横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
<満天星>絵本ディスプレイ
2008-10-31-Fri  CATEGORY: 08絵本展
Q41 019_サイズ変更

今期のウィンドウに飾っているのは
風丸の絵本の原画と
<満天星さん>の貴重な原画絵本 『ZENMAN』 です

Q41 017_サイズ変更

額に入った原画と革の装丁 この世に一冊だけの絵本は展示用非売品です

Q41 016_サイズ変更

<満天星さん>の絵にはいつも 時間や空間を越えた世界があって宇宙的

Q41 018_サイズ変更

この期間中にだけお見せできる本です

どうぞお越し下さい、ご覧下さい。。。。


トラックバック0 コメント1
DM紹介と・・・
2008-10-30-Thu  CATEGORY: DM紹介
三鷹ギャラリー犀さん『カレンダー展』セミオーダーカレンダー2009 10/31~11/12


Q38 043_サイズ変更


本日は木曜定休日、会期中ではありますがお休みいただいてま~す

絵本といっしょに作家さんのグッズも新作届いてるんですよね・・・

Q38 006_サイズ変更

川猫めぐみさんの「ふわふわみみこ」とか

Q38 013_サイズ変更

岡野慶子さんの「猫額ミニ」とか

紹介してないうちに売れてしまったりしてますが、日々更新しま~す


トラックバック0 コメント0
つべるっくりんのゆううつ
2008-10-29-Wed  CATEGORY: 08絵本展
Q38 024_サイズ変更


ちぎり絵作家<さゆきさん>の待望作
くりくりたちに仲間入りしたニューキャラクター
あくえりあん星からやってきた「つべるっくりん」の
前作 『つべるっくりんのひみつ』に続く
シリーズ第二弾!『つべるっくりんのゆううつ』
さあさあ つべるっくりんのその後はいかに!?


タイルを表紙にした 
手の中に入る豆本 『Simple Words for You』は
ココロにつんとくる さゆき流お言葉集
ワンポイントのちぎり絵が 手作りの幸福感でつつんでくれます
表紙は生ちぎり!!

Q38 027_サイズ変更



定番の生ちぎりワンフレーズカードも補充していただきました
親しいあの方に メッセージとアートをおくろう~

Q38 022_サイズ変更
トラックバック0 コメント4
猫の手舎 鈴木みおさん
2008-10-28-Tue  CATEGORY: 08絵本展
Q38 032_サイズ変更

<猫の手舎>鈴木みおさんの絵本です

たくさんの猫と暮らし、保護していらっしゃる 鈴木みおさんの
猫エッセイ
みーんな違ってて みーんな個性的な猫々・・・

Q38 033_サイズ変更

猫好きさんには タマらない タマちゃんの半生

美しい手作り装丁でお届けします

Q38 034_サイズ変更

<猫の手舎>サイト↓
http://mio.at-mio.com/index.html
トラックバック0 コメント0
岡野慶子さんの絵本
2008-10-27-Mon  CATEGORY: 08絵本展
Q38 028_サイズ変更

本日も秋晴れの中 朝から時間を作って
絵本を読みに来てくださるお客様もいらっしゃいます・・

どうぞ ごゆっくりしてらしてくださいね。


イラストレーター岡野慶子さんの絵本から紹介します
スケッチブック使用(仕様)の装丁
「ふた草の木漏れ日」と「旅人の夢」が1、2 と続き物になっています

Q38 029_サイズ変更

岡野さんらしいシュールなお話し・・・

Q38 030_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
町はハロウィンなのだ
2008-10-25-Sat  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
まずはYUKOさんの作った看板
外看板
この看板が外で迎えてくれる
中看板
そして店内ではこんな看板が待ち構えている
準備万端 絵本祭り!


ところが


町はハロウィンなのだ


こんな人や
田中さん

こんな人や
眼鏡屋さん

こんな方まで
ハワイやさん

狭いふれあい通りをうろうろし始め
そのうち仮装をした子供達と
付き添いなのか?
もしかしたら子供より自分たちが楽しみたいのではないかと思われる
親たちがあちらこちらから現れた
そしてパレード
ふれあい通り


パレード1


トトロ


何はともあれ
祭りは楽しければいいのだ
絵本の紹介は明日にします


このカボチャ何キロだ
かぼちゃ
トラックバック0 コメント3
風丸文庫絵本祭始まりました
2008-10-24-Fri  CATEGORY: イベント
あいにくの雨の中
風丸文庫絵本祭が始まりました
絵本祭り看板

