横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
アート、ファッション、デザインの幕間展で・・
2009-07-05-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
6月26日から海岸通りにあるBankART Studio NYKで始まっている
「幕間展」(まくあいてん)。ベルリン、ミラノ、ロンドン在住の
3人の女性アーティストの展覧会です
昨日はその会場で、ゴスペル歌手の亀渕友香さんのコンサートが
あるというのででかけてきました
ゴスペルを歌われるのかと思ったら、いろんなジャンルの唄を
アレンジして歌ってくださり、迫力満点でした
亀淵由香コンサート1出展作家のひとり、ロンドンの和井内京子さん(わいこさん)が
マスターの音楽仲間で作品展準備のお手伝いの依頼を受けて、
このイベントと関わらせてもらえたんです
そのわいこさんも,コンサートの最後に亀渕さんから呼ばれて
すばらしい歌声を披露してくださいました
とても哀愁のある歌声に、声量がすごかったです
いつもゴスペルできたえているだけありますね,感動でした
わいこさん独唱

5人で
左からふぉーく村はみ&みっつぁん 真ん中わいこさん


この企画展は大舞台で脚光をあびない女たちの手仕事も
アートであり芸術である、というコンセプトのもとにあえて
【幕間】展と名付けられて、本番であろうと幕間であろうと
関係なく輝く仕事をする女たちがテーマなのではないかと
おもいました(yuko感想)

わいこさんから「天上界に昇る椅子」と「ついたて」などの制作の
土台作りの依頼があって、数日マスターが舞台裏で大活躍だったようです
日常とはかけはなれた大空間のイベントとあって、とても刺激的で
楽しい数日を経験させてもらったと、マスターも喜んでるし
私もほんの少しですが,天上界へ昇る椅子の脚の塗装をやらせていただきました


椅子足色つけ
わいこさんからは「いつものゆう子ちゃんの色でいい」というただそれだけでした
こんな感じの色つけです

いす
天上界へ昇る椅子 完成
洋と和が合わさったような荘厳な雰囲気がかもしだされていて
わいこさんの見事な布仕事に圧倒されました
(マスターもがんばったね)

お坊様
あ・・この方は途中手伝いに来たお坊様のオサムちゃんです
このついたての襖紙、いっしょに貼りましたね
(ふぉーく村仲間)


布すだれ

服

フェルトの方空間

夕景

会場の窓からの景観がすばらしいんです!
1階の広場のすぐ前に運河が流れていて右方向にベイブリッジ、
赤煉瓦倉庫、左はランドマークタワーやクインズタワーがみえて、
これぞTHE横浜って景色ですね
こんな場所があることも知らなかったです

ゆったりと横浜の空気を感じながら、各国で活躍する
女性アーティストの息吹を感じに、ぜひお出かけください
冒頭紹介した,和井内京子さん他作家のトークイベントがあります
トークセッション 
6月28日(日)コロンバ・レッディ 16:00-18:00
7月 5日(日)クリスティーネ・ビルクレ 16:00-18:00
7月18日(土)和井内京子 16:00-18:00
です

ご興味がある方ぜひ、おすすめです
(入館料必要)          
会場のHP
会期は6月26日~8月2日まで     yuko



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
