横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大嵐の食べくら横丁
2012-03-31-Sat  CATEGORY: イベント
本日、大荒れ模様の天気の中でしたが、食べくら横丁はすごい人出で
にぎわっておりましたよ~
大雨と強風に飛ばされそうになりながらも
屋台のみなさん、がんばってました
CIMG1809.jpg
受付 ここでお金をチケットと交換します 100円が1rokkaです
CIMG1810.jpg
CIMG1814.jpg
CIMG1816.jpg
CIMG1812.jpg
CIMG1811.jpg
CIMG1819.jpg
CIMG1817.jpg
色々悩んで、私はサリサリカレー
しまねこさんはnolla cafeさんのパンとビストロラグルヌイユの
牛肉の赤ワイン煮をゲット
おいしかったですう~~
CIMG1820.jpg
マスターはB.C.B.Gタコスに別の所の鶏肉のフォーも食べてました~
CIMG1821.jpg
出番を待つタヒチアンダンサー (笑)
大雨の中 大変だったでしょうねー
CIMG1822.jpg
もうお腹いっぱい~~ごちそうさまでした!
tabekura01.jpg
天気がほんとに惜しかったけど、この企画、おもしろかった~~
1rokkaってのが良かったね 六角橋通貨になったりして?(笑)
夏はまた懲りずにプロレスもあるみたいですよ
4月からはいよいよヤミ市も解禁でーす 

トラックバック0 コメント0
春のドッキリ市&MOONCAT猫市
2012-03-30-Fri  CATEGORY: 工房風丸の仕事〈木彫りの看板・クラフト作品〉
六角橋商店街は 3月28日(水)~31日(土)まで
「春のドッキリ市」開催中です
お買い上げレシート上限5000円までを抽選で
毎日20名様にキャッシュバック致します

最終日の31日(土)は、11時~16時頃まで、
『六角橋食べくら横丁』が開催されます 
商店街裏手の駐車場にて、たくさんの屋台が並びます~
めっちゃ、楽しそうです 

(【食品館あおば】横特設会場。
六角橋商店街、東町町内会共同企画。)

20120329011830b98.jpg

そしてMOONCATでは「ドッキリ猫市」開催中 
しまねこさん全作品20%OFFです~
しまねこさんブログこちら にぎやかです 
そして風丸の新作もありますよ~
Tシャツ1
新作Tシャツ
Tシャツ3
これは以前、色抜き技法で作っていたのですが生地を痛めるので一度は廃盤に。
でも人気のTシャツだったし、自分でも好きな柄だったので、今回は絵の具で描いて
制作してみました みごとに復活~~  
Tシャツ裏
Tシャツ裏 わきばらをぐるりと猫が歩いてますよ
Tシャツ2
手描きシリーズ定番「MUSIC」
Tシャツ4
ボトルたち
ボトルも何年かぶりで新作作りました
ボトル
トート1
新キャラ「TORON」のトートバッグ
TORONは 宇宙猫でありまして (笑)
トート2
なんか 変でしょ? (笑)
ディスプレイ1


ぜひぜひ遊びに来て来ださいね~
31日は私としまねこさん、1日あちこち出没予定です
多分、たべくら広場にいると思いますにゃ 笑
トラックバック0 コメント0
屋久島の歌姫「AZAMI」チャリティコンサート
2012-03-29-Thu  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
27日(火)、屋久島出身の歌姫「AZAM」さんの
チャリティコンサートに出展してきました
CIMG1763.jpg
去年の秋、「AZAMI」さんのスタッフからオファーがあり、
チャリティコンサートのワークショップに
出展してみないかと依頼がありました
今までは王道の「クラフト展」しか経験がないので、
どんなもんかとかなり思案したんですが・・・
まあ、どんなことも経験してみて損はない!かも~と、
いつになく前向き(笑)な気持ちで参加したのであります
今回はマスター抜き(笑)私yuko一人で、準備や当日もこなしてみようって
決めてました
F1000212.jpg
会場についてみると残りの机は、壁際の隅っこふたつと
あとは正面の机のみで、迷わず正面の机をゲット

ボトル
ここ数年、いろいろあってほんとの意味での創作活動から離れていたので
また、もう一度モノ作りの原点に帰るという思いもあり
風丸の「メッセージボトル」も新作つくりました

しまねこさん
しまねこさんが応援にかけつけてくださいました
しまねこさんが新作Tシャツをご購入後、着替えて登場!
めっちゃうれしかったです
しまねこさんと
新作のキャラ「TORON」君のトートバッグを持ってます
屋久島物産1
屋久島名物の物産もにぎやかに・・

