横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
丹庵さんの絵
2008-07-30-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
先ほど、北鎌倉より絵画工房『丹庵』内藤範子さんがご来店下さいました

お店に来ていただくのも展示の様子を見ていただくのも初めてです
「街じたいがとても面白くてここまでたどり着くのに時間がかかりました~」
とおっしゃってくださいまして
当店、風丸ファクトリー店内もゆっくり隈無く見ていただきました

20080730171517.jpg

新作の絵をお持ちいただきました ↑

もちろん墨絵の原画
 『猫図』 を2作品

後日またご紹介しますが、今日はケイタイから



トラックバック0 コメント0
さゆき・うちわ
2008-07-30-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
ひととおり 参加作家さんのうちわ ご紹介しておりますが
幸いなことに日々買い手がつきblogで紹介しましても在庫のないものもございます

Q5 031

こちら さゆきさんの「晴」は売れてしまいましたが「爽」はございます!
Q5 032


そしてそして「来るなら恋!」のフレーズでさゆきさんから応援されているみたいな気になる
「恋」うちわ ございますからね~~ この夏(彼氏or彼女)GETしてくださいね!
Q5 033
トラックバック0 コメント0
林 uchiwa
2008-07-29-Tue  CATEGORY: 作家さん:林晃久
今期の「うちわ展」でもっともアナーキーな作品
もっとも実用的でないアートなうちわをご覧ください

Q8 025_サイズ変更

「natsuko summer」↑A面 ↓B面

Q8 027_サイズ変更

うちわの骨よりふたまわりほど大きく、びらびらしている・・・
あおぐほどにびらびら・・・  たまらない・・・



こちらの作品は、なにか動物のようです・・・ !?まさか猫?

Q8 029_サイズ変更

「anotherday」↑A面↓B面

Q8 028_サイズ変更

目? の部分は ギター弦のパッケージ、中のイラストを入れ替えられる
鼻? の部分は 太もものようです、、、、

トラックバック0 コメント0
別れ・・・そして再生
2008-07-28-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
今宵も熱帯夜ですにゃぁ・・・
扇風機さんにはおせわになってます~
たまにはyukoのぼ・や・きにお付き合いくださいませ

風丸ファクトリーの「夏空と縁日うちわ展」も真ん中あたりになって
好評の様子、ご来店の皆様、ありがとうございます!

このイベントが始まる少し前に、我が家の重鎮のおやじ猫のコナツが
12歳の猫生を全うして、6月10日に天に召されました
闘病は1週間、あっぱれな最期でした

こなつと桜

12年も一緒に家族として暮らしていたので知らずのうちに
私の中では、なくてはならない大好きなおじいさん猫になっていたんですね
1週間介護して、最期はうんちもおしっこも全部出して
きれいな身体で、わたしたちの腕の中で息をひきとったのです
最後まで淡々と・・・苦しそうな顔をみせずに静かな最後でした
今までたくさんの猫たちを見送ってきました
1年近くも介護した猫も居ました
でも、見送ったあとに落ち込むことは今まで無かったんです
でも・・・今回は気が付いたら、私が・・かなりの鬱・・・
コナツを失って鬱になったなんて、随分後になってから気が付きました
イベントのために色々創作するつもりが、なにをやっても集中できないばかりか、苦しいやら切ないやらで・・ああこれがペットレス(ペットの言葉は嫌いですが)なんだとやっと、気が付きました

でもでも、ここに来てなんとか・・・やっと抜け出たみたいです
こうやって文章に出来ることが回復してる証です
時間の流れと家族とそしてまわりの全てが私を救ってくれた・・・んですね
そんなこんなの中、ぎりぎりやっとできました
六角橋Tシャツとやみ市のうちわ。
六角橋のTシャツが作りたい~ってずっと思ってた
kazemaruT

それからヤミ市の何かも・・それがうちわです
Q8 011_サイズ変更


何だか好評で売れ行きもボチボチですが良さそうです・・ほっ・・
六角橋を愛する皆さんに着て頂けたら嬉しいなあ!
この夏はこのTシャツガンガン作りますよ~
よろしくおねが致しまっす!

コナツの物語は絵本にまとめようと思ってます
最後の1週間はコナツと私の濃密なかけがえのない時間になりました
今までただのおやじ猫だと思っていたのに
最後はめっちゃかっこいい奴だったんです
最後に私にたくさんのメッセージ残してくれました
みんなにも伝えたい
コナツからの愛のメッセージ・・・
秋の絵本展に間に合うといいんですが・・
お楽しみに!

