横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
横浜アート動物園、本日最終日です
2010-09-26-Sun  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
気持のいい秋日和です~~~~ 

今日、「横浜アート動物園」最終日です

ぜひ、散策がてらおでかけください

昨日、ホッチポッチミュージックフェスティバルに
マスターを応援にゆく途中、店に寄りましたら
2階劇場の展示会もにぎわっておりました 
展示会様子
しまねこさんの猫耳帽子で六角橋をかっ歩する
にゃんかのさんもご来店中~
私もフェルトのおじさん猫耳帽子かぶってまして、ウレシクテ
二人でツーショットです
中のさんと
その後、日本大通りで開催されているホッチポッチミュージックフェスティバルへ
ホッチポッチシンジ2

ホッチポッチシンジ
ホッチポッチまんまさんと
たまたま横浜に遊びにきてた関西の友人Mさんも
駆けつけてくれました~
ありがとうございました
そう、長谷川光ちゃん(おバカ屋敷で詩の朗読したんですよ)
も見に来てくれたね~ ありがとうでした!

その後は、また店に戻り「のら暦*ねこ休み*ネコ遊ビ」上映会に参加
商店街の子供達も来てくれて、なんだかやたら楽しく盛り上がりました
のら暦ワンシーン

子供達

hasegawahuuhu.jpg

宴会

その後、宴会に突入 
めちゃ、盛り上がりましたですよ~
また詳しくは後日アップします~~(かも・・)

さてさて、またこれから店にいってきまあーす 

トラックバック0 コメント0
いよいよ明日から【横浜アート動物園】開園です!
2010-09-21-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
今日搬入も無事おわり、明日からいよいよ始まります 

「 横 浜 ア ー ト 動 物 園 」
 9月21日(火)~26日(日)pm12:00~19:00

アート動物園・・・聞くだけでわくわくしませんか?
作品をちょっとだけ、ご紹介します~~
小枝チンパンジー額
小枝真紀  猿が大好きという小枝さんならではの力作
小枝立体
小枝真紀  ほんとに動物園みたい~
コージートカゲ額
井村浩司  カエルみたいなお顔のトカゲ?・・でも美しい
コージーサル?額
井村浩司  この子のベロでなめられたい 
コージーひよこ軍団
ワイワイとちっちゃなひよこ軍団もやってきたぜ~
竹浪写真集
竹浪明  写真集、書籍いろいろ
竹浪写真
竹浪明  写真・・・各地での撮影の裏話も興味深く面白いですよ
カオリ2
カオリ  表情ゆたかなカワイイ動物達の切り絵
作家さん4人のショット
作家の皆さん 左から竹浪さん、カオリさん、小枝真紀さん、井村浩司さんです

***************************************************
☆会期中にイベントがあります 

竹 浪 明 監 督 作 品
「 のら暦*ねこ休みネコ遊ビ* 」のDVD上映会があります!
23日(木・祝)・25日(土)各17:00~ 

 日テレ「世界まる見え!DX」でも紹介された、のらネコたちの
 様々な瞬間を、季節の移ろいと共に描いたドキュメンタリー。
 カワイイだけではないありのままの猫の姿を捉えるため、1年に渡り
 街の片隅の猫を追い続けた作品です 
    上映時間88分 /
大人1,000円 中学生以下500円
    *鑑賞券、中学生以下500円を書き忘れていました!
           ご家族皆さんで、ぜひ観覧くださいませ 


**************************************************
  
たくさんのご来場、お待ちしています~~~ 
トラックバック0 コメント0
ヤミ市お疲れ様でした!(21日に追記あり)
2010-09-19-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ヤミ市、みなさんお疲れ様でした~~

きて下さった皆さんありがとう~~~ 

今回もたくさんの人でがありましたね!

盛況

子供フラメンコ
人気のフラメンコ会場もファンでいっぱい~
また子供達がかわいいんだ・・・

おかげさまでCATGRILLも完売、ケンさんお疲れ様でした~!

ケンさん

新たなメニュウー
にゃんと、メニュー看板の横に新たなPOPボードが出現!
自家製燻製の様子を紹介する写真のPOPです
ほんとに手間暇かけて作っているんですね~
さすがや~~CATGRILLマスターケンさん、やりますのお 
CATGRILL完売
昨日は食べ物も完売でしたが、めずらしく私が1本もビール飲まないうちに
ビールもワインも売り切れてしまいましたよ~
ケンさんの美味しい燻製、そしてマスターのベーコンのリピーターさんも
増えて、ほんとにありがたいやらウレシイです
そして、今回のベーコン、いかがでした?味サイコーだったと思うんだけどぉ

