横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おなじみ川猫めぐみさんの作品
2008-02-29-Fri  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
お日柄もよく『猫日和展』2週目です
たくさんの方にお目を楽しませてさしあげたい!
そんな気持ちで来店お待ち致しておりますです

「猫日和展」にゃあこさん

おひな様といえば和テイスト猫作家の川猫めぐみさんの”猫ひな”でしょう

つるしびな_サイズ変更

正絹の古布だけで丹念に作った本格”吊るし雛”はため息の出る作品です

H 002_サイズ変更

こちらは洗濯ばさみ内蔵のくっつき猫を1匹1匹吊してみました
写真がボケボケで、、、ごめんなさい この子たち じっとしててくれないの
↓なのでこの写真は川猫さんからお借りしてきました

ひな_サイズ変更

年中人気の”ぷにゃ鳴きちび絵馬”の新作も出来ました

H 005_サイズ変更

この季節 あちこちの企画展でブッキッング中の川猫さん お忙しそうです
3/2からの深川ギャラリー「kopis」での展示 DM紹介します!

kopis→http://www.g-kopis.com/

しまねこDM_サイズ変更

トラックバック0 コメント1
風丸yukoのエコネコバック
2008-02-28-Thu  CATEGORY: 工房風丸オリジナルTシャツ・エコバッグ
KAZEMARUエコバック

もちろん風丸ファクトリーのyukoさんも出品してますエコバック
手描きの1点モノだけどラフに使いたいカジュアルアート

F 029_サイズ変更

身内のスタッフが言うのもなんですが・・・
MOON CAT CAFE WORLDの素敵なバックでしょ

F 031_サイズ変更

本日は会期中ですが 木曜定休日です
トラックバック0 コメント0
なかニャンさんの作品
2008-02-27-Wed  CATEGORY: 作家紹介
なかニャンエコバック

なかニャンエコバック

初参加<なかニャンHOUSE>さんのエコバックです
どれもみんな表情もポーズも違う 幸せな猫さん達が 両面に描かれています

なかニャン巾着

少し小さい 巾着もありますよ

なかニャンミニ招き

わずか2センチの招き猫や

なかニャン小皿

使い勝手のよさそうな小皿に

なかニャンしょうゆ皿

しょうゆ皿

なかニャンあみぐるみ

あみぐるみまで!(1点のみ)

2/19の記事でも紹介しましたが
たくさんの作品をお寄せ下さいました


トラックバック0 コメント0
岡野慶子さんの作品
2008-02-26-Tue  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
岡野慶子・トールペイント

こちらも昨年の『風丸絵本祭』に絵本を出展していただいた
イラストレーターの岡野慶子さんです
今回『猫日和展』参加作品として届けられたのは
1枚1枚描きあげた板 ”トールペイント” です

岡野慶子・トールペイント

岡野慶子・トールペイント

吊り金具も手作りで 木の曲線や質感もとてもしっくりくる作品です
是非会場で見ていただきたいですね

そしてエコバックも手描きです!

岡野慶子・トートバック

この世に1枚だけのエコバックは絵画を持ち歩いているよう・・・・

トラックバック0 コメント0
下島みちこさん作品
2008-02-25-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
下島みちこ・トートバック

店頭では参加作家さんの出展エコバック
今企画オリジナルの手描きや一枚物プリントバックを
面の許す限り展示しています

昨年『風丸絵本祭』に参加された下島みちこさん
絵本『かいぶつのなまえ』は読み聞かせでも大好評でしたが
その絵本のキャラクター兄弟猫のクロとゴロをデザインした
エコトートバックがこちらです!
クロが下島さん愛する(演奏なさる)ヴァイオリンを弾いています~~~♪

下島みちこ・ストラップ


それが高じて今回はヴァイオリンとピアノのストラップや クロのストラップ
レターセットやポストカードも少しずつですが出品してくださいました!

下島みちこ・紙もの


トラックバック0 コメント0
今日も猫日和!
2008-02-24-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
風丸ファクトリーから「猫日和」店内の様子をご紹介!

「猫日和展」にゃあこさん


それぞれのアーティストのオリジナルエコバッグが勢ぞろい!一点ものが多く集まってます。

エコバック展



KAZEMARUエコバック


新しい作家さんも加わり楽しさも厚みも充分見応えのある風丸ファクトリー「猫日和」にどうぞ足を運んでみてくださーい。多すぎるぐらい賑やかな猫たちがお待ちしております!




