横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
御殿場アートクラフトフェア出展記☆前編
2010-09-02-Thu  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
先日の28、29日の土、日 御殿場アートクラフトフェア
参加してきました~  

風丸ファクトリー時代に、常設作家さんだった御殿場在住の陶芸家
TSUBORA-YA(つぼらや)さんが実行委員をしているというので、
私たちもぜひとも参加したいでっす~となり
6月には参加が決まってたのですが・・6年ぶりの野外展だとゆうのに
毎度ながら直前になって慌てるタイプの二人は 
出発前夜までまだ完成してない作品の仕上げをやりながら
持ってゆく作品の他にもテントや椅子やキャンプ道具一式
野外展ならではの小道具の準備もしつつー、の息切れ状態で、直前まで
ドタバタの大騒ぎ もちろん寝れませんでした・・とほほぉ~ 
へろへろ状態で出発~ 
テントから見た景色

そして 到着した御殿場中央公園は・・のどかな緑いっぱいの公園で
スタッフの方々も感じが良いし、ああ、来てヨカッタ~・・
指定された風丸の出展場所はうしろに木々が茂っているので木陰になってて
風も涼しく 気持ちよいし、お隣のテントの方達もなんだか楽しげ~ 
芝生と木々と素敵な作家さんたちに囲まれた気持のいい~公園での2日間が
始まりました 

風丸正面
風丸ブースです 天井の低い古い蚊よけのテントなんです~ (笑)
やっぱし、野外展専用テントのほうがカッコイイよね~
 ま、気を取り直して・・・
会場風景もたくさん撮ってきたので紹介しま~す
御殿場アートクラフトフェアの空気が
伝わるといいなあ   

とんがりのお二人
すぐお隣のテントは、染織、フェルト〈とんがり☆トンガリ〉のタイチ君とキヨカさん♪
にゃあんと、高知から来たそうです(!)タイチ君の編み物歴10年だそうで
森ガールに似合いそうなキュートな帽子がいっぱい、小物も色々ありました
なんとも南国的な天真爛漫なキヨカさんのおしゃべりに、二日間癒されたなあ~ 
革工房ライトシャイン
ふたつ隣に出展していた革工房〈ライトシャイン〉さん
昔、長野の松本クラフトや駒ヶ根の杜の市でよくご一緒した作家さんです
その当時、ふたつ買わせてもらったんでした
今でも愛用しています~、久々にみたら、色柄も豊富 さらにぐれードあっぷ
しとりましたねえ (なんか、私おやじか?笑)
大木と革屋さん

テント裏の立派な大木にしばし見とれる・・残念ながら誰も木の名前がわからんかった~
夢弦工房
こちらは到着してすぐに「看板いいねえ」と声をかけてくださった、
手作り楽器〈夢弦工房〉さん 
カリンバの心地よい音色がずっと響いていて・・気持ちよく・・
木工房イーズリーズ1
〈工房イーズリーズ〉さんの猫机とネコ椅子です
うわあ、やられたっって思いましたあ・・こんな作品作りたかったんだよね
みごとであります
木工房イーズリーズ三弦楽器
こちらはイーズリーズさんの三弦楽器 
イーズリーズ三弦楽器を弾く
工房の主人がノリノリで弾いてくれたんですが、写真では沖縄の三線みたいですが
その音色はブルージィでした!
ムムム・・・ただものではないなー むかしバンドで鳴らしたんだろうなあ
渋カッコイイ演奏きけてラッキー  ありがとございました~
ツボラヤさんのテント
ツボラヤさんと
そして、今回実行委員で大忙しのつぼらやさんのブースを訪ねると・・
ありました、大好きなつぼらやさんの作品達!
この時は1日目の午後でしたがにゃんと、すでにかなり売れてしまったそう
富士の介とツボラヤさんと
そこに人気者のキャラクター富士山かむった「蔵の介」現る!!
つぼらやさんも駆けつけてくれ、3人で記念撮影しましたよ~
右端で歌舞伎さながらのポーズをバシッと決めてるのがつぼらやさんです!
さすがの男っぷり~?(笑) へっぴり腰のワタシ・・(どうしてくれよう)
風丸テントでツボラヤさんと
その後、一件ずつテントに挨拶回りするつぼらやさん
お疲れ様ですにゃあ
風丸ふくろうアップ
さて、今回の真ちゃん(マスター)の新作ふくろうさんです
風丸ふくろう達
なんか、ええでしょ?(笑)味があるっちゅうか・・素朴だけどね
風丸yukoシリウス絵
これは、yukoの新作絵です Tシャツ用も作りました
風丸yuko新作アップ
猫の木彫りの鏡など・・二人それぞれ10点くらい新作できたのです
久々に集中して創作したですよ~ 

1日目はふたり交代で、テントで裏にて爆睡したため
会場をほとんど見れないまま終わってしまいました
二日目こそ !

富士山シルエット
きれいな夕映えに富士山のシルエットがみごとでした 

1日目終了・・・  つづく 





スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
クラフト展
コメントごろにゃん | URL | 2010-09-02-Thu 21:16 [編集]
わ~~~いいないいな~~~(*^。^*)

イーズリーズさん、健在なんですね!当店の椅子は全てイーズリーズさん作ですよん♪
全然音沙汰ないので引退しちゃったのかと・・・なんか、全然違う人に見えます・・・

風丸マスターのふくろうとっても良いです(*^^)v

そういえば松本クラフト展で、風丸さんを知ったのでした!クラフト展はあれが最初で最後でした・・・あっ、まだ最期には気が早いですよね!
行きたいな~~~
コメント川猫めぐみ | URL | 2010-09-02-Thu 23:06 [編集]
うわあああ・・・きもち良さそうですね~~v-10
広~~イ緑の大地に点在してるテントブース
展示作品のグレード感も素晴らしいですね・・・・

真ちゃんふくろうとゆう子鏡欲しいですうううう!!!
ありがとうございました~
コメントTSUBORA-YA | URL | 2010-09-08-Wed 22:03 [編集]
どうも~、お疲れ様でした~!
わ~い!すごい素敵なレポート、ありがとうございます!
楽しかったですね~。
私、まだ夢の中にいるんです。
フヌケです。。。
あの2日間のことも、記憶が飛び飛びで・・・。
来年に向けて、フヌケ状態もあと2日。
さっそく作戦会議なのでした~。
やっと、後編も書き上がりました
コメントyuko | URL | 2010-09-11-Sat 01:00 [編集]
ごろにゃんさん、やっぱりあの猫机と椅子、そうだったんですね?
じゃないかなあと思ってみてました。
三線のブルージィな音色に癒されましたよ~
面白いご主人でした

しまねこ様
いやはやニャントモありがとうございます!
野外展はホントに気持ちいいのです~
しまねこさんも、いつかご一緒できたら楽しいでしょうね

TSUBORA-YAさま
お疲れ様でした~~!ほんとにマジで忙しそうでしたね!
フヌケにもなりますよね~・・・
でももう、今頃はすでに来年の作戦会議突入中ですかにゃ?笑
2年目で、あれだけスタッフさんも全体も感じよくまとまったイベントになっているのに感動しましたです
来年は陶芸教室もリニューアルで、益々充実されそうですね
また、来年も参加できたらいいな~~~☆
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
