横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
本日26日(金)臨時休業します
2008-12-26-Fri  CATEGORY: Information
大変申し訳ありませんが都合により
本日26日(金)、お休みさせて頂きます

27日(土)28日(日)は開店の予定です
どうぞよろしくお願いいたします。
yakei.jpg



トラックバック0 コメント2
Q55 020_サイズ変更

イラストのキャラクター 少女猫の”あゆねこ”
をストラップにしたものですが この度「茶トラ」がお目見え

Q55 017_サイズ変更

新作は天然石付きの「ピンバッチ」
この小ささ・・・
絵付けもこの大きさで描かれているなんて!

Q55 018_サイズ変更

Ayumiさんの 小さい物のご紹介でした!


トラックバック0 コメント1
Ayumiさんご来店
2008-12-23-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081223175916.jpg

少女猫のイラストや雑貨を作ってくださってます
<Ayumi> さんがお見えになりました~
しばらく在庫切れしてましたカードをたくさん持ってきてくださいましたよ
冬物のカワイイのがたくさんあるのでご利用ください!
他にストラップや新作のピンバッチ(天然石付き)などもお持ちくださいました
小さな雑貨はまた後日ご紹介しますね。

お帰りになった少し後に <ひめにゃんグッズ♪>の高橋千穗子さんもご来店
ニアミスだったですねぇ、、、(お二人はお仲良し)
こちらも品薄になっていたカードなどの追加納品に来てくださいました

・・・お寒い中ありがとうございます

トラックバック0 コメント0
キャンドルナイト始まるよ~
2008-12-22-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)


20081222165242.jpg
トラックバック0 コメント1
林さん個展終了
2008-12-21-Sun  CATEGORY: 作家さん:林晃久
新宿の個展を終えて
新作を持って来てくださいました
当店の展示作品も少し入れ替えて
レイアウトも変えようと思っているところです・・・

Q53 015_サイズ変更

「シーン9」
はがき2枚分くらいの大きさです

Q53 018_サイズ変更

「再性」
25センチくらいの正方形板です

Q53 014_サイズ変更

「女蝶」
溶けたアクリルを浮かして貼ってあります

Q53 017_サイズ変更

「時間の自由」
コットンなどの貼り合わせ、額装
トラックバック0 コメント0
フェルトのゆきだるま
2008-12-20-Sat  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
Q53 003_サイズ変更

フェルト作家の<だるだる堂>さんより新着です!

Q53 008_サイズ変更

ニードルで形成された 真っ白なゆきだるま
フェルトの魅力が最大限にひきだされた作品です

Q53 006_サイズ変更

おなじみ「ててにゃんこ」さん達もクリスマス仕様です
この季節限定の作品、お早めに!

トラックバック0 コメント0
HOT MILKさんからホットなアイテムが続々
2008-12-19-Fri  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
 寒い冬にかかせないアイテムの毛糸の帽子
毎年風丸ファクトリーで大人気のHOT MILKさんの猫耳帽子ですが

今年はNEWフェイスの帽子がやってきました!
その名も〈ポンポン帽子〉でっす
両耳の先っぽにボンボンがついていてにゃんともキュート!
どなたがかぶっても愛らしいんです(ホントだよ~)
私の母もかぶってみました(70代)
可愛かったですよ(いやらしくない自然なかわいらしさでした)

ぽんぽん帽子2


そして手袋や猫耳帽子もさらにHOTで彩り華やかな作品がたくさん
届けられましたよ~
どれも手編みの1点ものです 猫耳帽子もポンポン帽子も、大人用、子供用共
かわいいのがそろっています

猫耳

手袋


それからそれから、先日納品くださった川猫さんの「ふあぬくにゃあマフラー」も
冬のぬくぬくアイテムに一押しの一品です
あんまりかわいいのでまた紹介しちゃいますね!
にゃァマフラー

オリジナルでキュートでかわいい手作りならではのぬくぬくアイテム
ぜひ、風丸ファクトリーでお求めくださいね!

クリスマスのプレゼントにきっと喜ばれる一品です!




