横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
畑で 太陽の虹わっか ☆
2012-06-28-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日は午前中、畑でじゃがいもの収穫をしました

最近、元気印の母も76歳になって身体がきつくなってきたようで
今年は畑仕事によくかり出されるようになりました

GWのころ植え付けたじゃがいもがもうこんなに
CIMG3229.jpg
最初の一掘りで、でっかいじゃがいもがでてきてビックリ〜
大きいのがいっぱい できてました
じゃがいも収穫
メイクイーンと男爵と 2種類植えて、それぞれ200個ちかい
収穫でした
夏の畑
かくれんぼができそうな 夏の畑・・大好きです
ブラックベリー
ブラックベリーも色づいてきました 

そして 今日は 素敵な太陽をみました

ベールの雲
畑についてすぐ空を見上げると ベールのような雲がかかっていて
ふと、振り返って 太陽の方を見たら・・
虹わっか2
太陽のまわりに輪っかが・・・
初めて 見ました 
虹わっか1
淡いけれど、虹色が 出ていますね 
虹わっか
この後 あっという間に消えてしまいましたが
素敵な 光景を 見せて頂きました・・
ありがとう 太陽さん 

太陽を直視するといけないとよく言われてるけど
私はほぼ毎日 肉眼で見ています(って、あまり長くはみないけどね)
ありがとうございますって思いながらみつめていると・・
白い光線が 七色のプリズムになって伸びて来て
やがて ピンク色に変わり・・渦巻きのようにひろがって
世界がピンク色に染まってしまうんです・・不思議 

さてさて、ここ1ヶ月くらいの畑の写真が溜まっているので
紹介しますね
野菜の花たちが きれいです
アイスプラントあっぷ
これは アイスプラントの花です 
海のイソギンチャクみたいにも 見える? 笑 かわいい小さな花です
じゃがいもの花
じゃがいもの花 きれいでしょ
茄子の花
シャイな 茄子の花  
とうもろこし
この間の台風で倒れちゃったんだけど、その後しっかり支柱を立てて
修繕してあげたら 元気にスクスク
先日,初収穫の甘いもろこし 頂きました
タマネギ
たまねぎもどっさり収穫しましたよ
紫タマネギが 美味しいです
きゅうり
きゅうりも豊作 ぬか漬けしています
トマト
この時青かったトマトもすっかり熟れて
今年初のトマトソース作りました 
トマトソース


でも・・・ 
こんな記事を書いていても・・実は 心は晴れ晴れとしていません
なるべく安心でおいしい野菜が食べたいと
無農薬の自家菜園を始めて、もう15年くらいになります

こんな幸せな自家菜園なのに ・・
このささやかでも幸せに満ちた営みも・・原発事故が起きて以来
心の中に 不安が宿ってしまいました
低線量といえど、放射能は ここにも降り注ぎましたから・・

悲しくて 悔しいんです

未来を思うと もっと悲観してしまう・・
放射能はなくならない 移動してゆくだけだから
山や森から 川へ、湖へ そして海へ
高濃度になって汚染は広がっていきます
そこに住む生き物達を被爆させてゆきます

日本だけではなく、地球全体に広がってゆくんです
それが・・現実です

本当に 許してはいけないと思います







スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
