横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
寝児(ねこ)
2009-01-28-Wed  CATEGORY: 作家紹介
Q62 011_サイズ変更


<清水 寛さん>の写真集です
全ページ寝てます。爆睡です。猫になりたいです。
しばらく在庫切れしておりましたが追加納品ありました



さて、月火水曜のお店番とblog担当させて頂きました
わたくしことmasako
本日をもちまして風丸ファクトリー卒業と相成りました
2年間皆さま方には大変お世話になりました
まったく楽しく有意義な2年間でありました
お客様との出会いと会話、作品と作家さんとのふれあい
そしてこの六角橋商店街のにおい・・・
ぜんぶが好きでした!
良い経験と思い出をありがとぅございます

今後とも風丸ファクトリーをどぅぞご贔屓に



  
トラックバック0 コメント4
米田民穂さんDM
2009-01-27-Tue  CATEGORY: DM紹介
米田民穂さんよりDMメールが来ました~
個展の案内です、ご紹介します。

081216-112828_convert_20090120184430.jpg


久しぶりに猫の絵の個展をいたします。
ぬいぐるみになったキャラクター・プチコパン達を
詩的な気持ちで描いてみました。
油絵・水彩画の他、新作グッズなど販売します

米田民穂個展「★petit copain★ プチコパン」
2月5日(木)~2月15日(日) 11時~18時
ギャラリー猫町
http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

トラックバック0 コメント0
ひめにゃんグッズ♪新着
2009-01-26-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
ひめにゃんグッズ♪さんから
キュートでおしゃれな 新作陶器が届いています~

ウインドウディスプレイ
〈 キッチンシリーズ 〉 
     ポット、カップ&ソーサー、シュガーポット、クリーマー
     ・・・・セットで、いかが?

俯瞰


マグカップはキッチンシリーズとリーフシリーズの2種類あるんです

マグカップ2種

カップの内側に見えてるワンポイント肉球が
にゃんともキュート☆

たっぷりのカフェオレを入れて飲みたいですにゃあ~♪

トラックバック0 コメント0
風丸ファクトリーからのお知らせです
2009-01-23-Fri  CATEGORY: Information
 世の中大変なことになっておりますが
おげんきですか~

まずはご報告!

今までブログ他
風丸ファクトリーの日常業務を
お任せしていた
masakoちゃんが
今月いっぱいで退職になります
ずっと一緒に出来たらと思っていたのですが
俺たちの力不足で
なんともつらい決断でしたが
そういうことになりました

27日(火)28日(水)はお店にいます
28日が最後の日となります
遊びに来てくださいね

また、
2月の始め頃に
店内改装して
2人の創作活動を店でも出来るようにする予定です

しばらくはあたふたするかもしれませんが

今後ともよろしくお願いします    shinji

* * * * * * * * * * * * * * *

yukoです

ちょうど2年前の2月からスタッフとして風丸ファクトリーに
来てもらったのですが、masakoちゃんには本当にお世話になりました
ブログをスタートしてくれて、店にまつわる様々を
masakoちゃんならではの言葉や視点で紹介してくれ
作家さんの展示会などにも積極的にでかけてくれました
ご主人のゲーハーさんとマスターが趣味の燻製で意気投合、
2年前のヤミ市からスタートして人気になった屋台〈CAT GRILL〉
masakoちゃん、ゲーハーさんのお2人がきっちり切り盛りして
くださったおかげで、ヤミ市が何倍も楽しくなったのでした・・・

私たち2人の夢はいつも山のようにあって
ひとつづつ実現してゆく過程に、たくさんの人の助けや応援が
あってできることばかりなんだと、改めて思います
作家や物創りだけやっていたのでは、知ることが出来なかった
大切な事をお店を始めてから教えられる日々なのです

こんな激動の時代の中で、どんな風にこれから2人でやっていけるのか
まだまだ解らないことばかりだけれど
きっとやっぱり2人ともマイペース人間なので
あんまり力まずにやっていこうと思うのです
店を改装して、一画に仕事スペースを作る計画なので
これからは店で絵を描いたり、木彫り職人yuko(そんなカッコ良くないですが!)
の姿も見てもらえるようになりそうです。
うわあ、冷や汗ものですね~ 
ぜひ冷やかしに遊びに来てください!

masakoちゃん、2年間ありがとう
本当に ありがとうございました ☆
09日の出





トラックバック0 コメント0
KATSUMIさん新着
2009-01-21-Wed  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
Tシャツ、バック、タンブラーと人気デザイン人気アイテムのKATSUMIさん
新柄で新春新着です!

Q62 006_サイズ変更

キャトチーノ??
クリーム色やモカ色のTシャツにおいしそうな泡立ちカプチーノのデザイン

Q62 005_サイズ変更

ニャンバース??
根強い人気のローテクシューズ、バッシュー(バスケットシューズ)は
バスケットしない人も履くね(笑)若者の必須アイテムだわ

Q62 004_サイズ変更

おそろいでバックも!
同柄の缶バッチがオマケで付いているのも二度おいしい…
なんでも入る帆布バックは老若男女問わず使う!便利!

Q62 008_サイズ変更

舌が出っぱなしのおなじみNICKYちゃんの堂々たるスタバ柄も
もう定番となってますね
大きなYOKOHAMAのロゴがまたハマっこには嬉しい!?