トラックバック0 コメント0
キャンドルナイト
2008-12-19-Fri  CATEGORY: イベント
こんにちわ
風丸です

12/22月曜 だけど
六角橋は キャンドルナイト らしい

CA390107_サイズ変更

店の明かりを全部キャンドルにして
店頭路上ライブをやります
飛び入り、乱入お待ちしています

電気を使わず
薪、および炭で
取れたて自家製キャベツに
心ばかりの肉を仕込んで
あったかなスープをダッチオーブンで作る予定

差し入れ歓迎!
寒い夜に温かい心を持ち寄って
ぬくぬくしようぜ

せんべやの雷神堂も唄うらしい
珈琲文明の店主もほくそ笑んでいた
自転車こいでの人力発電イベントも
あるやもしれぬ

あやしい・・・・

この町は妖しすぎる

住民である俺が
戸惑うほど・・・・

妖しい・・・から


いいんだなぁ~
トラックバック0 コメント0
さゆきさん個展開催!
2008-12-18-Thu  CATEGORY: 作家さん:さゆき

Q49 044_サイズ変更

ちぎり絵作家の <さゆきさん>が 作家活動10周年を節目に
個展を開催します、今日からです!!


さゆき10周年記念個展 「One and Only」

12/18(木)~23(火・祝) 11時~19時 (初日は13時より、最終日は17時まで) 
『スペース・スプラウト』 小田急線、京王線「下北沢」駅より徒歩3分
 03-3468-2146  
http://chigiriya.exblog.jp/i6/
↑さゆきさん個展情報
http://spacesprout.com/
↑スペース・スプラウト



Q49 046_サイズ変更

そして春に開催された『ハートうきょう』 の巡回展もございますので
東京都庁にお越しの際は展望室にお立ち寄りください
12/10~12/25




トラックバック0 コメント0
ふわぬくにゃあまふらー
2008-12-17-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
川猫センセも走る師走
今日は雨が冷たいでしゅ
そんな季節の首の友
<閑猫工房>川猫めぐみさん謹製
「ふわぬくにゃあまふらー」です
出来たてを納品に来てくださいました~

20081217153624.jpg

↓かわいさ独占詳細ページ
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-359.html

手触りは店頭で!
離せなくなるふわふわ感です


年明けの川猫センセの活動、参加企画展のお知らせで~す

Q50 005_サイズ変更

『福福福呂物展』
2009.1/5~1/13 自由が丘ギャラリーるなん

Q50 006_サイズ変更

『猫まんが展』
2009.1/2~1/28 高円寺・猫の額さん

トラックバック0 コメント1
FUMIKO's Teddy bear
2008-12-16-Tue  CATEGORY: 作家さん:福田富美子
Q51 003_サイズ変更

クリスマス新作が届きましたが
ご紹介する前に売れてしまいました
でもせっかくなので素敵な福田冨美子さんの作品 「白くまくん」を
お買い上げくださった方の了解を得てお見せします

Q51 004_サイズ変更Q51 005_サイズ変更(写真はサムネイルですのでクリックして大きくご覧ください)

背中にはハート形のポケットが付いていて
グリーティングカードやメッセージが入れられます


Q52 001_サイズ変更

これまで数々作ってこられた丹誠込めたテディベアを
1冊の写真集としてまとめたものも届いています

Q52 002_サイズ変更

個性的なベアたちが素敵に撮られていて 見るだけでも価値ありですよ
店頭でご覧ください、販売もしています

Q52 004_サイズ変更




今、当店で待機中なのは下のおふたりさん
白いエプロンドレスの「茶子」さんとボタン鼻の「R子」さんで~す
とっておきのクリスマスプレゼントにいかがですか

W 031_サイズ変更W 038_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
のんき猫さんの冬
2008-12-15-Mon  CATEGORY: 作家さん:グリュック
Q50 013_サイズ変更

のんき猫さんは終日、ゆったりと過ごします
本を読みながらうたた寝したり
仲間と囲碁をしたり
散歩のスケッチを仕上げたり
と、寒くなるとやはり室内で過ごすことが多いですねー

Q50 012_サイズ変更

のんき猫のお母さんも
赤ちゃんと寄り添って ゆったり過ごします・・・
しっかり”おくるみ”にくるんで一日一回は戸外に出ます
外の空気は気管支を丈夫にしてくれるからです




トラックバック0 コメント0
内藤範子展-水脈Ⅲ-
2008-12-15-Mon  CATEGORY: DM紹介
Q50 003_サイズ変更

蒼い目の仔猫をモチーフに うちわや額絵で目を楽しませてくださってます

日本画、水墨画の <丹庵>内藤範子さんの個展

『-水脈Ⅲ-』

ご案内が遅れましたが開催中です!

