横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
川猫さんの初個展、もうすぐ始まります~!!
2009-06-30-Tue  CATEGORY: DM紹介
風丸ファクトリーでいつも大活躍してくださっている
川猫めぐみさんが,初めての個展に挑戦するんです~
しまねこDM

DM裏

7月2日(木)~7月14日(火)
COFFEE&GALLERY「るなん」
TEL03-3724-1785 自由が丘駅南口を出てすぐ1分くらいのところですよん

しまねこチラシ
7/2の「しまねこてん」から始まり、7/8~7/20横丁ギャラリー
「猫だらけ展」、そしてそして7/24~8/12まで風丸ファクトリー
の「夏猫祭」展にも参加!
パワフルな夏猫ツアーが予定されています~
8月9日はしまねこ先生による手作りTシャツのワークショップも開催予定です!
元気なしまねこさんも、きっときっと息切れしてバテテしまうと思うので
みんな、応援にいきましょうね!(差し入れはまたたび酒、歓迎)
しまねこさんHPhttp://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/
やまねこチラシ
そしてこちらは、「うたうやまねこさん」のワンマンライブのお知らせで~す!

「ほわっと あ にゃんだふる わーるど」
7/04(Sat.)御茶ノ水KAKADOOpen 11:45 Start 12:00
Charge \2,000+1drink
お店のサイトはこちら

仲良しのお2人は怪しくもワクワクな企みをご用意してくださってるようですよ

【このふたつの会場に両方ご来場くだされた皆様に、耳寄り情報!
うたうやまねこ家の寄り眼の三毛猫メイさんを、モデルに、しまねこが
制作する「旅猫グッズ」を、プレゼントさせて、いただきます。
やまねこしまねこタイアップ怪しい猫又企画
ねこのすきにゃあなたなら・・両方行って損はにゃい
「やまねこわんまん+しまねこわんまん猫又旅猫TOUR」

それぞれの会場で、ご来場スタンプと、台紙をご用意しますので、
、肉球スタンプを忘れず押して貰って、下さいませ

合言葉は「やま」「川」[猫」!!!ご来場心からお待ちしております~~ 】

だそうでごじゃります~ むふむふ
みんなでぜひ、応援がてらあそびにいっちゃいましょうね~~~yuko




トラックバック0 コメント2
テディベア教室最終日
2009-06-27-Sat  CATEGORY: イベント
昨日26日は,テディベア教室の2日目で最終日でありました
ふーちゃん先生の指導のもと、無事できあがりました~
みなさんの完成したクマさんを見て、なんだか本当に
私も幸せ~な気持ちになれて、なんだかうれしい1日でした
みんなの様子

シソジュース
風丸家自家製のシソジュース、おいしいと好評!
みんな元気いっぱいがんばってねー

川猫さん
しまねこさんの「しまくまにゃあこ」あと少しで・・・

にゃんクマと緑クマ
完成しましたねー 元気いっぱいのしまくまにゃあこさん!
私が先に作った緑クマ子も喜んでます
あと少し
みんなみんな、あと少しです~
4人で記念撮影
できましたよ~ 生まれたてほやほやのピカピカクマ子さんたち!
皆さん、お疲れ様でした
水色のクマさんはスポーツウーマンのTさん作
キャラメル色のやさしいクマ子は,着物姿も麗しいKさんのクマ子さん
みんな同じ型紙で作られたというのに、できあがりはなんでこんなに違うの?
やっぱりやっぱり、自分の個性がまんまでちゃうのかな
川猫さんのしまくまちゃんは、好奇心旺盛な今にも駆け出しそうな子
それぞれに作った人の個性がちゃんと出る物なのですね
生まれたて~
ああ~~~かわいい・・・
きっと作った本人しかわからないのかもしれないけど
できあがったみなさんのクマ子ちゃんやくまにゃあこさん
ほんとにかわいくって愛おしかったです
水色クマちゃんのTさんは「こんなもの作ったの生まれて初めて・・」
っておっしゃってました
着物姿のKさんは,最後に名残惜しそうにみんなのクマちゃんを
抱きしめてました
なんだか、よかったなあって幸せいっぱいの気持ちにさせていただきました
優しくも的確に指導してくれる,ふーちゃん先生のおかげですね
初心者の方も心配なく,クマちゃんを作れます
できあがったクマちゃんと対面したときの喜びはもう、
格別なんです(太鼓判!)

