横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あっという間の1週間、しげくま商会さんの展示会終了しました
しげくまゆりかさん、お疲れ様でした~~~
来場下さったみなさま、ありがとうございました
カエル3匹


昨夜は展示会終了時間とともに、片付け、梱包、発送支度もあらら~と
30分くらいで終了 
ゆりかさん、天晴れです 
あとは、佐川急便さんの集荷まちーとなって
打ち上げに突入したのでありました 


お酒がだーい好きなゆりかさんと、そしてワタシ
話題も、当然お酒の徒然話も多くって
いつもお向かいのおでんやさんで4時くらいから飲んでるお客さんの背中を
うらめしそうに(あっ、うらやましげにでしたね)見つめる二人・・・
ついに、展示会の後半の、とある夕暮れ時に・・
酒屋に走ったワタシです! (笑)
テーブルにビールが登場
その時の満面の笑顔のゆりかさんが忘れられません
その席に、ローチャさんもいたんですね (笑)
3人で盛り上がったのでした
んで昨日の打ち上げで、
3連チャンの飲み会となったのでありま~す
ゆりかさんとマスターと3人で飲み始めるとすぐ
うちあげ1

おつかれ~

「やっぱり飲んでると思ったー」と、ローチャさん現る(笑)
なんという勘のいい人なんでしょ 
ろうちゃさんと
妖精ローチャさんも加わり4人で、おばかな話でめっちゃ盛り上がりましたでっす
楽しかった~~~
話題はコロコロと夏のおばか屋敷~へと転がってゆき
新たに怪しい企画話がもちあがりまして(笑)
またまた、楽しみな展開になりそうな予感~・・・
ちょっとだけバラしちゃうと
ローチャさんが歌い、バックでゆりかさんとyukoが踊るかもかも?
まあ、酔ったいきおいで言っちゃったんだけど
でも、飲んだ席での話は忘れませんからっ!ときっぱり
ゆりかさん宣言して頂いたので、期待してますからねー
おばか屋敷は8月6日(土)六角橋大道芸祭りの日です

みなさーん、お楽しみにね

小鉢とヤモリ
ゆりかさんの妹りりかさんの陶器の鉢と、ヤモリちゃん
とっても気に入ってます


しげくま商会さんは普段は主に東京中心に展示会活動をされているんですが、
ゆりかさん、展示会するだけでは終わらず、そのギャラリー周辺のおすすめの店に
行ったり、美味しいと言われる物は一度は食べる!とか
その探求心と行動力は半端ではないようなのですが (*0*)
ここMOONCATの六角橋でもその行動力はすごかったですね
毎日あちこちの店の美味しいモノを食す、のはもちろんのこと
なんと、最終日は海が見たかったらしく ギャラリーオープン前に
東神奈川まで歩いていったそうで・・・
残念ながら海はそんな近くにない事を知って戻ってきたそうです
・・・絶句。
まあ、とにかく行動派ですね!

しげくま商会さんのHP
http://homepage.mac.com/shigekuma/

アクティビティなゆりかさんの日々を綴った日記
http://shigeyuri.exblog.jp/
今回のMOONCAT出展記も面白いです
主に食べ物のお話しです
毎回六角橋の町丸ごと思い切り楽しんでくださるゆりかさん、
一緒に過ごさせていただけた時間楽しかったです!
本当にありがとうございました
トラックバック0 コメント0
展示会3日目ヤモリゲット~
2011-06-23-Thu  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
昨日22日は、若者デーでした(笑

横浜高等文化教育専門学校(だったけかな??
まちがってたらゴメンナサイ (でも覚えにくいよー)
の学生達が取材とやらで、1階の店や2階ギャラリーにも
わいわいとやって来ました
実にたわいもない事柄について質問を少しうけました(笑
美術系じゃないからなのか
作品についてにはあんまし興味ない?みたいな~
(1階でも2階でも)
ま、人それぞれ生きる道違うしね しゃーないさ 