トラックバック0 コメント0
フェルト猫
2008-02-24-Sun  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
だるだる堂・ててにゃんこ

ウールフェルトの”指猫形”(指人形)でおなじみの
だるだる堂さん いつも品薄の人気作品です
そんなにたくさん作れないですもんね
指を入れると 「うふ」 としあわせな気持ちになります

いつも指を入れて歩きたい!と言う方に新作

だるだる堂・ててにゃんストラップ

ててにゃんストラップでーす↑これしかないでーーーす
トラックバック0 コメント0
のんき猫ひな人形
2008-02-23-Sat  CATEGORY: 作家さん:グリュック
Z 009_サイズ変更


午後から風が強くなってきました!お気を付けて!
「春一番」とも言えなくもないけどちとちがうかな・・・

さてこちらは なんて長閑なのんき猫さんたち
お内裏お雛様もさることながら
ちょっと性別不明(笑)な三人官女と
五人囃子がなんとも平安悠久な感じで 猫うらら・・・
トラックバック0 コメント0
猫日和展開催
2008-02-22-Fri  CATEGORY: Information
nekobiyori-small.jpg

本日2月22日は「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから
「猫の日制定委員会」が1987年に『猫の日』と制定、ペットフード工業会が主催・・・
ということです by.Wikipedia
お日柄の良い本日から当店 『猫日和展』 開催です よろしくお願いします


今回DMやポスターに使用しました作品は
”野菜猫”でおなじみの幹佳奈子さんの木粉粘土作品です
ひな猫、招き猫、鯛持ちなどの新作がたくさん並びました
是非見にいらしてください!お待ちしておりま~す

幹・ひしもちびな

幹・鳥持ちびな

幹・鯛上ひよろ招き(連れ)
トラックバック0 コメント0
アトリエSeeAngrl
2008-02-21-Thu  CATEGORY: 作家紹介
今田まりあ

明日からの『2008猫日和展』を前に
この度、初参加の作家さんを紹介しています
今日はアトリエSeeAngrlの今田まりあさんの作品です
粘土のエンジェルベアをモチーフに小物、アクセサリを制作
今回の企画のためにお得意のベアではなくネコに挑戦!
小さな額におさめられた立体は裏表両面制作されてます
店頭でひっくり返してご覧下さいませね


トラックバック0 コメント0
Ayumiさん
2008-02-20-Wed  CATEGORY: 作家紹介
『2008猫日和展』に参加を呼びかけましたところ
たくさんの作家さんに賛同していただくことができました
もうお一方初参加の作家さんを紹介します

イラストレーターのAyumiさんです

Ayumiカード

どんな絵を描かれる方か 
寄せられたポストカードを数点チョイスしてみました
お人形さんのような少女猫ですね・・・

Ayumiストラップ

エコバック展のほうにも同じモチーフで出品してくださいましたが
こーんな小さな雑貨も入ってましたよ
肉球ストラップと黒猫ストラップ そして木片ストラップです





☆参加作家さん一挙紹介(順不同)

今田まりあ(初参加・猫天使の粘土人形が奏でるミニ額たち)
なかニャン(初参加・陶製の猫たち、トートバッグ、他)
Ayumi(初参加・トートバック、ストラップ他)
さゆき(トートバッグ、他)
川猫めぐみ(つるし猫ひな飾り、手染めトートバッグ、おひな祭り用千代紙、他)
ひめにゃん♪ちほ(トートバッグ他小物グッズ)
下島みちこ(手描きのトートバッグ、ストラップ)
岡野慶子(手描きトートバッグ、トールペイント額)
寺田佳代(トートバッグ、他)
カワシマミワコ(トートバッグ、他)
幹佳菜子(木粉粘土のおもしろ猫たち)
グリュック(紙粘土のんき猫さんひな祭りセット)
アイ・クリーチャーズ(ガラスのひな人形ミニ額、他)
NIKO(手描きトートバック)
だるだる堂(ウール指人形)
くるみんはうす(ひな祭り絵はがき)
風丸yuko(手描きトートバッグ)
松下カツミ(トートバッグ・缶バッチ)
他・・・
トラックバック0 コメント0
なかニャンさん
2008-02-19-Tue  CATEGORY: 作家紹介
D 028_サイズ変更


いよいよ『2008猫日和展』目前で昨日今日はどしどし作品が寄せられ
一日中(接客の合間に)納品作業であります

今回、初参加の作家さんも数人おられ
ひとつひとつの作品の梱包をほどくのがわくわくです♪

納品しながら撮影もしたりで楽しく時間はあっというま○
今日はせっかく作ったお弁当、家に帰ってから食べました、、、、

初参加作家さんのお一人
<なかニャンHOUSE>さんの作品おひとつ紹介しますね!
ちょっとかわったポーズの”猫の置物”と”超ミニ招き猫”(ボトル入り)です

nakanyan


ボトルの中の招き猫はわずか8ミリだそうです
<なかニャンHOUSE>さんのサイト↓
http://nakanyan.oheya.to/
トラックバック0 コメント0
お節句したく
2008-02-18-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080218185654
梅の花がほころんで
雛人形に添えてあげたらよろこんで
微笑んでいる様に見えるお人形
1年に1度は出してあげないとね・・・

