横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
緊急・子猫の里親募集
2010-07-31-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
ミクシィの猫のコミュニティからです

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55195447&comm_id=35176

横浜の南区在住の方が今日保護されたそうで、横浜近隣の里親さん
を探しています

3匹の子猫で茶トラ、白黒の八割れちゃん、縞のある黒っぽい柄の子
ですが、どの子もすらっと長いしっぽの可愛い子で
とても元気そうです
心当たりがあったりご検討できるという方、よろしくお願いします

良い里親さんとの出会いがありますように
トラックバック0 コメント0
夏はゴーヤ♪
2010-07-31-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
沖縄の家庭料理を、ちょっこしご紹介しますね

3年くらい前に、沖縄の西表島に行ったときに
民宿のお母さんに教えてもらったゴーヤ料理があるんですが
とっても簡単でご飯のおかずにピッタリなんです
我が家の定番ゴーヤ料理になってま~す 


ゴーヤを切る
ゴーヤを薄切りにして塩でもみ、しばらく置きます~♪
この時の塩は洗わずにそのまま炒める!ここがポイントです
これがゴーヤの塩味になるので、ほどよい塩加減にしまーす

調味料は粉末のダシの素と料理酒だけです
まずゴーヤから炒め(薄いのですぐに火が通ります)
次に豚肉、油揚げを加え、全体に火がとおったら、ダシの素で味付け、
最後にお酒を回しかけたら完成です

完成
ゴーヤの緑も鮮やかでしょ? 
苦みもほとんど感じないですよ~♪

左上に見えるのはサザエの坪庭、ミニ盆栽
しまねこさんに頂きました~
すごくキュートです 
トラックバック0 コメント0
続・函館RuRRu*さんのウエルカム看板
2010-07-30-Fri  CATEGORY: 工房風丸の仕事〈木彫りの看板・クラフト作品〉
このブログで5月にご紹介させて頂いた函館の雑貨のお店
RuRRu*さんですが、第二弾のウエルカム看板ができました
店の木彫りの看板の中にも登場した、バーニーズマウンテンのワンちゃん
「風さん」が、今回のモデルです 

RuRRu-左向きwweb
もう、さっそくオーナーさんと一緒に働いていますよ 
やさしい働き者の風さん、ガンバレ~~
RuRRu-右向きweb
風さん看板、さっそく好評とのこと ウレシイです☆
特から見た風さん看板web
奥の角を曲がった所が人気の通りなんだそうです
角から風さん、よく見えますね!
たくさんのお客様を呼び込んでくれますように
全体web
〈4月に納品したお店の看板〉

自宅前、右向きweb
函館に送る前に自宅にて撮影
自宅前、左向きweb

横からweb

さあ、いつ函館に行けるのか なかなか予定が立ちませんが
とっても楽しみに楽しみに・・・伺いま~す 

雑貨のお店 RuRRu* (水曜定休)

〒040-0053 北海道函館市末広町8-4 1階
TEL 0138-87-0386
トラックバック0 コメント0
「おバカ屋敷」のポスタ~できました
2010-07-28-Wed  CATEGORY: 2階劇場 真夏のおばか屋敷
改・おバカ屋敷web

にゃっほ~~♪

真夏の脳涼・おバカ屋敷

乞うご期待
トラックバック0 コメント0
うたうやまねこ「夏猫物語」ワンマンライブ
2010-07-26-Mon  CATEGORY: ライブ情報
昨年の夏 北海道旅行中に、いっしょに旅をしていた
猫のメイさんとはぐれてしまったやまねこさん
ミクシィの記事で知ったたくさんの仲間が見守る中・・
奇跡的にも19日ぶりで知床の森でメイさんと再会できたのでした
やまねこさんとメイさんの感動の「夏猫物語」・・・
そのワンマンライブに昨日マスターとお茶の水KAKADOへでかけてきました
パンフレット