今日夕方しまねこさんがご来店下さいました~
頂いた差し入れ 
しまねこさん差し入れ
カップケーキなの クリームが檸檬味でおいしかったです 
ご馳走様です~~~ 
しまねこしゃん
カエルクッキーや猫のお皿などをお持ち帰り~ ^^
6.jpg
これはついにがまんできなくなったyukoが連れ帰ったヤモリちゃんです
鏡から写してるの・・・
かわいい~ このTシャツにあうわ
しまうま君、迷惑そうね (笑
トラックバック0 コメント0
夏至の朝
2011-06-22-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
今日は夏至
4時にぱっちり目が覚めちゃって・・
早朝、畑まわりしてきました~~  

途中、ふと頭上の電線につばめがいるのを発見!
親つばめと巣立ったばかりのひなですね 
あんまり警戒心がないみたいで
写真とらせてくれました~
電線のつばめと月
右上にはお月様~~・・
電線のつばめ1羽1
畑のつばめ
キャベツが刈り取られた後の畑を飛び回ってエサの収穫です
じゃがいもの花1
じゃがいもの花
ナスの花1
ナスの花
とうもろこし1
とうもろこし
トマト1
今年初めて私が植えたトマトちゃん
ピンクの花1
これ、なんだろう
ブラックベリー1
ブラックベリー
むらさき1
ゆり1
朝露1-1
朝露2-1
朝露がキラキラ きれいです~~~~・・・

こんな早朝散歩は久しぶり~~ 気持ちよかったー・・ 

さあ今日も元気で 過ごすぞおー 

トラックバック0 コメント0
なんとかお天気にも恵まれた初日でした
ご来場くださった皆様、ありがとうございました
ギャラリーには1日中、川のせせらぎの音と、いろーんなカエルちゃんの
鳴き声が響いております(もちろんCD)ですが
聞いてるだけで、癒されますよ

今日の写真ほとんどないのですが
六角橋仲間のたまはなさん、ろーちゃさんが
遊びに来てくれまして、唯一写真撮ったのです
(他の皆さんの写真ありません ごめんなさい)

ろーちゃさん差し入れのドーナツ、それも焼きドーナツといものらしい
ドーナツ
ミスドの新商品で、揚げてないドーナツですって
 しっとりした蒸しパンみたいな食感で
美味しかった~~! ご馳走様でした
ドーナツに
どれにする~~~と群がる女子 (笑
6,21たまはな&ろーちゃさん
ドーナツの箱
このシリーズのセットの箱
あんまりかわいーんで、もらっちゃった 
んで、ドーナツ食べながら 延々盛り上がってしゃべっていたのは
カエルとイモリとカメと鯉の話でありまして
だって、このメンバー、みんな爬虫類だいすきで
およそ女子が「きゃあー」とかいって
怖がる生き物好きばっかり、なんだもん  
いえ、わたしもヤモリは好きですよーー
我が家にもいるしね  ふふふ
なんだかんだカミングアウトしてないだけで 本当はみんな
好きなんじゃない~~~?  なんてね

今日は初日で1日yuko,おりましたです

でも明日からは開店前の11時前後と夕方7時まえくらいに
ギャラリーにいってる予定です
もし、ご来場予定で、私yukoに用事がある、またはどうしても会いたい
というかたはメールでご一報ください
その日時には必ず行くようにしますね
(なんせ、注文看板があって今週中には仕上げる予定なので
基本、自宅アトリエにおりますのですみません)

そう、今日たまはなさんより11月後半、MOONCAT2階劇場にて
写真展開催の予約入れて頂きました~~
ウレシイでっす~
また詳しい日時は未定ですが
決まり次第、告知いたしますね

さてさて、明日も天気は大丈夫そうですね?
またたくさんご来場お待ちしております
よろしくお願いいたします~~~
トラックバック0 コメント1
明日から「ぼくらの季節が来た!」展はじまりまーす♪
2011-06-20-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
しげくま商会「ぼくらの季節が来た!」展、明日からです

今日は搬入日でした~
お昼近くに行ったのですが、荷物が届くのがおくれたので
まずは、お隣のラーメンやさん「中々」さんにて
ゆりかさんと、ラーメン頂きました~~(笑)
ゆりかさん、去年の展示会の最後の日に「中々」さんの
ラーメン食べたんですよね
そしたら、すごく好きなラーメンだったらしく大興奮
「もっと早くここのラーメン食べたかったーーー!」
と、いかにも1回しか食べれなかったことが心残りだったらしく
今回はくるなり「中々さん」へ直行でした~~~ 
おいしいおいしいって・・食べてた ゆりかさんです
うーん、うれしいですよねえ
各地で展示会ツアーをやってる方は、その町のおいしい物に出会うのも
楽しみにひとつなんでしょうね!
わたしももちろん大好きな「中々さん」のラーメン
しげくまさんの展示会みたあとは、ぜひ お隣「中々さん」
のシンプルで(魚介だし)コクのある美味しいラーメン
ぜひお勧めです~
(中々さんのまわしものじゃないですよー 笑)

