横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「師走に走る動物たち」展
2010-11-27-Sat  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
12月がもう目の前ですよ・・・早いですね~
師走のあわただしい風が吹く季節・・・
マスク姿の人を多く見かけるようになりましたが
風邪に気をつけて にぎやかなこの季節を楽しみましょう

 MOONCAT2階劇場12月の催事のお知らせです


12月7日(火)~12日(日)12:00~19:00
  「師走に走る動物たち~3人展」

    
    ☆染め物あとりえ・うおぷく〈大平晃司〉
    
    ☆アトリエぱっど・ふっと〈菊池ちはる〉
    http://www.asahi-net.or.jp/~eq5k-mgry/html/my_doll_j.html
    ☆アトリエむべ〈岩部郁子〉
    http://plaza.rakuten.co.jp/ateliermube/

風丸ファクトリー時代も含めて、初めてお会いする作家陣と
そしてもちろん、作品も初めての出会いで、すごくワクワクしています 
上記のサイトもぜひ、のぞいてみてくださいね!
「師走に走る動物たち~3人展」のDMです

DM

そして、今年最後のMOONCAT2階劇場を飾ってくれるのは

12月17日(金)~23日(木)12:00~19:00
  川猫めぐみまるごとSHOP
「 降る猫聖夜ひまねこやのくりすます 」

こちらはまた後日詳細おしらせしま~す

年末に向かってにぎやかなに活気づく街は キライじゃないけど
急かされるような感じがねぇ・・・
でも半世紀(!)やってこれたんだから
今年もなんとかなるだろう  

半世紀と書くとスゴイ感じ? (「世紀」って言葉が私には不釣り合いだし)
だけど 50回、太陽の周りをまわったのか・・と考えると、まだ50回か? とも思う
それに 50回しか四季を経験していないなんてね

まだまだ 何十回でも・・ 味わえたらいいな~ 
トラックバック0 コメント0
秋色の町
2010-11-26-Fri  CATEGORY: yukoのつぶやき
「心季空写」展 無事終了いたしました

写真と詩(音楽)のコラボ展、初の試みでした
空や、風景や、そして詩に込められた 想いが
MOONCATの2階の空間を満たし・・すてきな3日間でした
また来年5月、たまはなさんの写真展が1週間
MOONCATでの開催されます
また、楽しみですね
ご来場くださった皆様ありがとうございました

昨日、運動しようかと公園にでかけたのですが
あまりにも紅葉がすばらしくて・・興奮
今がいちばんきれいな時かもしれません
オレンジのグラデーションがやさしい桜が特に好きだったのですが・・
木々達の装いがあまりにも美しいので
ウオーキングをするつもりが・・・紅葉狩りのひとときになりました
遠くの桜紅葉
PB250024.jpg
星型カエデの葉
葉っぱが星形で、いつも見とれてしまう楓の木
カエデ稟として

セキレイ

落ち葉

ツタ
ツタの赤もみごとです
土の上の椎の実
これは椎の木の実です 椎の実は今年は特に豊作で大きなのが
いっぱい落ちてます 黒くて先がとんがってるの
これをフライパンで煎って食べると甘くて美味しいんですよ~~
ぜひ、お試しあれ  
(ナラ科のドングリではないですよ)
椎の実
紅葉拾い
トラックバック0 コメント0
二日目「独酔舎」さんの歌
2010-11-23-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
二日目は3時からのライブを期待してでかけました
MOONCAT2階劇場に上がると、独酔舎さんの歌声が・・
すでに第一部のステージが始まっておりました
独さんはライブツアーの最後に寄って下さったのですが・・
なんだかとても良い雰囲気だったので、そのまま動画撮り始めてしまいまして
4曲ほど撮ったらあっという間に、電池切れに・・(あたりまえですよね とほ)
なので、本日は独さんの動画しかありません 

このブログでは動画は重いとアップできないので1~2分ごとの小間切れですが
なんとかお見せできそうなのが2曲ばかりありまして・・
紹介します~ 
上から3番目までが1曲です
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS

タイトル聞きそびれました~ 


この後のふたつは「稲魂の国」という曲のお話しと歌

ちょっと聞き取りづらいとこもありますが、素敵なお話しでしたよ
[広告] VPS

農家がお米を収穫するときは、来年のために籾を少し残して
小さい俵に納めるんだそうです
それ「稲魂」(いなだま)といってお米の精霊として神様にお供えし
その前で歌や踊りを奉納して、来年の豊作を祈願するんですって・・
今年は猛暑だったからお米は豊作だったけど質は良くなかったので
お米の価格が低くなって農家の方は困ってしまう
来年は当たり前の夏がきてほしい、そして良い稲が育ちますように・・という
祈りを込めた歌でした
[広告] VPS

