横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
明日24日から、たまはなさんの写真展始まります
今日 搬入日でした

去年より 展示する作品数をおさえたとのこと
その分 思い入れのある写真をセレクトしたそうです

江ノ島
この写真
蒼い色の空と海と江ノ島 こんな色の江ノ島は初めてみたなあ
と 思いました
たまはなさんが切り取った世界 そこに何を観て 何を感じたのか・・

たくさんのご来場おまちしております

MOONCAT2階劇場 松本圭世 写真展

 COLOUR MAGIC SCENE

11月24(木)~11月30日(水) 13:00~20:00
( 27日 18:00迄  最終日 17:00迄  )


最近mixiでマイミクになって下さった方で
世の中の出来事をスピリチュアルな視点で考え、指標を伝えてくださる
カフェ・カフェさん(meguminさん)
趣味のギターの動画を時々アップしてくださるのですが
あまりにも素敵なので紹介しますね

「トトラの島」

何度聴いても泣けてきそうです 

こちらは今日アップされていた「見上げてごらん夜の星を」


カフェ・カフェさんの別ブログ
プレアデスからのメッセージ
http://blogs.dion.ne.jp/megumin/
トラックバック0 コメント0
金子博子展「栓人間コンテスト」
2011-11-22-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日は 気持ちのいい青空がひろがり
お出かけ日和だー  というので
「金子博子展」へ 出かけてきました

金子博子さんは、ヤミ市アコースティックバトルクラブで
おなじみのNOBUさんの姪にあたる方で、ガラス作家さんです
いぜんからずーっと観に行きたいと思ってました

今回の作品展はタイトルがなんだか不思議。。。
金子博子の妄想ワールド
 架空会社 宝の水酒造「栓人間コンテスト」
 栓 人 間 コンテスト とは・・


会場のギャラリー「StudioStick」は小田急線鶴川駅からバスに揺られて
10分ほどの住宅街の中にありました

旗
絵1
金子さんは絵も描かれるんですね
栓人間?瓶人間?(笑)のシュールで美しい色の絵が壁を飾ります
ガラス1
ガラスの作品
絵3
そして
栓2
いましたね~~ 栓人間 
このおじさんは脳からピーナッツがはみ出てます(笑)
(って、つまみ入れになってるんですね。おじさん、エラい)
陶器や粘土、ガラス、紙、布 いろんなアーティストさんが参加されてるようです
栓4
金子さんの中の架空の酒造会社 宝の水酒造の一升瓶の栓人間から
栓3
オリジナルボトルの栓人間 こちらも素敵でした 
栓1
いろんな栓人間さんがいましたが
私はこのみょーん顔の人が気になる(笑)好きです~~
コンテストですから私も、投票しましたよ~~  
今、接戦中だそうで(笑)さて最後はどの栓人間が優勝するんでしょうか
今週26日(土)14:00~発表受賞式があるそうです!
そして、その後は音楽ライブでNOBUさんの生演奏が聴けます
そう、会場にはずっとNOBUさんの音楽がかかっていました

金子博子さんの詩

「宝の水」

宝の水は こころの癒し
今日の無事に感謝して
明日の平和を祈りつつ

グレーな気持ちにさようなら
ほがらかな空気を はこびます

宝の水は 甘露のお水
気になるあの子と 恋の予感
素敵なあなたと 華の時間

スローな空気を傍らに
今夜も甘露なひとときを

宝の水はやわらかく
明日にあなたの背を叩く



金子さんの宇宙浴・・とっても気持ちよかった
ありがとうございました 


金子博子展 11月27日(日)まで 12:00~20:00 木曜休み

玄関
入り口のレンガオブジェはギャラリーのオーナーさんの作品です
ギャラリー Studio Stick さんのサイト
http://www.studio-stick.jp/
トラックバック0 コメント2
24日~たまはなさん写真展☆
2011-11-16-Wed  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
たまはなさんの写真展が 来週に迫ってきました

MOONCAT2階劇場 松本圭世 写真展

 COLOUR MAGIC SCENE


11月24(木)~11月30日(水) 13:00~20:00
( 27日 18:00迄  最終日 17:00迄  )
8583225_1375313925_101large.jpg


今年はどんな写真に出逢えるのでしょう
 楽しみです 
トラックバック0 コメント0
夕空に遊ぶ おもしろ雲たち
2011-11-14-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日は朝から1日 

おもしろい雲が いろいろ現れては 

流れていきました

龍雲も でていましたねー 

雲が 遊んでるよ~ 

でも現場でお仕事中だったんで 写真撮れずざんねん

夕方お片づけ中に 見上げると 

またまた不思議雲が いっぱいでした 

さんま
糸巻き
ふにょ
らせん
スカーフ
さいごのこれ 
雲とは思えない~ 笑
風に飛ばされた スカーフとか リボンみたい

なんに見えます? 
トラックバック0 コメント0
絵手紙のある風景
2011-11-14-Mon  CATEGORY: イベント
11日の満月
雨模様の空で 観れなかったのですが・・・
翌朝方の4時半くらいに 西の窓からまぶしい光がさしこんできて
目が覚めたら 美しい満月が !
満月のまわりには美しい虹色輪っかも輝いていました
すてきなサプライズでした
12満月1
12満月2


