横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
林さん個展
2008-05-31-Sat  CATEGORY: 作家さん:林晃久
Qq 010_サイズ変更

先日お店に林晃久さん現れました
今月ギャラリー元町で個展を開かれます
出来上がったばかりのDMお持ち下さいましたー

林晃久新作

これがDMに使われている絵の原画です
2週間ほど前
風丸ファクトリーまでこの大きな絵をかかえてきて
六角橋でカメラマンと撮影されてました・・・

6月16日~6月29日-恋する惑星Ⅲ-
楽しみです・・・



トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-05-30-Fri  CATEGORY: DM紹介
qQ 009_exposure_サイズ変更

ギャラリー犀さんより 個展DMが届いてましたので紹介します

土門理恵さん主催の彫金教室の展示会
「DOMON工房展」  5月30日(金)~6月4日(水) 

古内ヨシ「絵本原画展 」 6月13日(金)~18日(水)

ギャラリー犀さんのサイト→http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html
トラックバック0 コメント0
ステンドグラスの材料
2008-05-29-Thu  CATEGORY: Information
先日お知らせしました
ステンドグラスの材料ですが、一部を写真に撮って紹介します
取り急ぎパパっと撮ったので分かりづらいかとは思いますが
ガラスは多種多数あります
このほか細かなパーツや材料もたくさんあるので
このblogを見て下さっている、ご趣味のある方、作家さん
使えそう!と思う方はどうぞ連絡ください


Qq 003_サイズ変更

Qq 007_サイズ変更

Qq 008_サイズ変更

Qq 005_サイズ変更

Qq 006_サイズ変更


トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YA

左から

とりちゃん ねこ ちびら ひょう かえる

です ふふふふ・・・

こちらも TSUBORA-YAさん のおなじみ人気作品です


TSUBORA-YA


なんだか うつろな顔して フラダンス踊ってるみたい・・・ほうきたち
トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YAさんの新作
2008-05-27-Tue  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
TSUBORA-YA

アースカラー・フリーカップといちりんざし
「わら」で作った釉薬を掛けたそうです・・・よい色合い・・・
カップはビアグラスにもどうぞ、とのこと
きめの細かい泡ができそうです



ここでちょっとお知らせ!
長い間 趣味でステンドグラスをなさっていた年配のお客様が
多種のガラスや鉛線、カッパーテープなど
大量の材料を当店に持ち込まれました
ご入用の方に安価でお譲りしますので連絡ください!
後日また その材料、写真でお見せしますが・・・

トラックバック0 コメント0
毒きのこ(!?)
2008-05-26-Mon  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
TSUBORA-YA


「かわいくても、毒あります。」
そんなキャッチコピーをもつ作品ですが・・・おいしそ
<用途はありません> そんな注意書きです

TSUBORA-YA

アースカラーBUTTON
わりと大きな飾りボタンです
麻のジャケットとか ざっくりニットとか 
クッションやウォールポケットみたいなインテリア雑貨の飾りとか
ハンドメイドのバックなどにいかがでしょう
グレードアップしますね、きっと


TSUBORA-YA


中央のオブジェは
「カケーノ」という作品です
キーやアクセサリーのハンガーとして・・・
トラックバック0 コメント0
Sand glass
2008-05-25-Sun  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
TSUBORA-YA

TSUBORA-YAさんの新作ご紹介しまーす

三分砂時計です
ネコの母さんとリスの母さん
タイムキーパーの役目を全うしようと目が点になってますね

トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YAさんの焼き物
2008-05-23-Fri  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
TSUBORA-YA


おもしろ焼き物 陶工房「TSUBORA-YA」さんから
新作が届きましたよ!!
作品のこまかな紹介はまた後日・・・
コーナー展示しておりますので是非ご来店を!