さてさて、MOONCAT2階の展示会準備も早々すんで(ゆりかさん手慣れています♪)
いち早くご紹介しちゃいます~
カエル3匹
このカエル3兄弟は、愛嬌たっぷり受付にいます(売り物でなないのゴメンね)
カエル手描きTシャツ
全面にでっかい手描きのかえるTシャツだあ~ 
ゆりかさんてば、どんだけカエル好きなんやろか 
って、わたしも猫好き 同じような事なんだろねー ・・

スカーフもおしゃれ~~ このスカーフも色違いほかいろいろ展示しています
スカーフ
こういうの、シンプルだけどすごい重宝するのよ
小物壁
そして胸キューンの小物がいっぱいやってきました
フェルトのマグネット
このフェルトのマグネット、めっちゃ、めっちゃ!かわいいです
ちょっと興奮してマース (お値段めっちゃリーズナブルです)
やもりとカエル~~ ヤモリは10㎝くらいはある
いいなあ、欲しいな~~ けど。。。
でもガマンガマン オーナーが先に買っちゃあイカンよね・・
カエルクッキー
これ、カエルさんのクッキーーーー
種類いろいろありますよ 美味しそう
お土産にピッタリかも~~
ぶら下がりTshatu 
Tシャツも色々やってきました~
カエル池陶器
ゆりかさんの妹、りりかさんの陶器です
池のカエルたち・・・いろんな池でカエル楽しそうでしょ 
うちの近所でも毎年カエル君鳴くし、にわかに親近感かんじるyukoであります
お皿付きぐい飲み
これはにゃーんと、〈池のカエルのお皿付き)「ぐい飲み」ですとな!
かわいい~!こんなの欲しいよなーっす(ってどこの方言?) 
Tshatu 
そしてゆりかさんのTシャツ  子供サイズもたくさん!
サイズ90~130まで、これまた豊富にそろっていますよ~
お子様ずれの方もどしどし、ご来店下さいね!

1階のアクセ2
こちらは1階の入り口のアクセサリーです
「大吉」マーク入りの縁起いいアクセサリーもありました おもしろいよ~
ポストカード
これはシールですね
植木鉢全体
そしてそして、今回は小さめの植物の素焼きの植木鉢がやってきました
なんともカワイイ柄の素焼きの鉢です
これも、じつは私、欲しい~~~・・
でもやっぱり我慢しますね
売れ残ったら・・にします
さあ、明日からの展示会、みなさん遊びに来てくださいね
よろしくです


素焼きの植木鉢
トラックバック0 コメント1
ヤミ市お疲れ様でした!
2011-06-19-Sun  CATEGORY: イベント
ヤミ市お疲れ様でした~

昨日は朝から1日雨模様だったので、夕方MOONCATに
集まってきた関係者一同「雨かよ~~~・・」というガッカリモードの中
CATGRILLの路地の上に雨よけのタープを張ったり
アコースティクバトルもどこで歌おうか、などと頭をかかえてたんです・・
「これじゃあお客さんも来ないよねえ」
「せっかく多めに仕込んだのになあ」とかぼやきまくる
CATGRILLケンさん、風丸マスター
両者とも今月は気合いれていつもより多く仕込んでたんですよね
毎回1週間がかりですもん  燻製の仕込み・・
雨はイタイよ・・ 

と、・・うなだれてたんですが。。。

始まってみるとっ・・! 
MOONCATの路地は、いつものように人気のフラメンコダンスの
ファンの熱気であふれ、CATGRILLのケンさん目当ての
お客様がぞくぞくとやって来てくださいまして!
お陰様で、またにぎやかな夜になったのでありましたあ~ 
あ、ありがとうございました~~ 

