横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夏空と『縁日うちわ展』
2008-06-30-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)




今年も開催 夏の企画展
夏空と『縁日うちわ展』
ただいま準備まっさい中


トラックバック0 コメント2
浴衣のにゃあこさん
2008-06-29-Sun  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
梅雨が明けたら もうすぐ夏!!
川猫めぐみさんとこの”にゃあこさん”も
いち早く浴衣にお着替えですぅ
う~ん似合う似合う

浴衣にゃあこ

浴衣にゃあこ2


<花火>に<金魚>に<あさがお>
各色お着替え用浴衣 取りそろえてま~す

OO 019_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
ひめにゃんグッズ♪新着
2008-06-28-Sat  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
ひめにゃんグッズ♪高橋千穂子さんから新着で~す

OOO 035_サイズ変更

いろんな和柄布とコラボした
ティッシュケース、ブックカバー、ケイタイケースなど
豊富に届きました。ぜ~んぶ柄が違います

OOO 038_サイズ変更

OOO 039_サイズ変更


そして デザインキャラクターの雑貨は
新しい作品が<ナスカンマスコット>と<コンパクトミラー>です
<ナスカンマスコット>は手軽になににでも付けちゃえますね~
おなじみのキーホルダーやストラップ、ピンバッチも追加納品して頂きましたよ!


トラックバック0 コメント0
わざあり!
2008-06-27-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
http://jp.youtube.com/watch?v=1L7tZ-MTkPs

↑すごいワイヤーワーク!

      作ってみたい?!


Nautilus=オウムガイ


トラックバック0 コメント0
台湾の猫雑貨屋さん
2008-06-25-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
台湾猫雑貨zoo

先日 風丸ファクトリーにご来店くださった台湾からのお客様は
雑貨店を営む 猫大好きの黄さん
ガイドブックで当店を知り訪ねてくださいました
黄さんが書いているblogをお教えくださいまして
なんと うちと同じFC2のblogをご利用
面白いです!台湾版blog フォーマットは同じなのね
読めないけれど
6月19日~26日まで日本で買い付け みたいなことが書いてあります
また カテゴリーには旅行とか日本とかあって
たびたび日本に来てらっしゃるようです
帰国後、また今回の日本旅行のこと書かれるのでしょうか・・・

写真はサムネイルで載せてますのでクリックしてください!
黄さんのblog「粒子好世界」↓
http://blog.yiting.idv.tw/index.php
トラックバック0 コメント3
ゆりかさんのTシャツ
2008-06-24-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
風丸ファクトリーにはめずらしいモチーフ ”カエル”
梅雨のこの季節 遊び心満天のグリーンとピンク

OO 030_サイズ変更

↑作品名は Herby

OO 026_サイズ変更

Rosie

OO 031_サイズ変更

Fat boy 

そして嬉しいのは おそろいのKidsサイズがあること・・・ ぜったいかわいい・・・

トラックバック0 コメント0
しげくま商会/松岡ゆりかさんのTシャツ
2008-06-23-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
<Tシャツ展>で初参加していただいた
「しげくま商会」松岡ゆりかさんより Tシャツの季節到来!に新着!
手染めタイダイの本格手作りTシャツです

OO 033_サイズ変更


(左) Between Two Oranges太陽と花の間 (右)Tur;ip Tangerine
お花がテーマの1点ものは早い者勝ちかな?

OO 022_サイズ変更


TATSINDA は物語の主人公の名前

他にもお得意のカエルのモチーフ作品も届いています
また明日紹介しますね




トラックバック0 コメント0
雨のヤミ市
2008-06-22-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
去年は一度も雨に降られなかったヤミ市ですが、さすがに梅雨。雨のヤミ市となりました。
CATGRILLの路地上にキャンプ用のタープを張り、アコースティックバトル会場にも
テントが設営されてのスタート。
雨で人出も少ないかなと思っていましたが、気が付けばいつもの賑わいで、狭い路地は
人の活気であふれていました。ヤミ市ファンの皆様のパワーに感謝!
賑わい


風丸ファクトリーのCATGRILLの屋台頭、ケンさん久々に現る!
CATGRILL

ずっとお仕事で忙しくお休み中だったケンさんですが、サプライズの登場で
なんだか皆、とっても嬉しそう
やっぱり絵になるお方、存在感があります
師匠&弟子

師匠と弟子(ケンさん&やまもさん)、久しぶりに料理談義で盛り上がり中

店での接客の合間をみて、近所をパタパタ走りまわると、おせんべ屋さんの前に
いましたねえ、もももんさん!
もももん

雷神堂のマスターの横で太鼓たたいてました。すっかり相棒のよう・・?
皆、思い思いに楽しんでますねえ
ノブ

アコースティックバトル会場ではノブさんが演奏中、ちょっとだけですが聴けました
なんだかなあ、絵面がやけにかっこいいのですよね~ノブさん
益々渋くなってきて、ギターも素敵・・・野外なのにジャズバーみたい
えみぞう&マスター