また参加ご希望の方いつでもお申し込みお待ちしています
のんびり楽しく手仕事してみましょう   yuko



トラックバック0 コメント1
おそくなりました、ヤミ市御礼
2009-06-24-Wed  CATEGORY: yukoのつぶやき
いやはや、土曜日のヤミ市
参加してくださった皆々様、ありがとうございました
またまた楽しい夜でしたね!
今頃になっちゃって、遅すぎ-・・・だよね とほほ
今週26日金曜日から始まる知人の大きなイベント
があって、その手伝いに連日奔走(ちとオーバーか)しております
そのお話しは後日また紹介しますね!
そんなこんなでブログに手が回りませんでした~

しかも、ヤミ市の写真がない・・・ない・・!
っていうか撮ったんですけどデータがいいのがなくってぇ
なので今回、楽遊庵さんが撮ってくださった
アコバトクラブの写真のみです~
ホントゴメンナサイです!
山猫さん
うたうやまねこさん

nobu.jpg

NOBUさん

スカさん
スカさん

風次郎さん
風次郎さん

飛び入り
RojoALaさん(飛び入り)

風丸
風丸マスター

CATGRILLのケンさんmasakoちゃん、お疲れ様~!
やまもくんご夫婦も楽しそうでしたね
それからアコバトクラブ出演のみんなと
ヤミ市に遊びに来てくれたみなさーん
ほんとにありがとうございました!!
     SHINJI・YUKO



トラックバック0 コメント2
テディベア教室1日目
2009-06-16-Tue  CATEGORY: イベント
昨日、徹夜で仕上げた机も見事に完成し、
おしゃれなテーブルクロスをかけたら、ばっちり教室らしい
会場でお出迎えできました
今回は川猫さんも参加、あと2名と先生でなごやかに始まりました
光景1
わいわいとおしゃべりしながら・・・

シマネコ、川崎
なんと、川猫さんは先生からとくべつ「猫にしていい」と言うお許しがでたので
大はしゃぎでございました
今日はまず、顔から作りはじめ詰め物をして丸いお顔の形は完成
次回は手足にかかって、完成予定デース
川猫さんはとくべつシッポを別につけることになり・・・
さて、どんなテディキャットができるのか楽しみですにゃあ

歓談
その後マスターと納品に来られたミュンコさんも加わって歓談タイム
マスターの色黒にみなさん容赦ない突っ込みが連発
ふーちゃん先生は「夜は姿がみえなくなりませんか?」とか川猫さんには
Tシャツと肌の色が見分けが付かないとか言われ
「ほんとは裸に絵を描いてるんじゃないの~」なんて
まあまあ、皆さんにもてあそばれて上機嫌なマスターでありました
3時までの予定が5時までおしゃべり!楽しい1日でした~
皆さんお疲れ様でした~

さてさて、下の写真はお着物姿で参加くださったKさんが
30年前にお子さんの為に作ったというフェルトの人形を
持ってきてくださったんです!!
それがもうかわいくって大評判
あまりにステキなので、みなさんにもおまけで少しだけ
お見せしちゃいますね!

川崎さんのフェルト人形

野菜たち
これストラップにしたら,絶対売れるよね~
枝豆はなんと豆がはずれるのだ

道具たち
縫い目も細かくて上手だし,色合わせもPOPでとっても30年前の物
にはみえないの
愛だね~~~愛・・・・
子供が使ったあとの少し汚れた感じも味があってホントのアンティーク人形
こんなお母さん、すてきだよね
縫い物ができるっていいなあ

次回は6月26日です

テディベア教室、チラシ申し込み書、店にありますので
ご興味がある方はぜひお声かけてくださいね   yuko
トラックバック0 コメント0
個展FUMI BEAR 「あたたかな部屋で』
2009-06-15-Mon  CATEGORY: DM紹介
 いつも年末に個展をされているテディベア作家
福田富美子さんの「あたたかな部屋で」番外編が
今週ありますので,ご紹介します
表面