やまねこさん2

満員御礼
ライブ会場は満員でした

やまねこさん3

やまねこさんアップ
旅の始まりからメイさんとの再会までを、曲の合間にMCで
織り交ぜながらの、物語仕立ての演奏会でした
バイオリン

3人
そして、今回は演奏のサポートとしてベースにもももんさん、
バイオリンにマリマリさんが参加
もももん&まりまり

猫ダンナ他
ライブ会場ではお久しぶり~な猫族の方々や妖精族のみなさんにも
たくさん会えて楽しかったです~
しまねこさん
しまねこさんと猫ダンナさんは今回撮影係でがんばっておられました
ミュンコさん猫貝さん

のりぶぅちゃん

外灯
去年、メイさんの捜索の最中にライブのためにとんぼ返りでKAKADOに
唄いに戻ったやまねこさん、そのライブにマスターと行ったのですが
その時はもちろん、メイさんはまだ見つかってなくて
本当にせつなくて祈るように見守りましたが・・・
1年ぶりに訪れたKAKADOは、たくさんの仲間に囲まれて
幸せそうなやまねこさんの唄を聴くことが出来て・・ほんとに良かった
打ち上げパーティーも楽しかったでっす~~
マスターから飲み過ぎだと叱られちゃったですが・・・
やまねこさ~ん、ありがとうございました
もももんちゃん、まりまりさんもお疲れ様でした

今年も6月に、猫のメイさんを連れて北海道へお礼参りの旅に
出掛けてきたやまねこさん やまねこさんらしいですにゃあ・・
あちらからも「猫の高木君、また北海道へ歌いに来なさいよ」って
電話があったとか・・(高木さんとはやまねこさんの本名)
猫の高木君・・・いいなあ いいなあ 
やまねこさんの唄が、せつない捜索の旅路の中でも
新たな出会いと絆を生んだんですね

もう二度と離れないって・・約束してね 

下の絵は、この夏しまねこさんが描いたメイちゃんのイラストです
しまねこさんの絵
知床の森の笹藪の中で待っていたメイちゃん・・・
・・涙が出ます  
去年、メイちゃん失踪の時は猫返し神社さんにお願いに出掛けたり
メイちゃんお守りを作ったり、大活躍だったしまねこさんですが
そのしまねこさんの個展が8月に自由が丘「るなん」であります
そこで、この原画も展示されるそうです ぜひ、見たい!です
やまねこさんとのタイアップ企画(ご来場の方にやまねこさんから
マタタビ焼酎一杯サービスとか♪釣られそう~~
もあるそうで、詳しくはしまねこさんのHPでご確認下さいね
20100716014423b36.jpg

あっ、8月7日のMOONCAT2階劇場「おばか屋敷」ももうすぐ!
こちらもまた、よろしくおねがいいたしまあ~す
トラックバック0 コメント0
横丁ギャラリー「カッパとお皿展」☆
2010-07-24-Sat  CATEGORY: 展示会へ伺ってきました♪
吉祥寺の横丁ギャラリーで開催中の「カッパとお皿展」
行ってきました♪
この展示会に出品されているしまねこさんと待ち合わせ
まずは、しまねこさんお勧めの横丁ギャラリーの姉妹店という
レストラン「キッチンククゥ」さんへ 

ククゥカウンター
カウンターには素敵なランプが(私好み♪)・・・キッチンの窓の外も
緑がいっぱいで・・眺めているだけで気持ちがよかったです 
ククゥの森の壁
壁中に描かれている森にも感動
木の間から色んな動物たちが顔をのぞかせています
まるで絵本の森の中にいるみたいな気分になります・・・
しまねこさんのお隣はおせんべ屋雷神堂のナナさん
カッパ展に合わせて、青緑色のズボンをはいてきたんだそうです
お茶目です 

