横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
楽しいことが盛りだくさんだった1日☆パート1GV展へ
2012-04-28-Sat  CATEGORY: イベント
昨日28日は、朝ギャラリーに到着すると、Takoさんの高校時代からの
親友 Tさんが なんと、福井県から展示会のために10時間も車を走らせて、
ギャラリーに到着し待っていてくださっていましたびっくり〜〜
Takoさんは、福井県の出身でTさんは、Takoさんの個展があると必ず
福井から飛んで来てくださるのですって
福井から1
この方ですよしかも明日用事があるので日帰りするんだそうです!
そんな親友を持つTakoさん、なんて幸せ者でしょうね〜・・
Tさんは福井でお菓子とパンの材料専門店 「カリョウ」っていうお店を
幅広く展開されてる実業家の方のようですよ!
興味深いお話、たくさん聞かせていただいちゃいました
こちらがサイトです
お菓子とパンの材料専門店 カリョウ
http://www.karyo.co.jp/
その後、ご來場下さったご婦人は、ご主人が県鶴時代マスターの友人で、しかも
わたしの落研(落語研究会)の先輩だった事が解り、またびっくりびっくりの
出会いだったんですねー 写真はNGなのでないのですが・・(まあ、私の話はいいとして・・)
で、その方は今は舞台のダンスの指導や演出もなさっているとかで
Takoさんの絵が舞台に使えるんじゃないかって、すごく興味をもって眺めていてくださいました
この出会いやご縁、いつか本当に繋がって行くといいですよね

昨日はこの後、大倉山記念館で開催中で風丸も参加させてもらってる
GreenVibration展にTakoさん展示会を抜けて出かけさせてもらってきました
またまた写真が多いので、パート1、パート2と日記を分けて書くことにします

パート1 Green Vibration展へ

白楽から3個目の駅、大倉山をおりてすぐ右にあるゆるやかな上り坂
上り坂1
天気もよくて気持ちいい〜  桜の大木が迎えてくれます
記念館
緑にかこまれた洋館 大倉山記念館
看板2
入り口
Green Vibration2012 入り口
廊下
ギャラリーの空間は 中庭を囲むような回廊になっていて
やさしい光がさしこむ このゆったりした開放的な通路がとてもいいんですよねえ・・

ほんとは心ゆくまで ゆったり のんびりしたい所だったんですが
六角橋展示会の事も気になって、今回は早足で見て回りました
年齢も、プロアマも ジャンルも問わない自由なアート作品展
今年もたくさんの心に残る作品に出会えました
一部写真を撮って来たものをご紹介です

・・写真で・・感じてくださいね


作品7
作品8
作品3
作品5
子供写真
サボテン
人形
写真
絵手紙
切り絵
篆刻
モビール
石川ティッシュ
ティッシュアートですよ!
布に人形
S、竹
テトラ
このテトラポット(と思われる)の作品の前に映ってるのは、窓のカーテンから
さしこむ光の影のストライプなんですよ 面白いですねー 
S、風丸
そして今回出品した風丸マスターの作品です
「FOREST MOON」 
何年もまえのことですが、その当時 毎朝、私が近所の公園で平和のお祈りをしていた
ヒマヤラ杉の大木があっったんです
その木があるとき突然、伐採される事になってしまい 偶然その場に居合わせた
私たちに引き取らせてもらえる事になり、我が家へやってきてくれた
とても不思議なご縁のある大切なヒマヤラ杉さんなのですが
我が家にやってきてくれたその切り株木を
マスターが彫り貫いて、作ってくれた作品なんです
ずいぶん長く我が家に眠ってましたが、また皆さんに観てもらえる機会ができて
嬉しいです
下部には音響装置が入っていて、音楽を流すと木の壁に優しい音が反響するんです
風丸新月アップ
持っているガラスの月は 今回新しく作った新月です
再生
これは「再生」というタイトルの作品 シンプルだけど力強いエネルギーに満ちてます