ケンさんてば、気が付けばすごい人気者になってますよー!
気さくで愛嬌たっぷりなお人柄と、毎回少しずつ進化してくるメニュウに
すっかり固定客が付いて、毎月楽しみにきてくださる方もいっぱい
少なからずヤミ市のお客様動員のお役に立ってるん
じゃあないかしら・・・ 
焼きながら「おいしい~」っていうお客様の声
本当に何度聞くでしょう
私yukoはウレシイなあと思いながら隣でせっせとCATGRILLの
焼き係がんばるのでありました
もう今年で5年目になるCATGRILLも
ケンさんご夫妻のおかげなんです 
ありがとうございます !!
もちろん、風丸マスターもガンバッテますよん

そして、アコースティックバトルもなんとか無事郵便局前で
歌えたようです~♪
常連のスカさんも雨でこれなかったので昨日はなんとNOBUさんと
風丸マスターの2人だけでしたっ
それで、ここぞとばかり、もう二人で思いっきり気持ちよく歌えたそうです
ヨカッタねーーーー

そして気が付けば・・・ん?
・・・雨  あがってましたーーー とっくだったみたい

あちこちから「俺、晴れ男だからナー」「わたしも晴れ女なのよー」
という歓声と満面の笑顔・・・
皆さんのパワーのおかげです ハイ
ありがとうございました!

すっかりヤミ市ファミリーになってるフラメンコチームとも
和気あいあいで、会えば熱いハグ~~~
チームリーダー、ぽにさんの熱いハグたまらんです
ぽにさん、ヤミ市で踊り始めて今年で丸10年だそうです
1年目、たった一人で踊り始めたそうです・・
フラメンコぽにさん
(この写真は2006年頃のものです)
それが今ではぽにさん率いるフラメンコチームは子供も含めて総勢数十人の大所帯!
毎回たくさんのお客さんが押し寄せるヤミ市名物のダンスショーになったんですね
ぽにさん、ありがとう~

ヤミ市レポ、今回は全く写真とらなかったので・・
とりとめもない文章を長々書いてしまいました
ヤミ市の写真がないかわりに
ベランダのタープ
昨日、雨に濡れたタープです
気持ちよさそうでしょ?(いくら写真がないからってこれは)
ヘブンリーブルー
今日の朝顔でーす  品種はヘブンリーブルーっていうの 天国の青だぜい(だから?)
暁の舞
これは暁の舞という品種で初のお花咲きました
開いてる途中なの がんばれマイ!(って名前つけました)
ゴーヤ
ゴーヤも元気 
ぶどう
これはベランダの手すりにからまって伸びまくるぶどうさん
今後どうしたらいいんだか思案中(このままじゃイカンのだっ)
今年は実がいっぱいできそう
コリアンダー
さて、問題です この葉っぱ コリャ、ナンジャー?・・・
・・・・・・・・      コリアンダー ♪

って・・・ ダジャレですた   あう・・慣れないことして
ゴメンナサイっ     オシマイ  

今日の私は変~ 


トラックバック0 コメント3
明日ヤミ市♪そして・・広瀬隆講演会
2011-06-17-Fri  CATEGORY: イベント
明日18日(土)は6月のヤミ市の日で~す 

また、おいしい物を食べながら 音楽やダンスの
楽しい一夜を過ごしましょう 

そして来週火曜日から始まるMOONCAT2階劇場
しげくま商会「ぼくらの季節が来た!展」
もたくさん皆様のご来場を、お待ちしておりますよ~~
2011.6しげくまDM表

よろしくお願いいたします 


そして、明日は横浜開港記念会館にて広瀬隆氏の講演会があります
ヤミ市の前に、行ってこようと思います

「恐怖の福島メルトダウン事故は何を教えたかー私達はなにをすればいいのか」 

11:00~13:00 入場料999円

********************************

1980年代から現在までずっと原発の恐ろしさを訴え続けてきた広瀬氏
20代の頃に「危険な話」という広瀬氏の本を読んで
原発がいけないということは知っていたのです
でも、何もしてこなかった・・・
国の責任、電力会社の責任はもちろんですが
私たちにも責任があると・・思っています

