横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
テディベア教室始まります
2009-04-25-Sat  CATEGORY: 2階劇場 教室・ワークショップ
風丸ファクトリーでも人気のテディベア作家
福田富美子さんの「テディベア教室
を5月から始めたいと思います

初心者むけに少し小さめのテディベアの作り方を習います
☆講習費10500円(材料費、講習費他込み)
☆場所・・・風丸ファクトリー2階〈猫の怪しい事務所〉にて
☆曜日、時間・・・火、水、金曜日のご都合の良い曜日を選ん
で頂きます AM11時より夕方まで(1日で完成予定)
☆1回の講習で3人の生徒さんまで
  (ご希望者が多い場合は随時開催します)

講師・福田富美子さんのプロフィール
    
20代でテディベア制作を独学、30代から絵画とテディベア
の作品で毎年、個展「あたたかな部屋で」を開催。今年で14回目。
2年前よりドイツの友人宅に長期滞在しながら、ドイツ文化に親し
むと共に帰国後はそのご友人と横須賀の自宅にて、アロマ教室
やドイツ雑貨マーケット、ドイツツアー旅行など色々企画、活動中です
手描きの冊子「ドイツ旅行記」も好評

福田さんの作品で、現在お店に展示中のクマたち
ピンクちゃん

W 038_サイズ変更

Q52 002_サイズ変更
FUMI'sテディベア写真集

試作で風丸yukoも初めてのテディベア作りに挑戦してみました
緑のクマちゃんです 大きそうに見えますが座高で15~6センチくらいです
ボトルと一緒
顔UP! かわいいでしょ? 本人に似てるという噂も・・・ぷぷぷ
緑クマアップ
久々の針仕事 たのしい~ 針仕事ってほんとはとっても好き
ちくちくちくちく・・・時間がゆったり流れるよね
でもやる余裕がないのですよね、普段は。
針仕事って、きっと脳にとってもいいんじゃないかと思うな
心が無心になれるしね

是非興味のある方、参加してみませんか?
参加ご希望の方は直接メールで下記のアドレスへお申し込みくださいね。
その際、他の方とも曜日の調整をしますので、(火、水、金のうち)
参加可能な曜日と、参加できない曜日と、必ず記載ください

factory@kazemaru.net

申し込みされた方には、追って持参頂く道具など詳細をおしらせします

たくさんの方の申し込み、お待ちしています~


トラックバック0 コメント1
ヤミ市の夜は更けて
2009-04-19-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
風丸

変なおじさんが叫んでますが


昨日の夜は六角橋ヤミ市でした

CAT-GRILL.jpg

いつものように風丸ファクトリーまえの
CAT GRILLは大盛況!
売り切れゴメンでした

屋根を付けたり
アクリルケースが付いたり
本業になりそうな勢いです

アコースティクバトルクラブは
美女野獣

美女と野獣

NOBU.jpg

NOBU

今年も元気に参戦してくれた

そんで 初出演
田中チョイナチョイナ
チョイナチョイナ

こんな所でも唄っているのだよ
雷神堂
雷神堂というせんべいや

猫耳後ろ頭

猫耳族も集結するし

ヤミ市の夜は更けて・・・・


はぁ~


shinji
トラックバック0 コメント3
明日は闇市
2009-04-17-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
明日4/18は
闇市ですよ~
キャトグリルも開店しますよ~
塩抜き


つけ込んでおいたベーコン(まだ肉だな)
水にさらして塩抜きをして
水分を拭き取ったところ

そうして
風乾

風で風乾

今夜の温度はちょうどいいなぁ

明日は早朝からスモークします
お楽しみに

闇市は夜の8:00から10:00までです
トラックバック0 コメント0
魔女のご訪問♪
2009-04-16-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
今日はまたなんて気持のいい春日和・・・
というより、すでに夏か!というくらい暑かったですね
定休日でしたが、用事があって午前中店に出かけたんです
行き道、店の手前の路地のアパートに住むわたしの大好きな
白猫ちゃんが、ひなたぼっこしておりました!
白猫はわたしのラッキーキャットなんです
この子に会えた日は、なにか良い事があるんですもの
でも今日は定休日だし、すぐ帰る予定だし
まあ、何もないだろうと思ったけど、でも
会えただけでうれしいなあと思いつつ店に向かいました

