横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
家具付?きにゃんぎょう
2008-08-31-Sun  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
木粉粘土にゃんぎょう作家の<幹佳菜子さん>の新着より

くつろぎ猫シリーズは 家具付き?シチュエーションものとでもいいましょうか・・・

Q16 026_サイズ変更
『気ままな客』

Q16 028_サイズ変更
『気詰まりな客』

Q16 024_サイズ変更
『マタタビビール』

幹さんのほのぼのHPはこちら ↓
http://mikinyan.net/index.html
トラックバック0 コメント0
くるくる紙芝居
2008-08-30-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ
長かった夏休みもそろそろ終わろうとしている昨日
masakoは娘と夏休み最後のお出かけとして
原宿まで 『2008・くるくる紙芝居展4』を観に行って来ましたー

この歳になっても絵本大好きだし
将来は”読み聞かせ”をライフワークにしたいなー
と常々想っているmasakoですが
昨年『くるくる紙芝居』というものを知って興味に惹かれていたのです
どんなものかは↓
http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/index.html
『くるくる紙芝居友の会』まで

Q17 007_サイズ変更

Q17 002_サイズ変更

友の会会長で手塚賞受賞の漫画家で詩人の中本繁さんが在廊され
いろんな作家の紙芝居を上演してくださいます

ウィンドには「ミニくるくる」がたくさん並んでいます
木製の箱が1500円で巻物が各作家さん1作品200円~500円だったり
物語の巻物と箱がセットで作品として売られている物もあります
masakoも数点チョイスしてまいりましたが
箱単品には白紙のロール紙(巻物)が付いていて
お客さんが自分で紙芝居を作れるようになってます
・・・実は今、娘のさくらちゃんが制作中・・・
夏休みの工作として出品するつもりらしいよ

Q17 011_サイズ変更

↑カワシマミワコさんの「ナボナさんのひまわりのたね。」 ちょーかわいい

Q17 008_サイズ変更

↑中本繁さん原作の「メトロケロタン美術館(ミュージアム)」 
早い展開とパロディと駄洒落 イラストの田中ひろみさんの絵もすご~い

なんというのでしょう~、絵本体裁でも良いと思うのですが・・・
このくるくる感?ゆるい(回すという)アクションが
物語の展開になにか加味されてしまうものがあるのです
うちの中学生になるお兄ちゃんにも、かーなりウケてましたよ!!!


Q17 010_サイズ変更


もう日にち、ないですけど・・・

日時:2008年8月20日(水)~9月1日(月)
時間:11:00~19:00(最終日28日は16:00まで)
会場:原宿積雲画廊
 渋谷区神宮前1ー19ー14サンキュービル1F
 TEL:03-3478-0993

原宿駅・竹下口の向かいです!

年頃の娘を連れて竹下通りも歩いてきましたが
ものすごい人波とキョーレツなお店の雰囲気にどっと疲れ
クレープを食べる元気もなく帰って来てしまいましたが

<原宿積雲画廊さん>は外の喧噪とは別世界の空間でしたー

Q17 003_サイズ変更

「ドリーム仮面」のTシャツを着た中本繁さん
本日描き下ろしのイラスト画(パーティー用)とともにパチリ
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-08-29-Fri  CATEGORY: DM紹介
Q16 004_サイズ変更

ガラスアート竹原裕子さん参加の
『秋の宴』展 開催中  
横浜高島屋7階 8/27~9/2


Q16 005_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
にゃんぎょうキタる
2008-08-27-Wed  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
木粉粘土作家<幹佳菜子さん>より新着です

「まったり猫」は 鯛焼き持ちとたこ焼き持ち

Q16 022_サイズ変更

「のっけて猫」は 小判のせと札のせ でしでし・・・

Q16 023_サイズ変更

機嫌良いのか悪いのか(笑)妙なお顔の<にゃんぎょう>さんたち
たくさんお出でなのでまた後日紹介します・・・
トラックバック0 コメント0
「アトリエ満天星作品展」ー星と猫と夢とー
2008-08-26-Tue  CATEGORY: DM紹介
「アトリエ満天星作品展」のご紹介

