横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
7月の展示会「井村浩司・高橋文花 二人展」
2010-06-28-Mon  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
しげくま商会展示会、終了致しました
ご来場、ありがとうございました☆

さてさて、7月の展示会のご案内です
もう、来週の火曜日からなんですね

DM、web用

「井村浩司・高橋文花 二人展」
7月6日(火)~11日(日)12:00~19:00
ダンスパフォーマンス 9日、10日 16:00~
出演:UME&COZYダンスカンパニー

POPなミニチュアの井村浩司さんとエレガントな天然石のアクセサリー
高橋文花さんのプリティコラボ
2010ポスターweb用
ポスターも完成

コージーさんが踊ります
どんな展示会になるんでしょう
今からハラハラワクワクしています
トラックバック0 コメント0
本日、最終日です「しげくま商会」
2010-06-27-Sun  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
6日間、短いですね・・・
しげくま商会さんの展示会も今日で最終日となります
ご来場下さったみなさま、ありがとうございます
本日は17時までですので、ご来店予定の方は
お早めにお出かけ下さいね

ゆりかさんの手染めのTシャツ、そしてりりかさんの焼き物
なかなか六角橋では出会えません
この機会にぜひとっておきを
ゲットしにいらしてくださいね

18020767.jpg

カエルの鳴き声が聞けるのも
今日までか・・・
癒されましたねえ・・・
チビT


あらあら・・
天井の梁に なにやら ぶらさがってますよ 
フェアリーハート 楽しそうに踊っていますね
気づいた方・・いるかしら? 
ハート君
トラックバック0 コメント0
展示会、今日から始まりました~☆
2010-06-23-Wed  CATEGORY: イベント
今日から(22日)はじまりました
しげくま商会展示会です

ウエルカム看板がお出迎え
ペンキ看板
「しげくま商会のカエルです♪いらっしゃいませ」 うふふ
しげくま商会、ゆりかさんが接客の合間に描きましたよ
かわいい~~でしょ?

入り口
中へどうぞ♪

1階ポストカード
1階のスペースでは、ポストカードや便箋もいろいろ揃ってます

大ピンクガエル
大きなピンクのカエルちゃんもコンニチワ♪
部屋全体
2階にあがるとこんな世界が・・・素敵ですね~
窓辺の緑のタペストリーから木漏れ日みたいに光が透けてきれいです
水辺の憩いの場所・・・見たいに感じます
BGMには川のせせらぎとカエルの鳴き声がきれいに響いています
とっても癒されますよ~・・・
池のカエル
池のほとりのカエルちゃんたち
猫の一輪挿し
猫の一輪挿しもあります
人形
POPなカエルや猫の人形
カエルのランプ
自宅から連れてきた(笑)カエルのランプちゃん
さゆきさん
作家仲間でちぎり絵作家、さゆきさんが来てくれました~

ユッキーさん
風丸ファクトリーの元スタッフ、ユッキーさん
彼女もカエル好き♪よくよく聞くと、カエル好きな人って爬虫類も
好きなんだそうですよ
なので、ユッキーさんとゆりかさん、カエルやイモリ、トカゲなどの
話で盛り上がっておりました
かくゆう私はというと、小さな青カエルとヤモリなら・・キライじゃない
少しなら、、、さわれます
ヤモリはね、我が家にたくさんいるんです
グミのような肌触り、可愛いお手々
でもね、ときどきチクッテかみつくの それがちょっと怖いけど・・・笑
余談ですが、バリ島や沖縄の西表島にいったときに
おおきなヤモリをみかけました。また大きな声で鳴くんですよ
南の島ではヤモリはシンボル
大切にされているようですね

にゃんかのさん
しげくまさんのTシャツを着て、ご来場下さったにゃんかの氏

やきそば
お昼ご飯はすぐご近所の「原さん」のお店から焼きそばの出前を頼みました
ボリュームとお値段の安さに、ゆりかさん大感激でしたよ
ご馳走様~
Tシャツの棚
Tシャツは子供用サイズ(2才~小学校低学年まで)も色々かわいいのがそろってます
もちろん、大人用も半袖、長袖サイズ別に揃えています
コースター
それからフェルトのコースターもかわいいです
コースター2