外には遠くから見えるように看板をぶら下げ

外から
外からは絵本祭りがはっきりわかる場所
カウンターの上に作品の絵本を広げ
ゆっくり読んでいただけるように
椅子を置いて

店内jpg

11月12日までです
皆様のご来店を
心よりお待ちしております


一つ一つの作品は
明日からご紹介していきます
お楽しみに!
トラックバック0 コメント1
DM紹介
2008-10-23-Thu  CATEGORY: DM紹介
Q32 003_サイズ変更

・・・お届けものです

横山裕子イラスト展 『猫の郵便配達』
高円寺 「猫の額」 さんで 10/24~11/5





そしてそして・・・

いよいよ明日からです

08ehondm.jpg


  ≪風丸文庫絵本祭≫      


 10月24日(金)より 11月12日(水)まで

  
            

書店ではなかなか見ることの出来ない
絵本作家の作品(自費出版、手作り)を
展示・販売します
店内でゆっくり手にとってお読みください 


☆参加作家さんは上のポスターをご覧ください


そして、期間中のイベントとして
11月9日(日)当店のお向かい貸店舗(ベラ)において
「読み聞かせ」の会とパーティーを企画しております

内容は
13:00~『くるくる紙芝居友の会』中本繁氏による上演
      読み聞かせスタッフによる上演 他
17:00~『一日だけの”moon cat cafe”』カフェ設営
     風丸の絵本を再現したカフェスペースを設営し
     お茶・お酒・燻製・おしゃべりなどを楽しむ

     

お子さま、大人さま、猫さま、おかあさま、おかまさま、おとうさま、おとのさま、
みな皆様のご来店ご参加をお待ちしております!!
トラックバック0 コメント2
レディースパーカー
2008-10-22-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
Q38 042

速報!

今日は <Katsumi (松下カツミ)さん>が 納品に来てくださいました
おなじみのニッキーやキャトピスのレディースパーカーです


20081022180701.jpg


デザインはまだ他にもありますから~


トラックバック0 コメント2
今年最後の闇市
2008-10-22-Wed  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
4月から始まった
六角橋ドッキリ闇市も10月で今年最後
風丸ファクトリーのキャトグリルも
アコースティクバトルも今年の総仕上げ
なんていつもと変わりませんが・・
ゲーハー
ゲーハーさん
仕事でお疲れの中 ありがとう
masakoちゃんもありがとね
いつもながらのキャットグリル大盛況!
あなたたちのおかげです

ヤマモと弟子
ゲーハーの弟子、やまもくんが
さらに自分の弟子を連れてきました
燻製道奥深し!
来年が楽しみですな

猫耳帽
そして風丸ファクトリーでは
川猫さんの「人類猫化計画」が進行中
川猫サイン
サインもして・・・・
闇市の夜は猫耳帽かぶって、しっぽつけた
妖しい猫人がうろうろ

そしてアコースティックバトルはというと
今回唄ってる写真が撮れず
終わってくつろいでいるところを
NOBUとひとみ
常連のNOBUさんと奥さんのひとみさん
遠峰あこ
遠峰あこさん
ライブ終了後急追、ふれあい通りで演奏してもらいました
アコーデオンの弾き語り
独特の世界にみんな立ち止まるやなぎ
岩手からツアーの途中に立ち寄ってくれた やなぎ
くつろいで一緒に話しているには
常連、美女と野獣のさっちゃん
その後ろはメインステージで唄ってた柿島くん
古い友人です
風丸
そんで私、風丸
やっぱり闇市が終わってからも唄っているのだ

いつもの通り   闇市の夜は更けていった・・・・・


4月から月に一度の闇市
来年の春までお預けです

楽しみに来てくださったお客様 ありがとう

10/24から
風丸文庫絵本祭を開催します
11/9には
くるくる紙芝居
1:00から
一夜限りのムーンキャトカフェは
5:00から
風丸ファクトリーの前お店で開催します

参加は無料

ふるってご参加ください
トラックバック0 コメント0
野の花工房さん
2008-10-21-Tue  CATEGORY: 作家紹介
鳥取県・大山のふもと <野の花工房>さんより
ご縁あって作品をお預かりしました

Q37 002_サイズ変更

かわいらしい「おじぞうさん」を焼いてらっしゃいます

女性の細腕で石を削って制作していらしたようですが
手首の腱鞘炎や軟骨の飛び出しで掘ることは無理になり
現在は陶による作品をお作りだそうです

Q37 006_サイズ変更


書も長く勉強され 最近では絵もお描きになる多才ぶり
急遽、今週の「風丸文庫絵本祭」にも本の出展ございます
・・・お楽しみに

トラックバック0 コメント0
海のいきもの
2008-10-20-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081020161828.jpg
イラストレーター岡野慶子さんのトールペイント
海のいきものシリーズ新着!
今週から始まる絵本祭出展の新作絵本とともに届きました~
詳細記事はまた後日・・・ケイタイから取り急ぎUP
トラックバック0 コメント0
ヤミ市はじまるよー
2008-10-18-Sat  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081018183516.jpg