鎌倉雪ノ下 GALLERYジ・アース 12/11~12/21



トラックバック0 コメント0
『きのこじま展』レポ
2008-12-14-Sun  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
高円寺、というところに行ってきましたー(はじめて)
古着屋さんが立ち並ぶ、だいぶ横浜とはセンスの違う街でした(笑)
連れていった小学生の娘は「ここがこうえんじか~」と
『NANA』のゲームでアルバイトに行ったりしているので
リアル高円寺に感心していました


暖色イラストのカワシマミワコさんと
幻想妄想的イラスト&ライタ斉藤雨梟さんのユニット
「きのこじま」(フリーペーパー)による 『きのこじま展』 に
小旅行のように出かけました

Q52 011_サイズ変更
Q52 012_サイズ変更
Q52 013_サイズ変更

こじんまりとはしているものの 趣のあるステキなギャラリー♪

Q52 016_サイズ変更

カワイイカワシマミワコさんが迎え入れてくださいました!

右が斉藤雨梟さんの作品、左がカワシマさんの作品
三分割したキャンバスに描かれていますよ


お二人、タイプの違う作家さんだと思っていましたが
こうして並べてみると不思議な効果が漂っていました・・・
サムネイルの写真はクリックして大きく見て下さいね! 


Q52 017Q52 021

Q52 019_サイズ変更

ディスプレーされていた組み立てきのこハウスの展開図原画↑ 応募作品を額装↓

Q52 022_サイズ変更

きのこな小物もちまちまとたくさん並んでました

Q52 024_サイズ変更

高円寺・GALLERYたまごの工房さんで14日(今日)までですよ! 
http://kinokojima.exblog.jp/
トラックバック0 コメント0
冬を楽しむ12日展
2008-12-13-Sat  CATEGORY: DM紹介
Q50 004_サイズ変更

三鷹・ギャラリー犀さんよりDM届いてます
『冬を楽しむ12日展』 12/12~12/24 まで
http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html

トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-12-13-Sat  CATEGORY: DM紹介
Q51 002_サイズ変更

ご近所作家さん 村田のりみちさんより DMお預かりしています

村田のりみち常設記念展-生命の喜び-
元町ディアートギャラリー 12/13~12/21 

第10回あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫 12/12~1214
http://artistmarket.info/
こちらにも参加されるそうです

トラックバック0 コメント0
ほっこりMap
2008-12-12-Fri  CATEGORY: Information
六角橋商店街、界隈の情報マップが出来上がりました~
「女性に優しい」
「女性が入りやすい」
「おしゃれ」
そんなコンセプトに基づき作られました

風丸ファクトリーもそんな条件にぴったり当てはまり
紹介して頂いてます




http://hokkorimap.web.fc2.com/index.html

map.png

およそから来られた方はもちろん、地元の方も
どうぞこのマップ、見つけたらお手にとって歩いてくださいね
トラックバック0 コメント0
竹原裕子さん-クリスマス&お正月展-
2008-12-11-Thu  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
新種のインフルエンザが猛威を振るうという噂の今シーズン
どうぞ皆様、体力の温存につとめご自愛ください
ということで 風丸ファクトリー 本日定休日でございます



Q49 033_サイズ変更

当店常設のガラス作家 <竹原裕子>さんの展示
『くらしを彩るクリスマスと正月展』 のご案内です
銅板創作グループとの共催で  横浜高島屋 12/10~12/25

トラックバック0 コメント0
きのこじま展
2008-12-10-Wed  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
Q50 001_サイズ変更

暖色イラストのカワシマミワコさんと
幻想妄想的イラスト&ライター斉藤雨梟-さいとう うきょう-さんのユニット
「きのこじま」(フリーペーパー)による 『きのこじま展』 開催中です!

高円寺・GALLERYたまごの工房さんで 12/9~12/14 
http://kinokojima.exblog.jp/
トラックバック0 コメント0
佐助*くりすますおーなめんと
2008-12-09-Tue  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
Q50 009_サイズ変更

<閑猫工房・川猫めぐみ>さん作のニューカマー ”佐助” 登場!

