横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ひめにゃん♪グッズ・その2
2009-09-30-Wed  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
新作のエプロンが2点、やってきました
厚手の生地で、しっかりとした縫製です
エプロン
右のポッケは、浅いのと深いのと二重のポッケになってます
左側のポッケは、ペンも2箇所させるようになっていて
カフェエプロンより大きくて、マルチなエプロンって感じですね

広げたエプロン
すでに、本日1点はお嫁にもらわれていきました~
気になった方は、お早めにどうぞ

トート緑
かわいいイラスト付きのトートバッグ3種
おしゃれですね~

トート植木鉢

ねこ
このニャンコのトートはミニサイズもありますよ

ブックカバー
人気のブックカバーもたくさん届きました
さっそく売れています~

オレンジのふろしき
丸い持ち手が付いた、風呂敷のバッグ
風呂敷一枚で、何通りにも使えるすぐれもの
今回は、このオレンジ柄1点のみの納品です

ふろしき

ひめにゃんさんの作品は、その種類やアイテムの多さにも
感動しますけれど、なにより一つ一つの作品の完成度が高いことに
プロ意識がを感じます
遊び心も満載で、いつも目が離せない作家さんです

見習いたい者ですにゃ~・・・
トラックバック0 コメント0
ただ者ではないと見た
2009-09-29-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
これはこれは
文庫トート

ひめにゃんさんの新作なのだが
ひめ自慢
猫政宗

文庫本サイズの小さなトートだけど
かなりの好き者と見た!(お酒ね)

ぜひ、今度ゆっくりと飲みたいものだなぁ・・・

ブックカバー

ブックカバーね


ホントはワシ・・・洋酒が好きなのよねぇと思っていたら

シールセット


出てきました
シールセット


ブラックニッカの横のキャプテンひめにゃンって

あのスパイシーなモーガン船長のパロディーですね
RUM大好きなんだなぁ ワシ

ただ者ではないと見た
結構マニアックなラム酒ですぞ


むむむむ・・・・
トラックバック0 コメント0
壁画ペインティング
2009-09-28-Mon  CATEGORY: 工房風丸シャッター画、壁画
今日は2人で外仕事に出かけてきました
直前までスケジュールの調整ができなかったので
告知できないまま、本日急遽お店をお休みして
出かけてきました
もし、尋ねてくださった方がいましたら
本当に申し訳ありませんでした

今日のお仕事は、東京平河町のお花やさん「花華」さん
から依頼をうけたお仕事です
以前、花華さんの店頭におしゃれなコンサバトリーを
造らせていただいたのですが
http://www.kazemaru.net/factry-times/NewFiles/hanaka.kannbann.html
(その時の記事)
またその一部を撤去し、その後に壁画を描いて欲しいという
お仕事でした

スタート
足場をしっかりとマスターが造ってくれたので、
仕事がやりやすいわ、はかどるわで、頼もしい限りでございました
下書き
下地材を塗った後、デザイン画を升目で割ったものを用意
それがあると、大きな絵も簡単に写し描きできます
色つけ始め
下書きができたら、色つけ開始
特に市販されていない色は、事前に作っていきました

色つけ途中

完成間近《「まぢか」の誤り
ほぼ、完成近くまできましたよ
夕暮れにさしかかり、今日中に出来るか
明日に持ち越すか、微妙でしたが・・・!

壁画アップ
なんとか完成した壁画です! 午後7時頃

ゆう子と壁画
やった~~・・・すでにかなり疲れは来ているものの
完成した嬉しさと満足感でいっぱいです

作業する真治
マスターも壁に木の貼り付け作業があり、
がんばりました
正面3
すっかり日も暮れて、夜になりライトアップです
店の斜めからアングル
なんだかイイ感じでしょ?~~~・・(自画自賛~)

今回のモチーフはオーナーファミリー
犬のグリちゃん、ネコのみー太郎、クックちゃんは
特に色っぽくね~とか美人に描いてね
などの注文があったので、ちょっと冷や汗ものでしたが
花華さんにもとても喜んでいただいたので
本当に、お疲れ様~の・・良い1日でありました
こんな風に、ご依頼いただいた仕事が順調に完成して
喜んでいただけた時の喜びは、格別です

帰りはマスターはすごいゴキゲンで
鼻歌を飛ばしつつ、首都高も飛ばしたのでありました・・・。

シャッター画のデザイン制作、大きな木製手描き看板、
そしてビルの壁画と、色々やらせてもらいましたが
大きな絵はやりがいがあって、好きです
何かありましたらいつでも、気軽にご相談くださいね
全力でお役にたつべく、がんばります~

明日、火曜日から通常通り営業します
まだ、ブログ紹介おいつかないのですが
しまねこさん、ひめにゃんさんも新着あります!
お楽しみに!   yuko

追記*花華さんは、普通のお花屋さん、というよりも花のイベント
プロデュースの仕事を長年されている会社です
パーティーやイベント、デパートなどの催事のお仕事ですね
お仕事柄、お芝居や映画、コンサート、アートの展覧会などにも旺盛に
出掛けられて、私たちのようなアーティストもたくさん
応援くださっているのです
今回も、このような機会を与えてくださり感謝です!