今年最後の六角橋商店街-ドッキリやみ市-
さぁ陽も暮れた
おいでよ~


トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-10-17-Fri  CATEGORY: DM紹介
Q32 004_サイズ変更

高円寺「猫の額」さんよりDM届いてます!ご紹介します

麻利邑みみ個展『ひーりんぐ・6』11/21~12/3

詳細は→http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
トラックバック0 コメント0
さてさて
今週の土曜日、18日は六角橋商店街
今シーズン最後のヤミ市ですぞよーーーーー
自家製スモークも愛を込めて作ります

大人の夜遊びストリート
立ち食い・立ち飲み・立ち見しましょう




08ehonmaturi.jpg

24日からは『風丸文庫絵本祭vlo.2』はじまります
<只今準備中>
みなさまお誘い合わせでご来場くださいますよう
お願いいたします
トラックバック0 コメント0
ハートフルなKuuさん
2008-10-15-Wed  CATEGORY: 作家紹介
Q36 007_サイズ変更

Kuuさんも猫大好きだそうです
猫作品もたくさーん作ってらっしゃいます!
ねんどこねこねこねこ(粘土こねこね仔猫)作る生活


Q36 009_サイズ変更

ナチュラルカラーでハートフルな おしゃれ雑貨・・・
トラックバック0 コメント0
kuuさんです
2008-10-14-Tue  CATEGORY: 作家紹介
Q36 003_サイズ変更

今回の『アート縁日』でお声をおかけしました
<kuuさん>青木あかねさんの作品をお預かりしました
ひとめで風丸ファクトリーに似合いそうな作品でした!

陶素材で ドウブツ(動物)を作ってらっしゃるそうですが
ナチュラルカラーの雑貨も とってもおしゃれです。。。
上の写真はすべて一輪挿し 今すぐ外に出てなにか摘んで挿したくなります!!


Q36 006_サイズ変更

こちらの作品は アート縁日、横浜ならでは?
インターコンチネンタルホテルを模した一輪挿し

かわいいものがまだまだあるので明日も紹介しまーす

トラックバック0 コメント0
HOT MILKさんの大作
2008-10-13-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
Q34 010_サイズ変更

猫の図案柄の大作、カーディガンも2点届いておりますよ!
月夜の夜の屋根の上の猫のお散歩・・・
5つも「の」をつかいました テヘ…上の行をあわせると7つ

Q34 015_サイズ変更

こちらは毛糸玉で遊んじゃってるねこさん 
あ~あ、、、完全に後ろ足はいっちゃってますねぇ
HOT MILKさんのお仕事中、こんなこともあるんでしょうかねぇ(笑)

Q34 014_サイズ変更

よい毛糸は風合いが違います
どうぞ店頭で手にとってご覧くださーい

トラックバック0 コメント0
あみぐるみクッション
2008-10-12-Sun  CATEGORY: 作家さん:HOT MILK
編み物作家の<HOT MILK>さんより こんな新作も・・・

Q34 004_サイズ変更
猫のあみぐるみ
抱き心地の良い大きさとふわふわ手触り
こちらも 色とりどり、柄とりどり

Q34 007_サイズ変更

毛糸の恋しい季節がやってきますねー
トラックバック0 コメント0
毛糸の猫耳帽子!
2008-10-11-Sat  CATEGORY: 作家さん:HOT MILK
毛糸作家の<HOT MILK>さんより新着!
シーズン到来です
毎シーズン六角橋界隈では大人気の”猫耳帽子”
この秋も色とりどりで新作新着です

Q34 022_サイズ変更
ひとつひとつ、色の組み合わせがすごいんです。
かわり糸の種類も豊富で見ているだけでも楽しい・・・

Q34 026_サイズ変更
(照)自分で試着して撮影してみましたがぁ、、、、リキんで鼻ふくらんでます(笑)

Q34 017_サイズ変更
5本指の手袋もたーくさん編んでくださいましたよーーー
コーディネイトを考えて色選び、楽しんでください!

Q34 019_サイズ変更
いつでも来い!北風

トラックバック0 コメント0
ててにゃんこ
2008-10-10-Fri  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
Q34 003_サイズ変更

秋晴れの良い天気です。。。
キンモクセイの香りに包まれ それだけで幸福感がわいてきます

先日速報でお伝えした
フエルト作家<だるだる堂>さんの ててにゃんこ(いちおー指人形)
みんなそろえて撮影しましたのであらためてご紹介します!


