横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
KAZNさんのアレンジ
2007-11-30-Fri  CATEGORY: 作家紹介
20071130113710.jpg


こちらは小さめでリーズナブルなお値段
(値札見えてるでしょうか?)
とはいえ本格的クラシカルなアレンジです
以前、風丸ファクトリーでお教室もやっていただきました↓その時の様子
http://www.kazemaru.net/tenpo/rokkaku-risukyoushitu.html

ミニツリーもあるんです!! テラコッタとフレーム
20071130113653.jpg

20071130113637.jpg

是非店頭で間近に観て頂きたいナ!!
トラックバック0 コメント0
KAZNさんのリース
2007-11-29-Thu  CATEGORY: 作家紹介


さっそく店頭に飾らせていただきました 一番大きなリース 
豪華です!

20071129095330.jpg

ゴールドな幅広リボンがクラシックな30センチリース

20071129095302.jpg

ご覧になれますか?アンティーク風なサンタさんがいる! 
・・・これぞX’masを待ち望む飾りですね・・・


20071129095317.jpg


そして そして これがまた大きな松ぼっくり(パイナップルみたい)
に飾り付けをしたリボンオーナメント
ドア飾りにいかがでしょう?

20071129095249.jpg

20071129095240.jpg

こんな飾りが似合う「ドア」のついたおうちが欲しくなるなぁ~(笑)
トラックバック0 コメント0
X’masリース
2007-11-28-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
今日はKAZNさんがX’mas飾りのリースやオーナメントをたくさん納品してくださいました。
明日にでも写真でご紹介します
川猫(しまねこ)めぐみさんの”じんぐる・みみこ”という作品もたくさんきました
さて?”じんぐる・みみこ”ってなんでしょうね(笑)
こちらも後日写真でご紹介いたします・・・

↓こちらは”さゆき”さんの生ちぎり絵(原画)



トラックバック0 コメント0
箱根駅伝が当たる!
2007-11-27-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20071127174403
只今、六角橋商店街は
“07歳末感謝セール福引大抽選会”の期間中です
2000円毎のお買い物に1回 ガランガラン廻して
『箱根駅伝応援バスツアー』を当てよう!!ってね

なにを隠そう このmasako
去年の今頃はまだ北海道人でして
たまたま横浜に遊びに来ていて
風丸ファクトリーでお買い物をして
この抽選券をもらい
その足で抽選会場に向かい
特賞『箱根駅伝応援バスツアー』を当てた人なんですよーーー
だから 当たるんです・・・心がけの良い人には当たるんです。。。
是非、チャンスは風丸ファクトリーで~

特賞以下は 1等『万葉の湯』2等『ふるさと小包』3等『現金つかみどり』などでぇ~す

余談ですが*********************************************************
masakoは先頃、近所のスーパー「ビック○ーサン」の抽選で
『山梨県河口湖バスツアー』が当たったです!

トラックバック0 コメント0
カツミさんのX’masグッズ
2007-11-26-Mon  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ


ポップなデザインでベストセラーなカツミさんのポストカード
X’masカードも豊富な種類から選択していただいてます!
早めにご用意なさっておいてくださいね・・・
20071121221831.jpg



さて 先日納品された カツミさんの木製X’masグッズ
(柱の時計の下)
20071121221844.jpg

一つ一つが大きなオーナメントなので効果的な飾り付けができそうですよ

トラックバック0 コメント0
スペシャルゲスト
2007-11-25-Sun  CATEGORY: いしいし
今日はしまねこさん夫婦がご来店し素敵な納品をして頂きましたよ!

25-1.jpg


ずりにゃあの新作パーカー。ポケットに入りたがって飛びのった猫、すっぽりポケットにおさまってしまった猫…寒くなってきましたもんね。あったかそう。
しまねこさん曰く、『ポケットに手を突っ込むと隠れた猫の頭をなでられる!』んだそうです。ナイスアイディア!!