ククゥ料理
料理もとってもリッチで美味しくて・・
デザート
デザートもめちゃ可愛いい~☆ねことカエルの最中アイスプリン♪
癒されましたぁ~・・
絵本と珈琲と

しまねこ&ゆうこ
店内の絵を描かれた「はと」さんの絵本も色々あって、みんな素敵で
もうもう大好きになっちゃいましたよ「キッチンククゥ」
遊び心と夢がいっぱいつまったあたたかーいお店でした
お腹もいっぱい、大満足で目的の横丁ギャラリーさんへ向かいました
今回はいつも仲良くして頂いているのりぶぅちゃん、さゆきさんも
出品されているのでとっても楽しみ、1年ぶりの横丁ギャラリーさんです
が・・・着くなり作品を観るのに夢中になっていたので、またしても
写真を撮るのをすっかり忘れ・・!! 肝心の展示会の写真がない・・
翌日気が付いたんです・・・おばかです~~ゴメンナサイ
夢中になってるときはホントによく忘れます・・
購入品
しまねこさんの涼しげなカッパの女の子の団扇(これ欲しかったんです)や
のりぶぅちゃん初見のシール、そしてキッチンククゥで観たはとさんの
絵本などをゲット
会場の風景が紹介できないのが情けないですが・・・
7人の作家さんの力作揃い、多彩なカッパさんに出会うことができました
暑い夏にはカッパさんは見るだけでもクールダウンできますよ♪
井の頭公園氷やさん
その後、しまねこさんの案内で、井の頭公園を散策してきました
森の中は街中より断然涼しくてお散歩も快適でした~♪
さっそく、氷やさんに飛び込んでかき氷で納涼
ジブリ、ロボット
井の頭公園はお庭みたいに詳しいしまねこさん
迷うことなくあちこち連れて行ってくれましたよ
別のギャラリーさんでもおいしい自家製ジンジャエールを
ごちそうになったり、三鷹の森ジブリ美術館のまわりだけ見学 笑
こんなに近いとは知りましぇんでした~
天空の城ラピュタのロボットさんが屋上に見えます
ジブリの館
映画で見たような小鳥とロボットの平和な世界が広がっていそうな
光景でした 緑に覆われた館・・・こんな館に住みたいなあ 
ジブリの受付トトロ
受付にはトトロが・・・でかいです 
井の頭湧水地
帰り道でやっと見つけた、井の頭公園の湧水の地
神田川の源流になっている湧き水で、弁財天様がいらっしゃるというので
ずっと行ってみたかった所なんです
念願かなってお参りできましたです
そんなこんなで1日しまねこさんと遊んでもらいました
しまねこさん、足が痛かったというのに、ゴメンナサイ・・・

お陰様で久々の吉祥寺満喫しました!楽しかったあ~・・・
ありがとうございました~~~~


「カッパとお皿展」明日25日まで開催しています
詳しくは横丁ギャラリーHP
http://yokocho-gallery.com/
しまねこさんブログもご覧下さいね 川猫めぐみの閑猫工房
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/

帰り道、ケイタイの歩数計をみたら、にゃんと14000歩あまり
歩いておりましたよ~ 
トラックバック0 コメント0
おバカ会議  ビシッとね
2010-07-21-Wed  CATEGORY: 2階劇場 真夏のおばか屋敷
先日の「おばか屋敷」会議について、風丸マスターが
まとめましたので、発表します  なにしろ
会議と言ってもイー加減 ( 良い加減♪ )なノリだったので
あれ、自分のなまえ載ってないぞ、とか(ゴメンナサイ!)
自分も出てみたいナー・・と言う人、
いましたら、すぐ御連絡下さい
ではでは、以下です~~ 

******************************************

おバカ会議

その名の通り
おバカであった

takeboo
の書いた議事録は
まるで意味のわからないことを記録している
いや!

確かに話したが記憶が薄いのだ

ないわけではない

野ざらしジョー

電気製品禁止(せんぷーきはok ) 電池も良い

ビーフジャーキー一人占め

・・・・・・・・・

まったくもっておバカだ



だからいいのだ!!!

