横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
絵手紙のある風景
2011-11-14-Mon  CATEGORY: イベント
11日の満月
雨模様の空で 観れなかったのですが・・・
翌朝方の4時半くらいに 西の窓からまぶしい光がさしこんできて
目が覚めたら 美しい満月が !
満月のまわりには美しい虹色輪っかも輝いていました
すてきなサプライズでした
12満月1
12満月2


11日は雨の中、六中コミハウス「絵手紙同好会」の展示会を観にでかけてきました
会場
会を指導する佐藤治正先生は、私たちが12~3年前参加した伊勢佐木町の
アートフェスティバルに一緒に出展していて出会い、私が六中コミハウスの
絵手紙教室の先生をお願いしたという経緯があり
それからもう12年も続いているのです
奥のさん
今年は3月の大震災があって、それから感じたこと想ったことを多くの方が
絵と言葉で綴られていたのが印象的でした・・

「3.11 忘れないで この日を
本来の人間らしさに立ち返るための 
大きな大きな試練なのでしょうか
足るを知り 他人を思いやる心
一人一人が何かが出来ると思えば 
きっと相手に伝わるもの
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
力あわせてのり超えましょう 」


「・・・それにしても暑かった 道ばたの花も一生懸命 生きている ・・」

なにげない言葉が胸に響いてきます

寄せ書き金
寄せ書き土

「人は 創める(はじめる)ことを忘れない限り いつまでも老いない 」

掛け軸に

掛け軸など 嗜好をこらしての展示 

一ノ蔵2
この作品は今回特に目を引いた佐藤先生のスケッチなんですが
なんと大きな布に印刷されています
先生行きつけの桜木町にある「一ノ蔵」という居酒屋さんの店先をスケッチし
その絵を店主さんへプレゼントしたところ、感激したその店主さんが
タオルの生産で有名な今治へ、特別発注して印刷されたものだそうです
もちろん、実寸よりもかなり拡大された絵なのですが荒れてるとこもなく
きれいな仕上がりに、感動でした
この「一ノ蔵」は酒造元が宮城県にあり今回の震災で被災されたんだそうですね
なので、応援の気持ちも込めて今回展示されたとのことです
一ノ蔵1
絵の前で説明くださる 佐藤先生です
プロポ1
プロポ3
プロポとは 「提案」とか「指標」とかの意味を込めて
毎月書かれている先生の言葉です
「私のぼやきですよ」なんて笑いながらおっしゃっていましたが
いえいえ、前向きそのものの 今のご心境なんでしょう
真ちゃんと

「飾らない 気取らない 垣根がない」 佐藤先生はどんな立場の人にも
いつも同じように接してくださいます
だから、久々にお会いしても こちらも気取らず
ありのままの自分でお話しさせてもらえるのがすごく嬉しい
生徒さんになった方は皆、ほんとにいい先生に巡り会えてよかった
っておっしゃって下さいます
12年たって そろそろ、絵手紙教室もいいかな なんて思っていらっしゃる
みたいですが
多分、周りの皆さんがやめさせてくれないでしょうね

まだまだ 優しくて深遠な 先生の世界を
味わいたいから・・・

先生みたいな人と知り合えたことが 
本当に幸せだなあって しみじみ思った日でした 

「絵手紙のある風景」展 六中絵手紙同好会
かなっくホール3F (東神奈川駅裏手) 
14日(月)までです 

トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
絵手紙
コメントごろにゃんまたの名をさとぶー | URL | 2011-11-14-Mon 12:40 [編集]
素敵ですね!
絵が描ける人が本当に羨ましいです~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