PB250030.jpg

そして裏にも一匹。フードからずりにゃあがチラリ。


25-3.jpg

25-4.jpg


こちらは、にゃあこさんとすごみいのクリスマスカード。しかけのメロディも喜ばれることはまちがいないでしょう!
曲もそれぞれ全4種類。店頭でぜひPUSHして聴いてみてくださいね!

メロディ♪ ・ 『おめでとうクリスマス』
      ・ 『サンタが街にやってくる』
      ・ 『ジングルベル』
      ・ 『きよしこの夜』
トラックバック0 コメント4
カワシマミワコさんの原画
2007-11-25-Sun  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
20071113232010.jpg

そしてこれが絵本といっしょにお預かりしたカワシマさんの原画です
キノコの森ですね
キノコといえば
「きのこじま」という かわかわいいフリーペーパー 差し上げてます(限定)
こんなサイトもありますよhttp://kinokojima.exblog.jp/

『くるくる紙芝居友の会』http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/
というアクティブ絵本(笑)普及する集団が密かに(?)あるです
カワシマさんも川猫さんも作ってるです
20071113231919.jpg

20071113231858.jpg

お話巻物(差し替えロール)もありますのにょ
くるくるしたら楽しいだろうなぁ くるくる くるくる

くるくる ぽんぽん くるくる ぽんぽん
お手玉ぁーーーー
20071113231959.jpg


総合案内http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gomaph/
トラックバック0 コメント0
カワシマミワコさんの雑貨
2007-11-24-Sat  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ


絵本展がきっかけとなったカワシマさんの代表作
「マーマレイド」「ぼくはあやまらないぞ」
そして あたしのなかでは意表をつくおもしろさ発見の
20071113232247.jpg

・・・「やまねこさん」
これらの絵本は今後も常設していく考えですので いつでも店頭で・・・
絵本から飛び出したポストカードも他種類展示しています

暖色系のカワシマ雑貨も ほほ緩む小さい幸せ作品・・・
だんだん少なくなってますので お早めに!

20071113231824.jpg

20071113231939.jpg

トラックバック0 コメント0
カッパくんが仲間入り
2007-11-23-Fri  CATEGORY: 作家紹介


ご紹介します

カッパサッカ(作家)の ”のりぶぅ”さん の作品
絵本「カッパカ」1~6 と 「カッパカがま口」です

とーっても とーっても ゆっくりのんきなカッパくんの生活に
あくせくした現実を忘れることが出来るでしょう~~

がま口には 買った人だけが手に入れることが出来る
『お金に好かれる方法』がもらえます(謎)

20071121221800.jpg


あ・・・あ・・・ masakoの指が・・・ カッパ化していく・・・
トラックバック0 コメント2
サンタはやってくる???
2007-11-22-Thu  CATEGORY: Information



お店の看板猫”キャットボーイ”がサンタに!?

クリスマスにはすべての人に神様からの贈り物が届きます・・・

masakoはそう信じて祈っているわ



20071113232808.jpg

20071113232856.jpg

『月刊CATs』購読者にも風丸グッズのプレゼントが当たるチャンスありますよ!
クリスマスまでよい子でいて お祈りしましょう~~~(笑)

トラックバック0 コメント0
DM紹介
2007-11-21-Wed  CATEGORY: DM紹介


連日のウィンドクラフトさんの新作紹介の締めは
↑ウィンドクラフトなかむらまさみさん個展のご案内でした!
   ・・・きれいなDM  詳細は下記サイトで
http://homepage2.nifty.com/windcraft/


竹原裕子さんクリスマス展のDM↓
20071121221649.jpg

今回は銅板の作家グループとの共催 詳細は↓
20071121221657.jpg

・・・(見づらくてごめんなさい)
12月12日~25日 横浜高島屋7階


そして高円寺”猫の額”さんより
20071121221713.jpg

トラックバック0 コメント0
ウィンドクラフトさんより◇その3
2007-11-20-Tue  CATEGORY: 作家さん:ウィンドクラフト


おおっ!っとコレ↑が まさかの再納品です・・・
ウィンドクラフトさん バカ受け二の線作品

ご存じない方のためにアップ画像
20071113231644.jpg

20071113231629.jpg


「ドロQガマグチ」(大)(小)  ”貴方ノ心ヲ盗ミマス…
トラックバック0 コメント0
ウィンドクラフトさんより新作◇その2
2007-11-19-Mon  CATEGORY: 作家さん:ウィンドクラフト