アコバトクラブお客さん

アコースティックバトルも賑わっていましたね~
すっかりあの場所でのストリートライブも定着してきたみたいですね 

いつものようにCATRGRILLの合間にかけていって撮影してきました
にゃ~~んと、アコバト初デビューのしまねこ夫婦ユニット
へまねこふうふさんの出番でした~
へまのこふうふ1
最初だけ見たんですが、かなり受けまくっていましたね~~
初デビューおめでとうございます!「うれし楽し」のはっぴーなオーラ全開で
これからも皆を楽しませてくださいニャ~~~ 

************【追記】です!(21日記)
ヤミ市当夜は私がタイミングを逃したため見に行けず、掲載できなかったのですが
楽遊庵さんの写真をおかりして、【追記】でご紹介します
イナミさんアップ
今回、初参戦された、稲見さん率いるバンド「茶のみ友だち」
2階で練習されてるのをちらっと聞いたんですがカントリー調のあたたかな音楽でした
イナミバンド
毎年、大倉山の記念館で「Green Vibrathion」というアートイベントを30年も
主催されています 今年のゴールデンウイークもうかがって
とても気持のいい時間を過ごさせて頂いてきたんです~
そんなこんなのご縁で今回の初参戦となりました
「いい音出してたよ~」とはマスターの言葉でした

すかさん
常連スカさんのシャウト~
のぶさん
常連ノブさん かわいい笑顔だ~(いつも渋路線なのに・・笑)

と、ここまで写真の追記させて頂きました~
(楽さん、写真ありがとうございました)
*****************************************************
シンジ
そして最後の出番だったマスター
みっっつあん
マスターの横でかじりついて見てるきれいなお姉さまは・・?
とんがらし(というバンド)のMっつあん?(笑)
今月も皆勤賞だね ありがとう~ ウレシイ

いつも一部の方しか撮影できなくてスミマセン~~

昨日は私yukoは、なんと35年ぶりという六角橋中学時代の同窓会が
近所でやっていたので、5時から同窓会へ顔出し、7時からヤミ市のお仕事、
10時にまた同窓会へ戻るという、かけもちで行ったり来たりしていたんですねー
同窓会の場所はらーめんやの「葉隠れ」さんで、20人くらい集まり先生も来られて
とってーも懐かしく楽しい時間を味わうことができました~
葉隠れ記念ショット
そんなこんなな私にとってはバタバタだったけど
とってーも充実した一夜ありました~・・・


さあ~~~ 秋ですよお
来週21日から、MOONCAT2階劇場で「横浜アート動物園」 
という展示会が始まります
また明日告知予定!

気合入れるぞお~~~   
トラックバック0 コメント1
今週末18日(土)「ヤミ市」ですよ~
2010-09-16-Thu  CATEGORY: イベント
ようやく秋らしくなってきましたね~~ホッ・・・
もう9月のヤミ市も今週の土曜日に迫って参りました!
きっと涼しく気持ちのいい夜になることでしょう 

CATGRILLも美味しい燻製仕込みちゅう~~ 
そしてアコースティックバトルクラブもお楽しみに!
みなさん、遊びに来てくださいネ

*************************************************
さてさて、しまねこ家の猫旦那さんの夏休みの宿題だった(笑)
8月のおバカ屋敷の動画編集がついに完成したそうで
うちでも一部ご紹介しちゃいます~~ 
猫ダンナさん、本当に毎度凝った編集ありがとうございますぅ~~
おバカ屋敷ってなんじゃらほい?という方は8月9日付けの日記みてくださいね
商店街を練り歩いたおバカちんどん隊の動画につづき
おバカ屋敷会場での哀愁の「おバカワルツ・昼の部」です~



しまねこさんのブログでは「おバカワルツ・夜の部」と
「へまねこふぅふ」の記念すべきデビュー作「人間やめろ」の動画が
見れますよー  人類猫化計画野望の雄叫びのパフォーマンスが
炸裂夏バテもぶっ飛ぶ動画、必見です 
しまねこさんのブログはこちら
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-876.html
ではでは、お楽しみ下さいね 
トラックバック0 コメント1
本日「六角橋商店街☆秋のミニライブ」に出演します
2010-09-12-Sun  CATEGORY: ライブ情報
当日のお知らせで、ゴメンなさい~~

本日12日(日)午後5時から、MOONCAT前の店「ベラ」にて
おとなりの楽器屋「ミュージックジャンプ」さん主催のライブイベントがあります
風丸も出演いたします

 「六角橋商店街☆秋のミニライブ」


PM5:00~ クリアウオーター
  6:00~ 風丸
  7:00~ JAZZバンド(プロ)

  7:45~ 抽選会1等賞品 ギター (おお~
         2等以下賞品、オカリナ、ギタースタンド、チャリ用携帯ライト
         などなどだそうです  (抽選券¥100)
 

