横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
仙台の「スコップ団」を応援しています
2011-08-25-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
仙台に住み、この震災で被害を受けながらも
震災後、すぐにガソリンや食べ物を集めて、あちこちの避難所に
車で届けて走り回り
さらには置き去りの犬や猫たちを保護して
ドッグシェルターを作り、動物の支援 そして困ってる人の支援に
今も全力で活動している「スコップ団」!・・
知っていますか
3月4月頃はいろんなメディア TVでも取材を受けてたみたいなので
知ってる、という方も多いかもしれません
(ワタシが知ったのは7月に入ってからでした)

最初は仲間数人から始めて、現在は何百人ものスコップ団
ガレキや汚泥で未だに放置されたままの家を1件1軒 丁寧に
片付けて最後にはピカピカに磨いてしまうんです
もう、壊すしかないってあきらめてた家主さんが、スコップ団がきて
ぴかぴかにしてくれて・・・
 もう一回ここでやってみるか・・・って笑顔で言ってくれるのが
一番嬉しくて・・スコップ団をやっているという団長の平さん

ワタシの拙い言葉で伝えるより
スコップ団団長の平さんのブログ「どうせ地球のチリだからな」
を、ぜひ読んでください
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/55cea178970ed7508edf7342b1028db8
3月11日、震災発生の時から、今日まで
1日も休まず更新しているブログです
全編ひきこまれて読みました

スコップ団のサイトはこちら
http://schop-dan.com/

スコップ団団長、平さんの奥さんが経営している「Dog Wood」
という店は、ドッグフードなどを扱ったり、ブリーダーのお店だったようなのですが
(これはブログを読みながら、多分そうかなとワタシが推察した)
震災後は、ドッグシェルターを作って多くの犬猫の保護活動をされてます
6月30日までの活動記録として、写真集を発売しています
写真集表紙
ページ1
ページ2
この写真集の売り上げは、ドッグシェルターの維持費、活動資金に
あてられるそうです 1冊1000円です
5冊購入しまして、まだ1冊ありますので見てみたいという方に
差し上げますので、連絡くださいね
大変な活動状況のなか、作られたとは思えないような完成度
高い写真集です
ぜひ、たくさんの方々に買って欲しい・・・
申し込みの詳細が書いてある7月26日のブログタイトル「ヘイ!お願い」
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/e6993e0dceda51ac44dd7088b36b3bd5
団長平さん(33才ですって)はデザイン会社経営のデザイナーさん
カッコイイスコップ団ロゴ入りのTシャツ、ステッカーも
販売してます 
Tシャツ1枚1500円ですよ 安い!・・・
購入代金は全て活動資金に使ってもらえるようです

いつまでたっても届けてもらえない義援金・・

3月11日の震災後、すぐに募金に走りました  3日後でした・・
4月からは、六角橋商店街のメイン広場でのチャリティコンサートなどでも
たくさんの方の募金をお預かりし受け取り 送ったんです
震災や原発の被災者の方々に少しでも 募金よ届け~!!
の気持ちでいたのに・・・!
世界中からも何千億(?一千何百億だっけ)の義援金が届いたのに・・・!
なぜ、いまだにそのお金が被災者の方々に届かない?
なぜ、復興に役立てられない?・・・
そのうちの少しで良いからスコップ団にまわしてほしい
悲しいです
どれだけ面倒な配分?かしらんが
もう、現地で活動している方たちに直接支援する方が
早いです


日本てこんな 情けない国だったの?
もっと、怒ろうよ・・・
あたしは 悲しい・・・・
トラックバック0 コメント0
「蓮美心写」展
2011-08-24-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
六角橋でいろいろお世話になっている写真家の楽遊庵さんが白金台の
瑞聖寺内にあるZAPギャラリーで開催中の写真展、本日最終日でしたが
ぎりぎり駆けつけることが出来ました~
お寺入り口
瑞聖寺の入り口
すぐにZAPギャラリーの建物が見えてます
入り口
会場風景2
会場いっぱいの、蓮の写真
その中でも大きなタペストリーの作品が目をひいて迫力がありました

会場風景1
タペストリー
タペストリーの中では、これが一番よかったなあ・・
布に印刷されてるタペストリー
軽やかでいいですね・・ 
白い蓮
蓮の唄
この花は まるでなんだか・・歌ってるみたい・・
青空と
この、青空がバックの1枚が今回は一番 好きだったかも・・
蓮って稟とした姿が印象的だけれど
これは、柔らかくてあったかい・・・ 
楽さんと

今回の展示では、蓮が咲き誇るもっとも美しい時だけでなく
枯れて、今にも花びらが落ちそうな瞬間をとらえた
作品も多く、印象的でした・・
今年の夏、楽さんが出会った蓮の花たちを魅せて頂きました
ありがとうございました

このあとはすぐに、9月3日から新宿のギャラリーサロン「ジラソーレ」
と言うところで、今回の写真展の巡回展として開催されるようです
今回見逃してしまった方、朗報ですね

「蓮美心写」9月3日~10月3日 11:00~20:00
ギャラリーサロン「ジラソーレ」
新宿区山吹町311 090-3584-1190


しかも、写真やタペストリーの販売もしてくださるそうです
気になった方、お見逃しなく
トラックバック0 コメント0
花火
2011-08-17-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
夕刻、港の方から轟いてきたドーンという音・・
ああ、今日はこの夏初めての横浜港の花火大会だったんですね
でも、なんだか・・浮き立つ気持ちがあんまり起きなくて
終わる頃になんとなく アトリエに上がって見てみました