明子さん作品
明子さんタイトル
これは主催者 稲見明子さん作品
若い頃ご主人と旅をしたインドで 治安がよくなかったため苦労し、
「カカラビタ」という対岸の町ヘ宿をさがすのに 水牛にのって川を渡った時の
体験を思い出して描かれたそうです・・
若き日の冒険の旅が今もきらめいているんですね
とても好きです この絵・・・
アングルもいいし 水牛の背中の感触が なんとなく感じられるから不思議です

明子さんから展示作品の説明を受けながら、とっても素敵なあるファミリーの
ストーリーを伺いました
20年も続くこのアート展。最初の頃に参加した独身男性が、この会で知り合った
女性と結婚。子供も誕生し、今ではその子たちも成長してこのアート展に参加するようになり、
おばあさんも絵手紙を描きくようになって、そのうち全くアートとかに興味の無かった
おじいさんまで篆刻をたしなむようになり、今回モビールの作品も作っちゃったそうなんです
そして今回、ついに そのファミリー全員で総参加となったそうですよ!
それって・・・すごいことですよね
上の方の写真で紹介してる絵手紙やみごとな篆刻、そしてかわいらしいPOPなモビール作品が
それです
特に篆刻とモビールはお世辞抜きで、センスがよくて素敵な作品だと思いました

人と競うのではなく 純粋に自分の内面を見つめ 好きなモノを作り 表現する事が
心にとって とても大事なんだってことが・・今ならわかる 
そして それを皆で長年にわたって分ちあえる こんな楽しいイベントの場所を
ずっと続けてこられた稲見さんご夫婦や、スタッフの方々の 気負わないあり方が
良い流れを自然に生んでいるのでしょうね・・

新緑

明日29日はanother action
      多彩な出演者が登場します。(風丸も出演します〜^0^)
      ぜひ、ご来場お待ちしています

   大倉山記念館・ホール 入場料無料
   日時 4/29(日)18時開場 18時20分開演 21時20分頃終演予定

   1)いしかわけんと愉快な仲間たち
   2)Chianti Wine
   3)HFJシンガーズ
   4)岡本 学志
   5)万城目 純
   6)風丸
   7)6年生バンド
   8)至
   9)茶のみ友達

気まぐれ喫茶 4/29(日)〜30(月・祝)11:00〜16:00第1会議室
   大好評!につき今年もOPENです。ギャラリー受付で葉っぱをもらって喫茶におもちください。
   Staffお薦めBookコーナーなどもありますので、お手に取ってご覧ください。
  メニュー:屋久島グリーンティー・たんかんジュース・コーヒー・紅茶etc


大倉山は新緑があふれ 本当に今、とっても気持ちいいです
まさに Green Vibrationのエネルギーに満たされる感じですよ

ギャラリーの展示は30日(月、祝)までやっています

********************************************

さてさて、今日の分の パート2は次の日記に書きます〜〜

今日はここまでに・・
おやすみなさい

トラックバック0 コメント0
GreenVibration展
2012-04-26-Thu  CATEGORY: イベント
MOONCATの現在の展示会と同時開催で、24日(火)から
大倉山記念館にて「GreenVibretion展」始まりました

Green Vibration 作品展 2012
  
4月24日(火)〜4月30日(月・祝)
         横浜・大倉山記念館 Gallery


image.jpg
Green Vibration 作品展 2012のポストカード
昨年、3.11の翌日に撮影された屋久島の巨大ガジュマル だそうです

GreenVibrationサイト
http://greenvibration.jimdo.com/
サイトのトップにあるメッセージです

「この作品展は、1人1人の心のメッセージです。

芸術家でも、又その技法を持たない人でも、

心を開放し自由な表現でジャンルにこだわらず形にしようという試みです。

形あるものから無へ・・・無から形あるものへ・・・という繰り返しの中、

今この場所で私たち個々の存在を表現し、そして出会いの空間にしたいと思います。

心に種をまきましょう・・・ 」


主催者の稲見さんとはもう何年も前に知り合っていて、ずっと参加してみたいと
思っていました
今年、何年越しの夢がかなっての初参加です
開催期間中は色々なイベントもアリ楽しみです


