横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
猫雑誌に風丸作品が掲載されました
「NekoMon」(ネコモン)という猫にまつわる総合雑誌の
2011年 春~夏版です

掲載依頼が来たのが2月、震災前だったのですが、震災があったため
チャリティ企画や震災後支援などの記事も追記されて
充実した内容になっているようです
表紙
目次
目次
チャリティ猫袋
作家さんやSHOPから提供していただいた作品をチャリティ猫袋として
販売してます (NekoMOn編集部へメールで申し込み)


猫グッズカタログコーナー
パラパラみていて目にとまったのが
ねこ腕時計
文字盤の細工が凝っているハンドメイドの腕時計~
普段あまり物欲のないワタシでも
思わずうわあ欲しい~と思うような、センスの良い素敵な作品が
たくさん紹介されていますよ 
ノート
ブローチ
ペンダント
猫ルーペ
このメガネ、レンズのふちが猫耳になっているそうで楽しい~

風丸作品の掲載ページ 木彫りの猫作品(41~42ページ)
風丸ページ
yukoのポストカードも別ページにありました(53ページ)

【風丸HPのトップページにも記載していますが、4月からの
ポストカードの売り上げを被災地の義援金にしたいと思います
よろしくお願いいたします】


そして尊敬する作家さんのひとり、クリ工房の小嶋伸さんの作品が
5ページに渡り特集されていました 
小嶋伸ページトップ
クリ工房
1年がかりで作られたという初の映像作品「ALive」というタイトルの
アニメーションが完成し、DVDになってるらしい
木彫りの猫たちが暮らす猫町・・
懐かしくてあたたかなノスタルジィあふれる風景
大好きです・・・
(有)風呂猫さんで発売中です http://www.necomachi.com/alive/index.html

置き去りの・・
最後の方に福島原発の周辺地域で置き去りにされている動物達の
取材記事がありました
福島で犬猫のレスキュー活動をしている方に密着した現地レポです
現地に行ったんですね 
TVのニュースで報道されるのはわずかですが、報道されない現実を
ブログなどでも発信されている所もたくさんあるので、
悲惨な現状をネットで知っている方も沢山いると思います
たくさんの人や団体が震災後に危険地域に入ってずっと、今も
多くの動物の命を救って下さっています
私の身近でも、保護された犬の中から特に身体の弱っている病気を持った子
を引き取られた友人もいて 本当に頭が下がります・・
既に餓死したであろうたくさんの動物達の命に手を合わせることくらいしか
できなくてごめんなさい・・
こんな事になって・・本当にごめんなさい
自分が何も出来ないことや現在進行中の原発事故のことを
思うと 打ちのめされる日々です
なんとか気持ちを奮い立たせながら・・
でも 生きていかなきゃね


4月の中旬までボランティアで福島の動物レスキューに行っていた知人から
教えてもらった「新庄動物病院の掲示板」のブログを毎日よんでます
今本さんという奈良県の獣医師さんが、今も福島で活動しながら
毎日更新して現状を発信し続けていられます
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/archive/2011/5/29

「あきらめない」という勇気を、本当に持ってる人だと思います


猫雑誌NekoMonは全国の書店か発売元の(有)源のHPでお求め下さいね
http://www.vibes-web.com/vibes_goods/gen_books.html
(源のHP、バイク野郎の画像にびっくりなさいませぬように(笑)
下にスクロールするとNekoMonが出てきます)

トラックバック0 コメント2
ヤミ市お疲れ様でした!
2011-05-22-Sun  CATEGORY: イベント
久々のヤミ市でしたが、半年ぶりの再会にあちこちで
熱いハグをしながら (笑
また熱い夜になりましたねー  
皆様、お疲れ様でした

ワタシはCATGRILLに張り付いていて写真とれなかったので
しまねこさんが私のデジカメで撮ってくれましたのでUPします~
(しまねこさんと猫旦那さんの写真がなかったですが
 しまねこさんのブログにアップされると思うのでそちらをお楽しみに!)
ノブ
すでに六角橋は我が町と言ってくれるノブさん
スカ
スカさん、久々にお会いできました~
風鈴2
風鈴のおふたり 楼茶さんキュートだあ
風丸
風丸マスター
雷神堂
雷神堂そうちゃん
今宵も淡々と唄ってますねー 
ナナさん
そしておせんべの間からこんにちわ ナナさんです
ケンさん&yuko
CATGRILLマスターケンさん&yuko
おかげさまで完売でした
美味しいもん~~ CATGRILL
ケンさんの燻製もマスターのベーコンもまた大好評でした
来月はベーコン焦がさないように(爆)
マスター、お願いししますぜー