20071113231600.jpg


モビールです
ウィンドクラフトさんといえば銅板エッチング
さまざま素材との組み合わせで 素敵な作品がうまれます
ウィンドクラフト人気アイテムの”キラキラ”モビール …吊しましょ


昨日の日曜日は 日曜日スタッフのishiちゃんが
せっせこせっせこがんばってクリスマスディスプレイに励んでくださった
それで
せっかくのblogの写真がDLしづらそうだったので
撮り直して追加しました。。。。もう一度見て下さいネ
ishiちゃん!そーゆーことで!


トラックバック0 コメント3
ディスプレイ
2007-11-18-Sun  CATEGORY: いしいし
20071119223927.jpg

携帯から撮ったので画像粗いです、すいません。
↑(画像変更しました)

20071119223941.jpg
↑(ほんでもって1枚画像追加しました)

もうクリスマスシーズン…早いものですね。お店の中もちらほらクリスマス化が始まってきていますが、今日からディスプレイのほうはガラッと替えましたよ。2階からマスターがいろんな飾りを持ってきてくれたので。(いったいどこにしまってあったのか、ってくらいたくさんありました)
すぐにちゃちゃっと飾り付けられるタイプではないので今日一日ずっとディスプレイをいじり暗中模索。その間、話しかけてくれたお客さんのなかに、先日の「風丸3周年パーティ」から興味をもってお店をに来てくださった方がいました。こんなふうにしてお店を知っていってもらえるのはとても嬉しく温かい気持ちになります。

画像クリスマスツリー下にあるのはグリュックさんの猫ベル。これからの季節、プレゼントにもおすすめです

トラックバック0 コメント2
ウィンドクラフトさんより新作
2007-11-17-Sat  CATEGORY: 作家さん:ウィンドクラフト



シュールぅぅぅ すてきな兎のお面(??)
木箱、真鍮、粘度 そして紐 の組み合わせ・・・・

なんだろね。。。

20071113231523.jpg

20071113231529.jpg


ケケケケ・・・ という作品です!

上の3枚の写真をアニメにして遊んでみました
トラックバック0 コメント1
HOTMILKさんの猫耳帽子
2007-11-16-Fri  CATEGORY: 作家さん:HOT MILK


やぁ 来週からは木枯らし吹く寒さが来るらしいですよ

毛糸の帽子 一つかぶるだけで 絶対あったかでし。。。

それに お耳がついていたら 心もあったかでし。。。見てる人の

うちじゃあ おじさんも買ってかぶりますヨ

絶対かわいいから!!!

20071113231753.jpg

五本指手袋もいろんな編み込みであるです

********************************
余談ですが・・・
先日masakoは北海道弁がつい出て
「手袋はいてみてください」
と言って ドン引きされました、、、、
********************************


20071113231708.jpg


こーんな作品も! 超編み込みの1点もの カーディガァン~ぬくぬく


トラックバック0 コメント0
川猫センセありがとう!
2007-11-15-Thu  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ


秋の企画『心におやつ…風丸文庫絵本祭』 そして
風丸ファクトリー開店3周年記念イベントも無事終了しました
ヤミ市とか、いつも盛り上げてくださって宣伝してくださって
いっしょに楽しんでくださる六角橋出身の川猫めぐみセンセ
大変お世話になりました、ありがとうございます!
センセはご自身のHPでイラストで再現してくださいました↓
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-118.html