宛名面

6/17(水)~6/20(土) すぺーす三季 
横須賀市上町2-1 TEL046-825-0888

会場のすぺーす三季さんは、その昔、宿屋だったところを改造された
ギャラリーさんで古い造りの木造の良さをそのまま生かして,趣のある
おしゃれな空間になっています
珈琲もおいしんですよ
会期が4日と短いですがぜひ、おでかけくださいね

風丸ファクトリーのテディベア教室
16日に第一回目が始まります~
って、もう明日なんですよ~~~
今日は、教室用の頑丈な机をマスターが2階で制作中
今夜は徹夜でお片付けだぁ うふ
新しい何かを始めるときは、ワクワクです
また教室風景、お伝えしますね,お楽しみに! yuko
トラックバック0 コメント0
横浜開港記念150円商店街
2009-06-13-Sat  CATEGORY: イベント
昨日12日(金)~14日(日)まで
六角橋商店街では横浜開港150周年記念にちなんだ
「150円商店街」開催中なんです!

今日13日は山形県新庄市の手打ちそばや地ビール、名産物などの
出店があり、特別なイベントだったせいか
たくさんの人でにぎわいました~
ほんとに、お祭りみたいでしたよ

中央広場

手打ちそば旗

おそば、美味しかった~~~
少し固めでコシがあって、おつゆも絶品でした
これ1杯150円
おそばとビール
ビールもめずらしい地ビールが並び・・・
たまらず1杯いただいちゃいました。 これも150円!
フルーティーなお味でございました
地ビール

鯛焼き早食い2
そして、鯛焼きやの前では、ぬあんと鯛焼きの早食い大会?なんぞやっており
YOUテレビも撮影、大盛り上がりの様子です
のぼりと賑わい
いやはや、お天気も良くて、たくさんの人で賑わった1日でした~
最初はどうなることやらと思ってたけど、楽しかったでっす!
風丸ファクトリーでは¥1500のTシャツ売れました~
自費出版の絵本も期間中¥1500(通常¥1680)です
明日までやってます
おひましてる方、六角橋へ遊びにいらっしゃーい☆☆
種丸君
この子は「たねまる」 Y150のメインキャラクターなんですって
六角橋150円商店街の詳しい宣伝広告
上の文字をクリックしてね
チラシが大きくUPされています
各店舗で「150」にちなんだ工夫されたメニューが用意されているみたいですよ
チラシでチェックしてぜひ、おいでくださいませ~

(個人的には珈琲文明さんの文明カレーパン¥480¥150になるらしく
これをGETするぞー )

トラックバック0 コメント0
にゃあこさんも浴衣に衣替え♪
2009-06-10-Wed  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
川猫めぐみさん作、着物姿もかわいい着せ替え「にゃあこさん」
夏を先取りです!浴衣に衣替えしましたよ~

ウインドウ

黒バック後ろ姿

後ろ姿の帯もキュート!

黒バック正面1

花火の柄のかわいい浴衣着て,仲良しの2人は何を観ているのかな?
きっと夜空に輝く花火・・・だよね☆
〈玉や~~~〉
夏ですにゃあ・・・

涼しげな浴衣姿もうるわしにゃあこさん、お嫁入りできる日を
待っています~~~(ニャオ~♡)


トラックバック0 コメント0
米田民穂展「ネコレンジャー」
2009-06-08-Mon  CATEGORY: DM紹介
米田民穂さんの個展が、銀座「ボザールミュー」
でもうすぐ始まります
「ボザー・ルミュー」は老舗の猫専問ぎゃらりー
銀座の登竜門みたいな所です

最近では、ぬいぐるみのプチコパンなども展開中の
米田さん、新作人形の”ミヌー”の発売記念もかねているみたいですね
”ミヌー”はDM宛名面にのってる、ワンピースを着たかわいいクロネコちゃん
風丸ファクトリーでも取り扱いしております米田民穂dm
米田dm裏

2009.6/15(月)~21日〈日) 
ボザール・ミューtel03-357-0946

詳しくはこちらへ














トラックバック0 コメント0
DM紹介
2009-06-05-Fri  CATEGORY: DM紹介
「無寸草だよ『作品集合!』展」
5/26(火)~6/14(日)
月曜休み