Night theater  4/28(土)18:30〜20:00 ギャラリーにて
      作品映像を、夜のギャラリーで鑑賞します。昼間と違った発見が・・。
another action
      ギャラリー以外で表現したい事をパフォーマンスするお馴染みの企画。
      今年も、多彩な出演者が登場します。(風丸も出演します〜^0^)

   大倉山記念館・ホール 入場料無料
   日時 4/29(日)18時開場 18時20分開演 21時20分頃終演予定

   1)いしかわけんと愉快な仲間たち
   2)Chianti Wine
   3)HFJシンガーズ
   4)岡本 学志
   5)万城目 純
   6)風丸
   7)6年生バンド
   8)至
   9)茶のみ友達
気まぐれ喫茶 4/29(日)〜30(月・祝)11:00〜16:00第1会議室
   大好評!につき今年もOPENです。ギャラリー受付で葉っぱをもらって喫茶におもちください。
   Staffお薦めBookコーナーなどもありますので、お手に取ってご覧ください。
  メニュー:屋久島グリーンティー・たんかんジュース・コーヒー・紅茶etc

以上はサイト及び頂いた書類より転載させて頂きました〜

今週中に行けたら、昼間に観に行きたいとおもっています
そして29日の夜のコンサートも、MOONCAT Tako☆MASARU個展最終日ですが
Takoさんを見送ってから 駆けつける予定です〜

楽しみ楽しみ〜

トラックバック22 コメント0
大嵐の食べくら横丁
2012-03-31-Sat  CATEGORY: イベント
本日、大荒れ模様の天気の中でしたが、食べくら横丁はすごい人出で
にぎわっておりましたよ~
大雨と強風に飛ばされそうになりながらも
屋台のみなさん、がんばってました
CIMG1809.jpg
受付 ここでお金をチケットと交換します 100円が1rokkaです
CIMG1810.jpg
CIMG1814.jpg
CIMG1816.jpg
CIMG1812.jpg
CIMG1811.jpg
CIMG1819.jpg
CIMG1817.jpg
色々悩んで、私はサリサリカレー
しまねこさんはnolla cafeさんのパンとビストロラグルヌイユの
牛肉の赤ワイン煮をゲット
おいしかったですう~~
CIMG1820.jpg
マスターはB.C.B.Gタコスに別の所の鶏肉のフォーも食べてました~
CIMG1821.jpg
出番を待つタヒチアンダンサー (笑)
大雨の中 大変だったでしょうねー
CIMG1822.jpg
もうお腹いっぱい~~ごちそうさまでした!
tabekura01.jpg
天気がほんとに惜しかったけど、この企画、おもしろかった~~
1rokkaってのが良かったね 六角橋通貨になったりして?(笑)
夏はまた懲りずにプロレスもあるみたいですよ
4月からはいよいよヤミ市も解禁でーす 

トラックバック0 コメント0
絵手紙のある風景
2011-11-14-Mon  CATEGORY: イベント
11日の満月
雨模様の空で 観れなかったのですが・・・
翌朝方の4時半くらいに 西の窓からまぶしい光がさしこんできて
目が覚めたら 美しい満月が !
満月のまわりには美しい虹色輪っかも輝いていました
すてきなサプライズでした
12満月1
12満月2


11日は雨の中、六中コミハウス「絵手紙同好会」の展示会を観にでかけてきました
会場
会を指導する佐藤治正先生は、私たちが12~3年前参加した伊勢佐木町の
アートフェスティバルに一緒に出展していて出会い、私が六中コミハウスの
絵手紙教室の先生をお願いしたという経緯があり
それからもう12年も続いているのです
奥のさん
今年は3月の大震災があって、それから感じたこと想ったことを多くの方が
絵と言葉で綴られていたのが印象的でした・・

「3.11 忘れないで この日を
本来の人間らしさに立ち返るための 
大きな大きな試練なのでしょうか
足るを知り 他人を思いやる心
一人一人が何かが出来ると思えば 
きっと相手に伝わるもの
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
力あわせてのり超えましょう 」