川猫センセ出展の絵本↓はこの後も継続して展示販売します
20071113232052.jpg

20071113232121.jpg

めるへんめるへん


そして にゃあこさんもお召し替えなさってらしたデス

20071113232413.jpg

黄八丈です 八掛け、胴裏にはレトロな童子柄


20071113232427.jpg

お正月にも着られる小紋 黒にゃあこさん粋ですねぇ~似合ってるぅ


イベントでみんながつけてた”猫しっぽ”は近く
”猫耳&しっぽ”のセットでお目見えの予定
そのときはまた紹介します

それではそれでは
足早に川猫作品のご紹介を風丸ファクトリー感謝を込めて!!
今後ともよろしくおねがいいたしますますです
トラックバック0 コメント1
嬉しい頂き物-その1-
2007-11-14-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20071114212627
20071114212626
今日 くるみ工房さんより
クリスマス用のカードやレターセットが届き
その中に産地の生姜が入ってました!
体にいいんですよね~
「女は40になったら毎日生姜を食え!」
と、友達の男子に言われたことあります

くるみ工房さんありがとう
トラックバック0 コメント0
嬉しい頂き物-その2-
2007-11-14-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
200711142125182
20071114212518
今日 ちぎり絵作家のさゆきさんがお見えになりました
クリスマス用の作品やカレンダーの納品、そして
風丸文庫絵本祭の最終日ということで足を運んでくださいました
ちぎり新作もちぎり大作も どれも目をみはるものばかりです
製作過程のお話しやら関係ないお話しやらを
たくさんさせていただいて有意義な会談となりました

お土産に見たことのない不思議なお菓子を・・・

うん!以外な食感!
黒砂糖のふがしが饅頭となり粒々の小豆??本当に小豆か?胡桃みたい
という味わい深いお土産でした!ご馳走さま~

トラックバック0 コメント2
20071106225317.jpg


この美しい布張りの手作り絵本は
”ひめにゃん”グッズの高橋千穂子さんの本です ↓
http://hime-nyan.com/s_ehon.html
http://hime-nyan.com/

絵も表紙もほんとうに美しい、美しい物語
是非店頭でご覧くださいね!

しなやかで美しい猫の絵はがきやレターセットもたくさん展示即売しております
この機会にお買い置きくださると きっといつか 重宝しますですですヨ

先日ご紹介した”ひめにゃん”さんのグッズも 追加していただいてます↓
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/blog-entry-232.html
トラックバック0 コメント1
ありがとうございました!
2007-11-12-Mon  CATEGORY: イベント
風丸ファクトリー3周年記念イベント無事終了!
参加してくださった皆さん本当にありがとう
出演してくださった皆さん
おつかれさまでした  ありがとう
感謝しています

さてさて はじめての試み
絵本の読み聞かせライブ
子供達もたくさん集まってくれて大盛況
まずは絵本作家の下島さん率いる
ヴァイオリントリオの演奏から
shimojima.jpg

そして最初の読み聞かせは
風丸スタッフのmasakoちゃん
「今日は私  女優よ」とのたまっていた
ウッドベースはケンさん masakoちゃんの夫君
妖しげなムードを醸し出していた
dojun.jpg

masakoちゃんの読んだのは下島さんの「かいぶつのなまえ」
ドスのきいた怪物の声は
とてもはじめてとは思えなかった

続いては地元六角橋でおはなしポケットというグループで
絵本の読み聞かせをしている岩崎さん
iwsaki.jpg

まさにお母さんの優しい読み聞かせ
子供達も引き込まれていった
nikukyu1.jpg

これは肉球クッキー  風丸ゆう子特製!
おいしかったぜ
さて、読み聞かせ最後は
うたうやまねこ&やなぎまいのユニット
ねこやなぎ
yanagi.jpg

宮沢賢治の作品を情感たっぷりに読み上げるやなぎさん
絵がない朗読なのにぐいぐい引き込まれてしまった
時々ぼそっと入る山猫さんのせりふも味がある
リクエストに答えて3編も朗読
子供達からは今度いつ来てくれるにと催促されていた