子供の頃、段飾りのお道具でおままごとをしたのが一番楽しかったな~

そんなことを、つい、思い出してました
「2008猫日和展」の準備中
ぞくぞくと作品が到着しています
会期が始まってからご紹介しようと出し惜しみしとりますふ。。。

写真は川猫さんのオリジナル千代紙と絵はがきです
お子様とひな祭りを盛り上げる工作などにいかがですか?
トラックバック0 コメント0
Z 014_サイズ変更

節分がすぎたらお雛様飾りですね~
寒い寒い、といっても梅の花が咲きはじめ
昼間の日差しはやわらかく
夜明けも幾分早くなってます
春を待つ『2008猫日和』おたのしみに~~

写真はガラス工房◇アイ・クリーチャーズ◇さんのミニ額です
トラックバック0 コメント0
どろぼう猫!?
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 作家紹介
Z 003_サイズ変更

いえいえ・・・まぁ唐草の風呂敷しょって目だけぎょろぎょろ・・・ですからね
じつは
悪事をはたらいて手に入れた財宝を盗み庶民にくばる
「ネズミ小僧」ならぬ「クロネコ小僧」なのです

唐草プリントで愛嬌のある小物をいろいろお作りになる
工房猫の夢さんの作品でーす
トラックバック0 コメント0
2008猫日和展
2008-02-12-Tue  CATEGORY: Information


2月22日にゃんにゃん猫の日より風丸ファクトリー企画展
「2008猫日和展」開催
http://www.kazemaru.net/main.html
うちのDM出来上がりました♪
おひな様猫や変わり招き猫などの作品が並びます
そして今回はエコバック展も同時開催
風丸ファクトリーでしか見られない参加作家のオリジナルエコバックです
是非この機会に見に来ていただきたい。。。。。。
トラックバック0 コメント0
米田さん個展、明日から
2008-02-11-Mon  CATEGORY: DM紹介
Z 001_サイズ変更

DMが届いてますのでご紹介します!

でも
米田さんのサイトをご覧になった方が確実・・・
その上、素敵な作品が掲載されてます♪
http://doralife.exblog.jp/←是非
トラックバック0 コメント0
キャットシッターさん
2008-02-10-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
v 016_サイズ変更

猫の作品、猫雑貨を取り扱うお店として
横浜でも認知されてきました当店には
猫好きなお客様が訪ねてくださったり、通ってくださったり
毎日猫の話に花が咲く風丸ファクトリーです!

先日は猫のお世話をするお仕事を始められた方が
お客様へのプレゼントとして当店のポストカードをチョイスしてくださいました

ご主人様がお出かけの留守中、飼い猫さんをお世話してくださる
キャットシッターというお仕事です
ペットホテルに預けるのではなく
ご自宅に訪問してお世話するので留守番猫さんのストレスは軽減しますよね
そんなお話をいろいろ伺って 是非うちの猫好きのお客様に紹介しようと
資料などお預かりしました、参考まで・・・
『キャットシッターこうの』さんです ↓ よろしくお願いします
http://web.mac.com/yumitakono/cskono/top.html
トラックバック0 コメント0
ハートのちぎり
2008-02-09-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき
さあ!バレンタインデーの準備できましたかっ!
この週末はバレンタインデーショッピングで混み合いそうですが
ウチノムスメも今朝早くから台所を占領してチョコ作りです
といってもカカオから作るわけではなく(笑)溶かして固めてデコレーション
昨今流行の「友チョコ」です 女同士でプレゼントしあうのだそーです


Z 006_サイズ変更


先日バレンタインデーのプレゼントに「これがいいわ♪」
と さゆきさんのちぎり絵絵本「ぼくの好きな場所」を
二人の女性がご購入くださいました
よく見つけてくださったな~
とあたしのほうが感心してしまいました

Z 007_サイズ変更


ハートちぎり名人さゆきさんの作品には愛がいっぱい
トラックバック0 コメント2
新作アイクリーチャーズさん
2008-02-08-Fri  CATEGORY: 新着情報(旧風丸ファクトリー)
Z 022_サイズ変更

ガラス作家のアイクリーチャーズさんから新作小物です
小さなボトルを抱えたガラスののべ板くんは一輪挿しやビーズを入れてもかわいい
まりもとかミジンコもいいかも あと取れた歯とか・・・・(いやいやいやいやそれはないだろう)

Z 017_サイズ変更


Z 018_サイズ変更

「○○カエル」という まぁ ベタですけど・・・
さあ!ココで問題です
「運を持ちカエル」とか「見違エル」「お金がカエル」ときたら
「人生・・・・」 さあ!なんでしょう?