今回初参加のえみぞうさんは、フラメンコダンス会場を借りての演奏でした
出番前、緊張してるなんて言ってましたが、もう堂々とした唄いっぷり
彼女の歌声は魂に響くバラード・・・もう大ファンになってしまいました
フラメンコ

今月も熱い熱いフラメンコダンスショー
やまねこ

うたうやまねこさん、2回目のご参加です
温かくハートフルな歌声に、小さな子供達も聴き入ってましたね
川猫

青色の「人類猫化Tシャツ」をお召しなのはもちろん、風丸ファミリー川猫さんです~!
いつも猫神様の元気パワー炸裂で応援して下さってます

雨にも負けず、また楽しい楽しい一夜でした~
ありがとうございました!
店番の合間にちょこっとだけ見て回れる範囲だけしかご紹介できず
ご参加くださった皆さん、ごめんなさいです
何卒お許しくださいませ・・・

5月から雨続きで風邪をひかれたり、体調を崩されている方も多いと思います
皆様、お大事にして下さいね

来月もまた大いに盛り上がりましょう





トラックバック0 コメント6
林晃久氏の個展レポート
2008-06-21-Sat  CATEGORY: 作家さん:林晃久
訪れる度に好き度が増すgarally元町
違う空気と時間が流れる空間で
林晃久氏の作品をまじまじと無遠慮に堪能してきました!

こだわりの美学
コケティッシュなアイデア
柔和に錯誤する作り込みを
ぜひぜひLIVE(生)で・・・
林氏は会期中 毎日在廊し制作も進行します

O 016_サイズ変更

O 029_サイズ変更

O 021_サイズ変更

O 017_サイズ変更

O 010_サイズ変更

O 030_サイズ変更

O 011_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
今週末はヤミ市
2008-06-19-Thu  CATEGORY: Information
今月もやってきますよ!第3土曜日の「ヤミ市」
当店のバザー『CAT GRILL』のベーコンやスモークも好評ですが
master主催の『アコースティック・バトル・クラブ』も毎回盛り上がってます
常連出演者のNOBさんがフライヤーを作ってくれたので貼ります

ヤミ市nobさん作_サイズ変更

デザインがよいとかっこよく見えるね!
右から
「美女と野獣」のさっちゃん&すかさん、そしてNOBさん、master

NOBさんはお仕事の傍ら<布木土工房>というユニットで
木工製作もしたりしていて、奥さまは織物で
世界にむけて作品を発表なさってます
今月も六角橋に来られ出演してくださる予定
みなさんお気軽に遊びにいらして!わいわいやりましょう~~

トラックバック0 コメント1
林さん個展はじまる
2008-06-17-Tue  CATEGORY: 作家さん:林晃久
林 晃久展「恋する惑星Ⅲ」はじまりました↓

gallery元町 http://www.group-rough.net/g-motomachi/

林さんの展示はぞくぞくする面白さ
いやらしくないいやらしさ・・・
官能的で魅惑的なアートの扉をお気軽に!


当店、展示中の林作品を少し紹介します
木切れアート3作品

G 006_サイズ変更


G 008_サイズ変更


G 011_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-06-16-Mon  CATEGORY: DM紹介
高円寺「猫の額」さんよりDM届いてますので紹介します

6月20日~7月2日 さとうみよ個展
「cat_art Gallery:"Cat"vol.2」

r 025_サイズ変更



7月4日~30日 「猫の音楽祭」

r 024_サイズ変更

おおやぎえいこ
木村美穂
乙夢
Keiko
高野環
しげた
菅野ゆう
ひめにゃんグッズ(ちほ♪)

詳しくは「猫の額」さんのサイトへ
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
トラックバック0 コメント0
バックもある~~~(喜)
2008-06-15-Sun  CATEGORY: 作家さん:Q工房
Q工房

もう ほんっとに か愛らしい!!Q工房さんのアイテム・・・
ちょっと大きめのトートバックはおそろいのポーチ付き!

あまりの か愛らしさに奥歯に力が入ります・・・
トラックバック0 コメント0
有田ひろみさんの猫肖像
2008-06-14-Sat  CATEGORY: 作家さん:Q工房
Q工房

Q工房

なんともいえない猫の表情
柄もユニークで目の離れ具合がまた木訥とした感じ
和猫のノスタルジックを持ち合わせた作品の数々
今なら選んで頂くことが出来ますよ!