 アトリエ満天星さんは森博敬さんと伊藤諭吏子さんのご夫婦で営む創作工房。
オーブン陶土で作られた星たちと動物のオブジェは粘土と木の風合いが心地よく、
そして絵は漆喰で塗られたようなタッチと深みのある色彩が魅力です。

気さくであったかな森さん、猫いのち!のゆり子さん。
とても親近感を感じるお二人は、12年前に私たちがアート縁日にデビューした
ときからのお付き合いです。
日々宇宙のように進化するユーモラスでファンタジックな満天星ワールド、
どんな物語が始まっているのだろう・・見逃したくない展示会になりそうです。
私も楽しみに出かけたいと思います。              
                              風丸yuko記

満天星DM


9月2日(火)~14日(日)アートコンプレックスセンター
        http://www.gallerycomplex.com/index.html

満天星HP・・・http://http://www.h6.dion.ne.jp/~manten/

会場のアートコンプレックスセンターのサイトのぞいてみました。
四谷三丁目にある昨年オープンしたばかりの建物はアートのお城みたいな所ですね。
四谷三丁目といえば、私が初就職(人生最後の)した会社があった界隈です。
コマーシャル制作会社の絵コンテマンやってました。なつかしいです・・・

下の写真は風丸所蔵の満天星作品

満天星作品1
満天星作品2


     
トラックバック0 コメント2
ひめにゃんグッズ♪新着・続
2008-08-25-Mon  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
Q12 033_サイズ変更

そして おなじみの和柄ブックカバーとミニついたて

Q12 030_サイズ変更

美猫ひめのしなやかなイラストはたまりません・・・

トラックバック0 コメント0
ひめにゃんグッズ♪新着
2008-08-24-Sun  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪

Q12 031_サイズ変更

先日お越し頂き、納品された新作は
ファスナーポーチ(大)(小)
とても手の込んだ刺繍がほどこされています・・・
モチーフは音楽

Q12 032_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
Ayumiストラップ
2008-08-23-Sat  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
Q5 021_サイズ変更


イラストレーター・Ayumiさんのグッズを紹介します

あゆねこ の(黒)と(白)
アートストラップはラインストーンのチャーム付き

どちらも小さな手作り


Ayumiさんの活動blogは→http://nezuminokawaraban.blog81.fc2.com/
トラックバック0 コメント0
なかむらまさみ展
2008-08-22-Fri  CATEGORY: DM紹介
みなさま いかがお過ごしでしたか?
夏休みでリフレッシュしたわたしたちですー



流木&シーグラス、カッパーの
<ウィンドクラフト>なかむらまさみさんよりDM届いてました

Q12 028_サイズ変更


開催中~9月11日まで Baker'Restaurant Spice Garden
詳細は→http://homepage2.nifty.com/windcraft/
トラックバック0 コメント0
夏期休業のお知らせ
2008-08-14-Thu  CATEGORY: DM紹介

残暑お見舞い申し上げます

当店、風丸ファクトリー 本日より夏休みをいただきます

皆様におかれましても有意義な夏を過ごされますこと

心よりお祈り申し上げます



       8月22日より営業






高円寺・猫の額さんよりDMが届いてましたのでご紹介します
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

Q6 012_サイズ変更

 ねころく  8/15~8/27
 猫パワー 8/29~9/10
トラックバック0 コメント0
ひめにゃんグッズ♪和小物とキャラクター
2008-08-13-Wed  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
ひめにゃんうちわ

本日 夏空と『縁日うちわ展』も最終日を迎えました
ご来店いただきまして誠にありがとうございました
楽しんでは頂けましたでしょうか??
これからもいろんな企画を考え
たくさんの作家さんの作品をご紹介して参りたいと思います
今後ともよろしくお願いいたします


今日は ひめにゃんグッズ♪の高橋千穗子さんが
お母様と展示を見に来てくださるそうです!
その際、新作もお持ちくださると言うことですので楽しみでーす
新作のご紹介は当店、夏休み明け、ということになりますが
あしからずぅ。。。ということでございます