TSUBORA-YA
トラックバック0 コメント0
岡野慶子さんの絵本
2008-05-21-Wed  CATEGORY: 作家紹介
QQ 007_サイズ変更

シュールな大人の絵本を制作する
イラストレーターの岡野慶子さんより新着です

イラストの美しさ
ストーリーの不思議さ
スケッチブックで製本された感触
どれも独特で希少な絵本

QQ 001_サイズ変更

お子様も楽しめる「月明かりでかくれんぼ」
オチは爆笑・・・

QQ 002_サイズ変更

大人の絵本「麗しの君」
短編小説のようにシーンは美しい絵で

QQ 004_サイズ変更

場面も展開もシュールな「見知らぬ客」

どれも見本がございますので店頭でご覧ください
絵本はいいです・・・短い時間で物語の世界に連れてってくれる・・・

トラックバック0 コメント0
ててにゃんこ あじさい
2008-05-20-Tue  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
ててにゃんこ


ゆうべからの嵐も朝のうちで過ぎ去り

お天気、好転して好天の天候となるでしょう。。。。

一雨ごとに緑は濃くなり
あじさいの葉も まだかたい蕾を抱き
いっそう張りのある艶やかな緑になりました

本格的な夏を迎える あじさいの頃 ててにゃんこ


トラックバック0 コメント1
オーダーTシャツ
2008-05-19-Mon  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
注文フレンチブル

風丸yukoが あなたのご注文に応じて オリジナルTシャツ作ります!

「NO  PROBLEM.」
     猫じゃなくてもいいの・・・

お気軽にお問い合わせください


フレンチブル後ろ
トラックバック0 コメント0
怒濤のヤミ市!楽しかった~
2008-05-18-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
昨夜は六角橋商店街 今年2回目のヤミ市でした
日頃お世話になっている作家さんはじめ、ファクトリー常連のお客様や
アコースティックバトルの出演メンバーなど、続々と集結!
途中雨に降られましたが、雨にも負けずに、にぎやかな大盛り上がりの
一夜となりました!

3匹のチャオ猫

ヤミ市スタート前、店内では猫耳帽子を目当てのお仲間達が続々と・・
川猫神様のまわりには怪しく猫化したもののけ現る
(ありゃ失礼!うたうやまねこさん&もももんさんか?)

中のさんと


川猫さんの猫耳帽子のヘビーユーザーのN様も、美味しいワインとおつまみの
差し入れを持ってご参加くださいました!(朝、ご来店の時は来月ならこれるかも~、
なんて言っていたのに・・サプライズのご参加ありがとうございました!)
Nさん、楽しんでくださったかにゃ~

雨だ!

おっ 雨だ~~~っ

もももん


でも 雨なんかに負けにゃいももも~~ん!



まさこちゃん

masakoも ハッスルしてまーす

皆でわいわいと

雨で中断を余儀なくされたバンドのメンバーや、CATGRILLのお客様で
店の前は人でごったがえす・・皆 雨なのにやけに楽しそうなのである
まっ、たまにはこんな日があってもいっかあ~なんてね
歌えなかったバンドは、急遽、フラメンコ会場を一時貸して頂き歌えたのですが・・
(写真撮ってませんでした。ゴメンナサイ!)

フラメンコ

こうして、あっという間にヤミ市も終了
2次会へ突入なのだ

えりぞうライブ

来月出演予定のえみぞうさんが、ヤミ市の後の宴にて突然のライブの披露
うーん、皆歌いたいんだね~ 自然体で歌える人たちっていいね

宴の後

結局雨でステージ出番のなかったマスターも、これからだよ~
とばかりに弾き語りが始まって、ヤミ市の夜は盛り上がってゆくのでありました・・

CATGRILLのスタッフmasakoちゃん、やまもさんご夫婦
アコースティックバトルの皆々様お疲れ様でした~
昨夜はなんだか やたら 楽しかったなあ~・・ありがとうございました!
今朝7時に店に行って後かたづけし、家に戻ってボーッとしている
毎度思うんだけど、翌朝の片づけをして やっとヤミ市が終わる
でもその片づけ作業もちっとも苦じゃないんですね
早朝の商店街はすがすがしく気持ちがいいし・・・
なんつってもヤミ市が楽しいから!
みなさんのおかげです

また来月が 待ち遠しいですにゃ~ん



トラックバック0 コメント5
明日はヤミ市
2008-05-16-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
今月もやってきました!第三土曜日のヤミ市
明日はお天気もよさそう・・・

薫製出来た!

kunnsei


暗くなったら出ておいで。。。
トラックバック0 コメント2
寒いすね~~~
なんなんでしょ・・・

今週末はヤミ市ですよ!
気温、回復してくれるといいですが

ヤミ市集会にむけて
「人類猫化プロジェクト」を呼びかけている
川猫めぐみさんの
「人類猫化プロジェクトTシャツ」です!

