横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夏猫祭「米田民穂」作品
2009-07-31-Fri  CATEGORY: 作家紹介
夏猫祭展、米田民穂さんの作品ご紹介します

壁の作品
ドローイング作品 原画です
ペンやパステルなどでさらっと勢いよく描かれた作品
猫達の一瞬の表情が生き生きと描かれています


米田ドローイング1

米田ドローイング2

米田ドローイング3

米田ハガキ
ドラ猫シリーズ15枚のハガキセットも届いています
これぞ、ドラ猫パワーなすご猫たちが勢揃い!
一度に15匹のドラ猫がコレクションできちゃいますよ


米田ミニ額
他にもミニ額もいろいろそろっています~

米田さんのイラストのプチコパンのぬいぐるみ、トートバッグも販売中!
ストラップ
エコ空のコピー


かわいいドラ猫達が、待ってまーす

トラックバック0 コメント0
唄うやまねこさんのライブへ
2009-07-29-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
おととい日曜日は、少しだけ早めに店終いして、
やまねこさんに会いに お茶の水のライブハウス
「KAKADO」へ行ってきました
やまねこさんは、六角橋のヤミ市でも唄ってくれている
大切な猫家族です
やまねこさんのミクシィの日記でも知っている方は
たくさんいると思いますが、やまねこさんの相棒の猫
メイちゃんが、旅先の北の果て、知床で行方不明になっているのです
それはメイちゃんを連れての車旅で7月14日、知床に着いてすぐ
の出来事だったそう・・
やまねこさんが晩ご飯を作っている最中に、テントから出て
いなくなてしまったんです
それからずっと、雨続きで寒い知床の地で、来る日も来る日も
探し、出来る限りの方法で地元の方にも協力してもらいながら
メイちゃんを捜す日々を10日ほど続け
でもKAKADOのライブがあって、やまねこさんは
帰ってきました 飛行機で1日のトンボ帰りです

「義務感とか責任感というのとはどこか違って、
かといって「どうしても歌いたい!」というのとも違うような
気がするんですが、とにかくそれが自然というか、あるべき姿の
ような気がするのです。
今夜、歌うために東京へ帰ります。」(ミクシィの日記から)

やまねこさんに会いたくて、唄が聴きたくて・・
マスターと2人で行ってきました
始まり

ヤマネコライブ2

熱唱

しまねこ写真1
(しまねこさんの写真)

しまねこ写真2jpg
(しまねこさん写真)
何度かヤミ市や風丸のイベントでも聞いたやまねこさんの唄ですが
今日は、本当にすごかった、素晴らしかったです
魂に響く唄声でした

「・・・抱き寄せれば 身をすくめる 軽い身体拾っていこう
   漂いながら  たゆたいながら 
  ながいながい道のりを きみを連れて行くよ
 
  わがままだけど  臆病だけど
  広い世界で見つけた たったひとつのものだから 」〈旅猫〉

「dear love きみの好きな人を 試してはいけないよ
 dear love  dear love ・・・
 きみの好きな人を  憎んではいけないよ・・」〈「dear love〉

今日の全ての唄が心に沁みましたが
この2曲の歌詞が心に残りました
こんなに深くてあたたかい言葉があるのか・・
こんな唄を唄ってくれていたことに今まで気が付かなかった
自分が悲しい
しまねこさんは、となりでずっとずっと
やまねこさんが唄う歌詞をノートに書いていました


無精ひげが少し伸びて、精悍な風貌になっていて
今まで知っていたやまねこさんよりも一回りもふたまわりも
力強くたくましくなっていたやまねこさん
淡々として、動じないチカラがみなぎっていました
やまねこさんは・・強いです
「痛々しい姿を見せるつもりはないです」
という言葉、そのものでした
この一連の出来事は、一見悲惨なことのようですが、
どうしても必要だった?それも皆にとって・・考え過ぎかもしれないけど
何かを伝えるために起きたような気がするのです
それは 信じる事、自分の弱さに負けないこと・・
ライブで聞いた唄声とヤマネコさんを見て
そう感じました
たくさん何か大事なことを伝えてくれました


メイちゃん写真
車中のメイちゃん(しまねこさんのサイトからお借りましました)
メイちゃんは猫だけど、猫よりも強い野生のオーラを感じますよね
きっと、どこかで生き延びているはず・・
うちでも過去、何度も家出猫の捜索で、何度も悲しい
経験をしていますが
帰還した子もいます それが今いる我が家のsoran
なんとしても再会してほしい、今の願いはそれだけです