季節にぴったりの新作 「くりすますおーなめんと」 はクリスマスハーブの香りつき


ここでモデルになった ”佐助ちゃん”を紹介しま~す

20081120032822.jpg

どうですかっ!? かわいっすね~ ご主人様は絵描きさんだそうです

Q49 047_サイズ変更

大きなトートバック(ポケット付き)もございますので、どうぞ。




すずふわみみこ

見ただけでも温かそうな ”すずふわみみこ”は その名の通り”鈴入り”
あたしを連れてってと見つめています
どうぞよろしく

すずふわみみこお尻

トラックバック0 コメント0
林晃久展-9-リポート
2008-12-08-Mon  CATEGORY: 作家さん:林晃久
Q50 024_サイズ変更

当店常設の異色作家 林晃久氏の個展、行ってきました~

林 晃久 展 -9-

12/5(金)~12/14(日) 12:00-20:00
新宿2-12-9 広洋舎ビル3階 『free art space ポルトリプレ 』

Q50 026_サイズ変更

各地より駆けつけた大勢のファンでにぎわっておりました
ご盛会おめでとうございます

Q50 027_サイズ変更

氏はおやつの食べ過ぎで少々肉付きが?冬仕様?(笑)
でも描かれる女性の肉感は同性の私も惚れボレいたします

Q50 044_サイズ変更

『女のカオスS1-10』 (女の顔っす複数形)


ご興味持たれましたらどうぞ足をお運びください
氏がにぎにぎしくお迎えくださいます。うふ





トラックバック0 コメント0
マッチ箱大の原画
2008-12-07-Sun  CATEGORY: 作家紹介
カミギシヒロシさんの作品にズームイン!!

Q49 035_サイズ変更
「スケボーDOG」「DOG IN WATER②」「NO WATER」「DOG LIFE」

Q49 038_サイズ変更
「LOVE TABLET」「LOVE TABLET②」「LOVE BOMB」

Q49 041_サイズ変更
「CAT TOUR」「SUPER HAPPY」

Q49 034_サイズ変更
「向かい風の女」「ドッグサークル」

(笑)タイトルもおもしろいですね~

トラックバック0 コメント0
カミギシヒロシART ZAP
2008-12-06-Sat  CATEGORY: 作家紹介
Q49 030_サイズ変更

マッチ箱の大きさのアート
すべて原画、一点もの
小さな木片にキャンバスを張った手法がおされでおもしろいです
お値段も1500円~3000円とキュート♪

ポケットマネーでアートを

トラックバック0 コメント0
<KAZN>さんのリースを紹介しています!

Q49 021_サイズ変更

クラシックなリボンが豪華なリース

Q49 016_サイズ変更

天使が持つベルがチリチリと鳴ります

Q49 014_サイズ変更

美しいブリザードのアレンジ、小さなスノーマンがかくれています!

Q49 013_サイズ変更

ベースはアイアンスタンド

Q49 008_サイズ変更

テラコッタにアレンジされたサンタさ~ん
幸せを呼ぶ飾り付けでクリスマス月を楽しみましょぅ
トラックバック0 コメント0
クリスマスリース展示販売中
2008-12-03-Wed  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
20081203113035.jpg

毎年製作をお願いしています<KAZN>さんより
さまざまな作品が届いております
どうぞ今シーズンの飾り付けにお役立てください
お早めに!

Q49 003_サイズ変更

丸い”リース”にたいして、三日月型や縦長の飾りを”スワッグ”というそうです
↓こちらはシルクフラワースワッグ

Q49 007_サイズ変更

↓こちらはブリザードフラワースワッグとリース

Q49 018_サイズ変更

↓そして ミニスワッグです

Q49 006_サイズ変更

サンタやスノーマンをあしらった
テラコッタアレンジもたくさん作っていただいてます

Q49 020_サイズ変更


トラックバック0 コメント0
サンタ?!
2008-12-02-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081202174648.jpg


グリュックさんより一足早くサンタクロース来たる!
トラックバック0 コメント0
カツミさんクリマカ
2008-12-01-Mon  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
Q46 007_サイズ変更


松下カツミさんデザインの”Xmasカード”
店頭路面で各種展示しています
シーズンですね、みなさん数枚ずつチョイスしてくださってま~す

トラックバック0 コメント0
<< 2008/12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
