横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告


先日お出かけしました 谷中「猫町ギャラリー」で
Q工房さんの作品を雰囲気あるギャラリーで楽しませていただきましたが
お二階のスペースでも他の作家さんの展示がありまして
(ついでに)見せていただいたんですね・・・

パラフィンアート-ロウ画- 山中克子「Happy Cat 2008」

とてもめずらしい技法で描かれた作品が印象的でしたのでご紹介します
山中さんが在廊されていて丁寧に そのパラフィンアート-ロウ画-の説明をしてくださいました
まず アクリルなどで絵を描き その上からろうけつ染めに使うロウをかけます
固まったら削っていき さらに墨をかけます・・・
するとロウを削ったところに墨が入るわけですね
なんとも わたしには想像のつかない仕上がりになりそうなんですが・・・
アウトラインになりそうなところを削っているようです
ですから 最初の絵には黒いふちどりは描かず色を大胆においているみたいなんですね

あぅ、、、、あたしの説明は当てにならないので 適当に聞いて下さいませ、、、、

猫町ギャラリー

↑この作品は猫のシルエットにカットして額装してます、ロウの厚みで少し反っているのが立体的
(ちょっと写真がヘタです、、、)
猫町ギャラリー

↑こちらは レストランのメニューの表紙となった画のコピー

たくさんおもしろいお話うかがったので、blogでご紹介させて頂くことをお約束して帰ってまいりました
これもなにかのご縁で・・・
山中克子さんのプロフィール↓
http://www.necomachi.com/100_7/05/013.htm

トラックバック0 コメント0
谷中夕焼けだんだん

桜満開の昨日 お花見散歩としゃれこんで
谷中猫町へ行ってきました
”ゆうやけだんだん”には4~5匹の猫が寝そべり
猫ブーム(?)の今、ガイドブック片手のお客さんが
猫を目当てに並んでいます・・・

猫町ギャラリー

目的は「猫町ギャラリー」で会期中の
Q工房 有田ひろみ&ちゃぼ 二人展
大きなぬいぐるみがいくつもあって 新作のフレーム画も並び
手刺繍の日傘やバックも本当に素敵でしたー

arita08_L2.jpg


その後 根津神社や上野桜木でたっぷり桜を愛でて春を満喫してまいりましたー

上野桜町

トラックバック1 コメント0
鉄男さんからも かわいい新作やってきました
アルミ製のミニトランク 小物入れ、タバコケースにピッタリです
在庫が1点という貴重なものを送っていたいたので
早い者勝ち~ 

tetsuoミニトランク

他にも新作Tシャツ、トートバッグも来ましたよ
鉄男ファンの皆様、ゲットですにゃん!





トラックバック0 コメント0
CATWALKさんから
2008-03-29-Sat  CATEGORY: 作家さん:CAT WALK OIKAWA
CATWALK OIKAWA さんより昨日届けられた、新着作品です
革のお財布あれこれ
待ちこがれておりました~
札入れや小銭入れなど、おしゃれな猫のデザインが粋なお財布たち
春の衣替えに新しいお財布もいかかでしょ

catwalk


トラックバック0 コメント0
ラフカード
2008-03-26-Wed  CATEGORY: 作家さん:林晃久
20080326161629

青い裸婦を代表的なモチーフとする
林晃久さんの作品がポストカードになりました
☆直筆サイン入りです
本日、歯医者さんの帰りに来店され
おしゃべりしながら すべてのカードにサインなさってました
林さんの作品ファイルとしてコレクションにもいかがでしょう
全12種
トラックバック0 コメント2
20080325172703
のんき猫交響楽団-略してN響に
この度 常任指揮者がやってまいりました
ただ今リハーサル中
ディレクターチェアに座って譜面合わせ
トラックバック0 コメント0
OZABU
2008-03-24-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080324150502

On The Blanket さんより
猫さまのお座布団 ”petit-OZABU”(プチオザブ)
またたびの実、キャットニップ入りで 垂涎はぐはぐ・・・
すこやかな生活を送る猫さまへの贈り物

On The Blanket さん→http://www.hozy.jp/
トラックバック0 コメント0
春・風・流
2008-03-21-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
200803211959062