花華さんサイト
http://www.hanaka.com/





トラックバック0 コメント0
ちぎり絵、さゆきさん作品新着
2009-09-27-Sun  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
ちぎり絵作家、さゆきさんからの新着
すてきな額作品から粋な小物雑貨いろいろです

まずは立体の額の紹介
青額その翼で~
タイトル「その翼でどこまで行けるかまだ試していないくせに」

緑額さかな
タイトル「濾過しながら深呼吸できるようにはなっていない」

この2作品は、タイトルがとっても長くて意味深で面白い
貝殻やシーグラス、ガラスタイルなどの素材を
コラージュしたものに、ちぎり絵がかわいいアクセントに
なっています
シンプルで洗練された、すてきな作品ですね
見ていると海の風を感じて、気持ちい~・・・

ミニ額夢は起きてから~
ミニ額 ゆっくり左から読んでください
読み終わると・・「うん、うん・・」て頷いちゃう
この文字も ちぎっているのかと思うと・・・スゴイ

タイル画白額
タイル画黒額
この白と黒の額の2作品は夏のイベントでやってきたのですが
アップで紹介していなかったので、再び・・
・・・ながめていると気持ちが明るくなります


B.D,NOTE
B・D・NOTE(バースデイノート)右側
大切な人のバースデイをメモするためのノート(有りそうでなかったね)
左はプチポチ袋 3種類の大きさのポチ袋です
一番小さい袋は500円玉用ですって(かわいい!)

キーホルダー
キーホルダーとストラップ

ジップホルダー
ジップホルダーです
ジッパーのつまみの金具部分に付ければ、開け閉めにも使いやすいし
見た目もかわいくて、おしゃれになりますね
こんなの、欲しかった~

マグネット
他にも丸いガラスのマグネットなどもありますよ

ささやかだけど、あんなのあったら良いなあ・・
と思うような
ちょっと小粋な作品がいっぱいです

アイテムも続々増えて、
どこまでも進化するちぎり絵さゆきさんの世界
アイデアと工夫と情熱と
この細かい「ちぎり」の技は半端じゃないですよ

ぜひ、お店でご覧くださいね!
              yuko
トラックバック0 コメント3
ヤミ市レポ
2009-09-23-Wed  CATEGORY: イベント
遅くなりました~~ごめんなさい
今回はデジカメの電池切れのため、写真が
少ないです

でもでも雰囲気だけでも、
少ない写真の中からちょっぴりです
yamanekosan.jpg
ヤマネコさんがCATGRILLに初参戦 
ヤマネコさんらしいワイルド味のカレーに本人は自信なさげでしたが(写真)
なかなかの野性的なお味 美味しかったですよ!
マスターがナンを焼いて添えて出しました
ナンも美味かったにゃ~

ケンさん
ケンさんもお忙しい中、新しいメニューも携えてきてくださいました
マサコちゃんが焼いたというロールパン?(よりもっとおしゃれな)が登場
それにチキンやソーセージをはさんでいただきました~
すんごく美味でありました

しまねこさん
しまねこさんもあの日は朝から何カ所もかけ持ちで大移動しつつ
ヤミ市に到着!六中時代のお友達も駆けつけてくださり
毎度ほんとうにありがとうございます~~!

真治
アコースティックバトルクラブ
またしてもマスターの写真だけでホントにゴメンナサイです

わんこ
わんこも聴いていたよ~~
ゆっきょ_しんちゃん_こば

学生時代の友もやって来て・・・
ヤミ市の夜は大変に盛り上がったのでした

oyajis.jpg
そして最後はこのメンバー
夜が更けてなお・・・語り明かしたのはいうまでもありません

参戦して頂いた皆さん、ありがとうございました~~!
来月10月でヤミ市も最後です
みなさん最後のヤミ市
大いに盛り上がりましょう! きてね!   yuko
トラックバック0 コメント1
今夜「犬と猫と人間と」の監督がTVに出演します
2009-09-18-Fri  CATEGORY: Information
風丸ファクトリーで応援しているドキュメンタリー映画
「犬と猫と人間と」を作られた、飯田基晴監督が、
本日テレビ出演します!
35994288_3602367290.jpg


さっき、しまねこさんから情報が飛び込んできましたです

これは宣伝せねばと思い、さっそくお知らせしています

■9/18 NHK教育「視点・論点」に出演!
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」

■9/14 朝日新聞夕刊インタビュー記事が掲載!
記事はWEBアサヒ・コムでもお読み頂けます

http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200909140209.html

しまねこさんのマイミクにゃん太郎さんからの
35994288_3680960567.jpg
情報だそうです
にゃん太郎さん、ありがとうございました!
トラックバック0 コメント0
賑やかな雨のマロンハウス
2009-09-14-Mon  CATEGORY: イベント
12日はお店を休みにさせてもらい、ふたりで群馬県の神流町に
出かけてきました
山道をガタゴト揺られながら 3時間半
たどり着いたのは、ペンションマロンハウスです
マロンハウス玄関

