横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
毎年恒例のみそ仕込み
2012-03-04-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
我が家の年中行事、みそ仕込み
おととい無事終える事が出来ました~ 

毎年 1年でもっとも寒い時期の2月に仕込むのですが
今年は2月末の仕事がずれ込んだため もうお待たせしました~!
って言う感じで、一昨日 母とみその仕込みにかかりました

自家製みそは、ほんとに美味しいですよ!

我が家は1年分のみそを仕込みます
総重量なんと16キロ! 笑
毎朝お味噌汁を頂くので 必需品なんです
最初は14年ほど前に、近所でお味噌作り講習会に参加したのがきっかけで
それが美味しかったんで、それ以来ずっと自家製にこだわってます
作り方も意外にシンプルなんで 興味のある方おすすめですよ
今回はしっかり写真を撮ったのでご紹介しますね
豆
前の晩から 大豆を水につけてふやかしておきます
大きめボールで3杯分 すごい量ですねー  (^_^:)
麹と塩
豆とあわせる米麹と麦麹、それにお塩を加えて混ぜておきます

麹がねえ、すごくいい香りなんですよ
混ぜると手触りもとてもやさしくって、幸せなきもちになります
この作業はホントに好きです 

豆を煮る
さあ、豆を煮て柔らかくします~
煮豆
うちでは圧力鍋2台をフル稼働させながら 10分ほど煮て
また次の豆を煮る という作業を繰り返しながら
煮上がった豆はどんどん つぶしてゆきます
豆つぶし
豆が熱いうちにミンサー(ひき肉にする器具)にかけてつぶします
この煮豆がまた・・・おいしいの!
つまみ食いが止まらなくなっちゃう
ゆうこ
煮豆を全部つぶしたら、今度は最初に混ぜておいた麹と塩を加えて
全体を丁寧にまんべんなく混ぜ合わせます
これが・・力仕事なんですねー (まあ量がはんぱじゃないので)
そしてこれが大事なんですが〈感謝パワー〉をたくさん込める事
お豆さん、麹さん、お塩さんにありがとう、おいしいお味噌になってね
って思いながら一生懸命こねます
これが、もしかしたら一番大事かも 
バケツ
全体を良く混ぜ合わせたら、大きめのバケツに丸めたみそ玉をぶつけるように
投げ入れ(空気抜きのため)そしてみっちり詰めたら、
バケツに仕込む
かび防止のため一番上に塩をまんべんなくまぶしてきっちり蓋をして
完成ですう~~~ 

これを家の外の涼しいところに10ヶ月寝かせます
さあ、今年はどんなお味噌ができるかなあ 楽しみです

お疲れさんでしたああぁ

去年のおみそ
これが去年仕込んで 11月に完成したお味噌 

もう、これが美味しいんです!今までで一番の出来かも!
何て表現すればいいんだろう・・
たとえばお味噌汁をいただくと 身体が愛で満たされてゆくみたいな・・
幸せ~な気持ちになるんですよ(おおげさじゃなく)
お味噌が愛の固まりになってるってゆうか・・!きゃ

ぜひ自家製お味噌 お試しあれ 
2~3キロ分くらいなら かなり手軽にできると思いますよ

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