アコバトクラブ今回は全く見に行けなかったのですが、どうだった?
って聞いたらみんな良かったんじゃない って
マスター言っておりましたです
終わった後ノブさんも今日の真ちゃん(風丸マスター)すごくよかったね
と、めずらしく?(笑)ほめてくれてましたねー 
わあ、見たかったなあ・・・
どなたか動画撮ってた方いませんか? 
毎回今日はノリ悪かったナーという日もあれば、すごくヨカッタぜー
という日もあるからこそ ライブは面白い!
それこそライブの醍醐味ですね 

そしてそして「原発さよなら署名」も沢山の方が
署名していかれました
ヨカッター・・・みんな、そう思っているんだって実感です
しまねこさんも、署名用紙もちかえりコピーして
署名集めるって、言って下さいました
今こそみんなで力会わせて声を出していきたいですね!

原発さよなら署名ポスター

6月末が第一次集約期日なので
引き続き、署名集めようと思います
MOONCATにも用紙置いてありますので
皆様よろしくお願いいたしま~す 
トラックバック0 コメント0
今夜ヤミ市です~!
2011-05-21-Sat  CATEGORY: イベント
震災後の自粛と言うことで4月は中止だった
六角橋商店街名物のヤミ市ですが
5月の今夜から、気持ちも新たにスタートしま~す 

風丸マスターが仕切る郵便局前のアコースティックバトルクラブも
いつものメンバーが集結するもよう 
MOONCAT前の燻製屋台、CATGRILLもスタンバイ
おいしいモノを食べながら路上ライブをお楽しみ下さい
ワタシyukoもCATGRILLでお待ちしています~

そして今日は「原発さよなら署名」の用紙をもってゆきます
原発さよなら署名

署名がどれだけの力があるのかわからないけど

同じ思いの方、ぜひ署名お願いいたします!

トラックバック0 コメント0
白色レトロLIVEパーティー☆
2011-05-15-Sun  CATEGORY: イベント
この春からフリースペースとしてオープンした
雷神堂3階「白色レトロ」のオープニングパーティが
14日ありました 

あいさつそうちゃん
東日本大震災で亡くなられた方へ黙祷を そんな雷神堂そうちゃんの言葉から
会は始まりました
そうちゃん、知り合いの方が被災されたこともあって・・
涙いっぱいでした
4月のチャリティ路上ライブのメンバーもたくさんいました
これからも、被災者のみなさんのことを支援しながら
そして時には風にのって放射能がふりそそぐ中を・・・
わたしたちも、生きていくんです
こんなこと、想像してなかった現実だけど
でも逃げられない・・ずっと向き合って行かなければならない
現実です

って、深刻に書いてしまいましたが
オープニングパーティー 楽しかったでーす
ナナさん
クリスタルボール演奏 ナナさん

スティールパンの彼女
明るい音を奏でてくれたスティールパン MAYUさん
スティールパンてやっぱりアフリカだね
二湖
やさしい音色 二湖のあちゅさん
みつだい
さわやかフォークデュオみつだい
口琴
口琴のあやのさん 不思議な音色でした
渡辺さん
電気絵描きの渡辺さん 

ノブさん
飛び入りで参加(笑)のノブさん いてくれるだけでウレシイ重鎮
風鈴
風鈴のおふたり
ナナさん友人
なつかしいフォークソングを熱唱 ナナさんの学友だそうです
ギーニョさん
カエルのギーニョ氏 謎多き、お人ですニャア (笑)
信じ&ゆうこ
風丸マスター&YUKO
3年ぶりに縦笛ふいたYUKOです
しまねこ夫婦
去年から火がついたしまねこさんと猫旦那さんの猫叉楽団!
ガンガンはじけまくる、しまねこボーカル
どこまでいっちゃうのか猫叉楽団 
猫叉夫婦
マスター
最後は「六角橋くらげ」そして「上をむいて歩こう」でしたー
皆々さん、おつかれさまでした!
そうちゃん
誕生日おせんべい
サプライズで5月生まれのメンバーに、そうちゃん特性手描きデコ煎餅を
プレゼントしてもらいましたあ!!
楼茶さん
楼茶さんも5月生まれ!
ゆうこせんべい
しばらく飾ってから、食べよう~ 
元々砂糖付きせんべいは苦手だけど、このせんべいはおいしいです!
プレゼントにぜひ、どうぞ 
レトロせんべい

白色レトロさんのこれからのご発展 お祈りします 
(時々はわたしらの秘密基地ということでよろしくでっすー・・・)

 【小さいサイズの写真はしまねこさんからお借りしました 】
トラックバック0 コメント2
<< 2011/05 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