Q工房
トラックバック0 コメント0
初夏のQ工房作品
2008-06-13-Fri  CATEGORY: 作家さん:Q工房
M 002_サイズ変更

Q工房

「Q工房」有田ひろみさんの描く墨絵の猫をモデルに
お母さまのちゃぼさんが作るぬいぐるみは
1体1体まごころ込めて作られた愛おしい貴重な作品です

初夏のぬいぐるみはお魚の前掛け
ベージュ猫(金とと・水玉つなぎ)
ベージュ猫(たこ前掛け)
白黒猫(しましま魚前掛け)
の3体送ってくださいましたが
白黒猫さんは売れてしまいましたー

うしろに見えますのもQ工房さんの新作
タペストリー「おやこ」
墨絵フレーム「海の音」
そして1枚1枚絵柄の違う<うちわ>がたくさん入荷しています

Q工房



衣替えの時期
お部屋のインテリアにも季節感を出したいものです・・・

Q工房

Q工房



トラックバック0 コメント4
Q工房さん新着!
2008-06-11-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080611164618.jpg


おととの前掛けつけたぬいぐるみ
Q工房さんより待望の新作入荷です!
額絵や小物もたくさん来ています
また後日ご紹介します…

トラックバック0 コメント0
ネコラボバック
2008-06-10-Tue  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
川猫めぐみさんの新着案内は

キルト作家・志村澄子さんとのコラボレートで出来た
早い者勝ち一点もののバックでございますー!
というのも
写真を撮る間もなく1点売れてしまい
あわてて川猫さんのサイトから写真をお借りしてきて
新着の案内をさせていただいておりますです、、、、

ネコラボバックの記事↓
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-238.html
毎度あっぱれなネーミングでございます
ということで・・・
たて長の”ぱちくりちゃん”のほうは売れてしまいましたー


ネコラボバック


初夏のにゃあT、KIDS–Tも入荷してます!↓Tシャツ記事
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-239.html
トラックバック0 コメント2
岡野慶子さんの雑貨-その2-
2008-06-09-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
ちっちゃいものが・・・まだありました・・・紹介しますよぅ
ストラップ猫
岡野さんのイラストに出てくる猫ですね
R 042_サイズ変更

ストラップたこつぼ
ほんとにちいさい・・・あたしの手が大仏の手のよう・・・
R 040_サイズ変更

猫キーチェーン
一枚一枚手描き・・・裏は白木のままなので、ネームプレートとかになりそう
R 037_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
人力発電コンサートの模様
2008-06-08-Sun  CATEGORY: ライブ情報
S 016_サイズ変更

S 023_サイズ変更


昨日のmaster出演のイベント
「人力発電コンサート」行ってきました、スタッフ・masakoです
あたしも娘と会場まで自転車で出かけ エコ運動
自転車で発電するというリアルな現場はなかなか楽しかったです!

それではデジカメ動画でその模様を・・・



masterの前に出演した「Capock」のメンバーが自転車をこぐ!
masterはトリなので必然的に自転車こぎの任務はないわけで・・・



「野毛町あたり」を唄っている間に 頭に巻いていたタオルが落ちてZZ-Topみたいになったmaster
サックスを吹いている方の説明はmasterのコメントをお待ち下さい




最後の曲、2番の歌詞は即興で唄ってました・・・
するとそのうち電気が落ちました!!
一生懸命漕いだらまた音が出ました!!リアルです!おもしろいです!
ついつい撮りながら「わー!」とか「ぎゃー!」とか大声を出しているmasakoです
うるさくてごめんなさい、、、、

このイベント4時間くらいの間に2900ワットくらい発電したそうです
(ちょっと数字とか単位とか自信ありません、けどそれくらいです)
一家庭が一日に使う電気の量とほぼ同じくらい
自転車4台でけっこうなもんです。。。。
志願者・飛び入り・スタッフの人や
東高校サッカー部の学生がたくさん発電してました!ご苦労さん
被災しても自転車があれば大丈夫!?
あたしが六角橋とみなとみらいを往復した自転車漕ぎは
どのくらいの発電にあたるんだろう・・・・
みなさんも自転車乗りましょう♪
トラックバック0 コメント4
岡野慶子さんの雑貨
2008-06-07-Sat  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
先日、絵本をご紹介しましたイラストレーターの岡野慶子さんより
なにやら雑貨小物が届きましたよ・・・
ねこ玉↓
R 047_サイズ変更

さて いつもこのblogをお読みくださっているみなさん!
←この枠外左側にある [Search] を活用なさったこと ございます??
その空欄に検索したい言葉を入れてSearchすると
このblog内の検索ができますよ
例えば今日の岡野慶子さんはこれまでどんな作品を作っているのかな?
と[岡野慶子]と入力しSearchすると 今までの岡野さんに関する記事が出てきます

