横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
FUMIKO’s テディベア
2008-01-31-Thu  CATEGORY: 作家さん:福田富美子
W 038_サイズ変更

たくさん手芸のほどこされた ひとまわり大きいベア R子ちゃん
デニムのジャンパースカートはいてるの
かわいいでしょ!?来て見てさわってくださーい

W 035_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
福田富美子さんの FUMIKO’s テディベア
今回の新作もすごいです!!
ベーシックなベアちゃんですが手触りと重さ堅さなどの質感は
店頭にお出で頂かないとわからないです

もうひとりのベアちゃんはまた明日紹介しますね~

W 029_サイズ変更


W 031_サイズ変更


トラックバック0 コメント0
コミュニティ
2008-01-29-Tue  CATEGORY: Information
”mixi” ってご存じですよね?
この度「風丸ファクトリー」のコミュニティが立ち上がりましたとのこと
mixiに登録なされている方
是非是非ご参加ください↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3003769

お客様も、作家さんも、お友達も
みんな風丸ファクトリーがらみで話し合いが出来たらいいな、と
そして
もっともっと あたし達の生活が 
アートやクラフトや音楽や文化で 
潤っていけたらいいと思います


トラックバック0 コメント0
新作 FUMIKO’s teddy bear
2008-01-28-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20080128130635
福田富美子さんの新作、3体と
「ドイツ日記」が届いています
詳しくはまた後日ご紹介します



トラックバック0 コメント0
米田民穂さんの絵
2008-01-26-Sat  CATEGORY: Information
さっきテレビ(メレンゲ)で谷中の猫町カフェ29が出てました
米田さんの絵が飾られています
当店にも貴重な原画を展示しています
一度見たら忘れない印象的なワル顔ですが・・・
インテリアの色遣い、お洋服など欧風クラシックで本当にすてき

T 026_サイズ変更


T 027_サイズ変更


◆米田民穂個展『 mew & mellow 』
松屋銀座 7階遊びのギャラリー
2月12日(火)~25日(月)

T 028_サイズ変更


昨年企画の絵本祭より継続して 米田さん挿絵の絵本、展示販売しています

◆大人のための絵本
『ノボッチと木』&『峠の天使』(文/伊集院静 絵/米田民穂)アシェット婦人画報社


トラックバック0 コメント0
ひめにゃん♪ちほさんより 新着作品があります

V 014_サイズ変更

以外にニーズの多いブックカバーです
文庫本サイズ、新書サイズ、厚さに対応できる単行本サイズ
と種類・色柄も豊富です
携帯電話のポケットケースはきらきらデコ付き!


V 015_サイズ変更

スタンププリントした布がパッチされてますが
こんなステッチも楽しい!新しい!
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-01-24-Thu  CATEGORY: DM紹介
風丸ファクトリー 毎週木曜日は定休日です


高円寺「猫の額」さんからDM届いてます
u 002_サイズ変更

u 003_サイズ変更

u 004_サイズ変更


詳細は「猫の額」さんHPへ
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
トラックバック0 コメント0
とうとう降りましたねー雪
2008-01-23-Wed  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
シャーベットのような雪でしたが
確かに白い!
朝はいい降りっぷりでしたねー
ここのところ天気予報で雪が・・・雪が・・・
とさわいでいるのに「降れるもんなら降ってみろぉ」と
突っ込んでました、だって所詮プラスなんですもん気温

そんなことはさておき
盛況裡に終了しました個展会場から
何点かお売りできる原画を展示しております
ポストカードも今回作りました新作がございます
個展をお見逃しの方もどうぞご来店くださいますよう
よろしくお願い致します

r 017_サイズ変更

トラックバック0 コメント0
エメラルドの秘密 (shinji記)
2008-01-21-Mon  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
感謝!

六年ぶりにやった個展
何とか終わりました

2週間、元町まで通い
たくさんの方に出会い、再会して
今は、そう・・・感謝だな

絵本どうでしたか?
作るのに精一杯で
店や他の仕事の関係の人たちにも
迷惑かけてやっと出来た本です

これからやっと自分が読者になれる
そんな感じ

空気が違うとか
風丸ワールドとか
そう言う言葉をかけられるたびに
とても嬉しかった
ホントだよ
好きなことしかできないし
出来ることしか出来ない
でも・・それでいいや
と思えた2週間だった

これからも
風丸は風丸のマンマ
思い切り風丸になろう
そう思えたよい瞬間だったな

ありがとう

ほっ
トラックバック0 コメント4
工房風丸絵本展、終了しました
2008-01-21-Mon  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
2週間が、あっという間でした
予想していたよりもたくさんの方に見に来て頂き、感謝です
6年ぶりの個展ということもあり、かなり緊張していたのですが
始まってみると、幸せでした~
変なのですが、終わってしまって淋しいなあなんて感じています
08個展ショウウインドー