よかった  何とか前半終了
たまには こんな読み聞かせや朗読もいいでしょ
子供達も喜んでいたし健全だし・・・

kodomo.jpg



さぁ~後半はパティーライブ

食べ物はいつものように
ベーコン、ウィンナー
スモークチキン、サーモン、チーズ
モツ煮におしんこ  全部手作り
野菜まで自家製  
さらに薫製モノは真空パックされてとても美人に見えた
乾杯をして各自飲み物と箸を手に持ちながら
通路や道路をうろうろ ここだけ
いつもの闇市状態

さて唄を歌うかぁ
20071112201553.jpg

あれれ・・誰かリコーダーを吹いてる?
そう風丸ゆう子が小学校以来の縦笛に挑戦
緊張のあまりしゃべりまでかんでました
まぁこれは余興
さて最初は下島さんとその一味
ピアノとウッドベースが加わり
ヴァイオリンも人が増えて
より重厚な音に・・・いつもと違う風が
六角橋を吹き抜けて・・・・いった
20071112201528.jpg

つぎはうたうやまねこ本領発揮!
今日は飲むつもりでピアノを担いできたといっていた
う~む
yamaneko.jpg

キャトグリルけんさんの弟子になったやまもさん
せっせと下働きをしてくれた ありがと
yamamo.jpg

さぁつぎは風丸の自宅から徒歩3分
ご近所さん 娘と父とその友達のロックバンド シロアム
昨日は用事でその友達が来れなかったが
急遽カラオケを作って娘と父で初ステージ
shiroamu.jpg

みきちゃん うたうまくなったねぇ
踊りも様になってきたし
高校生の時って何でも一番吸収して上達するんだよなぁ
おじさんは唸っていた

shimanekokawashima.jpg

はははぁ~あまりにも楽しそうなので
乗せちゃいました
絵本作家のカワシマさんとしまねこさん

さてここからは
闇市でいつもやっているメンバー
スカンクチカノ NOBU そこにウッドベース ケン が加わり
ブルースの世界へ

sannin.jpg

渋かったり面白かったり
妖しげなおじさん達は酒とブルースに酔っていた
そう これでいいんだ  こんな夜を共有して
みんな楽しい気持ちになれば・・・ね
さて風丸
20071112201613.jpg

やまねこさんまで巻き込んだ
20071112201511.jpg

ゆう子ももう一度挑戦した

食べ物も飲み物もほぼ完食
それでもなかなか終わらない

そうしていつものように六角橋の路地裏で
妖しげな猫(人)達の宴は続いていったのだ

みんなの楽しそうな顔がたまらなく嬉しかった
本当にありがとう
これからも風丸ファクトリーをよろしくお願いします

それから11/17に六角橋あっとぺっぷで
アコースティックバトルクラブの
打ち上げライブがあります
7時くらいから
出演は
美女と野獣,NOBU、ソルティーヒロシ、徒然草。風丸、他

遊びに来てください




トラックバック0 コメント6
おいで!おいで!
2007-11-11-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20071111121829
20071111121828
風丸ファクトリー3周年のイベントにお出かけくださる前に
このblogをチェックしてるあなた!あなた様
こんな旨そうなもの 出来ました!
CATGRILL特製燻製よっ
さぁ~おいでおいで~
トラックバック0 コメント3
ちぎってちぎって
2007-11-10-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき


手作りの最たるもの を表現している絵と仕様
この絵本はなんと表紙が段ボールでっせ!!