8/7に二階劇場〈風丸moon cat二階〉で

5:00~9:00

おバカ屋敷を開催する


出演者   たぶん・・・・順不同

生活便利グッズ・・すっぽんぽん~♪な唄
NOBU・・・・・・・エアギター(だっけ・・?)
川猫&猫旦那のへまねこふ~2・・・天然発酵☆の迷曲
COZY・・・・・・・obakart会長〈今決めた〉
うたうやまねこ・・ピアノ弾き笑い
長谷川ひかり・・・詩の朗読
風丸・・・・・・・なんか

などなど・・・
まだまだ出るぞ・・・

飲み物は用意します
食べ物は持ち寄り、カンパ
投げ銭
入場無料

大事なことを忘れていた

バカとおバカについて
熱い討論が繰り返された
みんな真剣に語っていた
時間が過ぎるのも忘れ

そして話の中身も忘れていった

・・


・・


おバカだ


     
           おばか屋敷代表 風丸

*******************************************

ということで・・・
(この猛暑で迷走してるとこがあるやもしれません
ので、訂正ありしだい後日またお知らせします~)

どうかどうか あたたかく見守ってやって下さいませませ  







トラックバック0 コメント0
猛暑お見舞い
2010-07-19-Mon  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
土曜日のヤミ市、お疲れ様でした~
「皆勤賞」といって毎回ヤミ市に顔をだしてくれる友人や
CATGRILLを楽しみに来て下さるお客様
またまた、ありがとうございました~!

私yukoは今回は写真を撮るのも忘れ、CATGRILL焼き係
に専念してました 忙しいやら楽しいやらで・・・
気が付くとアコースティックバトルも終了してたので
写真は、唯一お隣のフラメンコ会場のぞいた時に写した
子供達・・あんまりかわいかったので思わずパチリ
フラメンコ
真剣に見つめていますね・・いつかこの中の誰か
フラメンコダンサーとして羽ばたくかもしれませんね 

そしてヤミ市の後かたづけも終わると、MOONCAT2階にて
8月7日の「おばか屋敷」打ち合わせ会議に突入しました
で、会議ではイベントの内容よりも、「おばか」と「バカ」の違いは何か、
みたいな話題で白熱 !・・・おばかです・・笑
会議1
皆さん、終電までお疲れ様でした~~
でもって、結局決まったことは・・・なんだっけー? 
いいんです
愛すべき第一回目(って、続くのか?笑)の「おばか屋敷」
どうかあたたかく見守って下さい

近日中に、具体的な時間、エントリーなど、おばか屋敷代表の
風丸マスターがまとめ、発表致します!
ゆる~~くね 

一気に猛暑に突入しましたね・・
あづい・・・
猫もうだってます
うだるソラン
くれぐれも熱中症などには気をつけて過ごしましょうね!
トラックバック0 コメント0
今夜、闇市です☆
2010-07-17-Sat  CATEGORY: イベント
7月も闇市の日がやってきましたよ~~~
ベーコンは昨日のうちに燻製完了!(めすらしく早いっ)
今朝、マスター早々店に出掛けて2階でギター練習中
これまた、めずらしい事です
今日も暑い日になりそうですねーーー
夜は涼しくなってくれますように
今宵もヤミ市楽しみましょーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

MOONCAT2階劇場、珍企画《真夏の怪しい一夜》
8月7日(日)は、六角橋の大道芸祭りの日
MOONCAT2階劇場では、真夏の「お化け屋敷」ならぬ

「おばか屋敷」を企み中!
以下、風丸マスターのメッセージです

「今宵は闇市なのだ

ベーコンはもう出来ている
天気はよい
みんな来るように!

そんでね~

そのすきまに
秘かに予定している
8/7  
おばか屋敷
の第一回そして多分最後の
打ち合わせを行う

突然でダレもわからないかもしれないが

二階劇場で
思いっきりおばかをしようという
前代未聞、荒唐無稽の企画なのだ

一瞬芸、唄、想像もつかないことなど
何でもありのおばか屋敷

だけど言っとく!