「・・・それにしても暑かった 道ばたの花も一生懸命 生きている ・・」

なにげない言葉が胸に響いてきます

寄せ書き金
寄せ書き土

「人は 創める(はじめる)ことを忘れない限り いつまでも老いない 」

掛け軸に

掛け軸など 嗜好をこらしての展示 

一ノ蔵2
この作品は今回特に目を引いた佐藤先生のスケッチなんですが
なんと大きな布に印刷されています
先生行きつけの桜木町にある「一ノ蔵」という居酒屋さんの店先をスケッチし
その絵を店主さんへプレゼントしたところ、感激したその店主さんが
タオルの生産で有名な今治へ、特別発注して印刷されたものだそうです
もちろん、実寸よりもかなり拡大された絵なのですが荒れてるとこもなく
きれいな仕上がりに、感動でした
この「一ノ蔵」は酒造元が宮城県にあり今回の震災で被災されたんだそうですね
なので、応援の気持ちも込めて今回展示されたとのことです
一ノ蔵1
絵の前で説明くださる 佐藤先生です
プロポ1
プロポ3
プロポとは 「提案」とか「指標」とかの意味を込めて
毎月書かれている先生の言葉です
「私のぼやきですよ」なんて笑いながらおっしゃっていましたが
いえいえ、前向きそのものの 今のご心境なんでしょう
真ちゃんと

「飾らない 気取らない 垣根がない」 佐藤先生はどんな立場の人にも
いつも同じように接してくださいます
だから、久々にお会いしても こちらも気取らず
ありのままの自分でお話しさせてもらえるのがすごく嬉しい
生徒さんになった方は皆、ほんとにいい先生に巡り会えてよかった
っておっしゃって下さいます
12年たって そろそろ、絵手紙教室もいいかな なんて思っていらっしゃる
みたいですが
多分、周りの皆さんがやめさせてくれないでしょうね

まだまだ 優しくて深遠な 先生の世界を
味わいたいから・・・

先生みたいな人と知り合えたことが 
本当に幸せだなあって しみじみ思った日でした 

「絵手紙のある風景」展 六中絵手紙同好会
かなっくホール3F (東神奈川駅裏手) 
14日(月)までです 

トラックバック0 コメント1
黒猫かるにゃばる展終了
2011-11-01-Tue  CATEGORY: イベント
「黒猫かるにゃばる」展、終了しました
しまねこさん、おつかれさまでした
搬出後
毎回 最終日をむかえると・・ 淋しいです

来年はイベントはお休みして、
作品作りに集中されるそうです
なので、次回のMOONCATでの開催は2013年1月の予定
充電後のしまねこさん
楽しみにしていますよ~

さてさて~ 11月24日からは、たまはなさんの写真展開催です
詳細はまた後日お知らせしますね!

トラックバック0 コメント1
わくわくした1日
2011-10-30-Sun  CATEGORY: イベント
今日は、ワタシyukoは ほぼ1日MOONCATに在廊してましたん
朝 家を出る前から なんだか嬉しいお話があり
ちょっと わくわくの1日でしたーー
もちろんまだ決定ではないけれど、来年、MOONCAT2階での
展示会のお話を今日色々いただき
嬉しかったです~~~

まあ、私たちも工房の仕事をやりながらなので
たくさんスケジュールは入れられないのですが
でも、この場所でいろんな作家さんが展示会をやってくれるのは
ものすごく嬉しいことです
まあ、理想では 月一くらいで開催できたらいいなあなんて
思ってます
よろしくお願いいたします~