花火1
ランドマークタワーの遙か上空に大きく広がった特大花火
これが最後のようでした
打ち上げ数も去年よりかなり少なかったように感じた

先日、震災のあった東北の沿岸部でも いっせいに
盛大な花火がうちあげられたらしい・・・
被災地の方たちに元気になってもらいたいとゆうプロジェクト
だったみたいですね
現地では複雑な思いで見上げていらした方も多かったようです
亡くなられた方々も 一緒に見ていたんだろうな・・
花火大会を心の底から楽しいと思える日は
いつか やってくるのかな・・
胸がせつない

去年の花火大会のこと思い出した
ちょっと不思議な写真がいっぱい撮れちゃったんです
信じない人はばかばかしいと思うんでしょうけれど
少しだけアップしてみようかな・・
去年の8月のとある花火大会の夜、やはりアトリエで
家族でめずらしくバーベキューなんかやりながら
花火を眺めていたんでした
そしたらその夜はびっくりするほど、玉響さんたちが集まってきて・・・
きっと玉響さんたちもいっしょに花火を見たかったのね
玉響6

去年の花火1
玉響
まるで 銀河の星々のよう・・・
天の河みたい・・
銀河の星くずたちがいっぱい流れてきて・・部屋中 星だらけだった

玉響さんも 銀河の星くずも みんな同じ生命の煌めきなんだ

いっしょに見たんだよ・・花火
トラックバック0 コメント1
焼け跡のお掃除隊・再び
2011-08-12-Fri  CATEGORY: yukoのつぶやき
今日の午前中に、商店街からのアナウンス・・
本日午後1時から4時まで、焼け跡の片付けをするので
参加できる方はよろしく・・・

自宅でこの知らせを聞き、マスター言いました
「ゆう子、行ってくれないか?」

前回の5年前の火事の時も、お掃除隊に参加
あの時は冬でめちゃ寒かった・・・母に店番をまかせて参加したのでした
(マスターは仕事で参加できず。今回もまた仕事で・・)
でもって、今回はこの猛暑・炎天下に 私ではムリムリ~と、
最初は思ったのですが・・ 何とか行ってきました~~

お手伝いしたのはメイクサロンだったお店
火災で水浸しになった1階の店に入り、神奈川大学のお兄さんと、店のオーナーの
女性の方と3人でお掃除しました
神大の若い青年が淡々と頑張ってくれていて感動でした
屋内の熱中症を心配したんですが、思ったより暑くなく大丈夫でした
よかった~~・・

火災にあった店の方々の思いはどんなに悲しいだろうと
計り知れない物があり、今日お手伝いした店のオーナーに聞いたのですが
もう、近所に再オープンの為の場所も決めてあるとのこと!で・・・
・・自然に笑顔がこぼれました
人は強いです 心配いりませぬ
立ち止まったりしていられないんですよね
2階
焼け跡片付け
焼け跡のクマ
グッディ
このグッディサンシャインのお店を施工したんです 
看板・お店全て どうやら無事だったようです
8.jpg
このクマちゃん 水浸し・・さぞ怖かったろうね

トラックバック0 コメント4
火事お見舞いありがとうございました
2011-08-09-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日、ニュースでもたくさん流れて皆さんにご心配おかけした
六角橋商店街の火事ですが・・・
今日も朝、まだくすぶっていた火が再燃、午前中は消防車がまた道路に
あふれて大変だったようです

ネットと電話回線が火事で断線してしまったので
その間、かわりにしまねこさんや、しげくま商会の松岡さんも
ブログでMOONCATの無事などを発信して下さり
ありがとうございました

MOONCATのある辺りは無事でしたが、ふれあい通りの入り口から一帯が
焼失してしまいました・・・
火災に遭われた店舗のみなさまには心からお見舞い申し上げます


昨日午後1時40分頃火災発生、火事の一報を受けてマスターが駆けつけたのが
1時50分ころで私も遅れること10分後くらいには商店街に行ったのですが・・
途中、チャリを飛ばしながら煙が見えてきたときは
ドキドキして泣きそうでした
ボヤくらい?・・なんて思っていたのに こんな大変な火事になってるとは
思いもせずに・・
私が子供時代から何十年と続いてきた店が・・・たくさん焼けて
しまいました

ただ、負傷者がひとりも出なかったことが救いです

たくさんのお見舞い、ご心配の連絡を頂きありがとうございました

また焼けた跡地に新しい街が生まれてきます
未来はいつも明るいと、信じています
私たちの街、みんなに愛されている街ですから 
きっと・・・

*****************

6日(土)のおばか屋敷のブログは
また落ち着いてからアップしますね!
よろしくお願いいたします 

トラックバック0 コメント8
明日はいよいよ「オビタス~おばか屋敷」!
2011-08-05-Fri  CATEGORY: イベント
 ついに、明日に迫って参りましたオビタス~おばか屋敷(笑)

入り口の看板できました~~~ 
ベニヤ看板
(散らかったアトリエは気にしないでくださいね)
センス1
今日はしまねこさんと午後から飾り付けをしてきました
しまねこさんの毎回素晴らしいアイデアにより
今回はディスコにちなみ扇子をかざろうよ~っということで、
こんなんなりました~~~
チラシでできてるとは思えないみごとさ!!
しまねこさん、ありがとうございました~~~
ミラーボール1
そして雷神堂から借りてきたミラーボール
きれいです
ミラーボールマスター
マスター自分にあてて遊んでます~~~

そうそう、マスターのオビタスの歌もついに完成にこぎつけましたですよ!!
明日、お披露目だあ~ みなさん、合いの手、踊り、演奏お願いしますね
女装のマスターがお出迎えします(真夏の悪夢かっっ・・笑)

さて、あとは料理だけですニャア~~~
ガンバリマース  


トラックバック0 コメント1
<< 2011/08 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
