横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
良いお年を!
2007-12-27-Thu  CATEGORY: Information
roro-dm.jpg

本日で本年の営業を終了しました
毎日、毎月を楽しく営業できたと思っています、本当に・・・
このblogもほぼ日でなんとか話題も尽きず
ご来店、ご閲覧下さいました皆様に謹んで感謝申し上げます

最終日に駆けつけてくださった作家さんも複数おられましたが
賛同下さる作家さんがいてこそ成り立つ風丸ファクトリーだと思っています
常設の作家さん、企画よりおつき合い下さった作家さんみなさまに
心より感謝申し上げます

さて、当店オーナー工房風丸の絵本第三章も無事出来上がり
年明け7日よりの個展にむけて
「暮れも正月もない!」日々を日夜製作に励んでおります
どうぞ、たくさんの方々に足を運んでくださるようお願い申し上げます
http://www.kazemaru.net/main.html

来年もさらに楽しい店作りを心がけます!
たくさんの作家さんの作品や風丸の作品にふれていただき
心の通う みなさんの憩いの場所となるよう
スタッフ一同邁進する所存でございます

7日より皆様のご来店をお待ち致しております
どうぞ宜しくお願いいたします
みなさま良いお年を・・・
トラックバック0 コメント4
メリークリスマス!
2007-12-25-Tue  CATEGORY: 作家さん:さゆき
J 022_サイズ変更



ハッピー!クリスマス

トラックバック0 コメント0
HOT MILKさんから新着
2007-12-23-Sun  CATEGORY: 作家さん:HOT MILK
残り少なくなって淋しかったHOT MILKさんの猫耳帽子
新作が、やってきました~
今までにない雪玉模様など編み目のデザインも豊富で素敵な帽子がいっぱいです
暖かそうなふわふあボアの手袋、そしてなつかしいボンボンつきの
マフラーもやってきましたよ
クリスマスの贈り物
寒い冬のあったかアイテムにぜひです
手袋
マフラー
新作猫耳帽子

トラックバック0 コメント0
プレゼント交換
2007-12-22-Sat  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
どうでしょう、クリスマス会や忘年会と
この週末はなにかとなんなんではないでしょうか?
みなさん楽しくおすごしください!
プレゼント交換するので500円くらいのもの持ってきてね
な~んて 今時はしないかな??
J 025_サイズ変更
トラックバック0 コメント0
J 010_サイズ変更

引き続き”ひめにゃんグッズ”のご紹介ですが・・・
これは「リング付きふろしき」でございますよ
木綿の大判で共布のリング(持ち手)がついているの
さらにさらに 包み方や結び方をおしえてくれる
「how-to Furoshiki」がもれなく付いています!
丁寧でしっかりとした手縫いの□風呂敷□一生ものですよ・・・


J 017_サイズ変更


小さめの袋、ミニトートバックも3色入荷です
トラックバック0 コメント0
個展のおしらせ
2007-12-19-Wed  CATEGORY: 工房風丸出展記・野外展など
20071219181527.jpg


絵本
MOON CAT CAFE 第三章 完結編
『エメラルドの秘密』が
とうとう出来上がりました!
絵本の発表を2008年新春
1月7日(月)~1月20日(日) ギヤラリー元町 にて
「工房風丸絵本展」と名うって開催いたします
DMが出来上がりましたので取り急ぎ告知します!


====== 風丸ファクトリー☆営業のご案内 ======

      年末の営業 12月26日(水)まで
      年始の営業  1月 7日(月)より


               以上のとおりよろしくお願い致します

============================
トラックバック0 コメント6
”ひめにゃん”ちほ♪さんの陶器
2007-12-19-Wed  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
J 011_サイズ変更

藍色絵付けの陶器
背中にとりを乗っけているのは蓋もの
小さな猫は置物です
茶色の素焼きは植木鉢や小物入れにも・・・


J 013_サイズ変更


ひめにゃんさんならではの猫のポーズ絵です

トラックバック0 コメント2
ひめにゃんさんの手作りクリスマスカード
2007-12-18-Tue  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪
昨日ご紹介した”nekokan”鈴木かおりさんとお友達の
”ひめにゃん”ちほ♪さん
絵本祭からのご縁で作品をお預かりさせていただき
お客様からもご好評いただいております
先日かおりさんと一緒に 追加の作品をお持ち下さいました