 「稲魂の国」

と、ここまでしか画像がないのですが・・
後日たまはなさんが写真たくさんアップされると思いますので、
そちらの方、ご期待してくださいね

第一部がおわり、他の歌い手さんがまだ来ていなかったので
3人で飲みに出掛け・・・(ここで日本酒のんでしまった私 その後ダウン)
戻るとしまねこさんがご来廊中でした

しまねこさんも、また素敵なブログ書いて下さっていますので
ぜひご覧ください 
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-908.html
本日は、風丸つながりの方のみのご紹介になってしまって
たまはなさん、楼茶さんごめんなさい~ 
トラックバック0 コメント1
「楼茶&たまはな二人展」初日☆
2010-11-22-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
世の中は、飛び石連休中 そして今日はその中日ですね
だんだんと樹々の紅葉も深まって秋色に染まる町並み・・
いいなあ・・・心がきゅんとする大好きな季節です

昨日から、楼茶&たまはな二人展始まっています~

階段登り口web
 
「 心模様 描く空色 映すまま 移ろう季節 君ありなんや 」
         MOONCAT2階劇場の階段入り口・・・

梁をみあげる
いつものクラフトの展示会とは違う、またいい雰囲気の世界が広がってますね~
葉書ケース
たまはなさんの卓上の写真立てやカードもたくさん揃っていますよ
梁からみる
楼茶、詩1
楼茶さんの詩
楼茶詩2
黒カーテンと詩

黄金ぼたん
マスター この雲の写真が好きなのだそう
桜散る
絵のような写真
わたしは この絵のような額に惹かれます・・きれいな青
ローチャ歌2
昨日は初日だったからかな・・ 
あんまり歌う気分じゃなかったみたいなローチャさん
談笑
のりぶサイン
お茶目なのりぶーず
 おちゃめのりぶーず

今日22日は、マスターの音楽仲間、東松山の独さんことウクレレ弾きの
「独酔舎」さんがツアーの途中MOONCATへお寄り下さるそうです
3時くらいからオープンマイクっつう事で
みんな、遊びに来てくださいね
(って、ギリギリすぎる告知 ゴメンナサーイ
朝からマスターなんだか張り切ってますよ~~
独さんも夜までいるそうです

今日はしっとり雨模様ですね 
空気がちょっと冷やんやりしてて、吐く息も白くなりそうだなあ 
あたたかい格好をして お散歩がてらお越し下さいね
トラックバック0 コメント0
「 心季空写 」楼茶&たまはな二人展
2010-11-16-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
MOONCAT2階劇場 次回の催しのお知らせです

tamahana.jpg


「 心 季 空 写 」
楼 茶 & た ま は な 二人展

11月21日(日)~23日(祝日・火)
時間;13:00~19:00(最終日は打ち上げ予定有り。)

弾き語りの詩姫として活躍してる楼茶ことローチャさんと、
音楽を愛し、日々ライブ撮影に東奔西走する女性写真家たまはなさんの
音楽と写真のコラボレーション

**********たまはなさんより**********

「 終日、2人共居ます。 遊びに来てねヽ( ̄∀ ̄)ノ
   差し入れ大歓迎!!!(笑)

   時間;13:00~19:00

  *オープンマイクもやります!! 15:00~開催!!

  *飛び入り大歓迎!!!」

************************************************

六角橋ヤミ市でのアコースティックバトルでも常連の
キュートな歌姫ローチャさん
いつもイベントに駆けつけて素晴らしい写真を撮って
下さるたまはなさん
そんなお二人から、音楽と写真のコラボを2階劇場でやってみたいと
お話しをいただいたのは今年の春のことでした
あれから半年・・・
ずっと 楽しみにしておりましたよ~