KAKADO.jpg
27日にはやまねこさんは
知床に戻っています
たくさんの方の信じるエネルギーが伝わりますように

              yuko




トラックバック0 コメント0
だるだる堂さん・夏のててにゃんこ♪
2009-07-27-Mon  CATEGORY: 作家紹介
最初のご紹介
フェルト作家で人気のだるだる堂さんです

夏のててにゃんこさん!
またまた、可愛い子たちがやってきました
ててにゃんこ1

ててにゃんこアップ

スイカにトマト、アイスキャンディーをひゃっこーい
といってなめてるにゃんこ、さかないっぱい釣って
満足げなにゃんこ、花火をみあげてるにゃんこ達
表情豊かな夏のててにゃんこ
もうもうかわいくて大好きで~す

もうふたりもらわれてゆきました
ててにゃんこさんに会いたい方は
お早めにどうぞ☆
トラックバック0 コメント0
「夏猫祭」展、始まりました
2009-07-25-Sat  CATEGORY: イベント
昨日、24日から風丸ファクトリーの夏の
企画展が、ゆっくり始まりました(笑)
夏猫祭、自宅印刷版
参加作家さんは(敬称略)
川猫めぐみ、米田民穂、寺田佳代、工房猫の夢、
Myunko、さゆき、カワシマミワコ、だるだる堂、
幹佳菜子、岡野慶子、下島みちこ、柴田くにこ、
しげくま商会ー松岡ゆりか、アトリエかえるや
(アトリエかえるやさんはDMに名前は掲載していないにも
かかわらず、ぎりぎりで参加、たくさん作品を送って頂きました)
かえるや

壁

だるだる堂

カウンター

窓際
参加作家さんから送られてきた作品が本当に
素敵で、感動しています
ありがとうございます
今回のDMやポスターのイメージが、焚き火の
周りであやしく踊るネコたちでした
これが意外に好評で、みなさんそれぞれにイメージを
ふくらませてくださったのでしょうか
夏猫、夏の生き物というものの
エナジーをすごく感じることが出来ました


初日の朝一に駆けつけて下さったお客様、
ありがとうございました!
実は店の飾り付けがまだできておらず、ご迷惑を
おかけしてしまい、その方には本当に
申し訳なかったのですが、いやな顔ひとつされずに
あたたかく対応して下さり、本当に感謝です
とても気に入って下さった作品が見つかり、お嫁に
もらっていただきました
良かった・・・ありがとうございました

今回は2人で直前にダウンしてしまって
万全の準備には遠い状態でした
こんな時もあっていいよねって
自分たちを許してやっています(勝手な言い方ですけど)
ごめんなさい

個々の作家さんの作品はこれから少しずつ
紹介しますね

今日は素敵な方が訪問してくださいました
今日、このブログにもコメントくださった
ニャパネットさん(笑)
映画「犬と猫と人間と」を密かに応援しているそうで、
そのつながりからうちの店を知って尋ねて下さったそう
ニャパネットさんは「猫の集会所」というサイトを運営していて
1日のアクセスが何千とあるらしい・・すごい!ですね
ブログが人気になって、本まで出版されたそうです
今日、うちを取材くださった記事、さっそく掲載してくださっています
感謝です
ニャパネットさんのサイトこちら
うちの店をワンダーランドと言って下さってますね
嬉しいなあ
色んな猫雑貨の店でも、これだけのアートな作品が
そろっているところはないよ、って言ってくださいました
他の方にも何度か言われたことがあるのですが・・
ほんとかなあ・・・井の中の蛙のわたしにはわかりませんが・・
たくさんの作家のみなさんの作品が輝いているから
そう思っています

会期中、さきほど書いた「犬と猫と人間と」の映画の
イベントを8月8日(土)に、風丸ファクトリー前の
店舗で開催します
また詳細、後日記載しますね
ニャパネットさん、ありがとうございました

企画展は8月12日(水)までやってます
8月2日は商店街の「大道芸祭り」もあるんですよ!
ぜひたくさんのご来場おまちしてます!
                 yuko


トラックバック0 コメント0
見ました、日食!
2009-07-22-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
今日7月22日の話題の日食が
六角橋でみれたんですよ~
ちょうど、その時刻あたりに店の横の路地の真上
少し雲が薄くなってきて・・・お日様が顔を出してくれて
そしてみれました~!
雲のお陰で肉眼でばっちり拝めました


1.jpg
2.jpg
3.jpg

10分くらいでしたけど見えたり隠れたりしながら
皆で歓声をあげて見上げていました
生まれて初めてみた日食

今回の皆既日食は新月だったこともあって
「太陽と月の結婚」という意味もあるらしいです
なんだかロマンティックでもあり・・
陰陽合体、光と闇の和合・・・

自然界からの大切なメッセージを感じました

                   yuko



なんかロマンチックですね~
トラックバック0 コメント0
土曜日のヤミ市♪
2009-07-20-Mon  CATEGORY: イベント
7月でもう4回目のヤミ市も,楽しい一夜となりました
関係者のみなみなさま、遊びに来てくださったみなさん
ありがとうございました!