こちらはもう始まってますね~(ゴメンナサイ!)
風丸の作家さんでは,〈ちぎり絵のさゆきさん〉が参加しています
陶芸、染色、時計、写真、水彩画などなど多采なジャンルの作家さん
の作品が見れる展示会ですね おもしろそうです!
無寸草DM
詳しくはギャラリー無寸草のHPでどうぞ
無寸草HPはこちら


そして、もういっちょ!
「猫 展」6/5〈金)~6/17〈水)11日(木)休み 
12・00~19:00 ギャラリー犀さんから届いています
こちらは今日からのスタートです
09.5猫展
ギャラリー犀さんHP

こちらは、〈澤田重人さん〉が参加されています~

6月に入り もう 梅雨に入ったのでしょうか
梅雨空もまたいいもんです・・・
傘さしながら しっとりとおでかけください   yuko



トラックバック0 コメント0
今日は横浜の開港記念日・・だったんだ
2009-06-02-Tue  CATEGORY: yukoのつぶやき
夜、店の最後のお客様が「今日は開港記念日よ
花火が上がるからね」って教えて頂いて
あっそうだったけかと思い、あわてて店終い
ビールなんぞ買いながら家路を急ぎました
着いたのがちょうど8時で、あわててアトリエに駆け上がると
花火は始まっていました
でかい

色とりどり

なんじゃこれ・・・ぷぷぷ
カメラ未だに操作をわからんわたし
一応、夜景モードにして撮ったんだけど・・・
ピンぼけだしぶれぶれだ
はあ~ カメラもいいやつ欲しいなあ・・・(って腕もないのに
ばかこくでねえ!ですにゃ)
アトリエの夜景

これがいつもみえてるみなとみらいの夜景です~
ほんとはもっときれいにみえてるよ(あたりまえじゃ)

でもうちから花火見れるだけで
幸せっちゅうもんだ
今夜はなんか~なまってるだす
マスター疲れて寝ちゃってるしさ・・・

でもね~・・・夜景ってほんと好き
道ばたの暗闇に 街灯とか家の灯りがポツンと灯ってる光景
なんか心がじーーーーんとしてくるのです
なんでかにゃあ・・・
あそこにきっと・・異次元の扉があるんじゃないかな
なんてか・・妄想だにゃ   yuko
トラックバック0 コメント0
のりぶぅ「カッパカなゆるゆる展』行ってきました
2009-06-01-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
町田にある「ひじかた園」で開催中ののりぶぅ個展に
昨日 遊びに行ってきました~

ひじかた園はお茶の専門店
その2階にあるティールームにてのりぶぅ展が開催されていました
階段
階段にもカッパカの絵がいっぱいかけられて
模型
広いティールームにはカッパカ王国が出現!
王国内部
のどかなカッパカ王国は平和そのもの
カッパくんもワルガッパも楽しげにキュウリやトウモロコシにおおはしゃぎだ~
なにやら、よく見るとカッパのお皿やサルの着ぐるみも売られておりました (笑
大きい絵
この大きな絵がよかったなあ・・・

ティールームでひじかた園の自慢のお茶、マテ茶をいただきました
マテ茶の茶葉を変わった器、マテ壺に入れて、つめたいお水を
そそぎ、下が茶こしになってる変わったスプーンストローで
すって頂きます。 と書いても??だと思うけど
mateスプーン
こんなんです
マテ茶、すごく飲みやすく美味しかった
ビタミン、ミネラルも豊富で南米では飲むビタミンとも言われてるんだとか・・・
マテ茶、お土産に買おうと思ったんだけど
その後予定があって、ばたばたと失礼してしまったのでした

カッパカ展、楽しかったです~
のりぶぅちゃん、お疲れ様!
ナナさん
一緒に行ったnanaさん&のりぶぅ
ゆうこ
のりぶぅ&yukoでした

「カッパカなゆるゆる展」6/4(木)までやっています
カッパカ通信(のりぶぅの活動・日記ブログ)
http://kappakaa.exblog.jp/

ひじかた園さんHP
http://www.hijikataen.com/














トラックバック0 コメント0
<< 2009/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