六角橋杉山神社も昨日、今日と秋のお祭りやってますネ
お近くの方、お祭りの屋台で腹ごしらえしつつ
ぜひ、商店街のライブにもお出かけ下さいませ~
トラックバック0 コメント0
9月の展示会☆『横浜アート動物園』
2010-09-11-Sat  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
ギャラリーMOONCAT 2階劇場の9月展示会のお知らせです

アート動物園ポスターweb

9月21日(火)~26日(日)pm12:00~19:00

   「 横 浜 ア ー ト 動 物 園 」

竹浪明、小枝真紀、カオリ、井村浩司の 作家4人が多様な手法で
動物達を表現します。アーティスティックなゾウが、ゴリラが、
ネコが、カメが戯れる アート動物園の開園です! 入場無料


***************************************************
☆会期中にイベントがあります
竹浪明監督作品
「 のら暦*ねこ休みネコ遊ビ* 」のDVD上映会 
   23日(木・祝)・25日(土)各17:00~ 

        上映時間88分 / お一人様1,000円


日テレ「世界まる見え!DX」でも紹介された、のらネコたちの
様々な瞬間を、季節の移ろいと共に描いたドキュメンタリー。
カワイイだけではないありのままの猫の姿を捉えるため、1年に渡り
街の片隅の猫を追い続けた作品。
**************************************************
  
たくさんのご来場、お待ちしています 
トラックバック0 コメント0
御殿場アートフェア出展記☆後編
2010-09-11-Sat  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
ずいぶんと間が空いてしまいした~・・やっとまとまりました
御殿場アートクラフトフェア出展記、二日目の8月29日後編です

中央公園からほど近い、古い旅館に宿泊
お風呂に浸かり~たたみの部屋でぐっすり眠ることができたので
元気満々で、二日目の朝が明けました
しかし、朝もはよから(6時くらい?)近くの自衛隊の基地では
実弾演習の音が街中に地鳴りのように響いてきて
ちょっと、驚きました
基地が近い町は大変だなあと、改めて思いながら公園へ・・・
富士山
富士山、発見~  

たっぷり寝れたおかげで、二日目はたくさんの
作家さんのテント巡りが出来ました
木の時計

腕時計
陶芸ISSONFACTORY
染め織り
陶器の時計
陶芸、カップたち
陶芸、レンガ壁と猫
陶芸、レンガ壁と猫の作家
柿渋や
マスターと柿渋やさん
マスターと親戚?みたいな良い味だしてる、柿渋屋のおじさんです
雲、ドラゴンちゃん
雲も楽しそう~~
はんこやさん
フェルト魔法使いの顔
きれいなガラスの小瓶
きれいなガラス2
全部は見れなかったのですが、惚れてしまった作品多々あり・・

全体で120テントくらい?(もっとだったけかな?)の出展規模で、
色んなジャンルの全国各地の作家さんが集まっていた
各地のアート展を渡り歩く、つわもの達ばかり
センスもレベルも高くって、さらに遊び心もいっぱい(ここ大事です
作家さんたち、楽しそうだったし  刺激を受けまくりでした

そして芝生、裸足になると気持ちイイんですね~久々に味わったかも
踊るパフォーマンス
踊るパフォーマンス2
二日間のイベントも後半になる頃に、風丸テントの前で
こーんなパフォーマンスもやってくれちゃいまして
わあーー転がってるよ~~ 蔵の介もすべってるし~
楽しくって~ ワタシも裸足で踊っちゃいましたぁ~
そ、そして何十年ぶりかという側転まで!やっちゃって・・
足の裏 気持ちよがったー 
やっちゃった後で大丈夫か、腰!?と、思ったけど~
ダイジョブのようでした (無茶はもう禁物のお年頃~)
遊具
子供のための本格的な遊具。これは大人だって登りたいよね 
写真取り損なったけど滝もあったし、良くできた公園だったなあ・・・

そんなこんなな二日間 
親子ずれのお客様もいっぱいで、出る方も見る方も
とってーも楽しめる素敵な場所でした
直前までこもって作品作りに集中してる分、自然の中での野外展は
身も心も解放されるし~ビールも旨いし(これが一番だったりして 笑)
イベントの知名度がもっと高まれば、将来は人気の野外アート展に
なりそうです

フェア終了、片付け
店を広げるのも早いけど、店終いもあっという間
イベントは終わったのでありました
楽しかったです~
出会えた色々なみなさんに、ありがとうです 
来年からはまた、できるだけたくさんの野外展に
出れるようガンバロー!と、誓いを新たにした二人でした
最後に記念写真
最後にいっしょに写ってくれたとんがり☆トンガリのお二人と
そのお仲間の皆さんありがとう~~~ 
トラックバック0 コメント3
御殿場アートクラフトフェア出展記☆前編
2010-09-02-Thu  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
先日の28、29日の土、日 御殿場アートクラフトフェア
参加してきました~  