ユッキーさんカエル激写
ユッキーさん、ゆりかさんのかえるのポットをぱちり!
好きなんですね 笑

MOONCAT SHOP店長の久美さんもカエル好きと判明~ 
大きなガマガエルくんもほおずりできるくらい好きなんですと・・
ふーん。。。
今回、しげくま商会展示会がきっかけで、わたしのカエル感
確かに変わりつつあります
今までは動物全般好きでしたが、今後はカエル君はじめ
爬虫類にもちょっこし?いえ、俄然、親しみがわいてきましたですよ
「生き物全般が愛しいんですよね・・」
という言葉に、やられました
こういうきっかけが大事

2階劇場では42種類ものカエルの鳴き声を聞くことができるんですよ
不思議なくらい、鳥や虫みたいにきれいな鳴き声も多くて・・・
まさに癒しの空間です
27日、日曜日までやっています
トラックバック0 コメント1
ヤミ市、パブリックビュー大成功☆
2010-06-20-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
ヤミ市、お疲れさまでした~
ご来場下さったみなさまも、ありがとうございました!

昨日のブログで興奮しながら書いたパブリックビューですが、
おかげさまで天気にも恵まれて、大成功しました
直前まで風丸マスターが 大汗かきながらも、なんとか配線完了!
ヤッターー!夢のようです・・

子供の頃、団地に住んでいて
集会場の前の広場で、大スクリーンで観た野外映画上映会が・・蘇ります
今でも鮮明に覚えているあの感動・・・
映画はアニメの名作「白蛇伝」でした
その後も何回か、上映会、ありましたねえ
子供にとっては夢のような、夏のお楽しみイベントでありました
確か、椎名誠も自分の映画の野外上映大会を石垣島でやったんだよなあ・・・
経験ない方もいるかもしれませんが、知ってる人にとっては
忘られないなつかしい風景なんじゃないかな・・・
この六角橋で、その野外上映会が実現できるなんて
わたしにとっては大興奮なのです
なので、たくさん写真撮りまくりました
ぜひぜひ ご覧下さいね♪

ヤミ市での パブリックビューのお披露目です


2kaikara.jpg
2階では準備万端

2kai-prjecter
MOONCAT2階劇場から、プロジェクターで投射開始!

hajimari.jpg
しっかり写ってます!風丸マスターもウレシソウに見上げてます

gamen1.jpg
きれいです・・・想像してたよりいいです
スクリーン用のシーツが風にたなびいて・・

miageruhito3.jpg
だんだん、人も集まりはじめて・・・

kannkyaku2.jpg
飲みながら食べながら、たくさんの人が夢中で観戦
catgrill1.jpg
CATGRILLのケンさんもガンバッテマス!
grill.jpg
燻製、今月も美味しくできました♪
ohdourikara.jpg

nigiwai.jpg
ヤミ市もまたたくさん人で、ごったがえし・・

rojyo.jpg
CATGRILLに手が離せなくて、アコスティックバトルも
masuta.jpg

masuta2.jpg
ろじょさんとマスターしか見れませんでした

kannkyaku.jpg
今年に入ってアコスティックバトルも観客がふえましたね!
ファンの方が定着してきてるなと、感じました
rakusan.jpg
いつも、すばらしい写真を撮って下さる楽遊庵さんを逆に激写!しちゃいました 
毎度、ありがとうございます

rokkakubashiTshatu.jpg
おっ、風丸の六角橋Tシャツを着て下さってるかた発見!
ウレシイ~~~~~~

mitemasu.jpg
そしてまた、見上げます
はらはら、ドキドキ・・・
tanabiku.jpg
バタバタしているあたしは、実はスクリーン見ても何がどうなってるか
わかってませんでした エーン・・・
shunnsuke.jpg
あっ俊介だ!
boy2.jpg
・・・もう、そろそろ終わるのか?
kannkyaku3.jpg
そして、最後はこれだけの人が集まっていっしょに応援!
が・・・・日本、負けてしまったみたいですね~・・・サンネン
MOONCAT前でいっしょに応援して下さった色んな方
ありがとうございました!!
また、次回のデンマーク戦でリベンジだ