現在、店のPCのハードデスクが不調で、写真の
ソフトが全く使えないんです~
なので何枚かぜひお見せしたかったショットが
あったんだけどなあ
残念ながら,今回は写真がありません
ごめんなさい~

下の写真は以前の思い出ショットです
グリル
着ぐるみ
フラメンコ
もももん&雷神堂

今回もこんな風にあちこちで盛り上がっていましたね


今回お見せしたかった写真
実は、CATGRILLをいつも仕切ってくれている
マサコちゃんがヤミ市アフターでくつろぎながら、ちょっぴり酔って
揺れながら、ブルースを歌ってくれていた姿
うーん、良い感じでした~



8月2日(日)の大道芸祭はケンさんマサコちゃんはお休みです
そのかわりやまも君夫妻がCATGRILL切り盛りしてくれるはず(?)
よろしくお願いしますね~(読んでくれてるかな?)

8月はヤミ市はなくて,2日(日)の大道芸祭でっす!
もちろんアコースティックバトルクラブもCATGRILLもやりますよ~
ぜひまた遊びに来てください
お待ちしています!      yuko
トラックバック0 コメント0
「手描きTシャツ」のワークショップ参加募集
2009-07-16-Thu  CATEGORY: イベント
風丸ファクトリー夏の企画展「夏 猫 祭」
来週から始まりま~す!
 7月24日(金)~8月12日(水)


期間中のイベント 8月9日(日曜日)PM1:00~
「手描きTシャツの1日体験ワークショップ」
      参加者募集中!

今回、先着お申し込み順で10名様限定です
現在5人お申し込みが決まっていますので、残り5名様です
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね!

09.7Tシャツ教室ポスター

川猫先生オリジナルの猫手染めステンシルで制作します~

猫手染めステンシルとは?・・川猫先生の説明によると
「透明クリアフアイルに、染めたい絵を写し、カッターで、
輪郭線を切り抜いて、布用インクで型染めをします。
アイロンで定着すれば、洗濯しても落ちない
世界で1枚のオリジナルTシャツの出来上がりです!
出来上がった、オリジナルの型も、お持ち帰り頂いて、
お家でいろんなものを自由に染めて楽しんで頂けたら
嬉しいです!」川猫先生より


夏休み、親子でのご参加大歓迎!
お申し込み、お待ちしています☆

トラックバック0 コメント0
夏猫祭りなのだ
2009-07-10-Fri  CATEGORY: イベント
夏猫祭なのだ!

夏猫祭、自宅印刷版

毎年やっていた縁日うちわ展がリニューアルです

イベントも盛りだくさん
8/8(土)動物愛護協会のバザーと
六角橋を拠点に頑張っている
映像グループ ローポジションの制作した映画
「犬と猫と人間と」のダイジェスト版上映
飯田基晴監督のトーク&映画音楽担当の末森樹さんのライブまであるのだ

動物愛護

まだまだあるぞ!

8/9(日)

target="_blank">09.7Tシャツ教室チラシ

風丸ファクトリー常連の作家
川猫先生によるワークショップ
手描きTシャツはつくれるし
夜は夜でライブ有りパフォ-マンス有り

それにきっとマスター特製の
なにやら怪しい料理も多分あるはず・・・・

みいんな あつまれぃ!

