOBU
まったくもって大人のギタープレイだぜ

次は病み上がりの
スカンクチカノとさっちゃんの
美女と野獣
bijyotoyajyu
あんまり無理するなよ~

SOLTYヒロシは
いつもの通り、巧みなステージングと
唄とギターで
みんなを酔わせた
hiroshi

最後は風丸(俺)なのだが
めずらしくカメラを持ってうろうろしていたので
自分の写真はない
まぁ、いっか

その間も
風丸ファクトリー前辺りは
人であふれ、大変なにぎわい
雷神堂の前ではマイミクのもももんさんが
太鼓たたいているし
momomon

キャットグリルのmasako&ゲーハーは
ニンマリ
ninmari

ゲーハーの弟子
ヤマモ夫妻は
いろいろ新作を作りがんばっている
yamamo

アサリの薫製
asari

そしてフラメンコは
もう、ヤミ市にはなくてはならない存在だ
furamenko



そして10:00

ヤミ市も終わり、片ずけをしつつ

なぜか、風丸ファクトリー前路上には
人がしゃがみ込んでいる

何かを待ってる・・・



あらかた片づけが終わり

余った食べ物と飲み物を囲み
みんなが語っている

祭りの後・・・・


いや違う

まだ終わらない


SOLTYヒロシが歌い出す

そして、フラメンコのルナさんが踊り出す
なんと妖艶な・・・
hiroshi&runa

いつも何かしらのサプライズがある
ここはどこの国のどの街角だ!


コレは文化だ

ここから何かが始まる
そんな気持ちをふくらませてくれた

動画はコチラ
http://www.geocities.jp/kazato_chie/index/mov8.html




その後
商店会会長に怒られ
警察も注意しにやってきたが

静かに熱く、終わらない夜は続いた

素敵な夜だった

朝までアスファルトの上で
語り明かした


今度は8/3の大道芸です

5:00~9:00まで













トラックバック0 コメント3
雨のヤミ市
2008-06-22-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
去年は一度も雨に降られなかったヤミ市ですが、さすがに梅雨。雨のヤミ市となりました。
CATGRILLの路地上にキャンプ用のタープを張り、アコースティックバトル会場にも
テントが設営されてのスタート。
雨で人出も少ないかなと思っていましたが、気が付けばいつもの賑わいで、狭い路地は
人の活気であふれていました。ヤミ市ファンの皆様のパワーに感謝!
賑わい


風丸ファクトリーのCATGRILLの屋台頭、ケンさん久々に現る!
CATGRILL

ずっとお仕事で忙しくお休み中だったケンさんですが、サプライズの登場で
なんだか皆、とっても嬉しそう
やっぱり絵になるお方、存在感があります
師匠&弟子

師匠と弟子(ケンさん&やまもさん)、久しぶりに料理談義で盛り上がり中

店での接客の合間をみて、近所をパタパタ走りまわると、おせんべ屋さんの前に
いましたねえ、もももんさん!
もももん

雷神堂のマスターの横で太鼓たたいてました。すっかり相棒のよう・・?
皆、思い思いに楽しんでますねえ
ノブ

アコースティックバトル会場ではノブさんが演奏中、ちょっとだけですが聴けました
なんだかなあ、絵面がやけにかっこいいのですよね~ノブさん
益々渋くなってきて、ギターも素敵・・・野外なのにジャズバーみたい
えみぞう&マスター

今回初参加のえみぞうさんは、フラメンコダンス会場を借りての演奏でした
出番前、緊張してるなんて言ってましたが、もう堂々とした唄いっぷり
彼女の歌声は魂に響くバラード・・・もう大ファンになってしまいました
フラメンコ

今月も熱い熱いフラメンコダンスショー
やまねこ

うたうやまねこさん、2回目のご参加です
温かくハートフルな歌声に、小さな子供達も聴き入ってましたね
川猫

青色の「人類猫化Tシャツ」をお召しなのはもちろん、風丸ファミリー川猫さんです~!
いつも猫神様の元気パワー炸裂で応援して下さってます

雨にも負けず、また楽しい楽しい一夜でした~
ありがとうございました!
店番の合間にちょこっとだけ見て回れる範囲だけしかご紹介できず
ご参加くださった皆さん、ごめんなさいです
何卒お許しくださいませ・・・

5月から雨続きで風邪をひかれたり、体調を崩されている方も多いと思います
皆様、お大事にして下さいね

来月もまた大いに盛り上がりましょう





トラックバック0 コメント6
怒濤のヤミ市!楽しかった~
2008-05-18-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
昨夜は六角橋商店街 今年2回目のヤミ市でした
日頃お世話になっている作家さんはじめ、ファクトリー常連のお客様や
アコースティックバトルの出演メンバーなど、続々と集結!
途中雨に降られましたが、雨にも負けずに、にぎやかな大盛り上がりの
一夜となりました!

3匹のチャオ猫

ヤミ市スタート前、店内では猫耳帽子を目当てのお仲間達が続々と・・
川猫神様のまわりには怪しく猫化したもののけ現る
(ありゃ失礼!うたうやまねこさん&もももんさんか?)

中のさんと


川猫さんの猫耳帽子のヘビーユーザーのN様も、美味しいワインとおつまみの
差し入れを持ってご参加くださいました!(朝、ご来店の時は来月ならこれるかも~、
なんて言っていたのに・・サプライズのご参加ありがとうございました!)
Nさん、楽しんでくださったかにゃ~

雨だ!

おっ 雨だ~~~っ

もももん


でも 雨なんかに負けにゃいももも~~ん!



まさこちゃん

masakoも ハッスルしてまーす

皆でわいわいと

雨で中断を余儀なくされたバンドのメンバーや、CATGRILLのお客様で
店の前は人でごったがえす・・皆 雨なのにやけに楽しそうなのである
まっ、たまにはこんな日があってもいっかあ~なんてね
歌えなかったバンドは、急遽、フラメンコ会場を一時貸して頂き歌えたのですが・・
(写真撮ってませんでした。ゴメンナサイ!)

フラメンコ

こうして、あっという間にヤミ市も終了
2次会へ突入なのだ

えりぞうライブ

来月出演予定のえみぞうさんが、ヤミ市の後の宴にて突然のライブの披露
うーん、皆歌いたいんだね~ 自然体で歌える人たちっていいね

宴の後

結局雨でステージ出番のなかったマスターも、これからだよ~
とばかりに弾き語りが始まって、ヤミ市の夜は盛り上がってゆくのでありました・・

CATGRILLのスタッフmasakoちゃん、やまもさんご夫婦
アコースティックバトルの皆々様お疲れ様でした~
昨夜はなんだか やたら 楽しかったなあ~・・ありがとうございました!
今朝7時に店に行って後かたづけし、家に戻ってボーッとしている
毎度思うんだけど、翌朝の片づけをして やっとヤミ市が終わる
でもその片づけ作業もちっとも苦じゃないんですね
早朝の商店街はすがすがしく気持ちがいいし・・・
なんつってもヤミ市が楽しいから!
みなさんのおかげです

また来月が 待ち遠しいですにゃ~ん



トラックバック0 コメント5
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