しかし、バタバタしていたあたしは、負けた瞬間も知らずに・・
他のことやってましたの
やっぱり・・・見たい試合は自宅とかサッカーバーとかで
集中して見ないと、わかんないかも
お客さんになって次回はじっくりみようぜ、マスター

kennsannboy.jpg
CATGRILL お疲れ様でした~~~!!
今回はあらたにケンさんに新弟子できました 
長男のアタロウ君の同級生の男の子ですが まだ高一というのにとっても
しっかりした男の子なんだな
yuko.jpg
はい、私も前半はお手伝いしてたんですよー
今回はあまりに蒸し暑いんで、初めて帽子かぶらずに行きました
やっぱりなんか頭、さみしかったな



今回はまたサッカーがヤミ市と同日だったことがきっかけで、
上映会が実現できて ほんと、有意義でしたね 
次々と新しいことに挑戦するマスターたはいしたもんだ、と思う
プロジェクター、MOONCATで導入するらしいので
今後は、風丸絵本のお芝居作って上演したいので、いろんな可能性が
広がりそうです  マスターいわく
2階劇場の壁に投射したら、すごい雰囲気良いんですって・・・!
クリスマスに予定してる「ひまねこやクリスマス展」では
早くも、アニメを作って通りの壁に投射してみたい!!
と、しまねこさんも今から大興奮しとりますです

にゃにやら、また夢のおもちゃを手に入れた大人達が
これからまたどのようにはじけるのか 笑

乞うご期待
トラックバック0 コメント4
ヤミ市でサッカーパブリックビュー、挑戦中!!
2010-06-19-Sat  CATEGORY: イベント
今月もあっ・ちゅう間にヤミ市の日がやって来ました!

天気予報は雨のち曇りの横浜ですが、なんと
ただいま、六角橋は晴れてマースそしてそして、今夜はワールドカップ

日本対オランダ戦の日!!
自宅観戦、又はサッカーバーに集って盛り上がると言う予定の方も
多いでしょう ヤミ市、今日は行けない~と思っているあなた


ヤミ市で、皆で、サッカー観戦しませんか!?

なんと、サッカー大ファンの風丸マスターが
中学時代からのサッカー仲間と企みましたです
サッカー野外上映大会だー!!

「パブリックビュウ~やっちまおうぜい」

おやじサッカー仲間もノリノリ!プロジェクターを持ってるというので
CATGRILL前の壁に投射できるじゃん、ライブ映像を見れるじゃん!!で
今、まさにその上映のための仕掛けをセッティング、奮闘中です!
(成功するかしないかは天のみぞ知る・・・でありますが
乞うご期待です 初の試みですが
ヤミ市の夜、みんなでサッカー応援盛り上がりたい~~
応援に駆けつけて下さるみなさん、大歓迎
よろしくお願い致します~~~

あっ、もちろん、アコースティックバトルもCATGRILLも
ちゃんとやりますからね


今日のCATGRILLでは、ママさんの畑の旬のレタス
食べ放題サービス致します~~
あるだけですが、朝採りたてのサニーレタス、美味しいですよ~~~
お待ちしておりますnya~~ん
2010.jpg
トラックバック0 コメント0
「しげくま商会」展示会のポスター☆
2010-06-18-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
 しげくま商会さんの作品展が近づいてきました

ポスターをご紹介しますね
DMだけではわからなかった、展示会作品の写真
を載せました~

POPで美しい染織のTシャツやトートバッグ
素朴であたたかな陶器たち・・・

恵みの梅雨のシーズンです!
楽しく過ごしましょう


2010展示会ポスターweb

ウキウキしてきませんか?  
トラックバック0 コメント0
ガチンコ「150円商店街」!
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
豆本フェスタの記事を上げたばかりなのですが
我が町、六角橋商店街も、明日12日(土)13日(日)と
イベントデイでして
その名も

ガチンコ「150円」商店街
です!
YY1501.gif

開港150年にちなみ、去年からやっていた150円商店街、
今回は、ぬあんと “ガチンコ” 付きなのだ!

