横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「ドイツ旅日記」出版記念原画展のおしらせ
2012-04-06-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
今年1月13日付のブログで紹介した,「ドイツ旅日記」を出版した
福田富美子さんのMOONCAT展示会が近づいてきました~

1月13日の記事はこちら

「ドイツ旅日記」出版記念原画展  
              
     MOONCAT2階劇場

4月20日(金)11:00~18:00
  21日(土)11:00~22:00

     *21日は六角橋商店街の今年初のヤミ市の日です
旅で描いたたくさんの絵の原画の展示と本の展示販売をいたします
彼女の創作のライフワーク、テディベアさんもやってきます
ポスター色調整WEB
ポスター

彼女が30歳過ぎから毎年個展を開いている横須賀にあるギャラリー「三季」さんで
今年1月も 個展「あたたかな部屋で」が開催されました

額2WEB
本文中に掲載されている約50点の絵の原画
旅をしながらスケッチしたものも多いそうで、スケッチを見ながら
読み進める事で よりいっそう、味わい深く 感じられ引き込まれます
これらの素晴らしい原画がMOONCATにも、やってきます
ハガキ切り抜きWEB
ハガキになっているもの
スケッチ1ぼかしWEB
この町の風景画が特に好き・・
鉛筆画って・・改めていいなあと、福田さんの絵をみると思います 
とても静かで深くて 力強い・・
色が無い分、想像力がかき立てられます
DMweb.jpg
こちらはDMです
「福田さんは数年前から、色々な家族間の問題で「鬱」状態になり治療していました
追いつめられて心身共に衰弱しきっていた2007年の夏、友人の住むドイツへ
渡り、ドイツの森に癒され、そこに暮らす人々とのふれ合いから様々な刺激を
受け元気になって帰国。その後も毎年、ドイツを訪れて、観光ではなく
暮らすようにドイツを味わい、旅を楽しみました。
アーティストでもある彼女の観察眼は、「森が無くては生きていけないドイツ人」
の自然を大切に生きる質素な暮らしや文化を、日常の目線で伝えてくれます。

ドイツは、福島の原発事故を教訓に、2022年には国内全ての原発を止める事を
決断しました。
原発事故で、山や大地や海を汚染され何万人もの人々が避難生活を余儀なくされ
ている現在、今なお予断を許さない状況であるのに、国はかってに収束宣言を出し、
緊急時避難準備区域解除をしました・・・なんの根拠で?
日本はどこにむかってるんでしょうか・・・」


前回の私の記事の一文ですが、そのドイツについての思いをブログで
綴られています
福田さんのブログ「あたたかな部屋で」
「3月11日」

この前の日の記事「尾野真千子という女優」の文も、秀逸です!
彼女の言葉に 心が揺り動かされます
こちらもぜひ、あわせて読んでみてくださいね


21日は六角橋商店街は今年初のヤミ市が始まる日です~
福田さんもヤミ市の最後まで在廊し、町のお祭りに参加したいと
外でフリーマケットするかも(笑)なんて、はりきってますよ

ぜひ、MOONCAT2階劇場にご訪問くださいね
たくさんのご来場、お待ちしています
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