みなさん、遊びに来てくださいね~~
トラックバック0 コメント0
レポ4「おたのしみ会最終話」
2010-11-16-Tue  CATEGORY: イベント
おたのしみ会、二日目の夜はお祝いのパーティーということで
またいろんなお友達が集まって歌や演奏や紙芝居などの披露があり
にぎにぎしく盛り上がったのでありました
お子さん連れの方も多くて、あちこちにちっちゃい子がいてね
楽しかったなあ
のりぶーずキャンドル吹き消
しまねこさんと私で作らせてもらった、カッパのケーキです 
11本のろうそくを消してケーキ入刀からまったりとパーティー始まりました~
ポンフェイさん
ポンフェイさんと、そのお子さん達~ お母さん真面目に歌ってるのにナニしとるん
ポンフェイさんが弾いてる楽器、なんていうの?初めて見たよ~
ナナさん演奏
ナナさんとうしろにちょこっと写ってるのは、トンコリ(でしたっけ)というまた
珍しい楽器奏者の藤田さん クリスタルボールとのコラボ、良かったです
タコの子供2
タコの唐揚げのお子さん??不思議なお仲間が多いのりぶーずさん
楽さんの友人
写真家の楽遊庵さんからのご紹介で飛び入り参加 
まるで王子さま?みたいな衣装でびっくり~ でも歌は真面目でした
しまねこ紙芝居1

そしてしまねこさんと猫だんなさん、この日のために夜な夜な練習したという
紙芝居とMOONさんの人形劇と、さらにひまねこふう2の楽曲を、
渾身の愛をこめて、のりぶーずに捧げておりましたですよ~~ 
マスター
風丸マスター 昨日に続き、またしてもデタラメな歌を披露
途中めちゃぶりされたのりぶぅちゃん、天然パワー炸裂のアドリブ返しに
心底感動したyukoでありました(昨日の動画にも写ってますよ)
おそるべしカッパカのりぶぅちゃんです
のりぶー紙芝居
最後のトリはもちろんのりぶーずの新作カッパカ紙芝居!
今度はどんなお話しだろうって、大人も子供もみんなワクワクさせちゃう
すごい力だなあ これからもずっと私たちを楽しませてくださいね
もももんのちゅっ

なんか2回目の結婚式みたいにハッピーな二日間でしたね~

のりぶーずさん ありがとう 感謝を込めて・・ 


長々とレポ書いちゃいました・・・
隣でマスターにオバカと言われながら書いてて
山のように撮った写真もあるのですが、さいごかなり端折りました
ゴメンなさいっ
大事なとこ、抜けてたら・・・本当にごめんなさい


トラックバック0 コメント0
レポ3「そうちゃんの初ワンマンライブ」
2010-11-15-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
そうちゃんとは、お煎餅屋「雷神堂」店主、加藤さんの愛称です
のりぶーずおたのしみ会1日目の夜のハイライトは
そうちゃんのワンマンライブでありました
加藤さんアップ
3人
おさんともももん
いつも、ヤミ市の夜、こんな風に雷神堂さんの店先では
(最近は音量の関係でカーテンをはっての店内演奏)
そうちゃんともももんちゃんとのコラボ演奏が繰り広げられていたんですね・・
今回、改めてしみじみそうちゃんの歌をじっくり聴きました
そうちゃんは、いつも人の曲、演歌から歌謡曲など色々織り交ぜて
歌われるのですが、淡々と・・・今回は自分のオリジナルの歌も3曲ほど披露されたけど
うーん、良い意味でクセがなく歌がうまいので
いつまででもずっと聴いていたいかんじなのですよね
不思議なおじさんですね
お客さん
お客様もいっぱいでした
なかなか、こんな方はいないんじゃあないかなあ
だから、4シーズンも、もももんさんそばにいたのかもね
これからは、ナナさんもクリスタルボール演奏デビューしたので
店頭ライブも変化していくかもしれませんけれど・・
何だかそうちゃんのライブを聴けて良い夜だったなあと・・

MOONCAT終了後、雷神堂さんの改装中の3階で二次会が始まり
雷神堂3階
雷神堂3階Y子
雷神堂おじさん2人
雷神堂篇ねこだんな
雷神堂篇もももん
古き良き六角橋アーケード街の屋根が見下ろせる雷神堂さんの3階
猫だったら、屋根づたいに飛び回れる格好の遊び場が窓から見えるよ
すっかり、酔っぱらいのyukoでご心配おかけしまして
申し訳ない!でもね、実はちゃんとおぼえてたのですよ~
マスターがもももんちゃんのリクエストで「でたらめの歌」を
歌ってよ、というので出てきた歌を
を即興で歌ったのでした
デタラメだけど、愛にあふれてるんです~
動画アップです
[広告] VPS


