横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
六角橋☆チャリティ路上ライブ
2011-03-30-Wed  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
春が・・・やって来ましたね 
昨年末に植えたチューリップの球根
3ヶ月かけて芽が出て、花が咲きました 
チューリップ
去年秋に数十年ぶりに中学の同窓会があって、懐かしい面々と再会
帰り際に記念にといただいた球根でした・・・
これから毎年、チューリップを見るたびみんなの事を思い出します
ありがとう・・・

さて、先日書きました雷神堂-加藤さんと風丸MOONCAT-宮川の
合同企画「チャリティ路上ライブ」ですが、詳細が決まりましたので
お知らせします 

場所六角橋商店街ふれあい通り、メイン広場にて
4月1日~4月18日くらいまで、週3日を目安に開催予定です
初日の1日ですが、風丸マスター歌いに行きます
仕事帰りなので多分、夜の7時過ぎになるかと思いますが
気になった方、応援にきてくださいね~ ^^
また通りかかって見かけたらちょこっとでも歌を聴いてって
くださるとありがたいです  なにとぞ !
そして心に何か感じて頂けたら・・・募金を
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

雷神堂-加藤さんからの告知を転載です

******************************************************

チャリティー路上ライブ       2011.3.27

この度の東日本関東大震災におきまして甚大な被害が出ております。
皆様におかれましても、いろいろとご心配がある事と思います。
牡鹿半島に住む私の知り合いも、いまだに連絡とれずにおります。
被災されたみな様には心よりのお見舞いを申し上げるとともに、
尊い命を亡くされてしまった多くの皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
これから先、何年掛かるか解らない復興の少しでも力になれればと、
商店街店主の、 私、雷神堂-加藤(soucyan)とMOONCAT-宮川(風丸)で
4月1日頃より4月18日頃まで、出来ればなるべく毎日少なくとも週3日を目安に、
ふれあい広場にて時間も 15時30分頃から20時30分頃迄できる時に!
「ボランティア路上チャリティーLIVE」を行いたいと思っております。
普段お付き合いのある仲間のミュージシャンに声をかけ、
出来る人が出来る時間で義援金を募りたいと思っております。
全員アマチュア(1部プロ)でございますので、仕事を早めに切り上げてとか
お休みの時にとか、時間を作って来てくれる有志たちでございます。
どのくらいの義援金を集められるか解りませんが…?!
微力でも何かをする事で、少しでも結果が出てくれると思っております。

ご近所のお店の方々におかれましては、
大変ご迷惑かと思いますが、一つこのような時期でございますので、
何とぞ大きな広いお気待ちでご協力をお願い出来ればと思います。

※なお、俺も私も、何かやらせてと言うお気持ちのある方は
どうぞご連絡をお願いします。

六角橋商店街 理事 販売促進部・・雷神堂 加藤、 MOONCAT 宮川  

  雷神堂 ☎045-402-2538 メール raijindo@ybb.ne.jp

**********************************************************


被災地へ想いを馳せながら
それぞれが、今いる場所でそれぞれの光を輝かせること
出来ることを精一杯やっていきましょう !

ボニータ
水仙

トラックバック0 コメント0
チャリティー路上マッサージ
2011-03-21-Mon  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
 六角橋商店街にある貸本とマッサージのお店「猫企画」さんが
昨日20日、チャリティー路上マッサージをやると聞き
行ってみました~~

路上こたつマッサージって・・・??? 

ワクワクどきどきしながら向かってみると・・

おお~やってます、やってますう~~~~! @0@
こたつ肩もみ1
ほんとに路上にこたつがあああ~~~!! か、感動~~

ポスター
110320_1518~01
作家物の手作り猫雑貨も面白いのがいっぱい 
肩もみアップ
私も15分¥1000コースにさっそく申し込みました
にゃんと、このコースにはこーんなにかわいい手ぬぐいが付いてきます
手ぬぐい
まさに、この絵のように まったり ほっこり 癒されますね~~
路上パフォーマンスは昨日だけのようですが
この先1週間くらい店内でもチャリティー企画でやってくれるそうですよ!
震災後、皆さんいろいろお疲れだと思うので
かよさんのマッサージで癒されてくださいねー

「猫企画」さん こちらがHPです
http://ameblo.jp/neco-kikaku/page-1.html#main
六角橋商店街の駅に近い大通リ沿いにあるんですが
店の入り口の奥にこたつがあって(笑)そこにオーナーのかよさんが
いつもニコニコと、こたつにあたっていらしゃいます
なんとも言えない、ユニークでふぁんきーな感じが
私もしまねこさんも大好きなお店なんですが 
1階は貸本のお店で、2階は かよさんがタイ式のマッサージを
してくれるお部屋になっています 
タイ式マッサージ、かなりアクロバティックな感じですが・・・
私も全身マッサージ受けてみたいなー・・・

今回のチャリティーはお店を開くとき手伝ってくれた友人が、女川で
被災された事もあって、他人事ではないようでした
実は、風丸マスターも4月に六角橋中央広場でチャリティーライブ
企画しています!!
雷神堂のそうちゃんとの合同企画ですが、猫企画のかよさんも
隣にこたつ出張してくださるそうですぅうう!!

