横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
六角橋の新しいスポット☆「 あ け た て 」☆
2012-04-14-Sat  CATEGORY: Information
3月20日にオープンした六角橋商店街のNEWフェイス
「あけ/たて」さんの紹介です

正式名称
switch box あ け / た て (gallery&market)

白楽駅から六角橋商店街大通り添いを100mほど下った白楽整骨院の隣の建物の
2階のスペースが ギャラリー&マーケット「あけ/たて」さんです
昨年 閉店した「ie+」という雑貨屋さんがあったのを覚えている方も
多いと思いますが、そこです! その場所にこの3月、OPENしました
遅ればせながら一昨々日伺ってきました~

市場1
やわらかな光の店内・・
作家ものの面白い作品やおしゃれな雑貨たち、まためずらしいランプ等
小春さんがセレクトしたモノたちがたくさん並んでいました

委託

あたたかみのある作家ものの人形
絵の具
雑貨も色々 絵の具の道具もあります
天井
図書室1
階段あがって奥のこのスペースが貸し画廊です
思っていたより広いですね~ 
今は、図書室になってました  面白いアイデアです
大通り添いの窓から反対側の図書室の窓も開けられていたので
とっても心地いい風が吹き抜けていました
小春さん
店主、小春さん

ほんとにやわらかな春風のような 小春さん
初々しいですね 

小春さんのご両親は、毎年春に「GreenVibration」展という
プロアマ問わない自由で伸びやかなアートイベントを
20年以上も続けて来られた主催者のご夫婦なんです
何度か観に行かせて頂いたんですが、今年はようやく私たちも参加できることに
なりました
「Green Vibration」展については、また改めてブログUPします~
そして小春さんのお父様は,あした15日の新横浜ベルズで開催する
「フォークビレッジコンサート」でハマフォークジャンボリーから
バンド「茶のみ友達」で出演されます
繋がってますね~ ^_^

小春さんさんがこういうお店を始められたのも
ご両親の生き方を目の前で見て育ったからですね
「GreenVibration」のサイト
http://greenvibration.jimdo.com/ 
あけ/たての紹介分
「Green Vibration」のサイトに小春さんの店の紹介文があったので
転載します
「Green Vibration展は、1991年に始まり、今年で22年経ちます。
始まった当時、大人に混じって参加していた小さな子供達も今は大人になって、
GV展のスタッフとして色々なシーンでサポートしてくれています。
それぞれに、陶芸家になったり、テキスタイルの勉強をしていたり、
人形を創ったり、音楽だったり、まだ道の途中ですが、少しずつ歩き始めています。
そんな仲間達を繋ぐ事がしてみたい!と、スタッフの一人でもある若い店主は、
昭和レトロ漂う横浜六角橋商店街にギャラリー&雑貨のお店をOPENしました。
作家ものの作品の販売、銀座の画材店月光荘の絵の具や小物、フェアトレード商品、
レトロな照明器具、CDなども扱っています。
ギャラリーも手頃な料金で、どなたでもご利用頂けます。
まずは、遊びに行ってみて下さい。
その時は、2Fで急な階段があります。くれぐれも、足元にお気をつけて・・・。」

 
あけ/たてのサイトはこちらhttp://aketate.jimdo.com/

まだお若い小春さんですが、サイトに書かれてる文章は
とてもしっかりしてます
今はバイトしながら店と両立してるそうで がんばってますよね

応援したいです 

親からわたされたフラッグをまた小春さんが繋いで行くんですね

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