さて 昨日の定休日は当店常設の作家さんの個展を巡ってまいりました
ノスタルジック&エロティック美人画の林晃久さんは高輪台で11日まで
(詳細記事は1/15の記事をご覧下さい)
にゃあこさん作家の川猫めぐみさんは自由が丘で12日まで
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-category-23.html
店頭にDMご用意しておりますので
ご興味持たれた方は是非お出かけ下さい!
20080203062504.jpg

トラックバック0 コメント2
奏でるのんき猫
2008-02-06-Wed  CATEGORY: 作家さん:グリュック
”のんき猫演奏家シリーズ” で音楽好きの目を釘付けにする
グリュックさんから追加納品ありました
今回は別売りの”譜面代(楽譜付き)”を作ってくださいましたので
カルテットやオーケストラに着々と団員を増やしているお客様
前列にいかがでしょう・・・

Z 008_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
ギフトショウのパラダイス
2008-02-06-Wed  CATEGORY: shinjiの戯言
打ち合わせをすませて

ギフトショウにいてきた

商売って凄いね
いろんな人がうろうろしてる

作る人と売る人
それをまた企画する人

その上に仕切る人

きっとおれは
作る人で
現場から離れられない


作る現場から


たくさんいろいろ不備は多いのですが
風丸ファクトリーそんなところです
昨日の夜中からうまくめーるがおくれませんでした

許してね



トラックバック0 コメント0
本日の新着
2008-02-05-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080205173935

今日は
のんき猫のグリュックさんと
ガラスのゆらゆら時計をお作りになった
アイ・クリーチャーズさんから新作が届きましたー
どちらからも”ストラップ”がたくさん来ましたよ
(↑携帯の写真はグリュックさんのストラップ)
ちゃんと写真の用意が出来たら順にご紹介していきましょう・・・

風丸ファクトリーでは来る2月22日より恒例の
『2008猫日和展』を開催します
只今準備中、追って告知申し上げます
トラックバック0 コメント0
ねこまんま商店街
2008-02-04-Mon  CATEGORY: 作家紹介
イラストレーター岡野慶子さんは
水彩色鉛筆を使った幻想的な美しい絵をお描きになります
スケッチブックを台紙にした手作り絵本は絵画集のよう

whalewatching.jpg
kiroihana.jpg
crazycoaster.jpg


シュールなネットマンガ
「路地裏一丁目ねこまんま商店街」
ってのもやってます
http://www6.ocn.ne.jp/~okano349/nekomokuji/nekomanma32.html
トラックバック0 コメント0
わお!真っ白ー
2008-02-03-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
雪景色の日曜日
これはいい感じです!
午後は雪遊びしよっかな・・・

とても外には出られないという方にはおすすめYouTube ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=p3nbHFj3evQ
トラックバック0 コメント0
パロってますパロってます(笑)
2008-02-02-Sat  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
カツミさんのTシャツですよ!新柄です
ひとつ間違えばオヤジのだじゃれです、、、、
なのに”かわいい~~”と言わしめるさすがカツミさんのグッドデザイン


X 016_サイズ変更


ニッキーくんの「ヨコハマ☆ニャンキーズ」

(右)「CAT!CAT!CAT!」は人気デザインのモノプリント(バックプリント)


X 021_サイズ変更


昨年、エコバックを買うのに行列を作った世界的人気の
アニヤのエコバック”I'm NOT A Plastic bag”をパロった
「I'm NOT A Plastic Cat」

X 018_サイズ変更


どれも背中の首筋にも小さなバックプリントがありオイシイ♪

さぁ すれ違いざまに「二度見」されるTシャツ いかが??


トラックバック0 コメント0
今日から2月
2008-02-01-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080201181342

なんだか冬の寒さにも慣れましたね・・・
日中 陽がさすとお天気キャスターが脅かすほどは寒くない
春が待ち遠しぃ~

2月といえばバレンタインデーですよ
今日は人気作家・松下カツミさんの新作納品がありました
チョコです  チョコです  舌が出たままのニッキーくんチョコ
Tシャツも新しいデザインお目見え!
写真の用意が出来しだいご紹介します

待てない方はコチラhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~katsumi-cat/2008-SPRING-1.html
トラックバック0 コメント0
<< 2008/02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