まとまりましたら、また告知しますね
よろしくお願いしマース
トラックバック0 コメント2
祈り・そして今できること
2011-03-20-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
あの巨大地震から10日がたった・・・

被災して亡くなられた方のご冥福祈り続けています

そして、過酷な被災地の現状で避難生活を今もされている方達へ
思いを馳せながら、一日も早く良い方向へ向かいますように・・
みんなが祈っています
そして原発で今も命をかけて活動して下さってる自衛隊や消防隊員の
勇敢な方達にも心から感謝・・・
どうか犠牲なく無事に無事に帰還して下さいますように

そうして、原発にも感謝の念を送りました・・
「いままでありがとうございました、感謝しています」

原発は反対です。でもこうして今まではその恩恵で暮らせてきたわけですが
もうこれからは原発のお役目は終わったのだと思います
だから、せめて「お疲れ様でしたありがとうございました」と
感謝を伝えたい

今、世界は大きな方向転換を迫られているのだと‥思います
知恵を結集して新しい安全なエネルギーにシフトすることを

今回の天変地変 単なる自然災害というより、
地球からの強いメッセージを感じます
地球は、まぎれもなく私たちを産み育てて下さるお母さんだから・・・
地球の子供達がいつまでも兄弟喧嘩ををやめないで、危険な核兵器
ミサイル、あらゆる殺戮兵器を使い続けること、そして原発も
みんなみんな、もういらないと 言っています
そして私たちの中にもある、マイナスの想い
ネガティブな思いとともに、それらは地球を汚染し続け
地球はとても苦しんでいます

この出来事が、きっと未来の美しい地球にに変容していく
大きな転換点になっていくチャンスだと思います
私たちひとりひとりが選択していくことなんだと思います

自分を許し、自分を愛すること
自分を愛することが出来れば 全てを愛することに繋がる
世界で起きていることは
全て自分の中に責任がある
ハワイの教え ホ・オポノポノにも教えられました
まず自分を癒すことがとても大切なことだそうです
自分を癒すことが 世界の平和に繋がるということ・・

世界平和の祈りをしている時、今、世界中から愛と慈しみのエネルギーが
大河となって流れているのを感じました
世界は、地球人類はきっとひとつになりますね

「世界人類が平和でありますように」

祈り続けます・・・・

トラックバック0 コメント0
「最後だとわかっていたなら」
2011-03-20-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
この日記は地震発生翌日の12日に書いていたものです
その時は気持ちに余裕が無くて・・アップできませんでした

被災地の想像を超えた惨状に息をのみ、翌朝方まで寝られず
途方に暮れた日・・・
昨日まであった町や家や家族が一瞬にして
消えてしまった・・・・信じられない光景

首都圏では電車がとまり、帰宅難民があちこちの臨時の避難所で夜を明かしたり
何時間もかけて歩いて帰ってきた大勢の人たち・・
横浜でも各地で被害があり、まだまだ大きな余震が続く不安な中、
それでも次の日も仕事があって出掛けていく夫・・・
無事に帰ってきて・・・!と本当に祈った
家族のことを一番思っていた・・
そんな時に書いた日記です


*****************************************

起きてしまった・・
こんなことが、この日本で・・・

昨日から今日にかけて、これほど友人知人やさらには知らない人同士の
間で安否確認や助け合いのネットワークが繋がった時はない
というほど、ネットを駆けめぐるたくさんの情報で励まされ
今も助けられている
あっ書いているたった今もまた余震・・・!
落ち着かなくちゃ・・・


以前ネットでみて心に沁みた詩・・

今日またネット検索中 偶然また出会えてしまった

今自分に必要なメッセージ

今、このことをしっかりと自分に伝えたい

************************************************

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


**********************************************

「最後だとわかっていたなら」 公式サイトがあります
http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/

この詩はノーマ コーネット マレックさんというアメリカ人の女性が自分の子供を
亡くされた時に書かれたものだそうで、その後、アメリカの9.11事件の追悼集会で
朗読されて反響をよんだそうです
トラックバック0 コメント0
今夜は猫叉ひな祭りパーティー♪^^/
2011-03-06-Sun  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
「ひまねこやのおひな祭り」もいよいよ今日が最終日です
夜は6時くらいから打ち上げ「猫叉ひな祭りパーティー」あります
前回を上回る参加者と怪しげな(笑)演目あり
な、にゃんと私yukoもこっそり出演予定~ ぎゃお~
お時間ご興味のある方、ぜひ遊びに来てくださいね
昼間の展示会共々よろしくお願いします

詳細はしまねこさんのブログでどうぞ☆
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-958.html