八重桜アップ
店のすぐ裏手のお宅の満開の八重桜・・うっとり見上げながら
あんまりきれいなので写させてもらいました~
「八重桜さん、今年もとってもきれい ありがとう」
と声をかけながら・・

店に着いて用事を済ませて帰ろうとすると、電話がなりました
「今、新宿でそちらのお店に向かっているんですが行き方を
おしえてください」
え~~・・一応定休日だとお話ししたのですが、でももうこちらへ
向かっているというし、遠方から来られているようだし
急遽、店開けをしてお客様を待つことにしたのです。
意外と早くその方は、やってこられました。(箒に乗って来たのかも)
アリンさん
松永亜鈴(ありん)さん
3年前に私たちの絵本「MOON CAT CAFE」1を買って、とても気に入って
くださって、その後ずっと探してくださってたらしいのです

ありんさん自身も、イラストレーターで猫人形作家、ウッドクラフト
デザイナーを経て現在は絵本やマンガ、作詞作曲なども手がけると
いう多才なお方

マロンハウス

この4月から群馬の神流町にギャラリーのあるペンション
「マロンハウス」をオープンしたそうで、コンサートなんかも
企画しているそうです
何やら、おもしろそうなお話しが山盛りです
神流町はありんさんによると大変古い地層の岩盤の土地で
恐竜の化石や足跡があるので有名だそうです
神流川はエメラルドグリーンの色をしていて、実際川底には
エメラルドの原石がゴロゴロしてるんだとか(うお~ホントにぃ?)
「エメラルドの秘密」ってうちの3巻目の絵本のタイトルにも
なってるしっていったら、ありんさんもびっくりしてました
なにかご縁があるのかなぁ・・・
神流町は過疎化が進んでいて近隣には人のいなくなった民家が
山ほどあって、すごい低料金で借りられるらしい・・
すでに移住しているアーティストもいられるとか
神流町をアーティスト村にするのがありんさんの夢らしいです
エメラルド色の美しい清流に大自然に囲まれた古代の村・・・
神流町、俄然興味が湧いてきました
機会をみつけて行ってみようと思います
定休日にたまたま店にいて電話を受けたのもきっとなにかの
ご縁ですもんね
白猫ラッキーにであえた日は、やっぱりなんか良いことが
起こるんだよね♪ 神流町、行けたらまたご報告します~

ありんさんが最近出版された絵本
絵本
文芸社から発売されています
ありんさん自身、未来がみえてしまうという予知能力もあるそうで
他にも不思議なふしぎなお話をたくさん聞かせてくださったのです
まさに、ありんさんが魔女かも・・・

あさってのヤミ市のお話しをしたら、ノリノリで来てくださる
そうです  嬉しいなあ・・・
そ、そうです、ヤミ市がもうあさってなんですよ~
また皆さん、夜遊びしましょ!!
魔女と言えば、風丸ファミリーのあの人もこの人も・・・
いっぱいいますにゃん (笑

ベーコンの準備も万端!おまちしていまーす yuko


トラックバック0 コメント0
ひめにゃん♪さんのブックカバー
2009-04-14-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
ブックカバーって、最近とても人気なんですね
大切な、またお気に入りの本を持ち歩くのに
皆さん愛用されているみたいですね
ずっと品切れで待っていたファンの方も多い
ひめにゃんさんの待望の布製ブックカバーがたくさん
納品されました~お忙しいのに、ひめにゃんさんありがとうございます
文庫本カバー

文庫本カバー
これは文庫本用ブックカバーです
きれいな柄模様の布を巧に縫い合わせてあり、ひとつひとつが
とても美しいいんです
新書用
こちらは新書用のブックカバー 多彩です