もう あと 数日ですが・・・
とお持ち頂いた「X’masカード」はフエルトやビーズの
手の込んだ仕事のなされた素敵なカードです
J 018_サイズ変更

J 019_サイズ変更

大切なあの人に心のこもるメッセージが伝わりそうです・・・

明日は ひめにゃんさんの陶器作品をご紹介します

トラックバック0 コメント0
nekokan 鈴木かおりさん
2007-12-17-Mon  CATEGORY: 作家紹介
このほどご縁がありまして 作品をお預かりすることになりました
”nekokan”鈴木かおりさんの作品をご紹介します

J 004_サイズ変更

小さな椅子です、誰が座るのかといえば・・・


J 005_サイズ変更

これは陶器で作られた「カードスタンド」なのだそうです
どっしりと重みがあって 座りの良い「カードスタンド(大)(小)」です


J 008_サイズ変更

こちらは見ただけで熱燗が恋しくなる・・・
「はぜ徳利」と「肉球おちょこ」
ちらと見えるのは「スプーン型箸置き」です

よぉーく見ると・・・肉球が1こ2こ3こ・・・

これからも素敵な作品を作って頂きたいですね
nekokanのHP↓
http://kaolyn.hp.infoseek.co.jp/

トラックバック0 コメント0
20071216122752
みなさん年賀状の製作は進んでらっしゃいますか?
バタバタと今年ももう残りわずかになってきましたよお
そろそろあせりましょうかね・・・
来年の干支作品がTSUBORA-YAさんから届きました!
キューと


当たった!?
えー、ただいま、お買い物の足で六角橋商店街の抽選会へと
むかわれたお客様がですね
3等(現金つかみどり)を当てられた!と ご報告いただきましたー
チャンスは風丸ファクトリーで
トラックバック0 コメント2
売れちゃいました!!
2007-12-15-Sat  CATEGORY: 作家さん:福田富美子
i 015_サイズ変更


今日、ご紹介しようと思っていた 
FUMIKO’s teddy bear のこの二人・・・
朝一番に ご買約いただき
昨日ご紹介した 眼鏡のベアとともにお嫁に行きました
せっかく写真をUPしていたのでお見せしますね!

トラックバック0 コメント0
FUMIKO’s teddy bear
2007-12-14-Fri  CATEGORY: 作家さん:福田富美子
i 017_サイズ変更

鼻からマシュマロが飛び出るくらいかわいい

”かわいい”

今日は思いっきり はっきり 使いますこの言葉

”かわいい”

世界で一つ ただ一つのくまちゃん

淡~いピンクのベアに キャーーーです

しっくりな重さ しっかりな足腰 見え隠れする遊び心♪

もう 完璧です
トラックバック0 コメント0
ちぎり絵カレンダー
2007-12-13-Thu  CATEGORY: 作家さん:さゆき
i 014_サイズ変更

ちぎり絵作家”さゆき”さんの
カレンダー1点モノ!限定1名様!
12枚の生ちぎりとHOTなお言葉カレンダー
2008☆1年間 きっとあなたをくすぐるでしょう・・・
トラックバック0 コメント0
ねこがいますプレート
2007-12-12-Wed  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ


ドアに玄関に門塀に
はたまた車のリアウィンドに乳母車に・・・
今なら全色揃ってます
(白、黒、三毛、赤トラ、よもぎ・・・
トラックバック0 コメント0
すぐにゃあしっぽ
2007-12-11-Tue  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
H 010_サイズ変更

とうとう出来上がりました!
”つければあなたもすぐに猫になれちゃう”
閑猫工房・川猫めぐみ謹製『すぐにゃあしっぽ』
ひっかけ金具をパンツのベルト通しに装着!びよん♪にゃあ~~

そしてコレを待っていたお客様は連絡差し上げたら即飛んでこられ
六角橋に潜む黒猫ギャルに変身↓ 
H 004_サイズ変更

仲店を闊歩してゆきました・・・・かっこいい後ろ姿ぁ・・・・
(猫耳帽子はHOTMILK謹製)