縁日うちわ展、8月13日までやってます!
ぜひ遊びにきてくださいね
トラックバック0 コメント1
まるにゃぁうちわ
2008-07-28-Mon  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
438313933_184.jpg
みなみなさま、毎日お暑ぅございます
風丸ファクトリーより
心から暑中のお見舞い申し上げます


さてさて
夏空と『縁日うちわ展』もご好評頂いております
夏休み どうぞ親子さまで見学にいらしてくださいませ~

今日はおなじみ<川猫めぐみさん>の作品を紹介しましょう
恒例の”まるにゃあうちわ”です

うちわ
うちわ2

写真は<川猫めぐみさん>のサイトからお借りしました↓
          http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/
うちわの製作過程などが記事で見られますヨ

http://shimanekomegumi.web.fc2.com/
HP「よくわかる川猫めぐみ」↑もどうぞご覧下さいね!

しまねこうちわ



そしてそして
問い合わせ殺到の 夏物「耳にゃあ帽」
ガーゼ仕立てで出来上がっておりますよー!

Q8 019_サイズ変更
ガーゼにゅああぼう

どうぞ、店頭でご覧下さーい (試着できます)


トラックバック0 コメント0
ishiちゃんのうちわ
2008-07-27-Sun  CATEGORY: 風丸雑貨作品
風丸ファクトリー・日曜スタッフの
ishiちゃんのうちわでーす! かわいっす
今年もじょうずに出来たねー

Q5 034_サイズ変更


トラックバック0 コメント2
ひめにゃん♪うちわ
2008-07-26-Sat  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
美猫イラスト・デザイン作家の<ひめにゃんグッズ♪>
高橋千穂子さんのうちわです♪

伊予の和紙にプリント
表と裏で<ひめ>(美猫)のポーズが違います

Q8 017_サイズ変更

消しゴムはんこの作品と <ひめ>のドアップ、裏面はひめのこーとーぶ(後頭部)♪

Q8 016_サイズ変更

夏小物も作ってくださいましたー
陶製のペンダント(革ひも)です
裏側が釉薬をかけない素焼きのまま焼き上げてありますので
アロマオイルや香水をたらすと、胸元がほんのり香りますよ♪
とのことです

Q8 023_サイズ変更

後ろに見えていたのが
この<ミニついたて>
夏のちょっとした演出にいかがでしょう

Q8 024_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
カワシマミワコさんのうちわ
2008-07-25-Fri  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
暖色系イラストのカワシマミワコさんの作品にはいつも 
かわいいタグに ほんのちょっとの<お話し>が付いてます
それを読んで作品を見ると 「へぇ~」(笑) って思うヨ

今回のカワシマさんの<うちわ>は 表と裏で
2コママンガ みたいだヨ・・・

じゃ 紹介します
「ベロでちゃいました」 です

Q8 006_サイズ変更
Q8 007_サイズ変更

次、
「さかなのゆめをみました」 です

Q8 004_サイズ変更
Q8 005_サイズ変更


そしてこちらは「金魚うちわ」

Q8 002_サイズ変更
Q8 003_サイズ変更

水の中のブクブクを表現しています

トラックバック0 コメント0
風丸yukoのうちわ (スタッフ記)
2008-07-24-Thu  CATEGORY: 風丸雑貨作品
うちわ展

会期中ではありますが
本日、木曜定休日でございます、、、

自店作品、yukoさんのうちわ
ご紹介しま~す

Q8 012_サイズ変更

↑A面 ↓B面

Q8 013_サイズ変更



過日の<ヤミ市>には ↓こんな限定うちわも作ってくれて
アコースティック・バトル参加者のみなさんは 大いに感激されていました

Q8 011_サイズ変更



遊び心を忘れない大人たち・・・ステキです・・・   でしょ?

トラックバック0 コメント0
台湾のblogに!
2008-07-23-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
先日お話しした台湾からのお客様
ご自身のblogに 六角橋商店街と風丸ファクトリーを記事にしてくださってます
http://blog.yiting.idv.tw/index.php
どなたか読める方、なんて書いてあるのかおしえてください!
翻訳ソフトにかけたんですが、雰囲気だけは感じられる・・・(笑)

古い街で本当に横浜猫の大きな木彫りは主人が彫りしてから嫁に色が
こんな感じ
トラックバック0 コメント0
丹庵さんのうちわ
2008-07-23-Wed  CATEGORY: 作家紹介
北鎌倉 絵画工房<丹庵>(にあん)内藤範子さんの
手描き、水墨画のうちわです
愛らしい夏の仔猫が描かれています

