横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
太田さんのお別れ会
2009-05-25-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
突然の悲報がとどいたのは土曜日のことでした
ギャラリー「アングル21」の太田さんが 昨日の夜
急逝されたと・・・信じられなくて、確かめてくると
店を飛び出していったマスターが、帰って来て
本当だったよって言った時は・・・ショックでした

葬儀は友人葬という形でその夜に、アングル21でお別れ会が
行われるというので、参列いたしました
たくさんの方が駆けつけておられました
太田さんのお別れ会
3月に体調が悪く病院に行かれた時には、医師から深刻な告知が
されたそうですが、入院することを選択せず 誰にも病気のことを
告げずにギャラリーに出られていたのだそうです
亡くなる前日まで・・・

最後にお会いしたのが、1週間前のヤミ市の翌朝で
店の前で掃除をしていたら、通りを歩いていく太田さんを見かけて
後ろ姿を追いかけたんです・・何処にいくんですか?って・・
「散歩だよ、散歩!」と言って、にっこり笑って手を振ってくれた
姿が忘れられません
とても気さくで誠実で、私たちとも店を始めてから親しくお付き合い
くださり応援して頂いて、色々な場面でたくさんのやさしい思い出を
残して下さいました
マスターのクリスマスコンサートを企画して下さったことも
ありました

白楽や六角橋界隈で唯一のギャラリースペースとして、
表現する側にも見に行く者にとっても、皆にとって大切な心の拠り所
だったし 太田さんだったからこそ 居心地の良い時間が流れていたのだと・・・
改めて思います

ギャラリーの壁にはとても魂のこもった力強い書の作品が太田さんを
見守るように並んでおりました
書家の渡辺佐和子さんの個展中だったそうです
奇しくも亡くなる前に、自分が逝くときは渡辺佐和子さんの作品の中
がよいと話されていたそうです
まさにご自分が望まれたとおりに逝かれたのですね・・・

友人葬を取り仕切られたご夫妻に、人知れず最後まで太田さんを
見守られたご苦労の上に、皆の愛したアングル21で心のこもった会を
用意してくださり、最後にゆっくりとお別れの時間をもつことができたこと
感謝したいとおもいます

最後に
太田さん   ありがとうございました・・・。

風丸yuko

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
合掌
コメントNOBU | URL | 2009-05-26-Tue 08:19 [編集]
合掌・・
2006年に私たち布木土工房の展示会を風丸ファクトリーでやってた時に、ちょうどアングル21で個展をやていた彫刻家の故・井上信道さんとお嬢さんが個展の帰りに訪ねてくれたのが懐かしく思い出されました。井上さんもあの後亡くなりました。
この数年、急に永遠の別れが多くなりました。
体を大事にして、楽しい時間をたくさんつくりたいですね。
コメントyuko | URL | 2009-05-26-Tue 12:29 [編集]
ノブさん、ありがとうございます
布木土工房展は確か2005年だったとおもいます
彫刻家の井上さんとご家族の方がご来店くださったこと
よく覚えています。その次の日、私もアングル21に井上さんの
彫刻展を見に伺ったんですよ。
そのときはご高齢でもお元気でしたよね・・とてもお優しそうな
風格のあるお方でした・・
もう二度とこの世では会えないんだという思いが、寂しさを
つのらせますね・・・でもしっかりと心の中で生きてくれている
んですよね
いろんな方の生き様と旅立ちにに教えられることが多いこの頃です。私たちも体を大事にしながら人生を全うしたいものです

コメント川猫めぐみ | URL | 2009-05-27-Wed 03:28 [編集]
えええ・・・本当ですか・・・・
しまねこはほんのちょっとしか、お逢いしたことが
ないままでしたが・・・・・
DMを置かせていただいたり・・・
しまねこの作品にも目をとめてくださって
「小さいほうのアングルで何かやれば?」と
お言葉かけていただいたこともありました・・・・
まだまだこれから、もっとお付き合いを進めて
いけるのかも・・・と思っていましたのに・・・・

ほんとうにまだほんのちょっぴりでしかない
出逢いではありましたが・・・・・・・・

ご冥福を心からお祈りいたしますv-421
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