11日は雨の中、六中コミハウス「絵手紙同好会」の展示会を観にでかけてきました
会場
会を指導する佐藤治正先生は、私たちが12~3年前参加した伊勢佐木町の
アートフェスティバルに一緒に出展していて出会い、私が六中コミハウスの
絵手紙教室の先生をお願いしたという経緯があり
それからもう12年も続いているのです
奥のさん
今年は3月の大震災があって、それから感じたこと想ったことを多くの方が
絵と言葉で綴られていたのが印象的でした・・

「3.11 忘れないで この日を
本来の人間らしさに立ち返るための 
大きな大きな試練なのでしょうか
足るを知り 他人を思いやる心
一人一人が何かが出来ると思えば 
きっと相手に伝わるもの
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
力あわせてのり超えましょう 」


「・・・それにしても暑かった 道ばたの花も一生懸命 生きている ・・」

なにげない言葉が胸に響いてきます

寄せ書き金
寄せ書き土

「人は 創める(はじめる)ことを忘れない限り いつまでも老いない 」

掛け軸に

掛け軸など 嗜好をこらしての展示 

一ノ蔵2
この作品は今回特に目を引いた佐藤先生のスケッチなんですが
なんと大きな布に印刷されています
先生行きつけの桜木町にある「一ノ蔵」という居酒屋さんの店先をスケッチし
その絵を店主さんへプレゼントしたところ、感激したその店主さんが
タオルの生産で有名な今治へ、特別発注して印刷されたものだそうです
もちろん、実寸よりもかなり拡大された絵なのですが荒れてるとこもなく
きれいな仕上がりに、感動でした
この「一ノ蔵」は酒造元が宮城県にあり今回の震災で被災されたんだそうですね
なので、応援の気持ちも込めて今回展示されたとのことです
一ノ蔵1
絵の前で説明くださる 佐藤先生です
プロポ1
プロポ3
プロポとは 「提案」とか「指標」とかの意味を込めて
毎月書かれている先生の言葉です
「私のぼやきですよ」なんて笑いながらおっしゃっていましたが
いえいえ、前向きそのものの 今のご心境なんでしょう
真ちゃんと

「飾らない 気取らない 垣根がない」 佐藤先生はどんな立場の人にも
いつも同じように接してくださいます
だから、久々にお会いしても こちらも気取らず
ありのままの自分でお話しさせてもらえるのがすごく嬉しい
生徒さんになった方は皆、ほんとにいい先生に巡り会えてよかった
っておっしゃって下さいます
12年たって そろそろ、絵手紙教室もいいかな なんて思っていらっしゃる
みたいですが
多分、周りの皆さんがやめさせてくれないでしょうね

まだまだ 優しくて深遠な 先生の世界を
味わいたいから・・・

先生みたいな人と知り合えたことが 
本当に幸せだなあって しみじみ思った日でした 

「絵手紙のある風景」展 六中絵手紙同好会
かなっくホール3F (東神奈川駅裏手) 
14日(月)までです 

トラックバック0 コメント1
歯科医院のシャッター画と木彫り看板
2011-11-02-Wed  CATEGORY: 工房風丸の仕事〈木彫りの看板・クラフト作品〉
六角橋の店、風丸ファクトリー時代にご来店くださって
看板製作のご依頼をいただいていたんですが
どさくさにまぎれて延び延びになってしまっていて
大変お待たせしていたのですが
やっと、やっと製作納品させていただくことができました~

シャッター完成
シャッター画完成~
シャッターを描かせてもらうのは今回で2回目
シャッターも形態が色々違うので、またよい勉強になりました
入り口が明るくなったと好評で~す ウレシー 
以前のシャッター
ちなみにこれが描く前
やっぱり淋しい感じでしたねー
自宅撮影
木彫りの看板 自宅で撮影してみました
斜めから
「かわいい看板で」というご希望だったので
ファミリーのキャラで作りました~
看板全体
イーゼルを作り看板を固定させました
看板1

ママさんとスタッフさん
歯科医院の奥様とスタッフさんです 
納品
無事、納品できました 
楽しいお仕事をやらせていただき ありがとうございました~

篠原歯科医院さんはご存知の方もきっと多いと思うんですが
岸根公園下の交差点のすぐそばにあります
母が数ヶ月前から治療に通てるんですが
すごーくいいそうですよ!
今まで他の歯科医院ではしっくりこなかったのが
篠原さんにしたら、すごく上手でいい感じだそうです~~
そしてとても良心的な治療費にも大満足だそうです
なので、歯医者さんに迷ってる方がいたら
篠原歯科さんおすすめですよ~~ 

篠原歯科さんの電話は
045-434-2828
平日はよる8時まで営業されていま~す
トラックバック0 コメント2
黒猫かるにゃばる展終了
2011-11-01-Tue  CATEGORY: イベント
「黒猫かるにゃばる」展、終了しました
しまねこさん、おつかれさまでした
搬出後
毎回 最終日をむかえると・・ 淋しいです

来年はイベントはお休みして、
作品作りに集中されるそうです
なので、次回のMOONCATでの開催は2013年1月の予定
充電後のしまねこさん
楽しみにしていますよ~

さてさて~ 11月24日からは、たまはなさんの写真展開催です
詳細はまた後日お知らせしますね!

トラックバック0 コメント1
<< 2011/11 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