Q6 001_サイズ変更

Q6 002_サイズ変更

Q6 003_サイズ変更



うちわ展 今回目玉の作品がこちら「大団扇」二作品

Q6 004_サイズ変更

うちわ骨・・・房州女竹
一本の丸竹を50本に割いたしなやかな職人芸
紙漉・・・澤村 正(重要文化財 本美濃紙保存会会長)
国産本美濃紙100%、手漉き天日干しの美しい光沢
染色・・・杉山 茂(杉山江見堂当主)
地元で採取した栗、桜、あかね、刈安などを用いた草木染め

そして
描画・・・内藤範子(北鎌倉丹庵)
という
四人の手で作られた珠玉の逸品です

Q6 005_サイズ変更
↑こちらの作品はいち早く買い手がつき、お持ち帰りなされました・・・

トラックバック0 コメント0
さゆき・ちぎり絵うちわ
2008-07-22-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
貼るのがお得意!
ちぎり絵作家・さゆきさんのうちわをご紹介!

Q5 026

広告で文字をちぎった今作
「酒」と「風」
裏側は?というと・・・

Q5 028

ふふん♪ 枝豆と風鈴でしたー

Q5 029_サイズ変更

↑表↓裏

Q5 030_サイズ変更



やっぱり夏はすいかだなーーーー


夏空と「縁日うちわ展」開催中
トラックバック0 コメント0
六角橋闇市の終わらない夜 (shinji記)
2008-07-22-Tue  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
いつもいつもお騒がせしてすみません
近隣の方々には本当にご迷惑をかけておりますが
大目にみてやってください
だって・・・・


ここから・・六角橋から・・この道から
始まる何かがあるのだからね

ということで最初に謝っとく俺って大人?
まぁとにかくすてきな夜だった

hito

風丸ファクトリーの前でやっている
フラメンコに集まる人たち
今回はsweet stoneさんの作品のショーもあった

shitagi

ますます怪しげになるステージに
ここは日本かとほんとに思った
血が逆流する
この辺から俺はおかしくなっていたかもしれない

バトルクラブ
最初はBBSB

bbsb
今回写真を撮って回っていたので
CONDYさんのブログからお借りしました

次は徒然草

tureduregusa

NOBU
NOBU
まったくもって大人のギタープレイだぜ

次は病み上がりの
スカンクチカノとさっちゃんの
美女と野獣
bijyotoyajyu
あんまり無理するなよ~

SOLTYヒロシは
いつもの通り、巧みなステージングと
唄とギターで
みんなを酔わせた
hiroshi

最後は風丸(俺)なのだが
めずらしくカメラを持ってうろうろしていたので
自分の写真はない
まぁ、いっか

その間も
風丸ファクトリー前辺りは
人であふれ、大変なにぎわい
雷神堂の前ではマイミクのもももんさんが
太鼓たたいているし
momomon

キャットグリルのmasako&ゲーハーは
ニンマリ
ninmari

ゲーハーの弟子
ヤマモ夫妻は
いろいろ新作を作りがんばっている
yamamo

アサリの薫製
asari

そしてフラメンコは
もう、ヤミ市にはなくてはならない存在だ
furamenko



そして10:00

ヤミ市も終わり、片ずけをしつつ

なぜか、風丸ファクトリー前路上には
人がしゃがみ込んでいる

何かを待ってる・・・



あらかた片づけが終わり

余った食べ物と飲み物を囲み
みんなが語っている

祭りの後・・・・


いや違う

まだ終わらない


SOLTYヒロシが歌い出す

そして、フラメンコのルナさんが踊り出す
なんと妖艶な・・・
hiroshi&runa

いつも何かしらのサプライズがある
ここはどこの国のどの街角だ!


コレは文化だ

ここから何かが始まる
そんな気持ちをふくらませてくれた

動画はコチラ
http://www.geocities.jp/kazato_chie/index/mov8.html




その後
商店会会長に怒られ
警察も注意しにやってきたが

静かに熱く、終わらない夜は続いた

素敵な夜だった

朝までアスファルトの上で
語り明かした


今度は8/3の大道芸です

5:00~9:00まで













トラックバック0 コメント3
下島みちこさんのうちわ
2008-07-21-Mon  CATEGORY: 作家紹介
”海の日”の祝日とあって六角橋商店街も
お買い物、というより見物の家族連れで賑わっております
みなさん風丸ファクトリーの展示に足を止めてくださっていますよ!

