横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
二日目「独酔舎」さんの歌
2010-11-23-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
二日目は3時からのライブを期待してでかけました
MOONCAT2階劇場に上がると、独酔舎さんの歌声が・・
すでに第一部のステージが始まっておりました
独さんはライブツアーの最後に寄って下さったのですが・・
なんだかとても良い雰囲気だったので、そのまま動画撮り始めてしまいまして
4曲ほど撮ったらあっという間に、電池切れに・・(あたりまえですよね とほ)
なので、本日は独さんの動画しかありません 

このブログでは動画は重いとアップできないので1~2分ごとの小間切れですが
なんとかお見せできそうなのが2曲ばかりありまして・・
紹介します~ 
上から3番目までが1曲です
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

タイトル聞きそびれました~ 


この後のふたつは「稲魂の国」という曲のお話しと歌

ちょっと聞き取りづらいとこもありますが、素敵なお話しでしたよ
[広告] VPS

農家がお米を収穫するときは、来年のために籾を少し残して
小さい俵に納めるんだそうです
それ「稲魂」(いなだま)といってお米の精霊として神様にお供えし
その前で歌や踊りを奉納して、来年の豊作を祈願するんですって・・
今年は猛暑だったからお米は豊作だったけど質は良くなかったので
お米の価格が低くなって農家の方は困ってしまう
来年は当たり前の夏がきてほしい、そして良い稲が育ちますように・・という
祈りを込めた歌でした
[広告] VPS

 「稲魂の国」

と、ここまでしか画像がないのですが・・
後日たまはなさんが写真たくさんアップされると思いますので、
そちらの方、ご期待してくださいね

第一部がおわり、他の歌い手さんがまだ来ていなかったので
3人で飲みに出掛け・・・(ここで日本酒のんでしまった私 その後ダウン)
戻るとしまねこさんがご来廊中でした

しまねこさんも、また素敵なブログ書いて下さっていますので
ぜひご覧ください 
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-908.html
本日は、風丸つながりの方のみのご紹介になってしまって
たまはなさん、楼茶さんごめんなさい~ 
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おせわになりました~!
コメント | URL | 2010-11-24-Wed 20:34 [編集]
また遊ばせてくださいね!
ちなみに1曲目、「Goin'Home」という歌です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