猫化・・・ というか 
化猫?    ええーーーーーっ!?




PP 008_サイズ変更

トラックバック0 コメント4
へんちくりん
2008-05-13-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
ちぎった紙の残骸から生まれた”へんちくりん”
作品に登場する”くりくり”たちの dark side(?)
メッセージカードとして使ってください

PP 007_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
この世に一つだけ
2008-05-12-Mon  CATEGORY: 作家さん:さゆき
PP 005_サイズ変更

さゆきファンのみなさま~
絵本の新作が届きましたよ!
新キャラの”つべるっくりん”登場 『つべるっくりんのひみつ』 と
キャラクターの登場しない『It’s not tears』

心情によって目の色が変わる宇宙人(?)”つべるっくりん”
の愉快な地球初上陸のお話『つべるっくりんのひみつ』と
ココロにしみる言葉とイメージを表現したちぎり絵は
さゆきさんの真骨頂ともいうべき『It’s not tears』(涙じゃないよmasako訳)

サンプルご用意してますので是非 店頭でご覧くださいませね。




PP 006_サイズ変更
そしてコピー本ではなく 一冊一冊”生ちぎり”で描いた(貼った)
この世にただ一つの絵本
原画絵本『ねこねっこ』と
タイルが表紙の原画豆本『Only one book』は
胸がぎゅんぎゅんする愛のメッセージだー!!


両手に余る愛を受け止める・・・・けど、本はこれっくらい 手の中に・・・
トラックバック0 コメント2
ちぎり屋さゆき 
2008-05-11-Sun  CATEGORY: 作家さん:さゆき
少し日にちがたってしまった話ですが・・・
<Tシャツ展>会期中にちぎり絵作家のさゆきさんが来店されました
初参加の”しげくま商会”松岡ゆりかさんは さゆきさんとのご縁ですし
「作家さんたちのTシャツ見に来ました~」 と、足を運んでくださって・・・

絵本とカードの補充、そして新作も 
お持ち下さいましたので紹介したいと思います!

手作りのミニ額、菜の花畑の”つべるっくりん”
PP 002_サイズ変更


下の2点は ”くりくり”が登場しないシックな ちぎりペーパーコラージュ
”赤いおさかなと珊瑚” ”風にそよぐ黄色い花”

PP 003_サイズ変更
PP 004_サイズ変更

明日は新作の絵本、豆本、生ちぎり(原画)本 を紹介します、お楽しみに♪
トラックバック0 コメント0
ててにゃんこ入荷
2008-05-10-Sat  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)


〈ケイタイ速報〉
フェルト雑貨“だるだる堂”さんのててにゃんこ
本日入荷しましたー!
新作の「ぶら~りにゃんこストラップ」も出来上がり!
数は少ないですのでね、はい
それでは急に寒くなってしまいました
みなさまご自愛ください
てへ

トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-05-09-Fri  CATEGORY: DM紹介
高円寺『猫の額』さんからDM届いてました

梶原 美穂 個展 「花畑麦畑」
5/9(金)~5/21(水)
富樫 祐子 個展「Cat Scratch」




ピーマン猫やとうがらし猫、連れ招き猫などで
当店でも人気の作家さん 幹 佳菜子さんと 岡 奈弥さんの
二人展「Corn・Apple・Tomato」~野菜な猫たち 果実な猫たち~
5/23(金)~6/4(水)

岡 奈弥/幹 佳菜子 二人展「Corn・Apple・Tomato」~野菜な猫たち 果実な猫たち~
トラックバック0 コメント0
やまねこさん
2008-05-07-Wed  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
カワシマミワコ

今回の<Tシャツ展>でも”らいおんさん”や”おんなのことしろねこ”など
童話のひとこまのような 大人かわいい作品を見せてくださった
暖色イラスト、絵本作家のカワシマミワコさん
レギュラーサイズで展示販売しておりました絵本「やまねこさん」は
そのほんわかキャラクターとアドベンチャーな展開が(笑)
かなり面白いご本でありましたがずっと売り切れで寂しい思いをしておりましたら
Tシャツといっしょに豆本「やまねこさん」をお持ち下さいました!
ご自身の手による素晴らしい製本です・・・・