Q5 024_サイズ変更


今日 ご紹介するのは 絵本「かいぶつのなまえ」の作家
下島みちこさんのうちわです
主人公クロとゴロのうちわですねー
あわててご紹介するのは 小さいうちわ全部、売れてしまったからで~す


会期は8月13日までですが
展示即売なので、やはりお早めに見に来ていただいたほうがいいのかなぁ・・・

sudare72.jpg

トラックバック0 コメント0
NIKOさんのうちわ
2008-07-20-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
ということで
夏空と「縁日うちわ展」ニギニギしく始まりましたが
昨夜は恒例、六角橋商店街第三土曜日の<ヤミ市>でございまして
暑さと共にイジョーな盛り上がりを見せる六角橋
噂を聞きつけた見物客で「ごったがえし」でございました!

その模様はmasterが後ほどレポートいたします、お楽しみに!


うちわのご紹介、始めまーす

Q5 035_サイズ変更

手描きのバックで出展していただいております イラストレーターのNIKOさん
今回の作品は大胆な墨絵ですね!
潔さが心地よい・・・ 汗とともにさっぱり!って感じの<うちわ>です

Q5 037
トラックバック0 コメント1
始まりました!夏空と縁日うちわ展
2008-07-19-Sat  CATEGORY: Information
始まりました!
夏空と縁日うちわ展
tentou2

tentou1

よしずに引っかけたうちわ、うちわ、うきわ・・・?
麦わら帽子?・・・むむ・・駄菓子
dagashi1

dagashi2

そうなんです
期間中、作品お買い上げの方に
昔懐かし駄菓子をもれなくプレゼント!
7/18~8/13まで

お誘い合わせの上ご来店ください
お待ちしておりますわよ
たとえば・・・・・
hayashi2

当日開店前にわざわざ持ち込んでくれた
林晃久作のSEXYうちわ

風丸YUKOの新作Tシャツ
kazemaruT
ROKKAKUBASHIの文字が見えますか?

皆さんの作品は追々紹介していきます
今日のとどめは粘土工房三連発!
ICE

waiwai

bancyou

あっ・・・・そうだ!
今晩は六角橋恒例
ドッキリ闇市場ですよ



これから、ベーコン燻製します

夜は唄います・・・










トラックバック0 コメント0
夏空と「縁日うちわ展」ただ今準備中
2008-07-17-Thu  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
本日、風丸ファクトリー定休日
明日からの
夏空と「縁日うちわ展」の展示作業中です

Q5 014_サイズ変更


写真は<粘土工房さん>の企画作品
”海辺猫”シリーズです
風丸ファクトリーもちょっとしたリゾート空間になってます



あ!!そうだー
うちのマスター髪切りましたーーーーっ!
ミュージシャン仕様のロンゲが・・・
暑さに耐えきれなかったんでしょうか(笑)

ということで
「縁日うちわ展」明日から始まります!!およろしくー

08uchiwaten2_サイズ変更


トラックバック0 コメント0
海のモノ展7
2008-07-17-Thu  CATEGORY: DM紹介
Q5 009_サイズ変更


当店常設作家さんの<岡野慶子さん>参加のグループ展
「海のモノ展7」~海の中には楽しいがいっぱい~
7.17-7.23 スペース スプラウト→http://www.spacesprout.com/
スケジュール→http://www.spacesprout.com/schedule.html
トラックバック0 コメント0
クリ工房さんの革小物
2008-07-16-Wed  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
Q5 016_サイズ変更

ウッドピクチャーのしんさんと革のサチコさん
ご夫婦で営まれている<クリ工房さん>より新着です
アーカイブ

Q5 018_サイズ変更

美しい猫シルエットの小銭入れ

Q5 015_サイズ変更

新作は同じ猫シルエットのパス&カードケース
パスモやスイカの自動改札にとっても便利!


Q5 020_サイズ変更

カードが入るポケットは合わせて3つあります
店頭でご覧ください

トラックバック0 コメント1
DM紹介
2008-07-15-Tue  CATEGORY: DM紹介
当店常設作家さんの<下島みちこさん>参加のグループ展
DMでご紹介します

Q5 010_サイズ変更

詳細はギャラリー[CUBE SPACE]→http://cube-s.net/

Q5 011_サイズ変更

詳細はギャラリ[ー銀座一丁目]→http://www.ginza1.jp/



トラックバック0 コメント0
Q4 013_サイズ変更

真鍮工作の<ポンテ工房さん>より新着です!
おなじみのフックです、いろいろ・・・

Q4 007_サイズ変更

キッチン用品をモチーフにした(大)(小)のフック
とーっても細かな作りです

Q4 003_サイズ変更

こちらは<ねこ&さかなの骨>のモチーフ、フックと鏡




トラックバック0 コメント0
Q工房さんのうちわ
2008-07-14-Mon  CATEGORY: 作家さん:Q工房
今週から始まる
夏空と「縁日うちわ展」
そろそろ作品が集まってきています
どうぞお楽しみに!!