さて、今日はひさびさにCOZYさんがきてくれまして
元気なお顔を見せてくれました
コージー君
元気そうでしょ?ふふふ 猫モチーフ以外にもオールマイティーな仕事を
てがけるコージーさん 
来年はまた新たな展開がありそう
期待しましょう~ 
ぐうたら猫さん
真ん中の三つ編みがすてきな方はぐうたら猫さんでっす~
整体のせんせ
しまねこさんが現在治療中の鍼灸院の先生と息子さんが
やってきてくれました
先生、お若いのですね~
まんが
息子さんが見せてくれた漫画、めちゃうまかったですよ~~
8歳の子供が描いたとは思えないくらいのグレード!
吹き出しの文字もむずかしい漢字満載で、たまげました
漢字がすきなんですって。なかなかやるねえ~~!
今の子供たちって、すごい能力高い子が生まれて来てるんですかね
未来は 明るいよ~~~
こねこ劇場
そして子供たちがきてくれたので1回めの「仔猫劇場」です!
こねこ劇場2
その後、しまねこさんのお母さんのご友人もきてくださったので
2回目の「仔猫劇場」上演中
Yさん
その後、我が家のご近所のYさんがご来店くださいまして!
猫耳帽子をお買い上げくださいました~!
とっても似合っていらっしゃいました
Yさんのお宅に、以前 フクロウの表札を作らせてもらったんです
フクロウが好きなYさん一家です
そうそう、写真はないのですが先日看板を作らせていただいた美セルブの
オーナーさんや、今、看板製作中の歯医者さんのスタッフさんも
先日きていただいたんでした!
ありがとうございました
その後、しまねこさんが今燃えてる「猫又楽団」のめんばーのたこっちさん一家が
ご来場くださいました~ (^_^/)
君
たこみたい?ならぼ君 
みんな
終わり頃にはマスターも合流
なんだかんだの話に花が咲いて・・・
本日も終了
しまねこさん、お疲れさまでした~~~

明日、採取日です
うんにゃあーーー「最終日」ですた 文字変換が変?笑 
しまねこさんグッズ、採取にきてくださいまし(笑)
待ってますにゃあ~~~~ 
トラックバック0 コメント0
にぎやかな夜
2011-10-30-Sun  CATEGORY: イベント
昨日は用事をすませて、夕方MOONCATへ向かうと
たくさんのお客様でにぎわっておりました 
にぎわい
はじめての方もひょこり上ってきたり、
しまねこさんのお友達もたくさんご来場くださいました
とんこちゃん2
先日、結婚式をあげたばかりのちきとんこちゃん
とんこちゃん
しまねこさんも出席された結婚式は、本当にあたたかな心のこもった
素晴らしい式だったそうです
聞いているだけでウルウルしそうでしたよ
そんなお話を聞いていて、昨日ちきとんこちゃんに会ったら
ほんとに幸せそうでした 
この写真をみるだけで また幸せな気持ちになる~
ありがとう とんこちゃん

くらげ雲2
昨日はMOONCATに向かう途中、また楽しい雲見つけましたよ~
くらげ雲
なんだか くらげみたい? (笑

今日もMOONCATでお待ちしています
トラックバック0 コメント0
ブログ更新♪明日ヤミ市&「黒猫かるにゃばる」
2011-10-14-Fri  CATEGORY: イベント
やっとこブログ更新できました~~~
遅くなって すみません 

嵐の夜に故障した私のPC なんとか修理から戻ったのですが
データのみの救出だったため、戻ってから他のPCへのデータ移行の
作業が思いのほか、難航中でっす  とほー...
まあ、ボチボチやってゆきますね

さて、もう明日は今年最後のヤミ市ですね!
なんだか 雨雲さんがやってきそう? でもヤミ市は雨天決行ですよー
ぜひ、ご一緒に楽しみましょーーー
お待ちしておりまーす 

そしてそして 再来週の25日(火)からMOONCAT2階劇場にて
川猫めぐみまるごとSHOP「黒猫かるにゃばる」展 開催です 
10月25日(火)~10月31日(月)
12:00~18:00
20111005005737fac.jpg
毎日15時から 仔猫お楽しみ劇場
「にゃあことむーんの楽しいミニ人形劇」上演
親子みなさんでぜひ遊びに来てくださいね!