↓縫製、パッチワークやビーズと 手仕事の 一つとして同じものがない
「ケイタイorデジカメケース」 「てぬぐい」とそれを生かしたバック

Q4 017_サイズ変更


そしてオリジナルのキャラクターグッズです

ひめにゃん






=====風丸ファクトリー・夏休み=====
  8月14日(木)~8月21日(木)
トラックバック0 コメント0
さゆきさんのブックカバー
2008-08-12-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
Q11 017_サイズ変更


ちぎり絵作家さゆきさんの新着は
紙あつかいで技ある仕事を見せてくれる
「文庫カバー+しおり付き」
読書家には便利でしゃれたアイテム!地味なようで・・・
masakoも本は手離せない人なんで、食指が動きますね。

後ろ姿シルエットで
にゃんこかわんこかわかりますよね??(笑)
カラフルな色味のヒゲがデザインのポイントかな~
トラックバック0 コメント2
路地猫_convert_20080811174507

↑等々力の路地猫
このお方をモデルに『NEKOROJI』シリーズ作品を
この夏発表した<川猫めぐみさん>
まずは定番となりました型染め(ステンシル)のTシャツ

Q11 020_サイズ変更

Kid's からゆったりまでサイズ豊富に作ってくださっています!
おもしろい制作過程を川猫さんのblogで・・・
猫路地Tシャツ工場 →http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-273.html
『NEKOROJI』シリーズ →http://shimanekomegumi.web.fc2.com/CCP027.html

ネコロジエコバックマチなし
猫路地バック

お財布とハンカチが入るくらいのミニバックと
お弁当にちょうど良いくらいのエコバックは
NEKOROJI(猫路地)とエコロジーをかけているのかな?たぶん!

川猫めぐみさん新設のHP<よくわかる川猫めぐみ>もリンク追加してまーす
http://shimanekomegumi.web.fc2.com/


トラックバック0 コメント1
六角うちわ
2008-08-10-Sun  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
Q11 019_サイズ変更

ここ六角橋にちなんだオリジナル作品を日夜考えていますよ!
yukoさんの自店作品「六角うちわ」です

Q8 011_サイズ変更

ヤミ市「アコースティック・バトルうちわ」も人気に答えて増作しました~

kazemaruT
大好評!「ROKKAKU Tシャツ」
レトロでアートなオールドストリートわが街六角橋商店街を表現しています!
トラックバック0 コメント0
さゆきさん追加うちわ
2008-08-09-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき

夏空と『縁日うちわ展』
会期日程も残り少なくなってまいりました・・・
終了後は風丸ファクトリー、夏休みを頂く予定でございます


先日の「六角橋商店街大道芸祭」の日
ちぎり絵作家のさゆきさん、新作を持参してお祭り見物に参加してくださいました~
嬉しいですね!追加のうちわ  ・・・だんだん少なくなっていってますからねぇ(笑)

Q11 013_サイズ変更
Q11 014_サイズ変更
↑A面 ↓B面     お得意のスイカとひまわりだー!かわいい
Q11 016_サイズ変更



自店、風丸yukoのうちわも随時追加して展示させて頂いております~

=====風丸ファクトリー・夏休み=====
      8月14日(木)~8月21日(木)
トラックバック0 コメント2
林キューブ
2008-08-08-Fri  CATEGORY: 作家さん:林晃久
先日、お暑い中 林晃久氏が手描きのTシャツを2枚
お持ち下さいました~
写真の用意が出来ておりませんで、後日紹介します、額作品も2点あります

林さんの展示作品です↓

Q3 025_サイズ変更


6面体のキューブ作品は大小さまざまな作品を輩出してますが
こちらの作品は6面体キューブ9個の作品です
1面はパズルのようにひとつの絵になります
他面には思い思いの絵が描かれ
戯れに組み合わせると以外に面白い・・・・何通りかな?