しまねこさんのブログより転載です

*********************************************

18時半からステージスタート
しまねこ&ゆう子&ナナ
オープニングアクト三匹猫ぱふぉーマンスのあと、
一部二部に分けて一部はのりぶぅずの歌と紙芝居
とへまねこふうふの歌とにゃあことむうんの子供人形劇場

休憩はさんで20時からの二部は大人の時間。
NOBUさんの弾き語り
FUJITA&NANAの不思議クリスタルセッション
風丸ボスと雷神堂「六角橋くらげ」
ラスト猫又楽団rock'n'rollで締めて
後半フリーセッション雪崩れ込み(22時までにはお開きにしたい予定です)
楽士の方はエモノ持参で飛び入り大歓迎です♪
パーティは18時~21時予定

川猫ちらし寿司に
ゆう子サラダ
川猫母のイチゴチョコレートケーキに
唐揚げ肉団子満載オードブル
食べ放題にワンドリンクで1000円
ドリンクは追加オーダー別途頂きまするが

こころゆくまで飲んで騒いで笑って食べて
いつのまにやらみんな猫又ににゃってしまえる
最高お得な夜にしたい所存でごにゃります
みなさまのおいでをお待ちしております。


       川猫めぐみ


************************************************
いつの頃からか、って去年MOONCATの始まりと共にですが(きっと多分)
しまねこ展はふつうの作品展から、「みんなの文化祭」に
昇華してしまいました。それはそれで大変楽しいことなのですが
創作物作りが本業なのに、毎回イベント準備と同時進行で
寝る間も惜しんで毎日作品作りにイベント衣装作り、練習と、全く
端でみている私も身体大丈夫かあ!?というくらい毎回全力投球の
しまねこさん・・・1週間ほんとうに、お疲れ様でした!!!
そして今日は、おもいっきり楽しみましょー

しかししかし、懲りないしまねこさんは(爆)この秋
またまたMOONCATにて10月に黒猫展を予定中
ありがとうございますう~~~
もう黒猫展の企画が頭をうずまいているんだそうで・・・
にゃんともパワフル猫なんですにゃ~~~
201103060422103c0.jpg
今宵、こんな猫たちが出没するかもですよ・・・

トラックバック0 コメント0
「死なない子供 荒川修作」
2011-03-05-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
今日3月4日はMOONCAT開店1周年というめでたい日?
なので、慣れないケーキなんぞ作ったりして
夕方店に行き、しまねこさん他そこに居合わせてくださった面々と
プチお祝いをしたのでした
ケーキ
スポンジは我が母が作ってくれたんで、あとのデコレーションだけ
飾ってみました~
ま、お味は普通のケーキでしたね 

その後、友人から紹介されてた映画の最終日だったんで
黄金町にある映画館「ジャック&ベティー」へ
荒川修作の「死なない子供」観てきました

P3040011.jpg

夜からの上映だというのに、ジャックのほうもベティさんのほうも
けっこうなお客さんが並んでましたよ
ベティの方は「ホーリー・マウンテン」の上映だそうで、
続々人が入ってゆくので気になる~
次回ぜひ見に来よう 
P3040012.jpg

「死なない子供 荒川修作」
http://www.shinanai-kodomo.com/
「人は死なない!」と断言した人、荒川修作
こんな人がいたんだね・・
岡本太郎を彷彿させるような迫力の人
ご本人設計の三鷹に実存する「天命反転住宅」という建物があって
外観も内装も既存にないユニークで自由な空間で
円形の部屋であったり、床がデコボコだったり、よじのぼれる
柱があったりして、住んだら面白くて楽しくて
生きるエネルギーがどんどん湧いてきそうだ
日々常に五感に刺激をうけて暮らすこと
そんな住居にすめば
人間は死なない・・・だから天命は反転できるんだよ
という荒川さんのコンセプトなんでしょう・・・
3次元ではいつか身体は消えてしまうけど、命は死なないで繋がってゆく物
だから規制の常識にしばられてる現代人が
「人は死ぬ」という究極の常識の鎧を脱いでしまえば
人はいくらでも自由に羽ばたけるんだよ・・って
それを一生をかけて建築という手法で伝えてくださったのかなあと・・
人間てわたしたちが思ってるより、命の制限がほんとうはなくて
自由自在な存在
それを、命をかけて荒川修作さんという方が伝えて下さった
「人は死なない」・・そして、そう思えてくる不思議
映像の最後で「1万年後に会いましょう」ですって・・・

観て良かったとおもいました
「人は死なない!」んだ

大いに刺激をうけたワタシ
帰りは映画館から黄金町の駅まで走り、電車の中も走り
横浜駅についてからも走り東横線内も走り、白楽からも走り
なんと、25分でMOONCATに着いてしまいました~ハア~~
すごいぞyuko
なんちゃってね アホです。

さあ、いよいよ週末、明日は快晴ですよね
しまねこ展、遊びにきてくださいね~~~


トラックバック0 コメント0
<< 2011/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
