横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
風丸yukoのTシャツ
2008-04-30-Wed  CATEGORY: 東日本大震災チャリティ
OOO 010_サイズ変更

<Tシャツ展>も 好評のうちに会期もなかば
これから本格的な黄金連休ですが ガソリン値上げですねー
(関係ないですね、、、)

ここで 他の作家さんをさしおいて誠に恐縮ではありますが
当店、風丸ファクトリー・オーナー yukoさんの作品をご紹介します!

手描きの1点ものでございます

OOO 021_サイズ変更

↑この猫ちゃんの後半は 脇腹へと続きます・・・心配ないです

OOO 020_サイズ変更

↑ CAT BOYとCAT GIRL


OOO 022_サイズ変更

プリントTシャツもありますから~ ご覧ください、お出かけくださ~い
トラックバック0 コメント0
斎藤雨梟さんのTシャツ
2008-04-29-Tue  CATEGORY: 作家紹介
斉藤雨梟


今企画で当店初出展の 幻想妄想的イラスト&ライター
斉藤雨梟-さいとう うきょう-さん
きのこじまhttp://kinokojima.exblog.jp/でユニット活動されている
カワシマミワコさんからご紹介いただきました作家さん
今後ともよろしくお願いします、ということですー

上の作品は先日チラとお見せした「天の河ローレライ」
下の作品は 「星夜のおどり」
どちらも手描きの1点もの  

斉藤雨梟

そしてKIDS’ Tシャツ(120サイズ)は「猫豆きょうだい」

斉藤雨梟


斎藤雨梟さんのサイト→http://www6.plala.or.jp/ukyo/
トラックバック0 コメント0
下島みちこさんのクロ&ゴロTシャツ
2008-04-28-Mon  CATEGORY: 作家紹介
O 005_サイズ変更

おおくの人に愛されている 絵本「かいぶつのなまえ」から
モチーフはキャラクターのクロ&ゴロと楽器
学生時代から続けているヴァイオリン演奏がご趣味の下島さんは
大の音楽愛好家
おのずと描かれるのは奏でるイラスト


O 002_サイズ変更
O 001_サイズ変更


上の2点は レディースのカットソー
リブ付きの七分袖もおしゃれですよん

O 004_サイズ変更


トラックバック0 コメント0
松岡ゆりかさんのTシャツ
2008-04-27-Sun  CATEGORY: 作家紹介
今回の<Tシャツ展>を機会に始めておつき合いさせて頂きます
”しげくま商会”松岡ゆりかさんの作品をご紹介します

O 009_サイズ変更

O 008_サイズ変更

タイダイ(絞り染め)にプリントをプラスした
オリジナルTシャツ工作としては粋をいくデザインです

O 007_サイズ変更

ゆりかさんは猫はデザインなさってないようで
見事なカエルさんですね~、立派なカエルさんですね~

松岡ゆりか


おもしろいものをいろいろ作っている”しげくま商会”さんのサイトは
→こちら  http://homepage.mac.com/shigekuma/
トラックバック0 コメント2
カワシマミワコさんの手描きTシャツ
2008-04-26-Sat  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
カワシマミワコ

カワシマミワコ

<Tシャツ展>より 作品をご紹介してまいります
大人かわいい、暖色イラストのカワシマミワコさんの作品は
手描きの”染め”ならぬ”抜き”ですね
面が大きい大胆な構図となっているところが
オリジナリティあふれる手作り一点物の主張

カワシマミワコ

「らいおんさん」
おおきな らいおんさんが おなかいれば こわいものなしです
一枚一枚につけられた作品コンセプトのタグが 
またかわゆくてハートをキュン♪します
こんな部分にカワシマさんのこだわりを受け止めます

カワシマミワコ

カワシマミワコ

トラックバック0 コメント0
<Tシャツ展>スタート
2008-04-25-Fri  CATEGORY: イベント
今日(25日)から<Tシャツ展>始まりました
手描きや絞り染め、ステンシルなどの1点物やプリント物
など素敵なTシャツが集まりました!