さゆきさんの絵本は”ちぎって貼った絵”の印刷を製本してますが
いつも表紙には生ちぎり  (生しぼりみたいすね、、、)

20071106225502.jpg

なんの紙ちぎってるんだろぅ~~~ と まじまじ見てね

20071106225442.jpg

ドライでホットな文章も好きだわ~~~
あたしの一番好きなページは「す」で絵は「ピクルス」
・・・「す」って・・・文章か?(笑   いいのいいの「す」が好きなの
トラックバック0 コメント2
鉄男さんの絵と文
2007-11-09-Fri  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション


存在感ありありのワイルドな猫で全国にファンを持つ鉄男さん
ともに生きる心情を絵とエッセイで綴る『猫がいてよかった。』
人生を味わい深くするこの1冊どうぞお手元に
20071106225354.jpg


インパクトのあるアートフレームをこれまでもたくさん発表されておりますが
その ”もの言う猫”の画集を手製本で<1集~3集>
手作りの紙質もぬくもりがあり 深くしみる言葉に心がふるえます・・・

 
20071106225406.jpg

20071106225419.jpg



そして、今年も残すところ2ヶ月を切りました! 毎年好評
2008年カレンダー 今年は『あげる物語。』

20071106225529.jpg

20071106225518.jpg


あたしも 家族やまわりの人に なにかあげたい!!   なにをあげる?
トラックバック0 コメント0
クリ工房さん
2007-11-08-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
こじましん絵本


さまざまな木を削り作品を作り続けている”クリ工房”こじましんさんの
ウッドピクチャー作品の写真集『猫町の猫々』
昭和初期を思わせる町の様子や生活の様子が短い文章とともに・・・
写真集、とは言い切れないやはり絵本。。。

夫人のサチコさんは革作家
上質な革をシンプルなデザインで丁寧な縫製で仕上げています

20071106225550.jpg


猫シルエットの小銭入れと 風丸ではロングセラーの肉球のキーホルダー
小銭入れはお札も四つ折りできっちり収まり
底にマチがあるので自立して飾っておけるのがミソ <自立する小銭入れ>
こじましん・サチコのクリ工房日誌で様々な作品をごらんください↓是非
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/5534/


さてさて ここで 今週末のイベントの詳細を!
3周年記念のイベントで お向かいの貸店舗を土日借り切っております
10日の土曜日はお隣り「アンティックドール・ジュリアン」さま協賛で
フリーマーケット!!
ママちゃんの無農薬野菜から手芸小物 子ども達参加の子供服まで
なにが売られるかお楽しみ~~

↓毎日フリマ状態の「アンティックドール・ジュリアン」は 誰しも足を止める!!
20071024232607.jpg

そして11日の日曜日は”3周年記念ライブパーティー”(参加無料)
午後3時より ☆「絵本の読み聞かせ」3~4作品
        ☆ 合間には 作家下島みちこさんのヴァイオリン演奏
   
*集まってくれたお子様・お客様にはクッキーや飲み物のサービス*

午後6時より ☆風丸masterと仲間達のライブ
          出演予定・すかんくちかの
               ・うたうやまねこ
               ・シロアム
               ・Nob
                他
   

*CAT GRILLケータリングのベーコン・スモークチキンなどなど*
*ママちゃんもつ鍋・おにぎり などなど*

食べ物用意してお待ちいたしておりま~~す
みなさんで風丸ファクトリーの3周年を楽しく祝いたいと思っておりますので
どうぞどうぞお越し下さいませね!
作家さんたちも現れるこの機会にふれあいましょう~語りましょう~唄いましょう~踊りましょう~楽しみましょう~~~
トラックバック0 コメント0
豆本
2007-11-07-Wed  CATEGORY: 作家紹介



さかうえだいすけさん常設の「豆本」です
イラストだけの絵本がストーリーや感情を表現しています
すごいですね
ある意味”脳トレ”になると思うんですが・・・

20071106225334.jpg

新書版くらいの大きさの絵本もございます
さかうえさんのサイト→http://www.ne.jp/asahi/sakaue/art/


昨日のお客様
1週間ほど前にネットサーフをしていて偶然たどり着いた風丸のサイトを見て
絵本祭会期中に、と思い立ちご来店下さったという方が・・・
市内の方なんですが 白楽駅に降りたのも始めて とのこと
「いい店ですね・・・」
と言われたときは もう~ものすごく嬉しかったですね~~