文庫本手ぬぐい版
オリジナル手ぬぐいの猫柄を切り抜いて縫って作られたタイプも人気です

カードケース
新アイテムのカードケース
なじぇかニッカウヰスキーのおじさんの猫版ラベル?おもしろい~!
風呂敷、絵本ほか
写真上部の大きなめな布の包みは
大判の布に丸い取っ手付きの風呂敷です
これは何通りもの包み方のできるバッグに変身します
昔の知恵袋のひとつですね

ガラス製品
キッチンシリーズのガラスや陶器のポット、マグなども
あるんですよ
ひめにゃんワールドはどこまでも広がりそうですね  yuko

トラックバック0 コメント0
松下カツミさんから
2009-04-13-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
カツミさんのTシャツの新着です~
おなじみの物から初めて見る柄まで色々
入荷Tシャツ

Tシャツ5枚
私のお気に入りのNICKY印「CatMarkピクルス」「KETCHUP」(ケチャップでーす)
「THIRTY NYANのアイスクリーム」
各サイズ、色別ごとにたくさん入荷しています~
初めてみる柄もけっこうあったりして
面白いのはこれ
ホットドッグ
ホットドッグならぬホッとキャット?すごくかわいいですが
これ1枚しかないの
早い者勝ちかもです~ サイズはSです 他にも
缶バッジ
缶バッジが大量入荷!お初の絵柄、いいっぱいありますよ
人気のタンブラーも色々
タンブラー
タンブラーは今後はロングサイズのみのお取り扱いです
ちなみに400CCのの容量です

最近、カツミさんのトートバッグを肩から提げてさっそうと
歩いている方をよくみかけるんだけど、カッコイイんだ~
そしてこんなTシャツ着て、タンブラーを持ったら
ピクニック気分満開ですにゃ~
                       yuko
*他にもブックカバー、トートバッグなども入荷してます
トラックバック0 コメント0
最近ちょっと人気な〈女の子)
2009-04-12-Sun  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
ずいぶん前に風丸yukoが描いていたキャラクターで
ちょっとPOPな女の子がいるのですが
最近手描きTシャツをたくさん描くようになり
何気にその子を登場させてみましたら・・・
けっこう人気者になってます~ ビックリ

ピコ
昨日、遊びに来た満天星のもりぞぅさんが上のTシャツを見て
名前を付けようと言い出して、
「ロクとフーコ」ってどう?と言うのです
069.jpg
満天星のお二人

六角橋のロクに風丸でフーコですって。うーん・・・
ちょっと安易じゃなーい?・・・なので却下!ゴメン(ちょっと惹かれたけどぉ)
でもって一晩考えて(ウソ)さっき考えて、「ピコ」にしました
ピースにちなんで「ピコ」・・・ど、どうかしら。ま、いいか。
「ピコ」のTシャツ、ご注文をいただいて最近描いたやつです
ピコと猫

チャリ

ピース

全体

博士
こんな子もいます 〈メガネ君〉 安易だ・・・
時にはマジシャン、時には博士風な〈メガネ君〉もよろしくです 
                        yuko







トラックバック0 コメント4
水色の木もれ陽
2009-04-10-Fri  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日の定休日、泉区と戸塚に出かけてきました
店の前2人

うちのマスターは若い頃、「たっぴ」という音楽バンドで当時
横浜ではそれなりに活躍して、少し有名だったりしたのですが
その当時のファンの方で、たっぴをネットで探してくださり、
うちを探し当てて
先日六角橋の店に尋ねて下さったシトラスさんという方がいるのです
そのシトラスさんが泉区でパン屋さんをやっていらっしゃるというので
昨日、尋ねてみました~
泉区って、戸塚から分割された区なんだそうですね(知らニャかった~)
ふきのとうの曲「水色の木もれ陽」を店の名前にするくらいの
ふきのとうファンでもあるそうです
パンは天然酵母で作り、アレルギー体質の方にやさしいバター抜き
のパン生地さっぱりして、とてもおいしかったですよ