カワシマミワコ

この小ささをレギュラーサイズとの比較でご覧下さい!!
トラックバック0 コメント1
泰木窯さんの新作
2008-05-06-Tue  CATEGORY: 作家紹介
ゴールデンウィーク中 道行くたくさんの人の目を楽しませた
<Tシャツ展> も明日までです
本当にたくさんの方に足を運んでいただき
たくさんの方が足を止めてご覧になってくださいました
ありがとうございます


さて、カップ&ソーサが定番でした”泰木窯”さんから
新作が届けられましたので紹介します

泰木窯

泰木窯


どちらもシュガーポットです
上の写真のシュガーポットのスプーンはお魚
下の写真のシュガーポットのスプーンはトラ猫のしっぽになっています
微笑ましいデザインは和ませますねー

トラックバック0 コメント0
FUMIKO’S TEDDY BEAR 新作!
2008-05-05-Mon  CATEGORY: 作家さん:福田富美子
福田富美子

個性的で本格的 オリジナル・テディベア
福田富美子さんの待望の新作が届きました

OOO 005_サイズ変更

黄色数字アップリケ

OOO 006_サイズ変更

お腹のチャックを開けると
ハートのオルゴールが入ったちゃいろさんの頭にはミツバチが!?

OOO 008_サイズ変更

小さめでお子様が持ち歩けるピンクベアと抹茶べあ

どうぞ店頭でだっこしてみてください! ぐっときます・・・
トラックバック0 コメント0
林晃久さんの手描きTシャツ
2008-05-04-Sun  CATEGORY: 作家さん:林晃久
OOO 013_サイズ変更

ブルーを基調とした官能的な女性を描く林さんは
どんな素材にも大胆にアヴァンギャルドに描き込む・・・
今回もTシャツをキャンバスに非日常な抽象画を

OOO 014_サイズ変更

たった1枚のアートを着歩くなんて
さり気ない顔をしていても 気概が違うと思う うん

OOO 019_サイズ変更

この作品のこの写真 実は裏側
表面は大胆な女性が描かれています
店頭でご覧下さい・・・

トラックバック0 コメント0
山中克子さんのTシャツ
2008-05-03-Sat  CATEGORY: 作家紹介
以前、 谷中「猫町ギャラリー」で作品を見せて頂いた
パラフィンアート-ロウ画-の山中克子さんのことはblogで書きましたが
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-383.html
その後これをご縁に と連絡をさせていただき
今回、参加して頂きました

OOO 011_サイズ変更

「福々招き猫」という作品をTシャツ用にデザインしてくださったのですね

93.jpg

独自の手法、スタイルで興味ある作家さんでらっしゃいます
今後も作品を拝見する機会があるとよいです・・・
トラックバック0 コメント4
めぐ・みぃ・ダイナ
2008-05-02-Fri  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
川猫めぐみ


たくさんのTシャツを出展してくださっています
六角橋ではお馴染み 「人類猫化プロジェクト」推進中の
川猫めぐみさんhttp://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/

実在モデルの猫ちゃんを手染めステンシルで製作
ありがたいことにサイズも豊富に作ってくださっています

川猫めぐみ

↑めぐちゃん

川猫めぐみ

↑みぃちゃん

川猫めぐみ

↑バックプリントにも みぃちゃんの後ろ姿

川猫めぐみ

↑ダイナマイト仔猫ダイナちゃん


OOO 024_サイズ変更

↑川猫さんが作品を送ってくださったときの包み、プロジェクト体裁です!

OOO 025_サイズ変更

川猫さん参加のグループ展DMもおあずかりしてますのでご紹介しま~す
詳細→http://www.kozaruartshop.com/enwhatnew.html
トラックバック0 コメント0
ブレイクタイム
2008-05-01-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
会期中ですが本日 ☆定休日☆

Tシャツの話も少しおいといて・・・


世間では猫ブーム とのこと
人気者↓どの子も知ってますか?



はっちゃん
http://hatchan-nikki.com/

レナ
http://nekopunch-rena.cocolog-nifty.com/

まこ
http://scomu.jp/makocat/

たま
http://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=750

ツブログ
http://tsublog.jugem.jp/
トラックバック0 コメント0
<< 2008/05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
