横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
昨日は午前中、依頼を受けて制作した木の看板の
取り付け工事がありました
取り付け風景
手描きの看板としては、今までで一番大きなサイズです
高さが2メートルくらいある物で、自宅の部屋いっぱいに
横板を並べ、へばりつくようにして、連日描きました
大きいだけに、バランスがどうか、とても心配でしたが
取り付けてみると、思っていたとおりにできていたので
一安心でした
看板アップ
依頼して頂いたのは、「福祉クラブ生協」の六角橋支部「絆」
(きずな)事務所さんからでした
「絆」さんでは、家事・介護サービスが主ですが、
「福祉クラブ生協」はデイサービスや介護ヘルパー派遣の他にも
子育て支援、食事宅配、住宅リフォームまで、あらゆる生活支援
のサービスを提供してくれる所なんですね
いつも店に通う道沿いにある事務所は昔から知っていたのですが、
今回の看板のお仕事で初めて知った知識や情報も多く、やらせて
いただいてほんとに良かったと思います
「ワーカーズコレクティブ」という言葉も初めて知りました
「会社や事業所に雇われて働くのではなく、自ら知恵・時間・労力・
お金を出し合って地域に役立つ仕事を自分たちでつくりあげていく
非営利の組織」 だそうです
ものすごく、崇高な精神・・・なんですね
なかなか、というか、こんな考え方を現実として組織化して成功
している所があるということも驚きでした
わたしが知識不足なだけなんでしょう
この言葉を繰り返して読むだけでも・・・
なんだか感動のため息がでます

全体
この青い鳥の看板が少しでも地元の方々の目にとまり
どなたかの役に立てることを祈りつつ、
いつかうちもお世話になることがあるかもね、などと思いながら
完成した看板をあとにしたのでした
店に向かう途中、大通りでなにやらにぎやかなパレードが・・・
なんと孝道山花祭りパレードにでくわしたのでした
子供の時以来、何十年ぶりかで見たのです
もっと大きな規模だったと思ったけどなあ・・・
花祭りパレード

花車
あれ、なじぇにバリ舞踊?・・白い象?・・・
孝道山は東白楽の先にある小高い山の上の寺院・・ということしか
しらなかった私
ネットで調べたら天台宗でスリランカ系の寺院みたいなことが書かれて
あって・・急に何なのか知りたくなってきたのでした   
                        yuko

*昨日のポストカード紹介の続きを飛ばしてごめんなさいです
 また後日ご紹介します




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