Q3 039_サイズ変更

一足お先に<Q工房さん>の作品の一部をお見せします!

Q3 038_サイズ変更


08uchiwaten2_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
年々ゆかたの需要が増しているという、和ブームは
まだまだ続いているようですね
ヘアスタイルも工夫をこらす若い女の子
使いやすく、ちょっと大人っぽい こんな<かんざし>
ありますよー


Q3 041_サイズ変更

布木土工房さんの木です
エスニックなドレスにも合うんじゃないかしら~
トラックバック0 コメント1
澤田重人さんの焼き物
2008-07-12-Sat  CATEGORY: 作家紹介
Q3 036_サイズ変更

なんか、すごい!


ほとんど日本語になってない作品感想ですが、、、、
なんか、すごいデッサンが絵付けされた澤田さんの焼き物
同じようなものが一つとしてない箸置きはなぜか人気!   なぜか・・・って、、、
小さな匙(スプーン)にはなぜか穴が
紐を通すとペンダントになりそうなんですね~

Q3 037_サイズ変更

とーってもアートな箸置きと 置物
トラックバック0 コメント0
『Tシャツ展』からのおつきあい
<しげくま商会>松岡ゆりかさんの カエルをモチーフとしたTシャツを
今シーズンご紹介しておりますが
タイダイ&プリントの手法を活かし
また 同じモチーフのおそろいアイテムとして
いろんな形のバックが入荷しました

Q3 042_サイズ変更

縫製から手作りで
コンビ色の持ち手がきいたトートバック にナップサック

Q3 018_サイズ変更

「herby」のTシャツのミニチュア?ポケットがついてオシャレ!!

Q3 045_サイズ変更

ストローの持ち手の中にはビーズが!。。。。カエルの卵をイメージしているそうです

Q3 044_サイズ変更


ゆりかさんのTシャツの記事→http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-455.html
トラックバック0 コメント0
Q3 031_サイズ変更

Q3 030_サイズ変更


どんぶりも新着です!TSUBORA-YAさん
キッチン柄だったり、リビング柄だったり

トラックバック0 コメント0
昨日に引き続き
たのしい焼き物 <TSUBORA-YAさん> の新着紹介!

【気根】の形状をした花瓶? 作家さんは葉瓶(?)ともおっしゃってましたが
なんでも良いのです緑の葉っぱを挿すと 観葉植物に見えてくる・・・
ユニークですね


Q3 028_サイズ変更


ハイドロとガラス器もセットです

Q3 029_サイズ変更



【気根】空気中にのびる根のこと
トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YAさんから新着!
アースカラーのマグや一輪挿しが好評で
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-427.html
たくさん作れる物ではないことは承知で追加 お願いしましたら
こ~んな ぷりてぃなアクセサリーも届きました

Q3 035_サイズ変更

このアクセサリー、じつは 猫さまのネックレス(チョーカー)
飼い主さまのブレスレットにもお使い頂けますよ
おそろ~♪(おもろ~♪のイントネーションで)
トラックバック0 コメント0
チョット、ソコマデ。
2008-07-06-Sun  CATEGORY: DM紹介
齋藤千晶写真展 チョット、ソコマデ。


dm-saito_convert_20080630162334.jpg

7/16~7/26 阿佐ヶ谷北「水蓮花」


http://homepage.mac.com/sudazyuku/tenji/2007/kaka/index.htm

http://www.suirenka.com/


トラックバック0 コメント0
ユメノシマ展
2008-07-05-Sat  CATEGORY: DM紹介
Q 006_サイズ変更
『ユメノシマ展』




廃材を用いた作品群の展示 及び
各作家による「Teeシャツ」の販売


安藤雅子
イケダミキ
石井ルイ
岡野慶子
岡村透子
カワシマミワコ
斎藤雨梟
渡辺のぶえ

7月7日~15日 東中野 ビタミン・ティー


>


http://www.vitamin-tee.com/
トラックバック0 コメント1
<< 2008/07 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