今日は先日DMで紹介しました
代々木のフリュウ・ギャラリーさんへ行ってみましたよ!
知らない町を歩く楽しみと 知らない作家さんの作品を観る楽しみ
どちらもわくわくします

古民家をギャラリーにした隠れ家のような素敵なスペースに
10名の作家さんの作品がこじんまりとおしゃれに展示されていて
それがまたゆったりとした空間と時の流れを作っていました

ちぎり絵作家のさゆきさんが在廊されていました
半畳の押し入れがさゆきさんの展示スペースでかわいらしかった!
テーマにそった作品は桜の花びらが舞い、透ける紙をコラージュした
まことに春らしい作品でありました・・・

わたしが買って帰ったマッチ↓はマッチ箱作家の水上さちこさんの作品
なぜこれを持ち帰ったかというと
今朝の占いでラッキーアイテムは“象の小物”
だったんだけど“象の小物”なんてどこにもないよーーー!
という朝のくだらない話しから「これだ!」と思ったわけです・・・

20080321195906


ラッキーアイテム“象の小物”をにぎりしめて なにかいいことあるかな?
っと渋谷まで歩いて帰ったら 
明治神宮~代々木公園で大きな満開の木蓮を見ました・・・見事でした。

この企画展『春・風・流』は3/26(水)まで 詳細は↓
http://www.flewgallery.jp/
http://flewgallery.jugem.jp/
トラックバック0 コメント0
商店街プロレス
2008-03-20-Thu  CATEGORY: Information
六角橋商店街はプロレスとご縁があるみたいです
あたし格闘技はまったく無知なのですが
好きな方は好き!みたいですもんね
今週の土曜日(22日)11:00~17:00くらいまで
六角橋商店街はTVロケが入ります
『店舗破壊プロレス』って企画です
建て替えするお店を ぶっ壊してから解体するらしいですよ
おもしろそう??野次馬する?? そんなお知らせ~~



↓本文とまったく関係ない林作品 箱シリーズ
G 016_サイズ変更

トラックバック0 コメント2
お客さまと
2008-03-19-Wed  CATEGORY: masakoのふむふむ


ema2


男性のお客様が おひとりでお越しになると
?どんなものがご興味かしら プレゼントかしら?
と しばらく様子をうかがっているのだけど

女性と同じように 手作りのもの、心があったまるもの
おもしろいもの、かわいいものが 好きなんですね

案外男性客が多い、という話を昨日も書いたので その続き~

たまにお越しいただいている ご近所に事務所を持つ猫好き(?)
の方と野良猫の話で なかなか深い話をさせていただき
チラとうかがっていたHPを拝見しました
考えさせられることが社会にはあふれてるね。。。。
お時間のある方に見ていただければ、と↓↓
http://homepage2.nifty.com/lowposi/index.html
http://lowposi.jugem.jp/?eid=25

心を動かす出会いが毎日のようにあります 風丸ファクトリー
楽しくお仕事させていただいていることに感謝
トラックバック0 コメント0
男の猫雑貨
2008-03-18-Tue  CATEGORY: masakoのふむふむ
クリ工房こじましん・シール

平日の風丸ファクトリーは雑貨好きさんやクラフトに興味のある
女性のお客様が やはり多いと思いますが
今日はなんだか男性のお客様が多くて嬉しかったです
(他意はありません)
最近猫が好きになった というお話を今日は2度も聞きました
近所のノラちゃんにおやつをあげていたら 家に住むようになったそうです
わたくし事ですが うちの夫もわたしと暮らすようになって始めて猫と接し
すっかり猫にはまった男です(笑)

今日は ちょっと殿方向けのレトロなにおいの「猫シール」
ウッドピクチャー、ウッドドール作家の こじましん さん作
トラックバック0 コメント0
お知らせ
2008-03-17-Mon  CATEGORY: DM紹介
当店HPとメールが不通になっておりまして
みなさまには大変ご迷惑お掛けいたしております
謹んでお詫び申し上げます
復旧までいましばらくお待ちください