看板


地球の平和を願う自作の曲「ぼくらの地球」をCDにして、
各地の学校などに普及活動をはじめている松永亜鈴(アリン)さん
の呼びかけで「アース&ハートコンサート」に参加しました
(9日のブログ参照)http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-787.html
あいにくの雨空でしたが、色々なジャンルのアーティストの方や
ミュージシャンが集い、あたたかな交流の時間を持つことができました
アリンさん
司会 アリンさんと会場風景
石田桃子さん
俳優の石田純一氏の実姉、石田桃子さんのピアノの弾き語りです
どんな方か全く知らなかったのですが、長年にわたり平和活動のために
各地で演奏会や講演をされているそうです
その深くてあたたかな歌声とピアノの音色は、大きなやさしい腕に
抱かれているようで・・感動しました
胡弓の演奏
しっとりとした胡弓の演奏

ヒップホップ
朴訥なヒップホップのパフォーマンス

真ちゃん
そして風丸マスターも3曲を熱唱しました
かなり好評のようでしたよ
(お酒が入っていなかったからかにゃ?(笑)

その後は絵本作家、切り絵作家、草花の押し絵作家、
ストーンアーティスト、版画家などなどの多ジャンルの
作家さん達との楽しい交流会がありました
短い時間でしたが、きっとまたどこかで繋がり会えるだろうなあ
と思える、心に残る出会いがあったと思います
桃子さんと記念ショット
石田桃子さんと記念撮影(純一さんとよく似ていらっしゃいますね!)
ギャラリー3

ギャラリー2
マロンハウスにはギャラリーもあり、展示会も開催されています
マロンハウスの椅子
椅子の梟
素敵な椅子が置いてありました!
キノコみたいな形 座板には猫やフクロウさんが見つめてる~
他にもストーンルームもあって不思議なパワーストーンなども
みせてもらいましたです
呼んでくださったアリンさん、ありがとうございました!
そしてスタッフや関係者の皆様もお疲れ様でした~
最後の記念撮影
真ん中の椅子は、私たちの作品でこのたびマロンハウスに
お嫁入りすることになりました
これから何かのお役に立てれば、椅子も幸せです
ゲストのかわいい女の子も飛び入りで記念撮影です~
招き猫
「マロンハウスへいらしゃ~い」

木彫りの招き猫さん達です ひと目ぼれしてしまいました~
こんな作品が作りたい~と創作意欲がモリモリ湧いてきました
陽気に酒瓶を持ってお出迎えしてくれますよ!

マロンハウスのHPはこちらhttp://marronhouse.com/?p=114






トラックバック0 コメント0
ポッチポッチミュージックフェスティバルに出演
2009-09-11-Fri  CATEGORY: イベント
 12日(土)は風丸ファクトリーお休みします
(詳しい事情は9日のブログみてくださいね!)

***********************

13日(日)はyukoがお店やります~

そして風丸マスターは ー都市の記憶in日本大通りー
「ポッチポッチミュージックフェスティバル」
に出演いたします!
http://www.arcship.jp/nihon-street/schejule.htm
13日(日)13時くらいから、
日銀横浜支店前会場にて歌うらしいです!



HPのエントリーの紹介コメントが笑えちゃう
風丸 「岩より堅い頑固な男が幸せ求めて唄います。」

  だって(もちろん、マスターが書いたんじゃないですからね)

お散歩がてら、冷やかし半分応援に来て下さると嬉しいです!
   

トラックバック0 コメント0
EARTH&HEARTチャリティコンサート
2009-09-09-Wed  CATEGORY: イベント
今度の土曜日、9月12日は群馬県の神流町にて

EARTH&HEART500円募金チャリティコンサートがあります!

私たちも参加しますので申し訳ありませんが
12日(土)は店お休みします


主催は群馬県神流町でペンションマロンハウスを営む松永亜林さん
以下は、亜鈴さんのHPより抜粋です
亜鈴さんは絵本作家でウッドクラフトデザイナーであり作詞作曲もてがける
マルチなおかたです

松永亜鈴さんHPhttp://chicchi.net/project.html
マロンハウスHPhttp://marronhouse.com/?p=114

*********************************

earth-heart.jpg

*********************************

神流町には神流川というエメラルドグリーンの美しい川が流れ、
手つかずの自然が残る素晴らしい所だそうです。そこで今、
関東の源流である神流川のそばに産廃処分場が建設
されるというので、なんとかその美しい川を守りたいという
想いからこのイベントをおもいついたそうです。
とにかく、どんなところなのか行ってきますね!

そんなわけで,12日(土)はお休みします、ごめんなさい!
日曜日は早朝帰宅予定ですので、お店やりますよ~
お土産話など聞きたい方、遊びに来てくださいね   yuko

追伸! もう直前ですが、当日の参加アーティスト募集しています
    アーティスト、ミュージシャンのみなさんでこのイベントに
    興味のある方ご一緒しませんか?当日はフリーマーケットも
    OKできるだけたくさんの方で盛り上げたいです
トラックバック0 コメント0
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