原発事故が起きた直後の3月19日にインタビューされた
広瀬隆氏の動画が見られます 
予言されていた"原発震災"/広瀬隆氏インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=fvwrel
1時間17分と長いのですが、見始めるとあっというまでした
ぜひ、見て下さい
これから何年、何十年と日本の放射能汚染問題は深刻です
今考えなくていつ考えるんだって、自分に突っ込み入れながら
模索していきたいと・・思ってます

しか~し、決してナーバスになってる訳じゃあないのでご心配なく
GWの頃に、節電のために植えた緑のカーテン
すくすく育ってますよ~~~ ほらっ
緑のカーテン
初めてなので、無難に朝顔とゴーヤとひょうたん、へちまを
植えてみました! 
ひょうたん
元気いっぱいなひょうたん君 いっぱい実も付けてねー
4つ朝顔合成
早々と朝顔も咲いてます もう花も7輪め 
一輪ずつ模様がちがっていて可憐でかわいい~~
1階のゴーヤ
こちらは1階のゴーヤの様子
葉っぱがちょっと元気ないのが心配なんです・・
どうかたくさん実をつけておくれ~~
皆さんにおすそわけできますように

明日は雨、あがりますね
ヤミ市、遊びに来てくださいねーー 
トラックバック0 コメント1
駒ヶ根「杜の市」後編
2011-06-16-Thu  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
「杜の市」の記事の続きでーす 
前回書き上げるつもりが、眠くって~・・タイムオーバーでした (笑


さて杜の市1日目が始まり、なんとか店開きも終えた後
しっかりお昼を食べてからyuko、そのままテントで爆睡・・・
んで、あれれ、起きたら夜でした~~~  ゴメンなさいっっ

写真は荒れてますが (笑
ホントはもっとすごーく美しい光景でした
三日月と山のシルエット 池には夜景が映って・・・
星みたいな青い光は玉響(オーブ)さんです
三日月
対岸にある結婚式場のあたりの夜景・・
夜の駒が池
森の向こうのパーティー会場からは、おそくまで賑やかな
音楽がひびいていてました よっぽど参加したかったけど・・・
眠気には勝てず・・! シュラフにくるまって寝続けましたです
(どんだけ寝るんだーっ・・笑) 
久々のテント泊・・気持ちよかったあ~
外はシーンとしていてね・・・

さあ、朝でーす
インコとマスタ
たっぷり寝れた二人です
今日は元気モリモリ~  会場をまわってきました
駒が池

風鈴やさん
ガラスの風鈴
そぼくな音色とガラスの美しさにに惹かれて一つ購入
ひょうたん灯り
ガラスやさん
デッキの小道
このデッキの小道は菅の台会場
藍染めやさん

陶器のおみせ
木彫りの動物たち
木の時計やさん
廃材アート1
工房ものずきんの高橋耕也さんも出展してました
今や廃材アートの最高峰といわれるお方です 
廃材アート2
見た誰もが魅了されるSFファンタジーの世界です
どんどん進化してます 
こちらがHP ぜひご覧あれ~!
すでに廃材アートの深海魚が動き出してますね
http://homepage3.nifty.com/monozukin-kouya/
琢ちゃん
陶芸の村越琢磨さん
昔、杜の市で仲良くなった作家さんです
久々の再会でした・・・この7年のあいだに色々な人生模様
があったそうで・・(涙  琢ちゃん元気で良かった
もっていきなって お皿もらちゃっいました・・
碧い曲玉もようが美しいお皿です
琢ちゃんのお皿
このお皿に料理盛ると、なんでもないサラダなんかも
おしゃれで美味しそうにみえちゃうから不思議~
琢ちゃんありがとう!
銅の雑貨

