横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
火事お見舞いありがとうございました
2011-08-09-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日、ニュースでもたくさん流れて皆さんにご心配おかけした
六角橋商店街の火事ですが・・・
今日も朝、まだくすぶっていた火が再燃、午前中は消防車がまた道路に
あふれて大変だったようです

ネットと電話回線が火事で断線してしまったので
その間、かわりにしまねこさんや、しげくま商会の松岡さんも
ブログでMOONCATの無事などを発信して下さり
ありがとうございました

MOONCATのある辺りは無事でしたが、ふれあい通りの入り口から一帯が
焼失してしまいました・・・
火災に遭われた店舗のみなさまには心からお見舞い申し上げます


昨日午後1時40分頃火災発生、火事の一報を受けてマスターが駆けつけたのが
1時50分ころで私も遅れること10分後くらいには商店街に行ったのですが・・
途中、チャリを飛ばしながら煙が見えてきたときは
ドキドキして泣きそうでした
ボヤくらい?・・なんて思っていたのに こんな大変な火事になってるとは
思いもせずに・・
私が子供時代から何十年と続いてきた店が・・・たくさん焼けて
しまいました

ただ、負傷者がひとりも出なかったことが救いです

たくさんのお見舞い、ご心配の連絡を頂きありがとうございました

また焼けた跡地に新しい街が生まれてきます
未来はいつも明るいと、信じています
私たちの街、みんなに愛されている街ですから 
きっと・・・

*****************

6日(土)のおばか屋敷のブログは
また落ち着いてからアップしますね!
よろしくお願いいたします 

トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント川猫めぐみ | URL | 2011-08-09-Tue 22:47 [編集]
ゆう子さん!回線復活よかったです!!
本当に大変な災難でしたね・・・
私も生まれ育ったふるさとの街が燃えてる様子に涙が出てきました
でも本当にゆう子さんのラストの3行信じましょう。
戦後の焼け跡闇市から始まった六角橋ですもの!!
そう!何度でも不死鳥のように生まれ変わって皆に愛されつつ
新しく育っていきますよね!!
ココロよりお見舞い申し上げます
コメントさゆき | URL | 2011-08-10-Wed 00:48 [編集]
あ~、無事でしたか、よかったですー。朝刊を読んでびっくりして電話したら「通話が接続されていないか、通信設備が遮断されています」という内容でさらにびびってました…とりあえずネットニュースとかでケガ人はいなかったことがわかってほっとしましたが。

あのあたりだな、とすぐにわかる場所だったので何とも切ないですが、きっと商店街のみなさんの尽力で見事に復活してくれるでしょう。
しばらくは大変かと思いますが、持ち前のバイタリティで乗り切ってください。応援してます!
コメントyuko | URL | 2011-08-10-Wed 07:16 [編集]
しまねこさん、色々お世話になりまして・・
ありがとうございました
しまねこさんにとってもふるさとの街ですもんね
でも過去何度も火事にあいながら立ち上がってきた街なので
大丈夫ですね・・きっとv-221

さゆきさん~~~
ご無沙汰しています
お見舞い、ありがとうございます!
さゆきさんも、何度も通ってきて下さったんでしたよね・・しみじみ・・
街はまたきっと元気に復活します・・!
また良かったら六角橋へ遊びに来てくださいませ~~
さゆきさんも この酷暑、気をつけてお過ごし下さいね!
愛される商店街は復活する
コメントnishi | URL | 2011-08-11-Thu 11:27 [編集]
火事の夜、商店街の老舗居酒屋はどこも満席だった。
口の悪い人は、不埒な野次馬と言うが、そうではないと思う。

みんな、行きつけの店の無事に感謝していたのだ。
いつもの店が、いつもどおり営業していることを、
実感したくて、のれんをくぐったのだろう。

六角橋商店街は愛されているのだ。
コメントyuko | URL | 2011-08-11-Thu 17:15 [編集]
nishiさま
メッセージありがとうございます
nishiさんも、のれんをくぐったのね!?(笑)
そうか~~見回り、ご苦労様です!
そうなの、我が店MOONCATも1日お客さん絶えなくて
忙しかったんだそう
野次馬がいっぱい来てくれてさ、無事だった店を活気づけてくれてね・・・
ありがたいことです!
よし、今夜は私らも繰り出すべか~~~ 
御無事でなによりです
コメント淀川徳丸 | URL | 2011-08-11-Thu 20:32 [編集]
昨日、町豪太先輩のミクシの書き込みを見て数時間後に知ってびっくりしました。

4月に泊めていただいてから、

「でわまた(^○^)/」

「また来る時連絡しておいでよ!(^○^)/(^○^)/+(^○^)/」

と、初対面の私におっしゃってくださり、涙が出るぐらいに嬉しかった事は、初めての横濱行の一番の宝となりましたm(__)V

ちょうど「あ…たこ焼き屋はんとたい焼き屋はんがこないなとこにもあるわ~。(^-^)。」

って思ったお店が火元な様で、私も昨年勤務先が火事で無くなった事もあり、凄くショックでしたが、死傷者かいなかったのがなによりも息災でした。

実は最近知ったのですが、我が町に通る京阪電車の中興の祖である村岡四郎社長(1899-1975)が横浜の小机町の出身と知り、生前も見た事もあるのに初めて知りました。

ともかく、無事で良かったです(^○^)V。

また横浜行があれば前もってご連絡致しますねm(^▽^)m

でわまた\(^▽^)/。
コメントyuko | URL | 2011-08-11-Thu 23:02 [編集]
淀川徳丸さま
いやいや、お久しぶりです~~
お見舞いありがとうございます~!
4月のチャリティ路上ライブの飛び入り、思い出しますねえ
大阪から新幹線で上京、初めての新横浜でおりて、徒歩で横浜をめぐり六角橋にたどりつき、路上ライブに飛び入りし、MOONCATに泊まっていかれた貴方のおそるべき嗅覚というか、動物的勘には脱帽であります。地球最後の日まで生き残るのは貴方のような方かと、尊敬いたしまする。
今度会うときはまた「テツヤ~」と呼ばせてくださいねv-218
コメント淀川徳丸 | URL | 2011-08-12-Fri 09:48 [編集]
ゆう子さん、了解でっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<V(^▽^)V>
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