若くてステキな男性でしたから余計・・・・あがりましたぁ


こうしてHPやブログを発信することは毎日ビラをまいてるようなもの
ヒラヒラと落ちてきたビラに目を止めての出会いが
確率的にあることを確認できたら またモチベーションがあがりまっす



リアルビラまき(ポスティング)で何百枚も入れました 今回の企画のチラシ
最近 歩いていてもポストの口を見るとなにか入れたくなります(笑)


トラックバック0 コメント2
ビビ
2007-11-06-Tue  CATEGORY: 作家紹介
20071106152738


さく◇たがわいちろうさん え◇中村みつをさん の『ビビ』です

職業:農業ときどきTVプロデューサー 
という たがわさんの実話をもとにした絵本は
出版社に「結末が悲しすぎる」からと出版を断られたそうです・・・
http://www.inv.co.jp/~tagawa/bibi/bibi.html

たがわさんにとってはたしかに「悲しすぎる」別れだったと思います
masakoもこれまで何匹もの猫と暮らし何度も悲しい別れも経験しましたが
「悲しすぎる」というほど悲惨なものでなく 起こりえる別れだったと思います
この絵本は悲しいお話なんかではなく
出会いとしあわせな暮らしの絵本です

絵は登山家のイラストレーター中村みつをさん 
*読売新聞夕刊『一歩二歩山歩』連載中*
この素朴な絵が「悲しい」ではなく「豊か」にしてくれる
トラックバック0 コメント0
秋の企画展 開催中!
2007-11-05-Mon  CATEGORY: Information


”心におやつを・・・風丸文庫絵本祭”10/26~11/14
開催中の絵本祭も半分が経過しました~
お目にとまった本をどうぞ開いて 少しの間 物語を覗いてください
会期中のご来店をお待ち致しております

まだすべての参加作家さんのご紹介をしきれていませんが
毎日更新してゆきま~す

20071105081440.jpg

さて 今回の企画に間に合わせました!
<風丸ファクトリー2008オリジナルカレンダー> ¥1260
販売中です・・・宜しくお願いしますぅ
また今月中にお買い物下さったお客様には
1枚ものの風丸ファクトリー2008オリジナルカレンダーを差し上げています
どちらも 風丸yuko書き下ろしの新作画のカレンダーです!
トラックバック0 コメント0
北の国から
2007-11-04-Sun  CATEGORY: 作家紹介


北海道から届いた絵本です
masakoの友人 若杉節さん文と花房葉子さん画の『猫のパン屋』
ここで 花房さんのプロフィール
◇画家・イラストレーター&ライター。そしてパン屋のおかみ。
 1965年4月27日大阪府生まれ。1987年和光大学芸術学科卒業。
 東京にて画塾経営。
 1992年北海道旭川市へ移住。
 旭川市内でドイツパン店『ベッカライ麦々堂』を営みつつ制作を続ける。
 現在、アトリエ周辺で畑を耕しながら、蜜蜂やラブラドール犬と暮らしている

という 正真正銘 パン屋が書いたパン屋のはなし
「ベッカライ麦々堂」サイト→http://www.mugimugidou.com/

mugimugi.jpg


麦々堂のHPには 美味しい生活 うらやましい暮らしが満載!
是非覗いてくださーい



トラックバック1 コメント0
『猫の手舎』鈴木みおさんの絵本
2007-11-03-Sat  CATEGORY: 作家紹介


ページを開くたびに みおさんのイラストが炸裂する
小さな手作り絵本
『わがはいはネコでない』『世界でいちばんおしゃれなネコ』など

『ひと粒の涙』はのら猫・天子ちゃん5日間の介護と
天国に看取ったエッセイを 絵本にしたものです・・・

風丸には猫好きのお客様が多く 
ほとんど毎日のように おうちで一緒にお暮らしの様子
または おうちの外でノラちゃんのお世話をする話を聞かせて頂いてます
ほおっておけない・・・ 共感する方は多いと思います

『猫の手舎』鈴木みおさんのサイトはこちら→http://mio.at-mio.com/
トラックバック0 コメント0
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