Q34 002_サイズ変更
トラックバック0 コメント2
風丸文庫絵本祭vol.2
2008-10-08-Wed  CATEGORY: Information
08ehondm.jpg



当店では、今年も

 10月24日(金)より 11月12日(水)まで

    ≪風丸文庫絵本祭≫      

            を開催いたします。

書店ではなかなか見ることの出来ない
絵本作家の作品(自費出版、手作り)を
展示・販売します
店内でゆっくり手にとってお読みください 


☆参加作家さんは上のポスターをご覧ください


そして、期間中のイベントとして
11月9日(日)当店のお向かい貸店舗(ベラ)において
「読み聞かせ」の会とパーティーを企画しております

内容は
13:00~『くるくる紙芝居友の会』中本繁氏による上演
      読み聞かせスタッフによる上演 他
17:00~『一日だけの”moon cat cafe”』カフェ設営
     風丸の絵本を再現したカフェスペースを設営し
     お茶・お酒・燻製・おしゃべりなどを楽しむ

     

お子さま、大人さま、猫さま、おかあさま、おかまさま、おとうさま、おとのさま、
みな皆様のご来店ご参加をお待ちしております!!
トラックバック0 コメント1
秋をつれて…
2008-10-07-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20081007130957.jpg


だるだる堂さんの “ててにゃんこ”

いちょうの葉っぱくっつけて

りんごを頭にのせて

秋をつれてやってきました…
トラックバック0 コメント0
さゆきさん出展情報!
2008-10-06-Mon  CATEGORY: DM紹介
Q32 005_サイズ変更

ちぎり絵作家の<さゆきさん>
今月は怒濤の出展ラッシュでお忙しそう
かわいい手描きの出展情報とDMが届きました~

*ギャラリー犀さんの「小さな額絵の大展覧会」は開催中
*10/12.13は神田神保町で「豆本フェスタ」
*10/18.19は三軒茶屋で「三茶de大道芸 アート楽市」
そして
*10/24からは『風丸文庫絵本祭』に参加してくださいます
 うぅ~ん新作の絵本が楽しみです!!




↓さゆきさんのblog内<出展情報>にて詳細はご覧くださーい
http://chigiriya.exblog.jp/i6/
トラックバック0 コメント2
DM紹介
2008-10-05-Sun  CATEGORY: DM紹介
Q16 002_サイズ変更

猫の額さんよりDM来てます!

『和猫絵巻 紅葉の乱~四人衆~』10/10~10/22

☆篠原知子・菅野ゆう・琴坂映理・おおやぎえいこ☆

トラックバック0 コメント0
まめまめ展
2008-10-04-Sat  CATEGORY: DM紹介
Q32 001_サイズ変更

いつもお世話になってる
<閑猫工房・川猫めぐみさん>より グループ展の案内です!

『まめまめ展』 10/29~11/2
三鷹 ギャラリー&カフェ<terrace(テラス)> ↓
http://terrace.in/schedule/081029.html

川猫さんは、今回<しまねこにゃあこ>名での出展です
そうですそうです、にゃあこさんが作った小さなモノを出品します

他に<さかうえだいすけさん>も参加しますよ




トラックバック0 コメント1
DM紹介
2008-10-03-Fri  CATEGORY: DM紹介

Q29 004_サイズ変更

三鷹・ギャラリー犀さんよりDM届いてました!
今日からです

『小さな額絵の大展覧会』10/3~10/15

風丸ファクトリー常設の作家さん
さゆきさん・岡野慶子さん・澤田重人さんなど 多数参加
詳細は→http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html
トラックバック0 コメント0
秋の企画
2008-10-01-Wed  CATEGORY: Information


今月は24日から 秋の企画として
『風丸文庫絵本祭』を開催します
手作りの貴重な絵本、大人の絵本を集めて展示します
別世界に飛び込んでしまう絵、短時間で物語を味わうことの出来る
絵本の楽しみを みなさんで分かち合いたいと思っています

どうぞお楽しみに。。。



詳細は追って告知してまいりますが

10月24日(金)~11月12日(水)
場所は風丸ファクトリー内

★期間中のイベント 
11月9日(日)13:00~ 場所:お向かい貸店舗ベラ
 ・読み聞かせの会
 ・くるくる絵本上演 出演:くるくる絵本友の会会長 中本繁氏
 ・一日だけの<MOON CAT CAFE>


 
トラックバック0 コメント1
<< 2008/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
