fc2ブログ
横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
屋根裏の住人
2011-09-03-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
なんだか天井裏から音が・・・

そんな異変を感じたのはおとといの夕方
2階の私の机の真上 天井裏から「ゴトゴト・・」と音が・・
マスターが上のアトリエでなんか捜し物してるんかな・・
と思っていた
そしたらまた1時間後に同じような音が・・
その時マスターは・・1階にいたのです・・

・・・もしや?・・・アリエッティーが?・・我が家にいる!?  

と、一瞬思いましたけど んな訳ないじゃんねー 

そう、あの物音は猫より大きくて犬より小さいくらいな体重の動物のたてる音だった
多分時おりニュースで世を騒がせてる動物・・アライグマかハクビシンだよっっ
天井裏にいるよ~~~!!と
その夜は夕飯を食べながら興奮して家族と話していたのですが(まだ半信半疑で)

そして翌朝、その天井裏から・・にゃんと・・・鳴き声がするのですよ!
それも 生まれたてのようなキャワイイ鳴き声が・・・
それから大騒ぎ~~
ベランダで母が葡萄の食べカス大量発見・・!
葡萄の食べカス
プランター中の葡萄の皮
プランターの中にもありました 葡萄の皮
しかも赤く熟れてるヤツ・・・
もう間違いありません! ハクビシンだわ~~~
あの子たち、手が器用そうだもん
なんで、どこから入ったのーー!!と探したらありましたよ
出入り口
アトリエからベランダの壁に出した配水管のすき間でです
真下から見上げた図

あああ~~ これなら入っちゃうね・・とほほー

確かにこの地域、目撃情報は多いんです
マスターも見たっていうし 母も畑で見たことあるよって言ってたけどさー
まさか我が家にハクビシンが住むとは思ってもいなかった~

それで、さっそくネットで色々調べてみました
まず、駆除業者のサイト いっぱいあるんですね
「駆除」って言葉は抵抗あるけどなあ と思いながらも
とりあえず電話して相談してみた
「食べた葡萄の皮がきれいに置いてあるんです」
「間違いありません ハクビシンですね 笑」
なじぇに・・・笑うのか・・・
「ああ六角橋ですか そこは多いですよ 先月30日も行ったばかりです」
「子供の泣き声がするんですが・・」
「はい、この時期は繁殖の季節ですからね
 子供がいるとなると、特にノミダニが心配ですね」
ということで、料金などきいてみると基本7~8万円、さらに
捕まえたハクビシンは動物病院に持ち込んで薬殺するんだそうで
なので1頭あたり12000円~15000円かかりますとのこと
そうすると10万円くらいはかかる計算なんだねー

ふーん・・・薬殺って・・かわいそうだなあ
ハクビシンには罪はないモンねえ
それからまた他にもネットで調べたら

「子育て中は見守る方が良い」 という記載もあった

うちは家族みな、動物好きです
だから 殺されちゃうのはしのびないんですよ・・
「多分、まだ産んで間もないだろうから しばらくは様子をみてから
で、大きくなったら何とか出ていってもらおうよ
(って、出ていってくれるのか?わからんが 笑)
そしたらあの配水管の出入り口を塞げばいいよね・・ハハハー」 

ということで、家族のはなしはまとまったんであります
お気楽家族だわ~~ 
糞尿とかさ、ノミダニはほんとはいやじゃー・・なんだけど

さてさて、今後どうなっていくのかにゃ?笑
ちなみに今日は物音ひとつしない・・お乳あげてるのかなー

そうだ、今回の事が発覚する前の晩 猫のソランが奇妙な行動
してたんですよ!!
壁を見つめるソラン
いつも登ったりしないプリンターの上に座って
天井や壁を見つめるソラン
まさに見つめてる先は、配水管が壁から出てる場所
多分、その時ハクビシンが出入りしてたんですね
音は全くしなかったの

猫って、やっぱりすごい~~~
見直したかも~~ ソラン君 


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント川猫めぐみ | URL | 2011-09-06-Tue 00:35 [編集]
うにゃああv-10ハクビシンが子育てに選んだにゃんてe-51工房風丸家は森の隠れ家のようですねe-417葡萄はいったいどこから調達してきたんでしょうe-419ハクビシンの赤ちゃn見てみたいですにゃあ・・・子供達が巣立ったらどこへ旅たっていくのでしょうね
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.