店頭全景


思わず立ち止まって魅入られる方も・・・
店頭部分UP


モチーフは猫だけじゃありません
カエルやライオンにくらげちゃん(笑)もいます
もう夏ですもんね~
それぞれの作家作品は、また明日から紹介していきますね
お楽しみに!


店内

  店内の様子

Tシャツ展POP

POP看板も完成!
いつもは手描きのPOPですが、今回は夏イメージでPCで制作してみました

GWの散策にお立ち寄りくださいね
お待ちしております~!


トラックバック0 コメント0
猫族ご対面!
2008-04-24-Thu  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
先日、作品をお持ち下さって来店されていた作家の川猫めぐみさん
只今「人類猫化プロジェクト」と題して猫化グッズを作り続けているわけですが
以前より猫化がずいぶん進行している当店のお客様で
川猫さんの帽子などいくつも愛用されているヘビーユーザーさんが
たまたま幸いなことに店頭で出くわし 念願のご対面となりましたー

O 012_サイズ変更


どうです?だいぶ進行してるでしょ、猫化(笑)
でもぜんぜん平気でしょ?
もう 耳がついててしっぽがついていても
六角橋じゃあたりまえの姿ですよぉ ニャーっ
トラックバック0 コメント1
今日も〈Tシャツ展〉準備中
2008-04-23-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080423165923


いよいよ二日後に迫ってまいりました
アーティストのオリジナル<Tシャツ展>
昨日の夕方は作品をお持ちくださった
数名の参加作家さんが出くわし
互いの製作秘話などで歓談、なんて一場面や
当店の常連客さんとごひいき作家さんとのご対面!
(この話はまたいずれ)
なんてこともあり 楽しくにぎわいつつ準備は進んでおります


今日ちらとお見せしますわ
昨日お見えになった斉藤雨梟さんの手書きTシャツ↑
作品タイトル「天の河ローレライ」です

“1点もの”のTシャツは見応えありです、お早めに!


昨日紹介した川猫さんのKIDS’Tシャツは
もちろん大人用もございまして
ゆったり着られるLLサイズまでご用意しておりま~す

2008tshatuten.jpg

トラックバック0 コメント0
〈Tシャツ展〉準備中
2008-04-22-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
200804221635082

参加アーティストさんから作品が寄せられて来ています

すべてそろったところで展示するわけですが
楽しみです!

20080422163508


ちら とお見せしますは
川猫めぐみさんのKIDS’Tシャツ

あら?風丸ファクトリー・オリジナルえもんかけ
”ねこえもん”ひさびさ登場ですね



Tシャツ展は今週金曜日から 風丸ファクトリーで!
どうぞおでかけください

2008tshatuten.jpg

トラックバック0 コメント0
今年も闇市スタート!〔改訂版〕
2008-04-20-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
春が来て、あっという間に闇市の日がやってきました

今回は風丸マスターも建築現場にずっとかかりきりだったし
またCATGRILLのマスター、ゲーハーさんも仕事で忙しく
どうなることやらでしたが、お互い忙しい合間に燻製も仕込んで
なんとかスタンバイ
今回はゲーハーさん不在の中、弟子のやまもさん、masakoちゃん
そして息子のあたちゃん、さくらちゃんもがんばってくれました!
お疲れ様でした

グリル盛況



半年ぶりで再会のCATGRILL、常連のおじさまも早々に到着され
masakoちゃんと再会の熱いハグ(笑)!それからは次々とお客様が
並んでくださり、ずっと最後まで行列が続きました
電源が足りないのでホットプレートが1つしか使えないため、焼き時間待ちで
かなり皆様にはお待たせしてごめんなさいでした
でも、すっかり闇市に根付いた感の人気屋台、CATGRILLです

MMM 025_サイズ変更

↑行列で~す

今日の夜、燻製の新作レッグ食べた・・・美味しかった!
塩加減も柔らかさもグーーーー!プロだね
うーん益々美味しく進化するCATGRILLの燻製、すごいね
次回もお楽しみにです!