ほぼ良いお天気に恵まれたと思いますが、雨の日もありましたし寒い日も多かった
そんな中、風丸の個展にお運び頂いて本当にありがとうございました
遠方から来て下さった方も多く、30年ぶりの再会もあって感激でした・・
写真は風丸マスターの音楽仲間のおやじ本舗でおなじみ、カンチさんとさくらさん
親戚の結婚式にこちらに来られるというので、1日早く横浜で一泊してくださり
ギャラリーではカンチ&風丸のライブを聞かせてもらっちゃいました
嬉しくて楽しくて酔った私は踊ったらしいです(笑)
その後も中華街、バーと1日横浜でお付き合い頂きありがとうございました
カンチさん

10年前に2人で作った小さな絵本「MOON CAT CAFE」。
絵本作りがライフワークなどとかっこいいこと言いながら、現実は日々の暮らしに追われて、ずっと置き去りにしてきた大切な事。
6年ぶりに個展を決めて、改めてブルーの物語に向き合って、自分は何を伝えたいのか、何が描けるのか、正直本当にこの2ヶ月苦しみました。
伝えたいメッセージと現実の自分とのギャップ・・・
苦しみながらも描き、物語を作り、2人で闘いながらこのブルーの物語は完成しました。まるで自分のために生まれたような物語。
ブルーはずっと待っていてくれたんですよね・・
物語は完結したけれど、ブルーの旅はこれからもずっと続くと思います
きっと永遠に・・・
1巻目に登場する吟遊詩人、そして3巻目のハザフの言葉は、そのまま風丸マスターの唄にこめられているテーマです
ぜひ風丸ファクトリー置いてありますのでに読みに来てくださいね
絵本3

今回個展をやるのをかなり悩んだのですが、やって良かったです
やらなければ、良いも悪いも何も始まらない、ということがわかったからです
ゆっくりでも前向きに・・・
今年は私もできるだけ展覧会に出かけようと思います
ギャラリー入り口

これからも工房風丸、風丸ファクトリー共々よろしくお願いいたします
トラックバック0 コメント2
くりくりでーた
2008-01-19-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき
ちぎり絵作家さゆきさんの作品を紹介しています

T 012_サイズ変更

メッセージクリップ
花束に差し込んだり、プレゼントに巻き付けたり
アイデアでかわいく使えそう!

T 013_サイズ変更

一枚一枚丁寧に貼ったぽち袋は裏紙にもこだわりあり!
少し透けてみえる各国のチラシ、わかるかなぁ
T 014_サイズ変更


さぁ、そろそろ目が慣れてきたら ”くりくりキャラクター”たちの見分け つく?
コアなさゆきファンはキャラクターたちの個性にも着眼してどんどんはまっていくのです・・・
T 016_サイズ変更
T 017_サイズ変更
T 018_サイズ変更

↑この「でーたぶっく」も有料(作品)で配布しております(笑)

トラックバック0 コメント1
Happy Go Lucky
2008-01-18-Fri  CATEGORY: 作家さん:さゆき
さゆきさんの時計作品にはこんなタイプも・・・

T 021_サイズ変更

コルクのクリップボードがついたタイプ
ちぎりプッシュピン3ヶも付けてくれています
”Happy Go Lucky”

T 010_サイズ変更

小さなタイプ

そうそう
さゆきさんの作品にはかかせないキャラクターたち”くりくり”
明日はこの子達の紹介をしますね~~

トラックバック0 コメント0
タイルにちぎり文字
2008-01-16-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
T 002_サイズ変更


ちぎり絵作家さゆきさんの新作は
モチベーションが上がりそうなカラフル時計
「HAPPY NEW YEAR」と
「HAVE A NICE DAY」

T 005_サイズ変更

T 003_サイズ変更


ね?ちぎってあるでしょ
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2008-01-15-Tue  CATEGORY: 作家さん:林晃久
20080115143900

官能的美人画の林晃久氏個展
『秘密の招待状』のDM届いてます
会期は 2月1日~2月11日 啓祐堂ギヤラリー
http://www.keiyudoh.com/


その前の週1月24日~2月2日には新宿ポルトリブレで三人展
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/portolibre/exhibition/index.html
20080115143901


精力的に活動されてます
林さんの個展は即興的でライブ感があり面白いです
是非ご覧ください


してして
工房風丸絵本展 ◇MOON CAT CAFE◇
のほうも20日までです
我がオーナー shinji&yukoの在廊の予定は↓

http://8706.teacup.com/kazemaru/bbs?BD=13&CH=5&M=ORM&CID=196

たくさんの方のご来場をおまちいたしております


トラックバック0 コメント0
ちぎり 招福&吉祥
2008-01-13-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)

20080113185851


先日、工房風丸の個展に駆けつけてくださった
ちぎり絵作家のさゆきさん
新しい作品も手渡しで受け取り
談笑タイムもあり
いろいろお話し伺うことが出来ました!
その時
あたしmasakoったら「吉祥」というのが分からなくて大恥じかきました(笑)

鬼子母神の娘でお住まいは毘沙門天だそうです・・・・

新春に縁起の良い
ふたつの生ちぎり額
(携帯からの更新です)
(後日、きちんと撮影後他作品とともに紹介します)

200801131858512

トラックバック0 コメント0
r 016_サイズ変更

工房風丸絵本展の作品より

猫月の時計はゆっくり時を刻む・・・ひと回りが24年くらいかな?