なにがガチンコ?というと、神奈川区の鶴見にある「つくの商店街」と
「六角橋商店街」のガチンコバトルなのであります
【 どっちの商店街が楽しいでSHOW 】
むむむ・・・六角橋商店街公式HPをご覧アレ
http://www.rokkakubashi.jp/
つくのと六角橋を結ぶ無料シャトルバスも運行するらしい

ツイッターをやってる方、必見
http://www.les-halles-tsukuno.com/yy150tweets/
当日、このイベントに参加して秀逸なイベント実況をツイッターでつぶやいた方に
ツイッター大賞が!あるらしいですよ~~~
いやはや、時代ですニャア~~~
わたし、やってないもーん

イベントの目玉は、ヨダレがでそうな良い中身でございますよ
こちらをご覧ください
http://www.rokkakubashi.jp/yy150en.html
ね、ね!!!~~
12日、13日とそれぞれ違う出し物食べ物が用意されるようなので
お目当てがありましたら、日を間違えないようにお越しくださいね
2日とも共通なのが、「ドクターフィッシュ」なんです
知ってます?知ってますよね?!あの、トルコだかどこか海外の温泉に住んでて
人間の足とか身体とか群がってちゅぱちゅぱする、あの小魚ですよ!!
悪い部分を食べてくれるとかいう、エライやつ(カス食べてくれるんでしょ?)
その、ちゅぱちゅぱ体験ができるんです! (3分150円、らしい)
・・・・ちょっと興奮してます ゴメンナサイ
こんな所で あの小魚ちゃんと会えるなんて、、、、、、


我が店「MOON CAT」も参戦致します

ぜひご家族みなさまで、いらっしゃいまっせ~~~!
トラックバック0 コメント0
「豆本フェスタ」のご紹介・明日です!
2010-06-11-Fri  CATEGORY: 作家さん:さゆき
風丸ファクトリー時代、常設作家さんとしてお世話になっていた
ちぎり絵で個性的な世界を展開されている「さゆき」さんから
数日前、(1週間前くらいだったかも
DMいただいていたんです~~


「豆本フェスタ2」の案内状のDM 


2010.6豆本フェスタ

6月12日(土)11:00~16:00

東京卸売りセンター くわしくは http://mamefes.info/

日時を確認してみると、なんと明日でした!!
しかも、1日のみの開催みたい・・・
前日になっちゃってゴメンナサイ
豆本て、最近人気ですし、ファンの方も多いみたいだし
そういう方は既にご存じかとも思いますが、興味のある方
ぜひ出掛けてみて下さい☆

わたしは・・・作れないかも~
基本的に細かい仕事が苦手なので、豆本作る人
尊敬してしまう
千倉アートマーケットで見たさゆきさんの最新作は
親指ほどの大きさの本で、キーホルダーになってました
根気、情熱、そして遊び心 満載です 

さゆきさんのブログ「ちぎり絵ざっか作家 さゆきの雑記帳」
http://chigiriya.exblog.jp/i6/

「一日豆本作り教室」のワークショップもあるみたいですよ♪

トラックバック0 コメント0
しげくま商会「ぼくらの季節が来た!展」DM紹介
2010-06-04-Fri  CATEGORY: MOONCAT2階劇場 個展・作品展のお知らせ
先日、5月18日付のブログでご紹介しました
姉妹ユニット、しげくま商会さんの展示会の記事ですが
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-855.html
DMが届きましたので、ご紹介しま~す

dmura.jpg


梅雨の季節はカエルちゃんの季節 
我が家の前のプールのカエル君、最初はカジカ蛙みたいなきれいな
声だったのに・・・昨日からゲロゲーロと鳴いてま~す 
梅雨 早く来てケロヨ~ン~
dmomote.jpg


「ぼくらの季節が来た! 展☆ 横浜編☆ 」

ゆりか〈 染織 〉りりか〈 陶芸 〉
会期・・・6月22日(火)~27日(日)
       時間11:00~19:00(最終日17:00まで)

陶器と染織の姉妹クリエーターユニットしげくま商会の
カエルをメインにした生き物モチーフの展示会です
陶器、樹脂、粘土、Tシャツ、人形、小物などの作品が並びます!  

梅雨の季節も楽しいなぁ~ ♪ 
トラックバック0 コメント0
<< 2010/06 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