バカはダメなのだ

おバカが大切なのよ

詳しくは会議のあとで報告する
ビシッとね

でもおバカ会議だからなぁ~   」


というわけで、関係者の皆様よろしくお願い致しまあ~す


ゆうこ
梅雨が明けた?みたいな真夏日がやってきたので、梅、干しました
今年、初挑戦の梅干し作り・・・が、梅酢は・・カビちゃいました
梅の実もなんだかにゃあな、感じですが
まっ、初めてだからいっか~ 美味しければだけど
トラックバック0 コメント0
ダンシング IN THE 2階劇場
2010-07-12-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
昨日で「井村浩司・高橋文花、二人展」終了いたしました
文花さん、井村さんお疲れ様でした~
そしてご来場下さった皆様、ありがとうございました

一昨日はUME&コージー2回目のダンスパフォーマンスの日
わざわざそれを観にきてくださったお客様もいて、感激でした

ダンス二日目

二日目ダンス2

二日目ダンス3

UMEさんのソロダンス
二日目umeソロ2

ダンス二日目UMEソロ1
動画でもお楽しみ下さい[広告] VPS

umeさんのソロダンス最高でした[広告] VPS

腰に巻いている布は、文花さんの作品を包んできた風呂敷です 笑
始まる直前に、何か衣装変えて踊りたい、と思ったらしいumeさんは
風呂敷を見るなり「それ貸して~」といって腰に巻き付けましたですよ
んで、あっという間にみごとにエスニック風な巻きスカートに仕立て、
セクシーに 怪しく 激しく 踊られたのでありました・・・
土壇場でのすばやい機転・・というか
なんか、、、すごく自由な感じで・・いいなあ
[広告] VPS

コージー君、歳だから(うそうそ)今回は、おちゃめな椅子ダンスの披露
[広告] VPS

ダンスショー終了後、観客として来ていた葉山さん(イラストレーター)が
UMEさんとノリノリで共演
葉山さん、もともとダンスのたしなみがあるそうで
身体がじっとしていられなかったみたいです・・
踊れる人って、ウラヤマシイ!!

女子にモテモテのコージーです・・・
umeじぃ
うーん、お疲れ様でしたあ~~~
umeさん、カッコエエ~~~
コージー、ぐるしかったのに良くがんばったね
音響係のお手伝いに来てくれた堤君もお疲れ様でした
umeジィアップ
UME&コージーダンスショー ありがとうございました!

そしてそして、昨日、最終日のさいごのお客様は
のりぶうちゃんでした
のりぶう1
文花さんの、かんざしをとっても気に入ってくれたご様子
目がキラキラしてます
のりぶう&コージー
そしてコージーの絵も、すごく感動して、魅入っておりましたですよ
真剣に絵について語るコージー画伯・・
やっぱりこういう場面もないとね!
「ボク芸人だから・・」なんてとぼけたことばかり言って
周りを笑わかしてくれるけど、天災いや、天才コージーが
いつか世に出てくれますように!と祈るばかりであります

2階劇場の居心地がとってもいいと気に入って
くださった文花さんとコージー君
さっそく来年も予約を入れて頂きました!!嬉しいなあ・・
来年は、秋9月の予定です
また進化したおふたりに会えるのを楽しみにしておりま-す

トラックバック0 コメント0
華麗なるコージー&UMEちゃんのダンスショー
2010-07-09-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
いよいよ今日は、コージーのきょーふの(笑)
ジィダンスのお披露目の日でありました
お昼頃からそわそわしながらその時を
待っったのであります
ダンス始まるぞお 
衣装はふたりとも紺と赤のつなぎ姿で登場!
黒いカーテンから不気味なコージーの顔が・・「始まるよぉ~・・」

二人ダンス1

二人ダンス2

想像していたものとはかなり違った世界だったです
いい意味で裏切られたかんじかも・・
とてもアーティスティックでセクシーで素敵な
パフォーマンスでしたねぇ・・
ここからは動画でおたのしみください

[広告] VPS


ダンス終了
1回5分、4部構成のダンスショーでした
終了後、脱力のコージー
umeちゃん、元気です!