当面こちらのblog風丸通信へ直リン
玄関を通らず 中庭の方へ・・・みたいな感じでよろしくお願いします


DMが来ておりますので紹介します

J 007_サイズ変更

目の離れたぶち猫 墨絵作家の有田ひろみさんと
その絵をモチーフに ぬいぐるみを作られている お母さまちゃぼさんの
親子ユニットでの個展 谷中「ギャラリー猫町」 3月20日~30日
詳細は→http://www.furoneko.com/gallery/nekomachi.htm

J 009_サイズ変更


三鷹の「ギャラリー犀」さんより
オーナー斉藤好和さん自らの個展
詳細は→http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html



そして本日 ちぎり絵作家さゆきさんより グループ展 
フリュウギャラリー企画 「春 風 流」 の案内がありました

20080316_350183.jpg


3月21日(金)~26日(水) 12時~19時 日曜定休
小田急線 参宮橋駅より徒歩1分 京王線 初台駅より徒歩8分
    03-5350-1303 
詳細は→http://flewgallery.jugem.jp/
トラックバック0 コメント3
林晃久さん新作
2008-03-16-Sun  CATEGORY: 作家さん:林晃久
G 002_サイズ変更

青い裸婦 を代表的なモチーフにする林晃久さんの作品です
他作品とは一線を画すエコバックが存在感ありありでした・・・

新作絵画を掛けました 是非店頭でご覧下さい
オブジェや遊び心いっぱいの小物もありますのよ~
G 001_サイズ変更
トラックバック0 コメント2
ドイツ日記
2008-03-14-Fri  CATEGORY: 作家紹介

X 023_サイズ変更

テディベア作家の福田富美子さんの”ドイツ日記”にリアクションあり
最近はなかなかお目にかからない 手書き、手刷りの冊子です
内容を読んでも もっとも素朴な自己表現であると感じます
素直すぎて痛々しいほどですが そこが反響共感を起こさせているとも思います

X 025_サイズ変更

書き上げたドイツでの日々に 読了後は吸収したエネルギーを感じます
思わずドイツへ行ってしまいたくなるほど!

ところどころに挿絵したデッサンがまた素晴らしいです
X 024_サイズ変更



日々に埋没しそうな女性の生活に 時折 異国の水や空気、匂いを感じられたら
心が潤いリフレッシュするでしょうね・・・・

そんな想いが込められているのかいないのか
福田富美子さんはこんな企画を計画しています!!
『ドイツいいものSHOP』in.Fukuda宅
ドイツで買い付けてきた生活雑貨とアロマオイルのスペシャリストを招いてのサロン
横須賀のご自宅(京急YRP野比駅下車)で開かれるそうです、必見です
日時は
第1回目:3月27日、28日、29日
第2回目:4月26日、27日

<場所や時間の詳細は当店にお問い合わせ下さい>

出品*かわいい缶・箱・アンティーク布・レース・子供服・人形・いちょうのせっけん・台所スポンジ・手刺繍ハンカチ・花こしょう・アロマオイル などなど


トラックバック0 コメント0
折りたたみ携帯
2008-03-12-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080312184754

今日は当店人気作家、松下カツミさんの
「折りたたみ携帯エコバック」が人気のキャラクターで新登場です!
本当に小さくなるのでバックにひとつ入れておくと便利!
すでにカツミさんのキャンパス地やビニールトートをお使いの方
おそろいでいかがですか!?
今日はTシャツも大量入荷ですよ!

20080312184755

トラックバック0 コメント0
おつかれぃ!
2008-03-12-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
さゆき「おかえり」

広告やチラシを使ってコラージュ 和名”ちぎり絵”で独走する
さゆきさんの作品には
いつもHOTな声かけがあるなぁ~ハートが基本だ

さゆき「おつかれぃ」

一人の部屋に帰っても ほっとしてうなずく・・・

たとえ 家族のいる家に帰っても
みんなTVに夢中で「あらお父さん帰ったの?」状態であろうと
くりくりちゃん達の瞳が視野に入ったならば・・・うなずくねぇ


今日はホワイトデーも近日になり
多数の女子にお返しを、気の利いたお返しを背中丸くしてお探しの青年・・・
さゆきさんのHOTなカードを見つけて閃いたね!みるみる笑顔!
多数の女子に多数のメッセージカードを選んで下さいました
”生ちぎり”1枚しかないカード ぴったりのメッセージに喜んでくれるといいね!