F1000220.jpg
よもぎもちおいしかった
屋久島物産2
屋久島物産3
屋久島物産4
F1000218.jpg
コンサートを聴きにきたお客さんたちが、風丸の作品にも
興味をもって見てくださいました
F1000213-1.jpg
しまねこさん撮影
azamiさんと
コンサート終了後 AZAMIさんと

コンサートの収益金の一部は東日本大震災の義援金として
おくられるそうです
スタッフさん手作りのAZAMIチャリティコンサート
参加できてよかったと思いました

今まで展示会はマスターと二人でやってきたけど
これからは私ひとりで(出来る範囲なら) どこへも行くぜ (笑)
そんな思いを新たにした 春なのでありました 


トラックバック0 コメント1
大倉山公演、無事終了
2012-03-13-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
大倉山記念館での宇女舞公演、無事終了しました

3人
公演終了後 三味線の大内さんと宇女先生と私・・

80席の会場は 満席でした

開幕前
開演中の写真は 撮れなかったので リハや
開演前のホールや控え室などの写真です
リハ1
糸車
長野県栄村からやってきた 糸車
入り口
階段
面
今回 宇女先生の着替え中のつなぎ役として一瞬ですが出演の機会を与えていただき
舞台を創るチームとしてとても貴重な経験をさせていただきました

たった一人で  観客を魅せる独り舞台
ずっと 宇女先生と控え室の神聖な空間をともにさせて頂いて
孤独の中から のぼっていく境地の すごみのようなものを感じ・・
とても良い経験をさせていただいたと 思います

3.11の翌日12日に起きた長野県栄村の震度6強の震災は、今 報道でもよく
取り上げられていますが
相当に酷い被災状況があるようです
今は雪に閉じ込められて復旧が難しいそうですが・・
今回の舞台は 栄村の復旧復興支援のプロジェクトの一つだったんですね
忘れないように 思いを新たにしていきたいと思います

日本はこれからもきっと 揺すぶられていきますね・・

3.11から1年

これからの未来をどう生きていくのか  みなが何を 選択していくのか

私たちひとりひとりに問われているように

思えました



トラックバック0 コメント0
宇女舞「春が来た」
2012-03-05-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
ダンスの師匠、西谷宇女先生の大倉山の舞台が今週の
金曜日に迫ってきましたので ご紹介します~ 

「春が来た」 大震災から一年 

3月9日(金)大倉山記念館ホール 開場午後6時 開演午後6時半

 出演  大内清野 (津軽三味線)
     西谷宇女  (宇女舞)

    前売り 2500円 当日 3000円

ーご存知でしょうか。3.11東日本大震災の翌朝、長野県栄村で震度6強の地震があり
大きな被害を受けた事を。ー
     栄村の復興を願う 三味線と舞いの祈りの舞台です

ダンスちらし1
ダンスちらし2

宇女先生の魂の舞いと、大内氏の津軽三味線との織りなす世界
とても素晴らしい舞台になると思います
私もとても楽しみです
宇女先生の舞台の中盤に、着替えのため袖に下がられるほんの数分間ですが
わらべ役の私がちょっこし登場しますです



ぜひぜひ、たくさんのご来場お待ちしておりま~す
トラックバック0 コメント0
毎年恒例のみそ仕込み
2012-03-04-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
我が家の年中行事、みそ仕込み
おととい無事終える事が出来ました~ 

毎年 1年でもっとも寒い時期の2月に仕込むのですが
今年は2月末の仕事がずれ込んだため もうお待たせしました~!
って言う感じで、一昨日 母とみその仕込みにかかりました

自家製みそは、ほんとに美味しいですよ!

我が家は1年分のみそを仕込みます
総重量なんと16キロ! 笑
毎朝お味噌汁を頂くので 必需品なんです
最初は14年ほど前に、近所でお味噌作り講習会に参加したのがきっかけで
それが美味しかったんで、それ以来ずっと自家製にこだわってます
作り方も意外にシンプルなんで 興味のある方おすすめですよ
今回はしっかり写真を撮ったのでご紹介しますね
豆
前の晩から 大豆を水につけてふやかしておきます
大きめボールで3杯分 すごい量ですねー  (^_^:)
麹と塩
豆とあわせる米麹と麦麹、それにお塩を加えて混ぜておきます