川猫さん夫婦

風丸ファミリー川猫さんもご主人とご参加ありがとうございましたあ~!
私も川猫さん作、猫耳&しっぽをつけて猫に変身!
そのへんを歩いていたらワーとかありゃーとかビックリされてる声が・・・
あまりにもリアルなしっぽなので皆さん驚くのか?闇市の晩、みんなが
しっぽはやして歩いてたら・・・想像するだけで・・楽しい~・・くない?
猫月の夜・・みたいでさ

フラメンコ

フラメンコダンサーズも半年ぶり!
子供達も楽しそうに踊ってた
ルナさん、今年もよろしく!
アコースティックバトル、今回は店にへばりついていたので
全く見に行けませんでした、ごめんなさい~
最後の頃、少し人が引けたので、今だと思ってのぞきに行ったら
もうさいごのマスターの演奏が始まってました
バックにはノブさんすかさん、そしてもももんさんも加わって頂き
とりを盛り上げて頂きましたね
皆様お疲れ様~

アコースティックバトルの様子は すかさんが記事を書いてくれてます↓
http://hotwatts.cocolog-nifty.com/skunk/2008/04/post_c9aa.html

マスター


闇市もお開きとなったあと、風丸ファクトリー前ではスタッフやバンド
のメンバーの2次会が続きます
以前寄ってくれたフィドルのバンドが合流
皆で飲みながら闇市の夜は更けてゆきました・・・

フィドルのバンド


あ~~~~もう1回目も終わったのですねえ~・・・
始まるまでの準備はバタバタだし終わってからも後かたづけや掃除で
朝から店に行き、夕方近くまで店にいたのでやっと、夜ブログ書けました
今になってやっと、落ち着いた感じですね・・・
こんな毎日のくり返しなんだなあ

こんな日々に感謝、そして刺激的な闇市の日に感謝
また来月、楽しい夜遊びしましょうね!

トラックバック0 コメント5
明日天気になぁ~れ!
2008-04-18-Fri  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
明日は今年さいしょの<ヤミ市>
なんだか雲行きがアヤシイですね~
夕方までに雨、やんでくれたらいいけどっ
去年は一度も降られなかったんですよね
うちのmaster晴れ男なんだって ←だからきっとやむよ

MM 010_サイズ変更


夜な夜なうちのゲーハーが仕込んだ薫製 ↑ 食べに来てねー
トラックバック0 コメント0
Tシャツ展のお知らせ
2008-04-17-Thu  CATEGORY: Information
風丸ファクトリーTシャツ展のお知らせです
ポスターが出来上がりました~

2008tshatuten.jpg


4月25日(金)~5月7日(水)

☆ 参加アーティスト ☆
カワシマミワコ・林晃久・川猫めぐみ・下島みちこ
松岡ゆりか・山中克子・斉藤雨梟・風丸yuko


トラックバック0 コメント0
イスタンブールの猫
2008-04-16-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)



20080416153357

ツアーコンダクターのお仕事をなさっているお客様が見せてくれた
イスタンブールの猫
あまりに可愛いので赤外線でもらいました

200804161533572

(首を横にしてみてね)

イスタンブールには野良猫があふれているそうです
どこの遺跡に行っても猫の大歓迎を受けるそうです
興味深いお話を聞かせて頂きましたー

20080416153409.jpg

お客様は毎回イスタンブールにお仕事の時
カリカリを3㎏持って行くそうです


写真はサイズが大きいのでクリックしてご覧ください
トラックバック0 コメント0
今日はチマチマ風丸オリジナルのマッチを作ってました

風丸マッチ

こういう作業って 以外と好きかもしんない
黙々と数を仕上げていく
だんだん上手になったころ それは終わる・・・
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-04-14-Mon  CATEGORY: DM紹介
富樫 祐子 個展「Cat Scratch」