↓こんな絵本の付いたグリーティングカードもありますぅ
80円切手で送れるよ!

さゆき・絵本付き


そして 本命の彼女には・・・  絵本 『ぼくの好きな場所』
↓関連リンク
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-339.html
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-236.html
トラックバック0 コメント0
NIKOさんの手描きエコバック
2008-03-10-Mon  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
I 004_サイズ変更

好評のうちに会期を終えました『猫日和展』ですが
多数の作家さんによるエコバック展は通りを歩く人たちも足を止める
楽しい展示となりました
当店でチョイスした作品を引き続き展示販売しています
I 002_サイズ変更

NIKOさんお得意の手描きネコエコバックはリーズナブル♪
ビニールコーティング素材のバックで丈夫で汚れにも強く
毎日のお買い物にがぜん活躍しそうです!
I 001_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
I 011_サイズ変更

この仔猫ちゃんたちの里親さん募集してます(笑)

というのはTSUBORA-YAさんの”ぷち猫”ちゃんたちでしたー
かわいいパルプのポットに入れてもらって 追加納品です

I 008_サイズ変更

こんなに見つめられたら・・・連れ帰りたくなるよねぇ~~
トラックバック0 コメント0
カッター職人YUKKYさん
2008-03-08-Sat  CATEGORY: 作家紹介
元 風丸ファクトリー・スタッフYUKKYさんの新作は
彫りをほどこした革製キーホルダー

F 025_サイズ変更

http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/?q=%A5%D3%A1%BC%A5%B5%A5%F3
↑カッター1本でお望みの柄やロゴを彫ってオーダーに応じていました
昨年のビーチサンダルに続いての今新作です

トラックバック0 コメント5
お知らせ
2008-03-07-Fri  CATEGORY: DM紹介
ただ今 当店のホームページは ブロバイダー変更にともなう移転作業のため
閲覧できなくなっております
お知らせしてお詫び申し上げます
直リンクで「風丸ファクトリー通信」blogにようこそ!

高円寺「猫の額」さんよりDMが届いておりますのでご紹介します
詳細は「猫の額」さんのサイトへhttp://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

DM紹介

DM紹介

DM紹介
トラックバック0 コメント0
心の東京革命HEARTokyo
2008-03-06-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
本日風丸ファクトリーは木曜定休日
今日は「心の東京革命」賛同アーティストによるハートフルなアート展示
◇HEARTokyo◇を見学しに東京都庁へ行ってきました
用事がなければ行く機会のない東京都庁、良い機会です、石原都知事はいるのかしらん~

I 014_サイズ変更


27名の賛同作家さん 風丸でもおつき合いのある作家さんも参加していますが
一度にたくさんの方の作品が見られて 出かけるお得あるよ。。。

こちらの作家さんの絵がDMやパンフレットに使われていましたねぇ、浅羽容子さんの絵です

I 016_サイズ変更

こちらは”ちぎり絵作家・さゆき”さんのブース
都の『あいさつは魔法の力』というテーマにのっとった まじめな作品(笑)大作
あいさつとは・・・・愛とお札(!?)・・・なぁんてツカミから

I 019_サイズ変更



こちらは「カッパカ」でその世界をきわめる”のりぶぅ”さんのブース
すばらしく描き込まれた原画です、カッパカたちの
それと 噂の”くるくる紙芝居”の『カッパカ王国』超大作物語
ふたこぶカメのデコデコが大活躍です!!
会場にのりぶぅさんがいらして 他の作家さんたちを紹介してくださいましたー
のりぶぅさんありがとうございました~~~♪
I 022_サイズ変更



こちらは”暖色いらすとカワシマミワコ”さんのブース
暖色の原画と人気の絵本が展示されていましたが
なかに貴重な1点、チェコとベルリンの旅行記が1冊の素敵な本になっていました
本当に見習いたいおしゃれでかわいいセンスが展示にも旅行記にも満載でウググでしたっ