麹がねえ、すごくいい香りなんですよ
混ぜると手触りもとてもやさしくって、幸せなきもちになります
この作業はホントに好きです 

豆を煮る
さあ、豆を煮て柔らかくします~
煮豆
うちでは圧力鍋2台をフル稼働させながら 10分ほど煮て
また次の豆を煮る という作業を繰り返しながら
煮上がった豆はどんどん つぶしてゆきます
豆つぶし
豆が熱いうちにミンサー(ひき肉にする器具)にかけてつぶします
この煮豆がまた・・・おいしいの!
つまみ食いが止まらなくなっちゃう
ゆうこ
煮豆を全部つぶしたら、今度は最初に混ぜておいた麹と塩を加えて
全体を丁寧にまんべんなく混ぜ合わせます
これが・・力仕事なんですねー (まあ量がはんぱじゃないので)
そしてこれが大事なんですが〈感謝パワー〉をたくさん込める事
お豆さん、麹さん、お塩さんにありがとう、おいしいお味噌になってね
って思いながら一生懸命こねます
これが、もしかしたら一番大事かも 
バケツ
全体を良く混ぜ合わせたら、大きめのバケツに丸めたみそ玉をぶつけるように
投げ入れ(空気抜きのため)そしてみっちり詰めたら、
バケツに仕込む
かび防止のため一番上に塩をまんべんなくまぶしてきっちり蓋をして
完成ですう~~~ 

これを家の外の涼しいところに10ヶ月寝かせます
さあ、今年はどんなお味噌ができるかなあ 楽しみです

お疲れさんでしたああぁ

去年のおみそ
これが去年仕込んで 11月に完成したお味噌 

もう、これが美味しいんです!今までで一番の出来かも!
何て表現すればいいんだろう・・
たとえばお味噌汁をいただくと 身体が愛で満たされてゆくみたいな・・
幸せ~な気持ちになるんですよ(おおげさじゃなく)
お味噌が愛の固まりになってるってゆうか・・!きゃ

ぜひ自家製お味噌 お試しあれ 
2~3キロ分くらいなら かなり手軽にできると思いますよ

トラックバック0 コメント0
伊豆から帰ってきました~

28日の夜、伊豆の現場に手伝いのため向かい
その夜はぐっすり寝たのですが・・
翌朝目覚めると・・・なんと 外は 雪国でした 
もう 笑うしかないです
ドアの外
山荘
雪デッキ
このデッキも以前風丸が作ったものなんですが・・
山荘の周りは 30センチくらい積もってて 軽トラはもはや
出るにも出れない状態 
危険を感じたマスターは徒歩でバス停に行きバスを30分待って乗り修善寺まで出て
買い出しをしてきてくれました 頼もしいですにゃあマスター
そして 雪の止んだ午後からは雪かきです
雪かき始まり
ここから
ゆうこ
この私が立ってる場所までの坂道を ひたすら二人で雪かきしましたよー
まあ、雪かきの大変な事 笑
もう腰が・・腰がいてーーー 
3時間くらいかかってやっと終了 なんとか車もでられるようになったんです
ハア~・・ 雪国のかたのご苦労が身にしみてわかりました
この雪かきが毎日ですもんね・・
しかしここは、もう朝早い時間から下の林道に除雪車がやってきて
何往復もしてくれたんですよ おかげで あっという間に下の林道は開通
このあたりは雪の対策は万全なようです

看板
この看板も風丸製
雪をかぶった姿もなかなか素敵でした

雪って 人を無邪気にしてくれますね
スノーボードがあったらなあとか、スキーしたい~
とか むくむく子供心が炸裂 笑
だって やることないんだもん
さっそく雪だるま作りしましたあ 
猫雪だるま
どうですか? なかなか味のある 猫雪だるまでしょ? 笑
横顔
真治
かわいい というかおもしろい猫雪だるまができた~
雪だるま作るの何十年ぶり?かなー
楽しかったー・・・無邪気に楽しむことって いいね
そして今回発見したのは 雪は青いってこと
皆さん知ってましたか?
雪には色があるってことを
きれいな雪が積もってる中を見ると青いんですよ!
青いっていうか水色なんだけど なんだか嬉しかったです 
アイスブルー
それを感じるだけで心がきれいになれるような・・不思議な色なんです
あおい雪
雪は浄化の力がきっと あるんでしょうね 

そして次の日、雪でもう仕事にならんので 午後には帰宅
道中、雪をかぶったりりしい富士山に出逢えました
富士山

薪ストーブ
寝泊まりさせて頂いた山荘の薪ストーブ
すっかり薪の焚き付け名人になってしまいました!
楽しかったー 
玄関
玄関には私の絵を飾ってくださってます~
嬉しいですニャ

今朝早朝からまたマスター伊豆にいってます
雨やら雪にたたられてなかなか終わらないんです

無事 仕事納めて 早く帰っておいでーーー・・

トラックバック0 コメント0
<< 2012/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