高円寺「猫の額」さんよりDM届いておりますので紹介します
富樫 祐子 個展 「Cat Scratch」 
4/25(金)~5/7(水)
トラックバック0 コメント0
来週はヤミ市
2008-04-12-Sat  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
catgrill看板

来週の土曜日(19日)は今年初めての”ヤミ市”
やっと夜遊びの季節になりましたね~
すっかり定着した風丸ファクトリー<CAT GRILL>
そろそろ仕込みしなくちゃね!やりますよー

ガーリックトースト

master謹製ベーコンとガーリックトーストのセット

ソーゼージ

ハッシュドポテトとソーセージのセット

薫製2

スモークチキンとスモークチーズのセット
好評のメニューを今年も用意する予定
もちろんビールもワインも出しますからね、歩いて来てね
masterプロデュース・アコースティックバトルもお楽しみに!!


トラックバック0 コメント4
企画展のお知らせ
2008-04-11-Fri  CATEGORY: Information
さて 桜も散って新学期もはじまり
少し落ち着いた世の中に・・・
でも そうこうしているうちにG☆Wもやってきますしね~

風丸ファクトリーでは 
 4月25日(金)~5月7日(水)
<風丸ファクトリーTシャツ展(仮)>

を企画・準備中です

参加作家さんよりどんなTシャツが届くかとても楽しみで~す

Tシャツ


トラックバック0 コメント2
人類猫化プロジェクト
2008-04-10-Thu  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
昨日は『人類猫化プロジェクト』遂行中の川猫めぐみさんが
猫化グッズ”耳にゃあ帽”の新作(1点もの)をお持ち下さいました

耳にゃあ帽

お耳の大きさ帽子のサイズも 大きい小さいありますので
かぶってみたらあらぴったりぃ~♪
という人類に 是非率先して六角橋猫歩き をしていただきたいですわ。。。。


”くっつきにゃあ” 改名 ”つかまりにゃあ” もたくさん出来上がりました
(写真の写真でごめんなさい、ピンボケで・・・)

つかまりにゃあ

洗濯バサミ内蔵の”にゃあ”は あちこちにくっついたり つかまったり

masakoは ボール紙で土俵を作って ”にゃあ相撲” ってのを一度やってみたいです!!!
トラックバック0 コメント0
革ー猫のモチーフー
2008-04-07-Mon  CATEGORY: 作家さん:CAT WALK OIKAWA
L 019_サイズ変更

人気の及川さん<CAT WALK OIKAWA>
人気のデザイン 猫のモチーフで彫り・エンボス・染めの手工芸
お財布など さまざまな作品が届けられました
↑小銭入れ

L 018_サイズ変更

↑小銭の出し入れが楽ながま口付きの 少し大きめ ゆったり二つ折り財布

L 017_サイズ変更

↑たくさんのカードが収納出来る 使い勝手の良いお財布と 存在感あるキーホルダー

是非 店頭でお手にとってご覧くださいませね
トラックバック0 コメント2
アートマーケット
2008-04-06-Sun  CATEGORY: masakoのふむふむ
亀戸サンストリートでのアートマーケット
『ミクスチャークリエイターズマーケットVol.14』 
に物見遊山で行ってきましたーーー

LLL 009_サイズ変更

LLL 011_サイズ変更


多岐に渡る もの造り作家さん達が集まっていました

LLL 012_サイズ変更

LLL 010_サイズ変更


1店1店 じっくり拝見してまいりました・・・
ストリートらしく「似顔絵ワッペン」をその場で作るフェルト作家さんや
なにせちっちゃいもの(アクセサリーや人形)を一生懸命たくさん出品してる方や
↓オリジナル・ペーパークラフトっていうのも新しいなーと・・・