にゃはははは

トラックバック0 コメント2
久々、鉄男Tシャツ、グッズ新着
2009-07-07-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
ずっと鉄男さんファンから,リクエストのあった
Tシャツやグッズが入荷しました~!
鉄男さんのTシャツは,着ると 着た人をとてもかっこ良くしてくれます
Tシャツ猫とロバ
新作 「猫とロバ」  SとMサイズあります

Tシャツ猫と鳥
 「猫と鳥」  Mサイズあり

チビT2
黒のハイネック チビTシャツ(レディースタイプ)
他に胸の手染めの猫に茶トラ模様のタイプもありますよ(茶トラもかわいいです)
身体のラインがきれいに出ます (私は着れない~・・)

雑貨色々
雑貨、少しですが取り寄せました
小さめですが、イラストのかわいい眼鏡ケース、おすすめデース


それから、最近やってきたポタリングキャットのTシャツもご紹介!
ポリタシャツお散歩1

ポタリングマーク
胸のイラストアップ!かわいいでしょ?
そして背中には・・・
ポタリTシャツ裏
唐草模様の布とロゴがまたチャーミングなおもしろTシャツ
残りわずかです~

そえからそれから、松下カツミさんのTシャツでちょっと変わったやつ紹介です!
カツミTシャツ太陽おじさん
名付けて「おじSUN」 あはは~
このTシャツカツミさんのデザインでもめずらしい部類で
わたし大好きだなあ~ これ1枚しかありません
欲しい方、早い者勝ちですよ サイズはSでっす

カツミT裏
そしてこの「おじSUN」Tシャツの裏、肩の辺りに
サーフィンするわんこのイラスト付いてます
肩の辺りっていうのもめずらしいよ
カツミさんも秘かに,楽しんでおりますにゃあ~ むふふ

こんなおもしろTシャツ、揃ってます~
遊びに来て着てね    yuko



トラックバック0 コメント2
アート、ファッション、デザインの幕間展で・・
2009-07-05-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
6月26日から海岸通りにあるBankART Studio NYKで始まっている
「幕間展」(まくあいてん)。ベルリン、ミラノ、ロンドン在住の
3人の女性アーティストの展覧会です
昨日はその会場で、ゴスペル歌手の亀渕友香さんのコンサートが
あるというのででかけてきました
ゴスペルを歌われるのかと思ったら、いろんなジャンルの唄を
アレンジして歌ってくださり、迫力満点でした
亀淵由香コンサート1出展作家のひとり、ロンドンの和井内京子さん(わいこさん)が
マスターの音楽仲間で作品展準備のお手伝いの依頼を受けて、
このイベントと関わらせてもらえたんです
そのわいこさんも,コンサートの最後に亀渕さんから呼ばれて
すばらしい歌声を披露してくださいました
とても哀愁のある歌声に、声量がすごかったです
いつもゴスペルできたえているだけありますね,感動でした
わいこさん独唱

5人で
左からふぉーく村はみ&みっつぁん 真ん中わいこさん


この企画展は大舞台で脚光をあびない女たちの手仕事も
アートであり芸術である、というコンセプトのもとにあえて
【幕間】展と名付けられて、本番であろうと幕間であろうと
関係なく輝く仕事をする女たちがテーマなのではないかと
おもいました(yuko感想)

わいこさんから「天上界に昇る椅子」と「ついたて」などの制作の
土台作りの依頼があって、数日マスターが舞台裏で大活躍だったようです
日常とはかけはなれた大空間のイベントとあって、とても刺激的で
楽しい数日を経験させてもらったと、マスターも喜んでるし
私もほんの少しですが,天上界へ昇る椅子の脚の塗装をやらせていただきました


椅子足色つけ
わいこさんからは「いつものゆう子ちゃんの色でいい」というただそれだけでした
こんな感じの色つけです

いす
天上界へ昇る椅子 完成
洋と和が合わさったような荘厳な雰囲気がかもしだされていて
わいこさんの見事な布仕事に圧倒されました
(マスターもがんばったね)

お坊様
あ・・この方は途中手伝いに来たお坊様のオサムちゃんです
このついたての襖紙、いっしょに貼りましたね
(ふぉーく村仲間)


布すだれ

服

フェルトの方空間

夕景

会場の窓からの景観がすばらしいんです!
1階の広場のすぐ前に運河が流れていて右方向にベイブリッジ、
赤煉瓦倉庫、左はランドマークタワーやクインズタワーがみえて、
これぞTHE横浜って景色ですね
こんな場所があることも知らなかったです

ゆったりと横浜の空気を感じながら、各国で活躍する
女性アーティストの息吹を感じに、ぜひお出かけください
冒頭紹介した,和井内京子さん他作家のトークイベントがあります
トークセッション 
6月28日(日)コロンバ・レッディ 16:00-18:00
7月 5日(日)クリスティーネ・ビルクレ 16:00-18:00
7月18日(土)和井内京子 16:00-18:00
です

ご興味がある方ぜひ、おすすめです
(入館料必要)          
会場のHP
会期は6月26日~8月2日まで     yuko



トラックバック0 コメント0
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