風丸ファクトリー時代に、常設作家さんだった御殿場在住の陶芸家
TSUBORA-YA(つぼらや)さんが実行委員をしているというので、
私たちもぜひとも参加したいでっす~となり
6月には参加が決まってたのですが・・6年ぶりの野外展だとゆうのに
毎度ながら直前になって慌てるタイプの二人は 
出発前夜までまだ完成してない作品の仕上げをやりながら
持ってゆく作品の他にもテントや椅子やキャンプ道具一式
野外展ならではの小道具の準備もしつつー、の息切れ状態で、直前まで
ドタバタの大騒ぎ もちろん寝れませんでした・・とほほぉ~ 
へろへろ状態で出発~ 
テントから見た景色

そして 到着した御殿場中央公園は・・のどかな緑いっぱいの公園で
スタッフの方々も感じが良いし、ああ、来てヨカッタ~・・
指定された風丸の出展場所はうしろに木々が茂っているので木陰になってて
風も涼しく 気持ちよいし、お隣のテントの方達もなんだか楽しげ~ 
芝生と木々と素敵な作家さんたちに囲まれた気持のいい~公園での2日間が
始まりました 

風丸正面
風丸ブースです 天井の低い古い蚊よけのテントなんです~ (笑)
やっぱし、野外展専用テントのほうがカッコイイよね~
 ま、気を取り直して・・・
会場風景もたくさん撮ってきたので紹介しま~す
御殿場アートクラフトフェアの空気が
伝わるといいなあ   

とんがりのお二人
すぐお隣のテントは、染織、フェルト〈とんがり☆トンガリ〉のタイチ君とキヨカさん♪
にゃあんと、高知から来たそうです(!)タイチ君の編み物歴10年だそうで
森ガールに似合いそうなキュートな帽子がいっぱい、小物も色々ありました
なんとも南国的な天真爛漫なキヨカさんのおしゃべりに、二日間癒されたなあ~ 
革工房ライトシャイン
ふたつ隣に出展していた革工房〈ライトシャイン〉さん
昔、長野の松本クラフトや駒ヶ根の杜の市でよくご一緒した作家さんです
その当時、ふたつ買わせてもらったんでした
今でも愛用しています~、久々にみたら、色柄も豊富 さらにぐれードあっぷ
しとりましたねえ (なんか、私おやじか?笑)
大木と革屋さん

テント裏の立派な大木にしばし見とれる・・残念ながら誰も木の名前がわからんかった~
夢弦工房
こちらは到着してすぐに「看板いいねえ」と声をかけてくださった、
手作り楽器〈夢弦工房〉さん 
カリンバの心地よい音色がずっと響いていて・・気持ちよく・・
木工房イーズリーズ1
〈工房イーズリーズ〉さんの猫机とネコ椅子です
うわあ、やられたっって思いましたあ・・こんな作品作りたかったんだよね
みごとであります
木工房イーズリーズ三弦楽器
こちらはイーズリーズさんの三弦楽器 
イーズリーズ三弦楽器を弾く
工房の主人がノリノリで弾いてくれたんですが、写真では沖縄の三線みたいですが
その音色はブルージィでした!
ムムム・・・ただものではないなー むかしバンドで鳴らしたんだろうなあ
渋カッコイイ演奏きけてラッキー  ありがとございました~
ツボラヤさんのテント
ツボラヤさんと
そして、今回実行委員で大忙しのつぼらやさんのブースを訪ねると・・
ありました、大好きなつぼらやさんの作品達!
この時は1日目の午後でしたがにゃんと、すでにかなり売れてしまったそう
富士の介とツボラヤさんと
そこに人気者のキャラクター富士山かむった「蔵の介」現る!!
つぼらやさんも駆けつけてくれ、3人で記念撮影しましたよ~
右端で歌舞伎さながらのポーズをバシッと決めてるのがつぼらやさんです!
さすがの男っぷり~?(笑) へっぴり腰のワタシ・・(どうしてくれよう)
風丸テントでツボラヤさんと
その後、一件ずつテントに挨拶回りするつぼらやさん
お疲れ様ですにゃあ
風丸ふくろうアップ
さて、今回の真ちゃん(マスター)の新作ふくろうさんです
風丸ふくろう達
なんか、ええでしょ?(笑)味があるっちゅうか・・素朴だけどね
風丸yukoシリウス絵
これは、yukoの新作絵です Tシャツ用も作りました
風丸yuko新作アップ
猫の木彫りの鏡など・・二人それぞれ10点くらい新作できたのです
久々に集中して創作したですよ~ 

1日目はふたり交代で、テントで裏にて爆睡したため
会場をほとんど見れないまま終わってしまいました
二日目こそ !

富士山シルエット
きれいな夕映えに富士山のシルエットがみごとでした 

1日目終了・・・  つづく 





トラックバック0 コメント4
<< 2010/09 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