人時間のモードもあるのでご安心遊ばせ(笑)

r 011_サイズ変更


揺れる振り子をじっとごらん

猫月へ連れていってくれるから・・・
トラックバック0 コメント2
工房風丸絵本展
2008-01-11-Fri  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
r 012_サイズ変更


良い天気です
元町お散歩日和でした・・・
masterは外のテーブルセットで一服してました
すでに憩いの場所はここだよ、と誘ってます

r 025_サイズ変更

そしてギャラリーに一歩踏み込むとそこは
~MOON CAT WORLD~

r 022_サイズ変更

ゆっくり絵本と絵本の原画をお楽しみ下さい
20日までです

gallery元町http://www.group-rough.net/g-motomachi/
トラックバック0 コメント0
L 004_サイズ変更


毎週木曜日は定休日です
今日は元町へ工房風丸の個展を取材に行こうと思ってます

7日の開催日より多くのお客様をお迎えし
Shinji&Yuko感謝感激の毎日
今年は良いスタートとなりました!

みなさまにとっても良いことがたくさんある一年になりますよう

      福来たれ~~
トラックバック0 コメント0
のねこカンタービレ
2008-01-09-Wed  CATEGORY: 作家さん:グリュック
L 009_サイズ変更



きのう、ご来店のお客様がコノ↑”のんき猫”演奏家シリーズをご覧になって
「まぁ~♪のねこカンタービレねっ」
とおっしゃって嬉しそうに見入ってくださいました・・・
masakoももれなく「のだめ」好きなので 聞き逃さず
「そのフレーズ、明日のblogに使わせていただいてもよろしゅうございますか?」
とお断りを入れておきました(笑)

今回は管楽器が充実の納品です
弦楽器が少し品薄になってますが、次回できあがるのを待ちましょう・・・
音楽好きはビビ!っと反応してしまう、精密ではないのに楽器のいい感じが出てますよね~

そのお客様とも話してたんですけど
「それじゃぁ、指揮者がいるわね~」って
グリュックさん千秋センパイばりの指揮者作ってください、おねないします。




L 012_サイズ変更


こんな「風船」という新作も入ってましたが↑(1点のみ)
きのうのお客様が演奏家とともにお買いあげくださいました

トラックバック0 コメント0
のんき猫はこたつで居眠り
2008-01-08-Tue  CATEGORY: 作家さん:グリュック
L 003_サイズ変更

荷物が来てあけるときは毎度わくわくしますねー
新しい作品 どんなだろう と
グリュックさんの作品は もうこの小箱の段階からかわいいです・・・

L 006_サイズ変更

季節の作品は”のんき猫”シリーズ「こたつ」です
L 008_サイズ変更

横になって寝ちゃってるおじさん猫もいますよ
・・・メガネこわさないでね

トラックバック0 コメント0
お正月気分も少し落ち着き
通りには通勤・通学の人の群れがまたよみがえりました~
風丸ファクトリー 本日より通常営業 そして!
いよいよ発表となりました工房風丸 絵本第3章
『エメラルドの秘密』
ギャラリー元町にて個展の初日をむかえました

原画と共に たくさんの方に見て頂きたいですね・・・・

くるくる くるくる 不思議の世界
まわるまわるメリーゴーランドのような物語


roro-dm.jpg



風丸オリジナル2008カレンダー
お求めはお早めに!
(日いちにち賞味期限が・・・(笑

k 004_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更


ほかの季節はこんな絵です・・・
風丸yuko書き下ろし!

k 005_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更


k 006_サイズ変更_サイズ変更_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
新年明けましておめでとうございます
2008-01-05-Sat  CATEGORY: Information
N 007_サイズ変更


今年2008年もどうぞよろしくお願い致します


今年の風丸は7日からの個展でスタートです!
http://www.kazemaru.net/main.html
roro-dm.jpg



TOP画像に川猫めぐみさんの作品を使わせて頂きました
1/30からの自由が丘「るなん」でのグループ展を控えて制作中(のご様子)
川猫めぐみ*閑猫工房http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/


高円寺「猫の額」さんよりDM来てます
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
h 002_サイズ変更

h 003_サイズ変更



今年もアートな情報をお送りしたいと思っていまぁす
六角橋商店街・風丸ファクトリーは7日から営業


トラックバック0 コメント0
<< 2008/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