残りわずかになってましたタンブラー(M)(L)もたくさん入荷しましたので
まだまだ寒い毎日暖かい飲み物で過ごしましょう~


あ!!そうだ
なんと嬉しいことにKATSUMIさんより2009カレンダーの提供がありました~
KATSUMI作品2000円以上お買い上げの方に差し上げまぁ~す、お早めに!
calendar_2.jpg

トラックバック0 コメント0
続・猫の額さんより
2009-01-21-Wed  CATEGORY: DM紹介
Q60 006_サイズ変更


高橋千穗子さん<ひめにゃん♪>参加のグループ展
はちわれと暮らす ”猫の下僕” な三人展
『はちわれ展』 3/13~3/25



『三都にくきゅう物語』 1/30~2/11 は東京・大阪・名古屋で開催
トラックバック0 コメント0
猫の額さんより
2009-01-20-Tue  CATEGORY: DM紹介
高円寺<猫の額>さんよりDMが届いてますので紹介します

Q60 005_サイズ変更

山本祝子さんの木版画
『ねこてん「ねこの天使」』 2/13~2/25

ちきとんこ個展
『猫の足音』 2/27~3/11

詳細は猫の額さんのサイトへ↓
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
トラックバック0 コメント0
ねこだらけ展
2009-01-19-Mon  CATEGORY: DM紹介
neko_dm_convert_20090119120756.jpg

いつもお世話になっている当店常設の作家さんが多数参加します
『ねこだらけ展』の告知です!
川猫めぐみさん(閑猫工房)、高橋千穗子さん(ひめにゃん♪)、
鈴木かおりさん(nekokan)、Ayumiさん と猫作家さん大集合ですね

2009年1月7日(水)~1月31日(土)
(火~金 12:00~19:00 土日~18:00※月曜定休 最終日17:00まで)
横丁ギャラリー(東京・吉祥寺)
    
トラックバック0 コメント0
澤田重人作陶展とライブコンサート
2009-01-16-Fri  CATEGORY: 作家紹介
ユニークで味のある作風の陶芸作家「澤田重人」さんの
作品展示会と、期間中に催されるライブコンサートのご紹介!
もう始まってま~す

風丸ファクトリーでは、ねこの箸置きやスプーンが人気です

09澤田作品展

今回は
「澤田俊一絵画、澤田重人陶芸作品展」
1月12日(月)~18日(日) 
場所:アングル21(白楽下車1分)045-433-8442

  
★ライブコンサート 会費2000円
  ♪16日(金)5:00PM〈ボサノバ)歌とギター、チェロ佐藤道子
           7:30~〈野口田鶴子 宮沢賢治を語る〉
  ♪17日〈土)4:00PM〈圓乗篤 歌とギター〉
  ♪18日〈日)4:00〈語り明かそう だんすwith みゅーじっく〉
    出演:ダンス秦真紀子 ポワール・デフォ(ピアノデュオ 原田友子/飯島真理)
        ピアノ 管由紀子 フルート 澤田直人

毎日、アート作品とコンサートが楽しめる贅沢な企画です

ぜひ、お出かけになってはみてはいかがでしょうか☆
トラックバック0 コメント0
福田富美子さんの作品展
2009-01-13-Tue  CATEGORY: DM紹介
風丸ファクトリーでも人気のテディベア作家
福田富美子さんの個展があります

「 あたたかな部屋で 」 VOL・14 
      クマと絵・北ドイツの風とともに・・・

1月22日(木)~24(土)  ギャラリー フ・ルート(スペース三季内)
11:00~19:00(初日12:00から最終日は18:00まで)                
              横須賀市上町2-1 TEL 046-825-0888

福田DM


福田さんの書かれた「ドイツ旅日記」のファンの方も多いようですね
彼女は昨年も秋から冬まで2ヶ月ドイツに滞在していましたので
ドイツのお土産話も聞けるかもしれません

ぜひ興味のある方お出かけくださいね
彼女は3日とも在廊しているそうです

***************************************

春から福田さんの「テディベア教室」を企画しています~
詳細が決まりましたらまた告知しますのでお楽しみに!
トラックバック0 コメント0
遅まきながら
あけましておめでとうございます
お店は9日からやってますが
ぼ~としてブログ忘れてました

今年もド~なることやら・・・・

まぁ・・・マイペースで行くしかなかろうと思っています


今年の新着第一弾
HOT MILKさんのカーディガン
カーディガン1

手編みですよ  もちろん
カーディガン2


風丸の要望に応えて
少し小振りに作って頂きました
絵柄は背中です

このぬくぬく感は言葉では伝えられないな
触りにおいで!
トラックバック0 コメント0
3日(土)4日(日)営業しています~
2009-01-03-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
お正月も3日になりました

毎日 おだやかな青空で 気持ちいいですね
お正月飾り



今年は初めて本日3日と、明日4日開店しますので、

お正月のお暇をもてあましてらっしゃる方、お散歩がてら

マスターがいますので遊びに来て下さいね

(夕方、少し早めに店終いする場合があります。ご了承ください)


今日はさっそく馴染みのお客様が来店くださったそうでありがたいことです

色々猫耳帽子をお求めくださったようです

この冬も猫耳帽子大活躍ですよ
yuko猫耳1





トラックバック0 コメント2
あけましておめでとうございます
2009-01-01-Thu  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨年は たくさんの方にお世話になり

ありがとうございました!

2009年が始まりましたね

今年は良い年になりそうな予感がします

今年もよろしくお願い致します☆
2009hinode2.jpg
アトリエから日の出がみえるんです!

つばさ橋とベイブリッジの真ん中から昇ってきました

2009年の新しい太陽は慈愛に満ちた美しい光を放っていました




トラックバック0 コメント3
<< 2009/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