そしてそして閑猫工房とさじまともこcollaboration『猫手さげ』
H 005_サイズ変更

丁寧な縫製仕上げの袋物はしっくり質感と粋なデザイン
猫シルエット型の言うなれば昔のうわぐつ入れ方式の持ち手

H 009_サイズ変更

ひっくり返せば 見事な金魚柄の裏地とポッケには魚のボタン付き
”おちょうだい”をしているポーズに見えちゃうのがまた可笑し

トラックバック0 コメント3
YUMEMIさんの新作 その2
2007-12-09-Sun  CATEGORY: 作家さん:YUMEMI


YUMEMIさんらしい作風の小銭入れ
ちょっと大きめ 小銭もしくは中銭入れ
・・・中銭 って

バックとおそろいで持ちたくなるね



20071206090507.jpg

もちろん驚きのダブルフェイス!!
anothersaideは違う顔・・・
トラックバック0 コメント0
YUMEMIさんの新作
2007-12-08-Sat  CATEGORY: 作家さん:YUMEMI


帆布作家のYUMEMIさんより新着!
大胆な色の組み合わせとステッチが特徴のYUMEMIさん
今回の新作はダブルフェイス
↑のバックのanothersaideが↓こちら
20071206090349.jpg

まったく違う表情です
その日の気分で その日のお洋服で
どちらを表にしようか・・・
肩ひもの長さも調節自在なんです

こちらのバックは

20071206090403.jpg

20071206090414.jpg

どうです? 楽しいでしょ


トラックバック0 コメント0
Q工房さんの額
2007-12-07-Fri  CATEGORY: 作家さん:Q工房
やはりQ工房さんもクリスマスなんですね・・・(?+笑)
20071206090313.jpg

季節ものです、お早めに! 1点限り

20071206090322.jpg

こーんな素敵な額も・・・
春も夏も 秋も冬も 絵も ぬいぐるみも
年中いやしてくれるQ工房さんの猫たちですわ
トラックバック0 コメント0
Q工房さんのぬいぐるみ
2007-12-06-Thu  CATEGORY: 作家さん:Q工房


Q工房さんの新作、クリスマスに間に合いました!
墨絵画家の有田ひろみさんが描く猫をイメージして
お母さまの”ちゃぼ”さんが作るぬいぐるみ
絶妙なユニット作品を丹誠込めて・・・
小さい子は”しょうゆちゃん”

20071206090300.jpg

トラックバック0 コメント0
きんときさんのくろねこ
2007-12-05-Wed  CATEGORY: 作家さん:陶工房きんとき


陶工房きんときさんの新作
おなじみのピンク地絵柄、今回は”くろねこ”も・・・
おそろいの箸置きもございます
トラックバック0 コメント0
”陶工房きんとき”さんの新作
2007-12-04-Tue  CATEGORY: 作家さん:陶工房きんとき
20071203091641.jpg

キャンドルポットにいかが? との小物入れ
20071203091731.jpg

20071203091715.jpg

猫ばかりではありません・・・(笑
20071203091702.jpg

犬派の方にも喜んでいただけますでしょうか
トラックバック0 コメント2
ぱちくりトート
2007-12-03-Mon  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ



ご紹介しておいてナンですが・・・
週明けお店に出たら 売れてしまっておりました・・・
先週納品になったばかりの川猫めぐみさんの手染めトートバックでした
きっとまた作ってくださいますよ!近いうちに
トラックバック0 コメント2
じんぐるみみこ
2007-12-01-Sat  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ


和テイストな猫キャラをぞくぞく生み出している
川猫めぐみさんのクリスマス新グッズ
ネーミングもいつも ぽろぽろ飛び出すから可笑しくて(笑)・・・
ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪みみがぁなるぅ~~♪
”じんぐるみみこ”ちゃん達でーす
お耳の中に小さな鈴が入っていてチリチリ鳴りますの
20071201174151.jpg

オーナメントにもかわゆす
トラックバック0 コメント0
<< 2007/12 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
