横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」
2009-05-27-Wed  CATEGORY: 犬と猫と人間と
長編(118分)のドキュメンタリー映画のご紹介です
  (チラシ、風丸ファクトリーにありますが残りわずかです)

「犬と猫と人間と」・・・飯田基晴監督最新作
2009年6月14日(日)かながわ女性センターホール(江ノ島)
 午前の部 10:30~ 午後の部 14:00~
   前売り1000円、当日1200円(高校生以下800円)
上映会のお問い合わせ・・かながわ女性会議(県立神奈川女性センター内)
    TEL&FAX 0466-27-4089
チラシ表

チラシ裏UP

私はまだ見ていないので、映画のチラシの文面を紹介します

「この映画は、1人の猫好きなおばあさんの『不幸な犬猫を減らしたい』という思いから生まれた。依頼を受けた監督は犬猫の問題にはまったく無知。悩みながらも犬と猫を取り巻く全国の様々な現場を訪ね、果てはイギリスへも飛んでいく。約4年の旅が始まった。映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけではなく、行政施設で間もなく殺処分されるという姿や、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。そして知られざる多くの事実と、浮かび上がってきた私たち人間の業だった・・・。

衰えぬペットブームの影に、日本全国で処分される犬と猫は年間約35万頭。
1日あたり1000匹近くが殺されている。『そんな姿など見たくない』、そう思う方も多いだろう.確かに目をそむけたくなるような現実も映し出される。しかし、観終えた後に残るものは 、救いようのない不快な重さではない。登場する犬と猫のユーモラスな姿は時に笑いを誘う。そして、困難にめげずに活動し続ける人々の姿勢には、社会を見つめ直すヒントがある。観終えたあなたも、自分にできることを探したい、と思うかもしれない」
映画制作ローポジションのHP

自分にできることってなんだろうって、日々考えています。
ずっと長年猫や犬と暮らしてきて自分なりに感じているのは「ペット」という言葉の抵抗感です。飼う・・・というのも嫌いな言葉。縁あって(迷い猫。捨てられたのかもしれないけど)我が家にやってきた動物たちを、家族として一生付き合うという、それだけなんです。
昨日は、この映画の飯田監督やスタッフの方3名が、店に挨拶に寄られ、ちょうどその時に居合わせたお客さんのSさんと、保健所の問題などについて話す機会がありました。
Sさんは、化粧品の開発のための動物実験について反対の署名活動を1人で新横浜の駅前で始められたそうです。
ヨーロッパでは最近、動物実験の禁止が決まったそうで、それをきっかけにして日本での禁止、そして究極は保健所の殺処分も撤廃したいという願いで活動しているそうです。
私も、人間が自分勝手に保健所に捨てに来た動物を国が引き取って、(税金をつかって)殺処分にするなんておかしい、罰金をかけるか、その制度自体を無くすべきと思っているというと、飯田監督が、そうすると捨て犬捨て猫が増えると・・・
じゃあ、ペットショップで安易に物のように売られているのがおかしいのでペットショップの存在そのものが疑問、というわたしやSさん。
監督達が来店する前に来られていたSさんとは、かなり考え方が私と近く意気投合していたのでした。アメリカではペットショップは少なく犬や猫と暮らしたい場合は、申し込んで誓約書(一生家族として面倒をみる)を書き、お見合いの後、認められた人だけが、犬や猫と暮らすことが出来ると、あるTVの番組で見たことがありました。その事をSさんも知っていられたのです。それが、理想のあり方だと思うと、共感していました。
日本だってできないはずはないと、Sさんとも話したところだったんです。
話は簡単な解決策がある問題ではないし、その場はそれで終わったのですが・・
でも同じように考えている人は、きっとたくさんいるはず・・
私にできること、自分がやりたいことは、きっと根本的な制度や考え方を改革していきたいという、ちょっと大それた事かもしれなくて今だ何の1歩も踏み出せないでいます。
Sさんの始めた1歩、署名活動ですが、それになんとか協力していきたいと思いました。
でも、考えると現実はもっと複雑で、畜産で育てられた動物たちの命は、日々あたりまえに食卓にのぼるわけで、その動物たちだって、もし、そのうちの誰かが家にきたら家族になって、なにがあっても自分が餓死しようとも、きっとあなたのことを食べたりしないよって、
私は思ってしまうでしょう(甘ちゃんだといわれようと)そんな、きっと1匹1匹がきっと個性ある動物の命を、毎日食べている私たち・・・。
こんな矛盾だらけの社会の中で、自分がどのように整合性を見つけていくことができるのか一生の課題だとも、思います

この問題に興味と関心のある方、見に行かれることをおすすめします。
少なくとも、色んな問題が起きていることを認識し、動物たちへ思いを馳せること、考えること・・・
そこから始まるのだと、思います。
長くなってしまった・・・ごめんなさい   yuko