[広告] VPS
トラックバック0 コメント1
レポ2「ナナイロクリスタルボール」
2010-11-15-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
ナナ本番1
ナナ本番2
のりぶーずおたのしみ会、1日目の夜の部 前座として登場したナナさんは
雷神堂のスタッフとして、東白楽時代からもう十年も
お勤めしているそうです。私yukoとは珈琲文明の弓歌さんの満ちるライブが
ご縁で、スピリチュアル仲間として繋がれることができて
時々、宇宙の事とかをいろいろ話せるスピ友なのですが
ナナさんがクリスタルボール奏者で、いつか六角橋で演奏会をやりたいと
言っていたのに、気が付けばもう実現できたのですね
やったね、ナナさん
とっても緊張していたみたいだけど、本番ではクリスタルボールを愛している
ナナさんの真心がとっても伝わって来ました・・・
ありがとうナナさん 
まだクリスタルボールを聴いたことのない人にもぜひ聴いて欲しい
これからは、こんなふうに身体に浸透して癒してくれる
ヒーリング音楽がもっともっと広まると思います
六角橋でも、さりげなくこんな事が始められたことが
うれしいなあ・・・と思いました

ナナさんが当日配布したカードからの抜粋

「純度99.992%の純粋な水晶で、作られています。
音と音が、共鳴し合い振動し合い、
ココロ、体、空間を、倍音ヒーリングしていきます。
空へ宇宙へ、七色の音色を、飛ばします。
神秘さいっぱいの謎の楽器とも言われているのですが、
エジプトの壁画に描かれていた文字を解読、
復元して出来たものが、
聖なる楽器♪クリスタルボウルであると言う説が、
有力視されています。☆
ゆったりとリラックスした状態で、(目をつぶってなど、寝っ転がってベスト)
ナナイロの(=七色の)音色を、
感じて頂けたらと思っています。
音楽療法としても、利用されています。」

ヒーリングツールとしてのヒーリング演奏から
リズム楽器として
色々な楽器とのコラボセッションライブなども展開中

お問い合わせ・nanasea@blue.zero.jp

ナナイロクリスタルボール、いよいよ活動開始です☆
トラックバック0 コメント0
「のりぶーずおたのしみ会」レポ1
2010-11-15-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
のりぶーず結婚11周年記念イベント、無事終わりました~
盛りだくさんな二日間、みなさまお疲れ様でした
10周年ではなく、11周年記念とゆうとこが のりぶーずらしく
そんな愛でたいイベントをMOONCAT2階劇場でやってくれて
ウレシイやらありがたいことでありました 
無邪気に笑って歌って踊って・・・
カッパカワールドがどんどん広がって、あんな風な平和な世界に
なってほしいものですにゃん 
(*今更ですが、「のりぶーず」とは〈もももん〉こと石塚あきら・
〈のりぶぅ〉こと石塚紀子の夫婦ユニット名です)

1日目の夜は、ヤミ市でのもももんさんの居場所としてすっかり定着した
お煎餅屋「雷神堂」の店主、加藤さんの初ワンマンライブがありました
雷神堂とMOONCATは六角橋商店街ふれあい通りの中にあって
歩いて10歩くらいのところにあるお仲間商店でーす
その雷神堂さんからやってきたのが、下のラシャ紙のレポート表
雷神堂のレポート
これは、小学生が社会科実習で雷神堂へ取材に来た時のものをまとめて
表にしたものを贈ってくれたそうです
取材した男子の自己紹介表
これが上の表をまとめた小学生達の写真付き自己紹介表
字もすごく上手だし、レポートには「オススメ商品」なんて書いてくれちゃってるし・・
なんて、良い子たちなんでしょうね ウルウル
1枚1枚手焼きの頑固なお煎餅屋さんとして
これからももっと地元で人気のお店になっていって欲しいですねー

そして加藤さんのライブの前座に、雷神堂スタッフのナナさんの
クリスタルボールの演奏会がありました
練習中のななさん
ナナさんの演奏にはヤミ市で知り合ったという、スチールドラムの女性と、
加藤さんもシンセサイザーの音をならしながらの参加で(弾いてない・笑)
3人のコラボもあり、とっても素敵でしたよ
ナナ本番1
スチールパン2

そして、加藤さんの初のワンマンライブへと突入したのであります
もちろん、もももん、のりぶぅちゃんの絵のカホン(箱形打楽器)で参加

本当はナナさんのクリスタルボールのことなどももっと書きたいのですが
あ~~何だか長くなりそうなので、今日はここまでで・・・つづく

明日は来る21日(日曜日)からMOONCATで開催される
楼茶&たまはな 「 心季空写 」を告知します
お楽しみに 
http://www.kazemaru.net/tenpo/2010mooncat.html
トラックバック0 コメント0
二日間だけのりぶーずパラダイス
2010-11-12-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
「のりぶーずおたのしみ会」昨日、搬入おわりました
ひゃあ、楽しい2階劇場の完成です!
二日間限定の、楽しい2階劇場がはじまります~~