Q3 020_サイズ変更

↑林さんファンS氏の組み合わせ

Q3 021_サイズ変更

↑おとなりジュリアンT氏の組み合わせ

Q3 023_サイズ変更

↑masakoの組み合わせ


トラックバック0 コメント0
セクシーキャッツ
2008-08-06-Wed  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
本日もギンギラギンの”夏”でございますね
昨日の雷障害ですが、エアコン、生きてました。。。。ほっ

おかげさまで
夏空と『縁日うちわ展』
毎日楽しく開催中でございます!(木曜定休日)
駄菓子やオモチャのプレゼント、用意してお待ちいたしておりますからね
どうぞお出かけくださいませ。。。。

展示風景を中心にblogを書きすすめておりまして
新着作品のご紹介が遅れておりました

Q6 008_サイズ変更

<猫どんさん>のストラップ
人気の”スリッパかみかみ隊”と”スリッパつっこみ隊”に続き
”セクシーキャッツ”が新作!
美猫のしどけない寝姿に みなさん感嘆の声をもらします

「いやぁん、かわいい、、、」←たいがいこのセリフ


トラックバック0 コメント0
カワシマミワコさんのかわいいもの
2008-08-05-Tue  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
今、ものすっごい雷雨ですが・・・
みなさんの周辺はだいじょうぶですか?
こちらは、店のエアコンに落ちたみたいなんです、、、
壊れてなければいいけどぉ~



さてさて
うちわといっしょに納品してくださった
暖色イラストレーター<カワシマミワコさん>の
小ちゃいものを紹介します

Q8 008_サイズ変更

貴重な手作り、豆本「やまねこさん」と 
ぱらぱら絵本「はなちょうちんのたび」
こ・これがまた・・・ 一気にすごい展開をみせる(爆)
おそるべしぱらぱら絵本

そして暖色なイラストのペーパーバック、なにかに使いたい! ね
トラックバック0 コメント0
つっぱり猫
2008-08-04-Mon  CATEGORY: 作家さん:粘土工房
”海辺の猫たち”といっしょに

少々暑苦しい”つっぱり猫”さんたちも勢揃いしております・・・


Q5 008_サイズ変更


<粘土工房>さんの作品

ちょっと懐かしい”なめ猫”(?)を彷彿させるキャラクターを

見に来てください

トラックバック0 コメント0
『大道芸見世物祭』
2008-08-03-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
今日は一日中 熱く異様な街と化す

六角橋商店街『大道芸見世物祭』

ずぅ~っと うろうろしてて飽きないヨ!
街のあちこちで観られるパフォーマンスとプロレス
もちろん、当店の屋台<CATGRILL >も
masterと仲間達の路上ライブ<アコースティック・バトル>もやります!

http://www.rokkakubashi.jp/



Q5 001_サイズ変更



夏休み、リゾート気分の風丸ファクトリー
夏空と『縁日うちわ展』開催中!


Q5 003_サイズ変更


<粘土工房さん>の”海辺の猫たち”展示販売中

Q5 005_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
てぬぐい
2008-08-02-Sat  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
クリ工房てぬぐい


古くから親しまれ重宝な日本のアイテム「てぬぐい」
使えば使うほど使いやすくなじむ・・・
私はこのところ汗拭きに首に巻く!
今日はとうきび茹でて湯気が止まった頃「てぬぐい」をかけておいた

ご紹介の「てぬぐい」は
ウッドピクチャー、ウッドドール作家の<クリ工房・こじましんさん>のデザイン
レトロな猫町を描いた粋で渋い「てぬぐい」です




明日は
六角橋商店街『大道芸見世物祭』
いつものヤミ市をもーっと大事(おおごと)に街中大騒ぎ!
いつもより早い時間帯で 5時から9時まで
当店の屋台<CATGRILL>も
master風丸プロデュース<アコースティック・バトル>も
やりますからねーーー!



そう、それで思い出したのです・・・
<CATGRILL>まかない班はみんな腰にてぬぐいぶら下げてお給仕してますのよん
それではよろしく
トラックバック0 コメント0
にゃんぎょう展・DM
2008-08-01-Fri  CATEGORY: DM紹介
Q6 010_サイズ変更

ピーマン、とうがらしなどの<野菜猫>や
<鯛持ち><連れ招き>などの 一風変わったシニカルな招き猫でおなじみの
幹佳菜子さんの個展DMが届いています

猫の額さんにて 8/1~8/13 まで
トラックバック0 コメント0
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