トラックバック0 コメント3
太田さんのお別れ会
2009-05-25-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
突然の悲報がとどいたのは土曜日のことでした
ギャラリー「アングル21」の太田さんが 昨日の夜
急逝されたと・・・信じられなくて、確かめてくると
店を飛び出していったマスターが、帰って来て
本当だったよって言った時は・・・ショックでした

葬儀は友人葬という形でその夜に、アングル21でお別れ会が
行われるというので、参列いたしました
たくさんの方が駆けつけておられました
太田さんのお別れ会
3月に体調が悪く病院に行かれた時には、医師から深刻な告知が
されたそうですが、入院することを選択せず 誰にも病気のことを
告げずにギャラリーに出られていたのだそうです
亡くなる前日まで・・・

最後にお会いしたのが、1週間前のヤミ市の翌朝で
店の前で掃除をしていたら、通りを歩いていく太田さんを見かけて
後ろ姿を追いかけたんです・・何処にいくんですか?って・・
「散歩だよ、散歩!」と言って、にっこり笑って手を振ってくれた
姿が忘れられません
とても気さくで誠実で、私たちとも店を始めてから親しくお付き合い
くださり応援して頂いて、色々な場面でたくさんのやさしい思い出を
残して下さいました
マスターのクリスマスコンサートを企画して下さったことも
ありました

白楽や六角橋界隈で唯一のギャラリースペースとして、
表現する側にも見に行く者にとっても、皆にとって大切な心の拠り所
だったし 太田さんだったからこそ 居心地の良い時間が流れていたのだと・・・
改めて思います

ギャラリーの壁にはとても魂のこもった力強い書の作品が太田さんを
見守るように並んでおりました
書家の渡辺佐和子さんの個展中だったそうです
奇しくも亡くなる前に、自分が逝くときは渡辺佐和子さんの作品の中
がよいと話されていたそうです
まさにご自分が望まれたとおりに逝かれたのですね・・・

友人葬を取り仕切られたご夫妻に、人知れず最後まで太田さんを
見守られたご苦労の上に、皆の愛したアングル21で心のこもった会を
用意してくださり、最後にゆっくりとお別れの時間をもつことができたこと
感謝したいとおもいます

最後に
太田さん   ありがとうございました・・・。

風丸yuko

トラックバック0 コメント3
新着・ユッキーさんのビーチサンダル!
2009-05-23-Sat  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
今日も暑かったですね~
もう夏もすぐそこですよ
夏と言えば、ユッキーさんのビーチサンダルのシーズン!
今日は久々にユッキーさんがビーチサンダルの
納品にご来店
ビーサン
緑のカエル(24センチ)、黄色カメちゃん(24センチ)、黒はなんと恐竜!(23センチ)この恐竜ちゃん、スッキリシンプルなデザインで私好み~♪
明日から店頭販売いたします~
カタログもたくさん持参してもらってるので、ほしい方はお店でご注文くださいね
いつも通り名入れもしてくれますよ
カタログ
新作デザインもふえていて、かわいいのから、おもしろいのから
全45種類揃っています サソリや!シーサーもあるよ

ユッキーさんが突然現れて、びっくりしちゃった
相変わらずの自然体のさわやかユッキーさん、
しばらくぶりのおしゃべりも、楽しいひとときでした

店にてモデル
毎日ひきこもってひたすらビーサンを作り続け、大量に作っては
イベントなどで実演販売もしてるらしいですよ
その実演販売で活躍してるのがこの車!
ユッキーさんの車
彼女にぴったりですわね
毎日たのしいのが一番て、笑ってました
大好きな沖縄に、1年に3回はでかけてるんだとか・・
なんともうらやましいライフスタイルですにゃあ~   yuko



トラックバック0 コメント0
DM紹介しますわ
2009-05-20-Wed  CATEGORY: DM紹介
のりぶう

猫好きには割ときびきびした方と

ゆっるゆるなかたがいるのですが

のりぶぅはカッパのゆるゆるです

絵は人を語りますね
このゆるゆる加減に浸ると
抜けられなくなりまっせ

5/28~6/4
老舗
ひじかた園
東京都町田市原町田4-3-6
042-722-3265
詳しくはこちら

ねこまつり

こちらの展覧会は
風丸ファクトリーに参加している作家さんが4人も登場です
さかうえさん
斎藤雨梟さん
川猫さん
幹佳菜子さん

5/13~5/31
埼玉県川口市栄町2-8-4
048-253-7555
カフェ・ド・アクタ

風丸も夏に猫祭り企画中(遅いだろ)
でも面白くなりそうです
近々発表しますね

竹原


そんで竹原さん

6/3~6/16
横浜高島屋7階
こちらからね
店を始めた頃からお付き合い頂いている方です

お近くの方遊びに行ってあげてくださいね


トラックバック0 コメント0
中々アップできなくてすんませんでしたが 闇市の夜
2009-05-19-Tue  CATEGORY: イベント
全く持って盛りだくさん
どうしてこんなに楽しいのだ