その後、以前から気になっていた戸塚舞岡の里山がみたくで
立ち寄りました
すぐ近所だったんですね
湿地帯

水田
古民家2

看板
カモ
自然にあふれた広大な敷地内には、横浜とは思えないような
水田のある里山の風景が広がっていました
うぐいすがたくさん鳴き声を聞かせてくれていて
看板をみると何十種類も野鳥が生息しているようです
昔は、きっとどこもこんな風景があたりまえだったん
だろうなあと思います
こんな場所を残していく活動をされている所があること
うれしく思いました

今宵は・・満月なのです
おまけの写真
かなり荒いなあ・・・って私のデジカメでは精一杯
月の癒しが皆さんに届けられますように・・満月



トラックバック0 コメント2
くるみんはうすのポストカード
2009-04-07-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
みなさ~ん

お花見すみましたか?
うちの近くの公園は広くて、桜もたくさんあって
神奈川大学の学生やら近所の方達が
連日盛り上がっておりますが

俺だけ・・まだやっていない

YUKOさんは密かに母と行ったらしい・・・

俺だけ・・・春が・・・


なんて愚痴っていても
世の中春まっただ中
葉書3枚

どうです!ほんわかしましたか
くるみんはうすさんのポストカード

もう一丁
葉書2枚

そうそう 春は穏やかに心安らかに

レターセット

レターセット

新しい生活の様子など
お手紙を書いてみてはどうですか?



僕は・・・おれは・・・いや・・私は・・・
今夜、一人でも花見をしてやる~

まぁ・・お酒でも持って桜の下でグビリとやるだけですが
トラックバック0 コメント0
昨日は午前中、依頼を受けて制作した木の看板の
取り付け工事がありました
取り付け風景
手描きの看板としては、今までで一番大きなサイズです
高さが2メートルくらいある物で、自宅の部屋いっぱいに
横板を並べ、へばりつくようにして、連日描きました
大きいだけに、バランスがどうか、とても心配でしたが
取り付けてみると、思っていたとおりにできていたので
一安心でした
看板アップ
依頼して頂いたのは、「福祉クラブ生協」の六角橋支部「絆」
(きずな)事務所さんからでした
「絆」さんでは、家事・介護サービスが主ですが、
「福祉クラブ生協」はデイサービスや介護ヘルパー派遣の他にも
子育て支援、食事宅配、住宅リフォームまで、あらゆる生活支援
のサービスを提供してくれる所なんですね
いつも店に通う道沿いにある事務所は昔から知っていたのですが、
今回の看板のお仕事で初めて知った知識や情報も多く、やらせて
いただいてほんとに良かったと思います
「ワーカーズコレクティブ」という言葉も初めて知りました
「会社や事業所に雇われて働くのではなく、自ら知恵・時間・労力・
お金を出し合って地域に役立つ仕事を自分たちでつくりあげていく
非営利の組織」 だそうです
ものすごく、崇高な精神・・・なんですね
なかなか、というか、こんな考え方を現実として組織化して成功
している所があるということも驚きでした
わたしが知識不足なだけなんでしょう
この言葉を繰り返して読むだけでも・・・
なんだか感動のため息がでます

全体
この青い鳥の看板が少しでも地元の方々の目にとまり
どなたかの役に立てることを祈りつつ、
いつかうちもお世話になることがあるかもね、などと思いながら
完成した看板をあとにしたのでした
店に向かう途中、大通りでなにやらにぎやかなパレードが・・・
なんと孝道山花祭りパレードにでくわしたのでした
子供の時以来、何十年ぶりかで見たのです
もっと大きな規模だったと思ったけどなあ・・・
花祭りパレード