じゃ [ねこ玉] をSearchしてみてください・・・
  以前この作品を紹介していますので 
    そちらを参考になさってください(笑)

トラックバック0 コメント1
カミギシヒロシさんの小さな絵
2008-06-06-Fri  CATEGORY: 作家紹介
R 018_サイズ変更

カミギシヒロシさん という作家さんの小さな絵を展示しています
「幸せはにじみ出す」

R 017_サイズ変更

どれも マッチ箱のような作品
「ロボキャット」「Bath room」

R 016_サイズ変更

POPでかわいらしい けどしっかり描かれてるぅ細か~い
「Beauty shop」

R 015_サイズ変更

マウスをそばに置きました
大きさを比較してみてください

R 014_サイズ変更

「DOG IN WATER」「CAT」


トラックバック0 コメント0
人力発電コンサート
2008-06-05-Thu  CATEGORY: ライブ情報
うちのmaster ”風丸” が出演するおもしろいライブ
なんと自転車を漕いで発電してやるらしい・・・
とってもエコなイベントです
お時間のある方、是非 見物してください(笑)

そうだ!この日 同じ会場で10時から フリマもやってますよ!

top2_サイズ変更

■□■横浜発 人力発電コンサート■□■
開催日:2008年6月7日(土)  時間:12:00~16:30(予定)
 会 場:「日本丸メモリアルパーク屋外ステージ」

→→詳しくは、イベントホームページをご覧下さい←←
http://www.arcship.jp/bycicle/


080607kokuchi2_サイズ変更

↑このフライヤー  masterだけ縦書きっすねー  かっこいー


*追記

フリマの開催要項を調べたら、アートな企画もあるらしい! 以下

開催日は、施設イベントとして日本丸全体に「万国旗」や    
40種類の国際信号旗が飾られる名物「満船飾」の日でもあります 
フリマと併設して、「アート解放区」も併設           
アート作品・ハンドクラフト品・パフォーマンス他        
自由な「表現市場」も設けられます               
開催時間:10時~16時                     
規模:手持ち出店、約300店
トラックバック0 コメント7
ビー玉アートの”けのたま工房”さんより新着です!


R 033_サイズ変更


右から 
足長虫くん
蛍のほた吉 (畜光玉を使用、暗くなるとおしりとランプが一定時間光ります)
チャリンカー (三輪自転車に乗ってます)
教官ありさん (あぶら虫たちを教育するありさん。言うことを聞かないあぶら虫たちに苦労しています・・・あぶら虫3匹付き)
本読みありさん (ごろりと横になって虫本を読んでます)



正直言いますと・・・うまく写真撮れなかったんです
なので ほた吉くんが暗闇で光る写真や足長虫くんの雄姿
          あぶら虫を引連れるありさんたちの作品写真は
↓”けのたま工房”さんのサイトでご覧ください

http://www.kenotama.com/


トラックバック0 コメント0
Naomi Lawrence展
2008-06-03-Tue  CATEGORY: DM紹介
qQ 008_サイズ変更

ミュンヘンで活躍するアーティスト
ナオミ・ローレンスが再び来日
待望の第2回展覧会 銀座・渋谷にて
彼女の描く動物のキャラクターは可愛らしく
その表情はユーモアに富んでいます
貴方の目で
その裏にある隠された顔
メッセージを見つけてください

銀座・藤屋画廊◇渋谷・+casE gallery より

↓動画で見るNaomi Lawrence展http://www.youtube.com/watch?v=iDUsjviLXaA&eurl=http://www.casedepon.com/jp/pluscase/schedule/index.html






トラックバック0 コメント1
個展情報
2008-06-02-Mon  CATEGORY: DM紹介
近日のDMいっきょご紹介!

Qq 011_サイズ変更


仔猫をモチーフにした墨絵で当店でも作品をご紹介しております
北鎌倉”絵画工房丹庵”内藤範子さんの個展
「内藤範子墨彩画展」6月2日~7日 ギャラリー代々木

もうお一方は”GATCH図工社”の増渕淑江さん
「陶器のアクセサリー&フラワーベース展」
6月6日~15日 東京都文京区 音羽画廊


qQ 011_exposure_サイズ変更

ガラス作家の竹原裕子さんは横浜高島屋7Fシーズンスクエアにて
「RABI & CATS vol,5」
 4~10日 うさぎ小物・アクセサリー
11~17日 ねこ小物・アクセサリー

機会がございましたらみなさんお出かけくださいね。

トラックバック0 コメント0
<< 2008/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