まずはNOBU
ノブ

この人の醸し出す渋さは
そんじょそこらではないぜ
なんつーか

ダンディだ

美女野獣

そしてこの二人の息が合っているのがなぜか悔しい

闇市初登場
KOJI

新人


久しぶりにあった存在感
俺はあんたの声が好きです

マスター

んで
おれ

ここからが闇市の面白いところ

フィドル3人組

ささべますおトリオ
去年も飛び入りでやってもらったけど

すばらしい!

ほんと

こんないい方失礼かもしれないが

六角橋を歩けば
ミュージシャンにあたるぜ

フラメンコ

ダンスダンスダンス

着ぐるみ

着ぐるみだい
グリル

キャットグリルも大盛況
そしてだね

メインステージでは
ギリヤーク尼ヶ崎が踊って祈った
写真ないけど

闇市の夜は尋常ではないと思う

たぶん

この祭が許される限りは
この国は大丈夫だ

アコギで唄っているけど
この町はROCKだ

トラックバック0 コメント1
やみ市、お疲れ様でした!
2009-05-17-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨夜は、今年2回目のヤミ市でした
早い物ですね~
またたくさんのご参集ありがとうございました!
風丸ファクトリーの前は、人でごったがえし
CATGRILLも大盛況でした
CATGRILL前

アコースティックバトルクラブもにぎやかに
またまた怪しくも楽しい夜なのでありました
美女野獣

詳しくはまた明日にでもUPしま~す
これから風丸マスターとノブさんのライブに行くところです
2連チャンなのだ!
野毛のグッピーで8時から
お近くの方、ぜひ応援にきてくださいまし

野毛グッピーTEL045-241-3166京急線日ノ出町下車徒歩1分
PM8:00くらいから チャージ¥14001ドリンク付き

んじゃ、行ってきます~♪   yuko

トラックバック0 コメント0
またまた闇市がやってくる
2009-05-15-Fri  CATEGORY: イベント
妖しげな夜

男達は酒を酌み交わし唄い

女達は踊り出す


やみいち

月に一度の闇市の夜が明日・・・・

8:00から10:00まで
六角橋にて
行われてしまうのだ

なんと
ギリヤーク尼ヶ崎
やってきて踊る・・・祈る

参加するべし!




トラックバック0 コメント0
大友千夏 帽子展
2009-05-12-Tue  CATEGORY: DM紹介
大友千夏(ちなつ)さんの帽子展のご紹介です

千夏さんはご近所の母友のお嬢さんで、まだ20代の
娘さんなのですが、バックパッカーで世界中を旅してきた
お人なのです
バイトをしてお金を貯めながら、トータルでは3年近く
旅をしていたそう
ぜひ 世界見聞記を書いて欲しいな

その千夏さんが初めての手作りの帽子展を開催します
30点ほども作ったらしいですよ
今週の土曜日からです

千夏、帽子展

5/16(土)~5/31(日) Cafe doudou 045-433-6531  
13:00~24:00
第二、第三木曜定休 白楽駅から徒歩1分(かからないかも)

私もとても楽しみに行ってみたいと思ってます
Cafeなのでゆっくりお茶でも飲みながら
とっておきの帽子 みつけたいな~   yuko

トラックバック0 コメント0
続きなのだ オーケストラ
2009-05-11-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
指揮者

指揮者を少しこっちに向かせてみました
こんな風に入り込めたらすごいなぁ

オケP&D

なんだかホントに演奏してるみたいでしょ

オケハープ

それも なんだか楽しげな曲を演奏しているみたいで
余裕を感じてしまう

オーケストラ2

たまらん!



BASE.jpg

このベースの方
昨日 お客様に雇われてしまいましたの
もういないです

どうしましょ?
トラックバック0 コメント0
グリュックさんの演奏家シリーズ
2009-05-10-Sun  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
JAZZ.jpg

JAZZ

お馴染みグリュックさんの演奏家シリーズ
届きましたよ!