革のバッグやさん
革工房〈ライトシャイン〉さん
今回もお会いできました~
去年参加した、御殿場アートクラフトフェアでも一緒でしたね
その御殿場アートクラフトフェアですが、今年はうっかり応募締め切りが過ぎてて
参加できましぇーん・・ザンネン!(オバカですねーとほ)
山々とテント
いいでしょう~ この風景 
森のカフェ風
森の中におしゃれなお店ができてましたよ
菅の台イベント会場
こちらは、天竜川の支流、大田切川のそばの菅の台会場の
イベント会場風景です
こちらでも二日間、たくさんのイベントが開催されています
すぐ裏は渓谷で、吊り橋がかかっているんです
吊り橋
太田切川
清流、太田切川
ライブペイント
そして、駒が池会場に戻ってきました
二日間に渡って、イベント広場でライブペインティング魅せてくれた
宮下昌也さんの絵も完成間近!
杜の市のエネルギーが絵になっていました 
宮下さんのHPhttp://pub.ne.jp/hoshimitei/?entry_id=3520810
アフリカンバンド1
サバカン楽団
昨日からさらに人数が増えて、パワー全開!
あまるさん2
二日目のあまるさん
あまるさん達と風丸
今回、イベント広場が真横だったので出演者の方々とも親しく
お話しできましたが
その中でも、演芸パフォーマーあまるさんは特に印象深かったな・・
特別、技が飛び抜けてすごいとかではないんです(ごめんなさい)
でも、彼の優しい眼差しと知的で静かな横顔・・
風丸のボトル、欲しいって言ってくれました
ボトルの何かが彼とシンクロしたのかな・・
またいつどこで会えるかわからないけど ご活躍を応援していますね!
あまるさんのサイト
http://blog.livedoor.jp/amaru_memo/archives/52050653.html
イベント観客

そして、わが横浜の音楽仲間、ソルティヒロシさんです
ソルティさん
二日目駒が池最後のライブイベント奏者でした~
DSC02739.jpg
風兎さんが撮ってくれた風丸ブース
ソルティさんと
風兎さん撮影 ソルティさんとの記念ショットです
いつもソルティさんてば、びっくりな表情で(笑 GOOD!
風兎さん、ありがとうございました!

風兎ちえさんの写真館
杜の市の写真が50枚くらいアップされてま~す
https://picasaweb.google.com/thermalphoto/wyyel



あっという間に過ぎた二日間

素敵なギャラリーさんからのオファーもあったりで
充実の二日間でした

予想外にも工房風丸覚えていてくれたたくさんの方々との再会・・
生活の中のモノ達を手作りしている作家さんの遊び心・情熱・センス
が会するところ 
そして大自然の中のアートの市・・・
作家さんのテント毎にきっとたくさん物語があるんだよね
それぞれの制作工房に行ってみたいなーって、すごく思いました

またここに、来れますように・・・

お会いできた皆さん、ありがとうございました



トラックバック0 コメント2
MOONCAT「ぼくらの季節が来た!」展のおしらせ
2011-06-13-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
今年は早々と到来した梅雨の季節。。 
そう、カエルさんの季節なんですね
風丸家の近所のプールでも鳴いてますよ~~カエル君
もう鳴き始めて1ヶ月。。。まだ恋人はできないんでしょーか

MOONCAT2階劇場、6月展示会のお知らせです

昨年に引き続き、
しげくま商会「ぼくらの季節が来た!」展


 6月21日(火)~26日(日)
11:00~19:00
来週から始まります~
染織のゆりかさん、陶器のりりかさんの
姉妹ユニット「しげくま商会」さんです
ゆりかさんの鮮やかな染めのTシャツが大好きで
今年もどんなTシャツに出会えるのか楽しみです


2011.6しげくまDM表
DM

2011年版、ポスター

2011展示会ポスター
トラックバック0 コメント5
駒ヶ根「杜の市」
2011-06-12-Sun  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
7年ぶりで出展した長野駒ヶ根のイベント「杜の市」
久々に見た駒ヶ根の山々や森や池が あまりにも感動だったので
いまだあの景色がまぶたから離れなくて・・過ごしています

7年ぶりだし もう白紙の状態で臨もう、なんて勝手に思っていたのですが
実際は たくさんの方が工房風丸をしっかり覚えていてくださっていて
驚きました・・! そして感謝いっぱいでした

何からブログに書こう、と思いつつ・・・ 
とにかくも、いっぱい写真を撮ったのでまずは紹介します

前の日から一睡もせずに高速を飛ばして明け方に到着したのは・・
駒が池の畔
到着直後の風景
早朝5時くらい テントをはる場所に決めた駒が池畔からの景色
ここはどこ?みたいな風景に圧倒されて・・
森に白い煙のような濃い朝もやがかかっていました
雪をかぶった天空の駒ヶ岳
後でわかったのですが、ここは杜の市で一番の絶景ポイントだそうです