しまねこ&コージー踊り
最後ノリノリのしまねこさんとコージーのダンスですにゃ
しまねこさんもいけてます~~
[広告] VPS


明日10日(土)も午後4時からダンスショーありますよ
見に来てね~
もちろん、展示会もよろしくでーす
トラックバック0 コメント0
石は地球からの贈り物♪
2010-07-08-Thu  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
「石は地球からの贈り物」
これは、今 MOONCAT2階劇場にて開催中の展示会
「井村浩司、高橋文花 二人展」の天然石アクセサリーの作家
高橋文花さんのブログに書かれていた言葉なんです
ちょっとググっときてしまいました

高橋文花さんのブログ 「ストーンパルフェ・ワークス」
http://stoneparfait.blog41.fc2.com/
2010-may-sutandard-LAMP-029.jpg
まるで地球のような青い色の石は《カオリン》という名前だそうです
素敵ですね・・・

派手ではないけれど、とても品が良くて美しい石の
ハーモニーを奏でる文花さんの装飾アクセサリー・・
心を込めて作られたイヤリングやブレスレット、ペンダントたち

イヤリング、ブレスなど

2010-7-nininntenn-DM-phot-0.jpg

2010-6gatu-summer-445.jpg

2010-6gatu-summer-432.jpg

2010-6gatu-summer-170.jpg

2010-6gatu-summer-419.jpg

展示、1

2010-初夏ストーンパルフェ(
きれいですね~~~・・・これは確か《蛍石》
地球が大地の中に産みだしている石なのかと思うと不思議ですね
あれやこれや 欲しいものばかりです
お値段が意外なくらいリーズナブルなので、気になった方
ぜひこの機会をお見逃しなくです

そして、井村浩司さんの作品達
今回はミニボトルに入ったミニチュア作品がたくさんやってきましたよ
浩司展示2

P1120055.jpg
こーんなにちっちゃいんです

私は、このカッパちゃんに感動致しましたです
P1550331.jpg

P1560945.jpg

P1890694.jpg

浩司展示1
ぷりてぃ~コラボですにゃあ

オマケ*搬入日のなごやかショット
かき氷シンジ
夕方には飾り付けも終わり、かき氷で打ち上げ~!
こらこらマスター、私のレモンのかき氷食うんじゃねいよ

かき氷しまねこ
偶然MOONCATに寄られた、しまねこさん親子も合流しまして・・
ああ~~楽しかった
夏ですニャア まんま昭和な屋根裏部屋のMOONCAT
2階劇場に かき氷は似合いすぎですニャン

明日9日(金)と10日(土)は夕方16:00からコージーさん(井村氏の愛称)
のダンスショーもあります!!
うわあ、・・・ ドキドキ・・


たくさんの皆様のご来場をお待ちしておりまぁーす!!

トラックバック0 コメント0
「井村浩司・高橋文花 二人展」始まりました
2010-07-06-Tue  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
井村浩司、高橋文花 2人展始まりました

P7050012.jpg

よろず芸術家の cozy
どんな作品をもってきてくれるか
楽しみにしておりました

P7050005.jpg

ハガキぐらいのサイズです

P7050022.jpg

上は定番
色々シリーズがあってじっくりみていくと
引き込まれていきます

そして高橋文花さん

P7050036.jpg

天然石を使ったアクセサリー
出品のために200作品を用意してくださいました

P7050038.jpg

石の説明などを丁寧にして頂けますよ
お値段もビックリするくらいリーズナブルです
イヤリングで800円くらいからです
気になる方ぜひお早めに、きてみてくださいね

P7050037.jpg

そして週末には
COZYがダンスを披露するそうであります!
どんなダンスなのか

ちょっとこわい・・・
トラックバック0 コメント0
<< 2010/07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