集めてる方 結構いらっしゃるんです
来るたび一猫ずつ

金管

金管

みんな気持ち良さそうな顔して吹いてるよなぁ
なんだか達観してる感じ

弦楽

弦楽

癒されるなぁ

木管

木管

一猫一猫微妙な表情で
演奏してるのがたまりません

明日はオーケストラ

だってカメラをのぞいてたら
面白くなって、写真をたくさん撮ってしまったんだ
トラックバック0 コメント0
猫どんさんのむふふ  ですわよ~ん
2009-05-08-Fri  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
とっても人気のストラップ
SEXY CAT
入荷しました

SEX-CAT1.jpg

うっふ~Xん

SEX-CAT2.jpg

魅惑の腰つき
色々な柄でしょ

SEX-CAT3.jpg


それからお馴染み
スリッパカミカミ隊

KAMIKAMI1.jpg

こちらはいつもあどけなく

KAMIKAMI2.jpg

スリッパをカミカミしています

KAMIKAMI3.jpg

さぁ・・どうする!


早く来ないと無くなるぞぉ~

ホントだぞぉ~

次いつ来るかわからないんだからね
猫どんさん忙しいのだからね
トラックバック0 コメント0
なつかしいishiちゃん来店
2009-05-03-Sun  CATEGORY: DM紹介
昨日、そして今日はyukoがお店当番でした
手提げ袋や紙袋などに店のロゴのスタンプシートを貼る仕事を
もくもくとやりながら、今までこの仕事は皆スタッフがやって
くれてたんだなあ・・・ありがたかったなあ・・と思っていると
なんとishiちゃんが現れて、びっくり!
去年9月まで風丸ファクトリーのスタッフだった
ishiちゃん。久々に遊びに来てくれました
彼女は美大の4年生
版画専攻の仲間のみんなでグループ展をやるそうで
そのDMの宣伝がてら、元気な顔をみせてくれました
4年間も版画課で学んだんだから、きっと見応えのある
作品展になる・・・ことを期待していますからね~ishiちゃん

表3

宛名面
5/11(mon)~5/16(sat)*10:00~18:30
(最終日17:00)
文房堂ギャラリー神田神保町1-21-1文房堂ビル4F
TEL03-5282-7941


ishiちゃんは日々就活でとっても忙しい毎日を送っているとか・・
大変だなあ 私の頃はのんきだったからにゃあ・・・
アニメや映画関係への就職を目指していて
ジブリにはいりたいんですってえ!いいなあ
若い人たちは夢が山盛りてんこ盛りだもんね
もうすでに他社を何回も面接しているけど今のところは
撃沈らしいっす  ガンバレ~ishiちゃん
6月頃ヤミ市に出没してくれるかもかも~
また会えるのを楽しみにしましょ

そして今度は「かえるだらけ展」のご紹介です
かえるだらけ展表
川猫めぐみさんも参加していて、総勢20名の作品展
4/29(水)~5/24(日)横丁ギャラリー

3店舗で開催、スタンプラリーでプレゼントもあるそうですよ!
詳しくは横丁ギャラリーさんのサイトでどうぞhttp://office-michael.jp/

実は先々日の定休日に横丁ギャラリーさんへ伺ったのです
ハーモニカ横町内にある小さなかわいいスペースですが
屋根裏ギャラリーとうたっているように、窓の外の屋根に
猫が歩いてたりするらしいです
ハーモニカ横丁がなんつっても面白いところ!
小道が入り組んでいてたのしい迷路みたいなの
平日の昼間だというのに、すごい人出で活気にあふれて
いましたっけ・・
吉祥寺散策も魅力です
そしてこれはしまねこさん情報ですが
横丁ギャラリーのママがかえる大好きマニアで髪の毛まで
緑色をしたユニークなお方なんですって!
ママに会いに行くだけでも価値有りか・・笑
もう始まってますが会期が長いので
是非興味のある方、行ってみてくださいね

他にもたくさんのDM届いているんですが
なかなか紹介が追いつかずゴメンナサイ
出来る範囲で、紹介できる物はやっていきますね

ゴールデンウイークは皆さん色々お出かけなどで
お忙しいとお思いますが、くれぐれも車の事故などには
気をつけてたのしいお休みをおすごしくださいね
おっと、風丸ファクトリーも毎日営業してますよ~
私やマスターや猫たちがお待ちしてます
ぜひ遊びに来てくださいね☆
 
                       





トラックバック0 コメント0
ゴールデンウィーク
なにしてお過ごしですか?

高速も安くなったし天気もいいし
みんな遊びに行っちゃったの?

風丸ファクトリーにもこいのぼり届いてますよ

KUUさんの新作です
鯉のぼり

こいのぼりに食べられてんだか 遊んでんのだか・・・・

3匹

KUUさん独特の作風です

2匹

なんだか写真の色おかしいかなぁ   反省

他にも色々届いています

ブタさん

ブタさん

いれもの

いれものです


この味わい たまらないでしょ!
手に取ってみると何ともなじんで
手放せなくなります

KUUさんのブログも面白いですょ

SHINJI
トラックバック0 コメント0
<< 2009/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