花車
あれ、なじぇにバリ舞踊?・・白い象?・・・
孝道山は東白楽の先にある小高い山の上の寺院・・ということしか
しらなかった私
ネットで調べたら天台宗でスリランカ系の寺院みたいなことが書かれて
あって・・急に何なのか知りたくなってきたのでした   
                        yuko

*昨日のポストカード紹介の続きを飛ばしてごめんなさいです
 また後日ご紹介します




トラックバック0 コメント0
ねこ爛漫☆ポストカード達
2009-04-04-Sat  CATEGORY: 作家紹介
風丸ファクトリーにはポストカードだけでも約10名くらいの
作家作品が常設されています
季節ごとの新作も充実しています
店内のカード展示風景、ご紹介です
ayumi.jpg
Ayumiさん
クリクリの大きな目が特徴のAyumiさんのねこたち
キュートなねこたちがなにやらあちらこちらに出没して
冒険しているんだかいたずらしているんだか~
絵本になりそうなくらい物語がある絵です
katumi
松下カツミ
POPなパロディ猫で皆をクスッと笑わせたり和ませてくれる
カツミ猫  わたしyukoは一目惚れでしたね
ひめにゃん
ひめにゃん♪千穗さん
さすがにデザイナーです。洗練された猫はPCを使いこなして描く
スゴ技の持ち主。手描きのキノコシリーズも独特の色遣いでおもしろいです
猫の手舎、のりぶう
猫の手舎鈴木みお、のりぶう
 鈴木みおさんのタッチはおしゃれなスケッチ風が特徴ですね。
よく登場するおしゃれな女性は、ちょっとみおさんに似ているかも・・ふふ
                
のりぶうさんはカッパが大好き
子供の絵みたいな無垢なタッチが大好きです


さてさて、続きはまた明日ね☆


トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YAワールド
2009-04-03-Fri  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
 陶工房、TSUBORA-YAさんから新作の
ねこバッジが届きました~♪
ねこバッジアップ1

ねこバッジ2
猫の顔は直径3~4センチくらいです
13個納品があったんですが、みーんな違うお顔ですよ
いつもながらパッケージのセンスが抜群です
このまま飾っておきたいくらいですね

全体

ほうき
いかがですか?TSUBORAーYAワールド
5月頃またたくさん新作を納品くださる予定です
お楽しみに!
トラックバック0 コメント0
春の神さま
2009-04-02-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
本日はお店の定休日
昨日まで寒~い日が続いていたので今日のポカポカ日和は
なんとも嬉しいプレゼント
さっそく近くの公園へ、桜さんの開花状況を偵察に(笑)
でかけてきました~
武道館とカモ
池のカモさんたちも、あたたかな日差しの中
のんびり浮かんでおりました
枝垂れ桜2
公園に1本だけある枝垂れ桜はソメイヨシノより早咲きですが
それでもまだ、7分咲きくらいかな
枝垂れ桜
しなやかな枝先に少し濃いめの桃色のつぼみと可憐な薄桃色の花の
コントラストが美しくて・・・枝垂れ桜 好きですね~
池のほとり
公園内で一番開花が進んでいたのが、池のほとりの大きな桜
子供達もお母さん達も、みな楽しげに春と戯れているようでした
こぶし
こぶしの花もちらほら咲き始めていました
若葉が日差しにキラキラ輝いていて・・
大好きな新緑の季節ももうすぐそこなんですね~
犬ふぐり
この青色の小さな小さな花の名は「犬ふぐり」花の直径は5~6㎜くらいです
ここ何年も、もしかして10年くらい忘れていたかも・・・
子供の頃から大好きだった野草です
群生していると、まるで夜空の星たちがきらめいてるみたいに
美しいんですね・・・
こんな花たちを愛おしく思えた昔・・
今は余裕がないなあ
桜5
全体的にはまだ3分咲きというところでした
この週末が一番の見時ですね
桜と春の神様に感謝しつつ、ひとり花見の贅沢なひとときでした
                        yuko


トラックバック0 コメント2
<< 2009/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