最近は「猫又楽団」のバンド活動に燃えているしまねこさん!
1年前には想像もできなかったような?バンドのボーカルで!ライブハウスにも出演!
弾けまくっているみたいですよ!
びっくりびっくり すごいですね ーーー
そちらの様子はしまねこさんのブログでご覧くださいね
バンド活動が忙しくなったしまねこさん、ヤミ市もなかなか来られなく
なったみたいです ちょっと淋しいですが
新たな世界に挑戦するって 素敵ですよね!
応援しましょー
トラックバック0 コメント1
ヤミ市&「チャリティ野宿」!(・0・)
2011-09-19-Mon  CATEGORY: イベント
ヤミ市、お疲れ様でした~
CATGRILLやアコバトクラブに集ってくださった皆様
ありがとうございました 

おとといはヤミ市同時開催で、商店街初企画のイベント
≪初企画≫一箱古本市&チャリティー野宿!
もあり、何から書いていいのかわからないくらい色々と濃い夜でした~
いやはや・・面白かったです 

吾愛さん
今月も人気のCATGRILL ケンさんお疲れ様でした
shinji.jpg
アコバトクラブ 最後だけ見れました

ヤミ市終了後のイベント、「チャリティ野宿」では
真夜中の商店街 お煎餅やさんの雷神堂前でのライブセッションや
クリボウ2
珈琲文明さんにて 怪しいお話し会などが催され・・・
文明1
店内は人であふれていました

商店街のふれあい通りのあちこちでダンボールひいて
おもに若者ですが5~60人くらいが野宿した模様 (笑
私たちは2階で寝てたんですが
朝6時過ぎ、MOONCAT前で 商店街のIさんの
「ラジオ体操始めま~す」の大きなかけ声で  飛び起きちゃった(笑
窓からのぞいたら、1列に並んでみんなでラジオ体操してました
第2まで ちゃんと。 
そしてハイこれで解散~!となりまして・・(笑
イベント終了
みなさんお疲れ様でした~~ 
ちょっとヘロヘロになりながらも 晴れ晴れとした笑顔で帰路へつく
そんな皆さんの背中を 太陽が明るく照らしておりました

こうゆう おばか企画はいいです 
すっかり肩の力が抜けましたですよ (笑)
ちょっと、みうらじゅんの世界に近い感じ?・・
大好きだなあ

このチャリティ野宿のイベントはユーストリームで
ネット中継されていたとのことで下記のサイトで配信中
最後のラジオ体操のとこは16分過ぎあたりから見れます

はまっこストリーム

http://www.ustream.tv/recorded/17335557

昨日はデモ用のTシャツとうちわを作ってました
デモうちわ
デモT
8月のおばか屋敷のキャラにした「おばか猫」で
Tシャツ作ってみましたよ~
ベニア看板ネコ
やっぱり、肩の力を抜いて 行こう 
おばかは 大事

今日19日(月)「さようなら原発5万人集会」
わくわくドキドキで行ってきま~す 

トラックバック0 コメント2
明日はいよいよ「オビタス~おばか屋敷」!
2011-08-05-Fri  CATEGORY: イベント
 ついに、明日に迫って参りましたオビタス~おばか屋敷(笑)

入り口の看板できました~~~ 
ベニヤ看板
(散らかったアトリエは気にしないでくださいね)
センス1
今日はしまねこさんと午後から飾り付けをしてきました
しまねこさんの毎回素晴らしいアイデアにより
今回はディスコにちなみ扇子をかざろうよ~っということで、
こんなんなりました~~~
チラシでできてるとは思えないみごとさ!!
しまねこさん、ありがとうございました~~~
ミラーボール1
そして雷神堂から借りてきたミラーボール
きれいです
ミラーボールマスター
マスター自分にあてて遊んでます~~~

そうそう、マスターのオビタスの歌もついに完成にこぎつけましたですよ!!
明日、お披露目だあ~ みなさん、合いの手、踊り、演奏お願いしますね
女装のマスターがお出迎えします(真夏の悪夢かっっ・・笑)

さて、あとは料理だけですニャア~~~
ガンバリマース  


トラックバック0 コメント1
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