I 027_サイズ変更


お当番で在廊されている作家さんのなかの<若い男性作家お二人>と仲良くしました
記念に作品といっしょに撮影させてもらったの
Guriko(グリコ)くんと

I 028_サイズ変更
I 030_サイズ変更


国武将(Sho Kunitake)くんです
I 029_サイズ変更
I 031_サイズ変更


若々しくて きちんとしてて 前向きで 才能溢れる絵を描く お二人でしたー
はい、充実の一日をすごしました もちろん帰りに展望室から都会の景色も眺めてね
東京都庁でのこの展示は明日までです
トラックバック0 コメント2
おもしろ猫
2008-03-05-Wed  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
春の恒例 『猫日和展』 もおかげさまで最終日です
足を運んでくださったお客様は楽しんでいただけたでしょうか?
blogではさまざまな作品を提供下さいました作家さんと
その作品の一部を紹介して参りましたが
紹介し切れてはおりません、あしからず・・・

幹さんの木粉粘土”おもしろ猫”が好評でした
幹・お宝猫

お宝をかかえた猫

幹・いらない!

もう いらない! とおダダをこねる幼児猫

幹わたしのお人形

お人形で遊ぶお嬢ちゃん猫

幹・連れ招き

そして夫婦で縁起の良い”連れ招き猫”

シュールな表情と木粉の独特な色合いが個性的な幹さんの作品でした・・・
トラックバック0 コメント0
Ayumiさんのエコバック
2008-03-04-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
Ayumiトートバック

初参加作家さんのAyumiさんのイラストをプリントしたバックは
印象的な瞳を持つ少女と少女猫

Ayumiトートバックブラック

Ayumiトートバックミニ

エコバックの半分くらいの大きさのミニトートは
お散歩やお弁当入れに気軽にかわいく使って!
トラックバック0 コメント0
林晃久さんの作品
2008-03-03-Mon  CATEGORY: 作家さん:林晃久
『猫日和展』も会期中に 飛び込み参加してくださいました
林晃久さんの 1点ものの手描きエコバックを紹介します

G 020_サイズ変更
Aside
G 021_サイズ変更
Bside
官能的な女性を描かれる林さんのエコバックは
ノスタルジーアヴァンギャルド
両面いっぱい 持ち手や袋の中までも 描かれています

G 026_サイズ変更
Aside
G 027_サイズ変更
Bside
エコバックとして気軽にネギやひき肉を入れて歩けない・・・みたいな
どこがエコやねん!という カッコイイ「お値段」のバックですが・・・
ぜひこの機会にご鑑賞ください。。。


お題の『猫日和』テーマにそって描いてくださったバックは↓
チョイカッコイイ「お値段」です!がんばったら買える「お値段」
いたずらっぽい猫ちゃんがお散歩です
Bsideの持ち手には街並みが描かれていますが、、、写真がヘタ、、、、、
G 023_サイズ変更
Aside
G 024_サイズ変更
Bside

林さんの新作(絵画、オブジェ、意味不明雑貨)も展示しておりますが後日紹介します
トラックバック0 コメント0
さゆきさんの作品
2008-03-02-Sun  CATEGORY: 作家さん:さゆき
さゆき・エコバック

ちぎり絵作家のさゆきさんもこの『猫日和展』に参加して下さいました
数あるくりくりキャラクターのなかから
<属性・ネコ>の”くりのしん”が今企画で活躍!
エコバック展にも”くりのしん”のプリント(ちぎりアクセ付き!)で

さゆき・カウ柄時計

このところ ちぎりタイルでいろんな時計を見せて下さってますが
今回の出品は『カウ柄』 おう!きゅうとandぽっぷぅ♪
注*ちぎりタイル・・・といってもタイルはちぎってません!ちぎりを貼ったタイルです

さゆき・カード立て

こちらもちぎりタイルで作ったアイデアもの あは♪



トラックバック0 コメント0
カワシマミワコさんの作品
2008-03-01-Sat  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
F 033_サイズ変更

「マーマレイド」や「やまねこさん」の絵本やカードで親しまれています
暖色イラスト・カワシマミワコさんのオリジナルエコバックです
裏表続きのプリント↑と

F 032_サイズ変更

1点モノの手描きのバックは↑ ワンショルダーのコットンザック
ウォッシュ仕上げでとてもかわいい~~
トラックバック0 コメント0
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