LLL 013_サイズ変更


そして、慣れてらっしゃるこのイベントは余裕(?)のさゆきさんでーす
作家さん同士の交流もとても楽しそうでわきあいあいのアートマーケット

LLL 022_サイズ変更


ここ「亀戸サンストリート」という商店街?商業広場?モール?
がなかなか興味深い形態をとった集合体で個性的なお店が連ねています
ステージのある広場でイベントは開かれていましたが
ライブやパフォーマンスも充実でお天気も良く賑わっていましたよ
子連れでお遊びのつもりだったけど、視察モードに入ってました・・・




トラックバック0 コメント0
工房猫の夢さん・お散歩トート
2008-04-05-Sat  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
一見するとドロボー猫みたいだけど、実は福を届ける
縁起のいいお散歩猫ちゃんです
わたしに町にもやっておいで~~~
そのお散歩ねこキャラで様々なアイテムあり!
今日はお待ちかね人気のトートバッグ、やってきました~
内側には唐草の布、しっかりした縫製でポケットが2個もついてます
いかにも丈夫でおすすめの一品です!
お散歩トート

一回り小さいタイプも、緑の赤の各2点づつ入荷しましたよ
お散歩ねこの缶バッジ付きです
ファンの方お見逃しなく~
お散歩バッジ
トラックバック0 コメント0
猫になる!
2008-04-04-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
L 005_サイズ変更

猫族必須アイテム”耳” 
プロの猫族、川猫めぐみさんが アマ用アイテムを作ってくださいましたよー
カチューシャで簡単に耳がついちゃう、どんなヘアスタイルにも似合うんです!

L 006_サイズ変更

こちらの 猫耳帽子「耳にゃあ帽」は 軽い綿スムス(ジャージ)でさりげなく・・・

L 011_サイズ変更

頬すりすりの肉きゅう新作は”ナノ・サイズ”なの。。。。「豆にっきゅ」
ゆびわにも、ボタンにも、ブローチにも どこにでもポチっとつけよっか!
元祖「ぷにゃにきゅ」も追加製作してくださいましたよ~

L 013_サイズ変更

春用Tシャツも染め上がってます、よろしくです~~~
L 014_サイズ変更


さあ、猫になりたいあなたは 川猫めぐみさんのサイトへGO!↓
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/
トラックバック0 コメント1
DM紹介
2008-04-03-Thu  CATEGORY: DM紹介
ちぎり絵作家さゆきさんより
さゆきさん参加のイベントとグループ展のDM来ています

L 021_サイズ変更


亀戸サンストリートでのアートマーケット
『ミクスチャークリエイターズマーケットVol.14』 ↓
http://homepage2.nifty.com/marc-y/
三鷹ギャラリー犀さんの「豆本展」のご案内です↓
http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html
トラックバック1 コメント2
鉄男さんのお散歩バック
2008-04-02-Wed  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション
昨日に引き続き
鉄男さんの新着案内はちょっと小振りなトートバック
雨やよごれに強いビニールコーティング

L 023_サイズ変更

今年は犬でいく! いちおしキャラはフレンチブル↓

L 024_サイズ変更


鉄男さんより個展のご案内です!いつも素敵なDM↓

L 020_サイズ変更


2008年4月6日(日)~13日(日)●場所/ボザール・ミュー (銀座7-5-15銀座蒲田ビル4F)
手紙をテーマにアクリル・油彩・万年筆画など約40点の展示
カードやレターセットなど手紙にまつわる雑貨、バッグ、洋服なども幅広く展示
トラックバック0 コメント0
鉄男さんの新作Tシャツ
2008-04-01-Tue  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション
L 007_サイズ変更

猫界では国民的人気の「鉄男」さんの新作入荷
・・・わずかですけどね。
Tシャツはデザインもサイズもいろいろありますが・・・わずかです。

!あ 犬もいるんだった!

L 004_サイズ変更

これ、どう見ても犬ですね
レディースサイズの七分袖はこれ1枚
リブ袖がおしゃれ~~~

L 003_サイズ変更

チビT風のラグランは六角橋出身のソックスくん
「あなたにもっとも必要な癒しを与えます」
・・・そんな訳でいいのかな・・・

トラックバック0 コメント0
<< 2008/04 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
