横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
初挑戦「メークサロン」のロゴデザイン
2011-09-07-Wed  CATEGORY: 工房風丸の仕事〈木彫りの看板・クラフト作品〉
8月の六角橋商店街の火災事故・・その数日後に
焼け跡のお掃除隊で、少しですが手伝いに行ったことは
このブログでも書いたんですが・・
そこでたまたま掃除のお手伝いしたお店が
アイメークサロンの「美セレブ」さんでした
クマ
美セレブさんの1階で水浸しだったクマ・・

掃除が終わってホッとしながらお茶を飲んでた時
「もうすでに 近所に再オープンのためにアパートを借りて
開店の準備を進めているんです」というお話しを聞いてびっくりでした!・・・
お客様が待ってるから、すぐにでも再開したいと笑顔でおっしゃられ
そのパワーに圧倒されたのでした

以前「美セレブ」の斜向かいにあった、「グッディサンシャイン」の施工を
風丸がやったこともご存じだったり、うちの自宅のご近所にお住まいとかで
なんだか話はトントンすすみ、
新店舗の看板のお仕事をロゴも含め、まかせて頂くことになりました 
うちでお役に立てるならと、お引き受けしたのですが
正直・・ある不安が・・・(笑)

今まで、レストランやBAR,花屋、ギャラリーや雑貨屋、
各種教室、介護事業などなど
色々な看板を創らせてもらってきたんですが・・・

正直、美容業界の看板て・・・初めてです 
ワタシ自身、全くプライベートでもご縁がありません(T_T)

イメージできるかなあと ちょっぴり不安でしたけど・・
あれこれ悩むうちに、そうだ、気取ったデザインは苦手だし
自分の好きな世界にしてしまおう
ということで こんなん できました
メイン看板・美セレブ実寸枠
「赤」が好きとおっしゃったので、メインカラーはピンクレッド
かぼちゃみたいな赤い実ですが、美容関係なので香水の瓶のようにも
また、魔法の小瓶?のような(美しく変身する所なので)そんな風に自由にイメージ
してもらえるデザインにしてみました
オーナーさんにもとても気に入ってもらえたようです
周りの枠をつけて、旗のような感じで仕上げてみました
今上映中の「コクリコ坂」からの少女のように旗を揚げるのだ!
「旗をあげる」・・・って、なんかカッコイイじゃないですか
火事になんか負けない、何度でも立ち上がる
後ろを振り向かない、迷いのないオーナーさんの姿勢です
アパート全体

場所はMOONCATとらーめん「中々」さんの間の路地をまっすぐ
スーパー・ピーコックの裏手にあるアパートの2階です
階段正面
階段登って正面の看板
窓シート
窓に貼ったシート  今回、窓用と、重量の関係で階段正面用の看板は
印刷シート看板屋さんに依頼しました
ドア表札
そして、ドアの表札はもちろん、木彫りで作りました
仮看板風景
これは、8月15日から再スタートしたお店に間に合うように、
いち早く届けた手描きの(仮)看板
これは再スタートのお祝いと言うことでプレゼントにさせていただきました
突貫で描いたので、ひどいもんですが、かわいいって気に入って下さってるようで
これからも、ここに掛けてくださるそうで ウレシイです

あと、実はまだ道路のメニュー立て看板も頼まれているんですが
まだできてません(^_^;)
マスターに土台の木製看板を頼んであるので
また完成したら紹介しますね
今から、どんな看板にしょようかワクワクしています 

「美セレブ」さんのお仕事はまつげ専門のメークサロン
全く 知りませんでした~ とほほ
まつげエクステといって、シルクの毛をまつげに1本1本付け毛するんだそうで
とっても根気のいるお仕事なんですね
これをご縁にいちど・・・やってもらおうかな  
目元が、くっきりとチャーミングぅーになるんだそうで
お化粧しなくてもOKだとか
元々、化粧なんてしませんからいいんだけど
一度やって病みつきになっちゃったらどーしよーーー(笑
ダレカ、一緒に挑戦してくれませんかっっ 
 
新店舗の2階のドアをあけると、白を基調にしたほんとうに気持のいい
空間が広がっているんですよ~~~ 

ワタシの人生初のまつげエクステ「初挑戦」 笑

またの機会にご紹介できたら、しますね!
お楽しみに~~~~~~~
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント川猫めぐみ | URL | 2011-09-08-Thu 10:34 [編集]
素敵です!!看板完成おめでとうございますv-10
負けない気持ちで新しい旗をあげるe-51素晴らしい
デザインが出来上がりましたね~!!
今までご縁のなかった新分野にチャレンジすることで、
ゆう子さんのステージも確実にンランクアップしたと思いますよ~e-75
素敵!素敵です!!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