今回希望した「駒が池会場」は、すでに前日に場所取りをすませたテントがずらりと
並んでいて、残っている場所はわずかしかなく・・
到着後の猫ボーイ
ぽっかりと空いていた木立に囲まれたこの場所に決めた~~~
って、テント設営しながら気が付いたんですが、ここはなんと駒が池会場の
メインイベント広場の真横だったんです 
つまり音響が一日中やかましいので、人が敬遠する場所だから
空いてたんですね

いつも野外展では大抵いい場所に恵まれるのですが、今回も終わってみれば
すごくいいとこだったんですねー
イベント会場まっ隣で、音響がうるさいかなあという心配は
全くの無用で、アコースティックなので全然うるさくなかったんです むしろ
二日間ずっと、音楽や大道芸のイベントが真横で見られて、かえって
めっちゃ楽しくて飽きなくて?(笑)お客さんもたくさんいて
実はすごく良かった場所だったなーと、思います 
残り物には福がある~~~?かな・・ 

4店開け後のお客様
まだ店開け準備中9時過ぎくらいから早くもお客さんたちが現れました
最初に来てくださったご家族が「あーこの絵がほしかったんだあ」
って声がきこえたので・・・お話しを伺うと、以前松本クラフトフェアーで
私の絵を買ってくださったらしいのです
その後、新潟中越地震で被災されて、家を失い・・・
そして私の絵も失ったそうなんです
それで、また会えて良かったー・・と言って下さって
絵を数枚かってくださいました
未だに新潟の家には戻れていないそうです
ありがたくそして悲しくて
なんて言葉をかけていいかわかりませんでした
寝不足でひどく朦朧としていたノウミソで
ちゃんとした言葉さえも出てこなくて
でも、ご家族がお元気で、こうして杜の市に来てくださっているんだから・・
きっと大丈夫だよねって ただただ思いました・・

スイスホルン演奏
そして  
イベントの幕開けを告げるアルプホルンの演奏が始まりましたー
(まだうちは準備真っ最中でした・・・)
イベント会場1
次々に歌や演奏や大道芸が真横のステージで繰り広げられました
この写真は「サバカン楽団」アフリカンな元気な音楽
あまるさん1
演芸パフォーマーあまるさん
二日間にわたって素敵なパフォーマンスで魅せてくれました

  つづく・・・
トラックバック0 コメント0
この週末、長野「杜の市」に出展します~☆
2011-06-02-Thu  CATEGORY: イベント
もうあさってにせまった週末の4日(土)5日(日)ですが
長野県駒ヶ根市で開催される「くらふてぃあ 杜の市Vol・15」に
出展します~~~

7年ぶりの駒ヶ根 たのしみ~~~ もうウキウキです 
会場は天竜川ぞいの雄大な大自然の中で、そりゃあ気持ちいいとこで
規模も大きくなっているらしく、全国から集まる作家さんのテントが
300もあるらしいです
私たち風丸の出展場所は、「駒が池」の方です
もしもこのブログを見て下さっている方で来場予定の方がいましたら
会いましょうね~~~
よろしくお願いいたします


くらふてぃあ杜の市WEBサイト
http://www.geocities.jp/kurahutoiti/

マスターの新作をちらっと紹介 
地球新生
うむ、これは・・??と思ったかたもいるでしょう
これは「新生・地球」という壮大なテーマの
 今までにはない抽象的ゲージツ作品らしいです(笑
地球・新生
樹齢何百年?というくらい圧巻の年輪を刻んだ分厚い杉の板を
削ってみがき そこに地球を出現させてしまいました 
宇宙と月と地球・・・
この作品の前でうんちくを語るマスターの姿が今から楽しみです 

新作絵
新作の絵、いろいろ
新しいタッチに挑戦してみましたよ

杜の市には、にゃんと音楽仲間のソルティヒロシさんも唄いに来るらしいです!
めちゃ楽しみだ~~マスターもギター持ってくらしいです
明日は積み込みして夜中出発です
楽しんできま~~す 
どうか 晴れますように 


母が近所で摘んできた野いちごです~~
うれしい野生の味覚
野いちご
今年初のそらまめも美味でした~~
そらまめ
トラックバック0 コメント1
<< 2011/06 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