のりぶうず


のりぶーずさん
毎度ながら力を入れなくていい(笑)イイ感じの搬入日和でありました 

ウエルカムリース
リース、作ってみました~
公園の柊の葉や、松ぼっくりや 畑の唐辛子など、そんなものたちをアレンジした
ウエルカムリースです
おじさんシリーズ
わたしも大好き「おじさん」シリーズの額絵たち
カッパ煎餅
雷神堂さんてつくりの、カッパお煎餅です!
ステージ仕上げ中

複製画
のりぶう作、複製画 かわいい~ 欲しい
雑貨、てぬぐいなど
絵本ほか、手ぬぐいやおせんべ、指人形、缶バッジ、CDもありますよ
広場の絵
あの、楽しげな広場の絵もやってきました
CD

缶バッジと指人形
缶バッジもめちゃ、かわゆいです 1個、すでに取り置き~
額絵

ひとで&かっぱスタンバイ
そして、着ぐるみのヒトデと君カッパ君は のりぶぅちゃんが
むりやり電車に乗せました  ヒトデ君カッパ君、うれしそう
今回、この電車も出演するらしいです~ 


噂のご飯写真だー
おうちごはんの写真4000枚~~ 圧巻です
もももんさんの髪型の歴史もかいまみえるしね
のりぶうちゃん、こんなにもお料理好き、お料理上手だったのね! 感動
わしも こんな嫁が欲しい~~~
もももんちゃん、幸せ者じゃん~~~ 
そろそろ完成?あっあそこが
そろそろ完成だね・・・あっ、あそこが!・・
のりぶーずへのへリース
風丸家の玄関先で、この夏の猛暑中もけなげに咲いてくれてた
千日紅のカワイイ紫の花をリースにしてみました

かっぱのお面
おなじみカッパカ王国のお面~~
年表の前で二人
のりぶーず年表前で 「こんなもんでしょうかね~ 」 
この年表はその後はくるくる紙芝居になるそうです
夜空のかっぱちゃん
この絵・・・大好き~~~・・・

たった、二日間だけの「のりぶーず おたのしみ会」
みなさん、遊びに来てくださいね
トラックバック0 コメント0
「のりぶ-ず おたのしみ会」だよイエ~ィ♪
2010-11-03-Wed  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
11月に入りました~
毎年この季節になると不思議なんですが 宇宙をとても身近に感じて
宇宙のことばかり考えちゃうんです・・・
そういう季節って みなさんありますか?・・
なんとなく ちょっと浮き世離れしております 

11月のMOONCAT2階劇場のイベント・展示会の
お知らせです 

まずは第一弾
★11月12日(金)~13日(土)
    「のりぶーず おたのしみ会」

    のりぶーず結婚11周年記念 展示会&パーティー


のりぶうず

雷神堂ライブ

12日は、ヤミ市で毎回(のりぶーずの)もももんさんがコラボしている
雷神堂店主加藤さんの初ワンマンライブ「煎餅魂」19:00~

 オープニングアクトは雷神堂スタッフのナナさんによる
 ナナイロクリスタルボール演奏会があります
 クリスタルボールは身体の深い部分に響いてきもちいいです お楽しみに

13日 17:00~のりぶーずパーティー
  ライブ出演・ポンフェイ/藤田賢一/ひまねこふう2/風丸/石塚あきら/のりぶーず/
and More 入場無料、飛び入り歓迎、1品持ち寄り大歓迎

のりぶぅさんのカッパカワールドの絵本や新作絵、Tシャツ、カード
おせんべい、CDなどのグッズ販売もありますよ お楽しみに!
そして何といっても、今回はご夫婦のご結婚11周年の記念イベント!!
展示物の大目玉(?) ご夫婦の年表、そして4000枚にも及ぶ11年の
おうちごはん写真が一挙、公開予定~~
結婚してからずっと写真とってたんですって!すごいです(笑)
見たい~~~ですよね!! 時に バナナだけの日もあったとか・・・

無邪気な夢の世界へのご招待
カッパカ王国に遊びに来てくださいね~~
着ぐるみのヒトデ君もいるんだよ ひゃあ~
トラックバック0 コメント0
<< 2010/11 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
