横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
下島みちこさんの絵本
2007-10-31-Wed  CATEGORY: 作家紹介


出展作品の『かいぶつのなまえ』です
意外な色彩は コラージュや切り絵を組み合わせた絵
おはなしも あったらこわいドキドキのかいぶつ(笑)

大人も子供も すべてのものが持ってる”なまえ”について 考えてしまうでしょう・・・

☆11日にお話聞かせてあげる☆

そう!
11日といえば 風丸3周年のパーティーイベントで
下島さんがヴァイオリンの演奏をしてくださるそうです  楽しみですよ

下島さんのサイト→http://www16.ocn.ne.jp/~nnartbox/
トラックバック0 コメント0
米田民穂さん最新本
2007-10-30-Tue  CATEGORY: 作家紹介


米田民穂<マイタタミホ>さんhttp://doralife.exblog.jp/

10月25日に発売されたばかりの大人のための絵本
『ノボツチと木』『峠の天使』(アシェット婦人画報社)が今回の展示作品です
この二作品は 作家・伊集院静氏http://www.ijuin-shizuka.com/#の文章によるもので
古きヨーロッパの風景に”営々と続く命の輪廻””生涯をかけて生きる”そんなテーマ
・・・ねらいどおりの大人の絵本

長年フランスで活動されて 色も空気も肌身にしみる米田さんの挿絵です

この度の機会に数点の原画も展示させていただきました
是非 店頭でご観賞(鑑賞)くださいませ!









トラックバック0 コメント0
岡野慶子さんご来店
2007-10-29-Mon  CATEGORY: 作家紹介
秋のよい季節にはじまりました 「風丸文庫絵本祭」
チラシ・DM、メールやblog(風丸通信)
そして 参加作家さんがみなさんご自身のサイトで告知してくださって
多くの方に足を運んでいただいております!ありがとうございますm(_ _)m

少しずつですが 参加作家さんを作品と共にご紹介してまいります
今日は展示の様子を見に来てくださった 岡野慶子さん
http://www6.ocn.ne.jp/~okano349/index.html




スケッチブックを台紙にした絵本 
イラストの美しさが際だちます・・・
水彩色鉛筆で描かれた神秘の国や夢の森

イラストはポストカードにもなって多種多数 展示しております

ちいさな猫の雑貨も作ってくださいましたー

20071029170419.jpg


「ねこ玉」は 手の中に隠し持ってシャカシャカしましょう・・・・


トラックバック0 コメント0
おやつは絵本に・・・
2007-10-27-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ



身の回りに 食べ物がいっぱい あふれている世の中
大人も子供もついつい口に入れちゃうけど
健康を維持するためには無意識には食べちゃいけないよね~

あたしも 何かというとおやつを与えるおばあちゃん(姑)には
気持ちはわかるが 孫がかわいいのなら・・・ と説得に苦慮したよ

「おやつのかわりに絵本を読んであげて」 と


小さい本も たくさんあります


トラックバック0 コメント0
風丸文庫絵本祭開催
2007-10-26-Fri  CATEGORY: Information
20071026171934.jpg

20071026171905.jpg


カウンターの前で腰掛けてゆっくり 絵本開いてご覧下さいませ

みじかいものがたりが飛び出します





六角橋商店街では明日(27日)ハロウィンのイベントで
仮装パレードとかもありますよぉ (午後3時くらい)

20071024232554.jpg


そうそう!↑この かぼちゃが何キロあるか?、ってクイズのかぼちゃなんだけど
北海道は佐呂間から来たのこのかぼちゃ
道産子masakoはなつかしくてね~~抱きついちゃいたいくらい
住んでたところの近所なの
・・・あの、竜巻でトンネル工事の現場事務所が吹っ飛んだとこ
って言えばわかるよね佐呂間(サロマ)・・・全国的に
トラックバック0 コメント0
風丸文庫絵本祭
2007-10-25-Thu  CATEGORY: Information



いよいよ明日から開催します

お時間たっぷり立ち読みに来てください
見本もご用意しております
椅子もご用意いたします

心におやつを・・・・


393_d426b948e45703d8e7479710e6dc071b.jpg

『にゃんにゃん分析』で <masako> と入力したらコレ↑だった~
風丸

<風丸> と入力したら こんなん出ましたぁ~~~


やってみて にゃんにゃん分析
http://seibun.nosv.org/neko/?p=%A3%ED%A3%E1%A3%F3%A3%E1%A3%EB%A3%EF
トラックバック0 コメント2
カワシマミワコさん
2007-10-25-Thu  CATEGORY: 作家さん:カワシマミワコ
今回の風丸ファクトリー企画展
心におやつ「風丸文庫絵本祭」10月26日(金)~11月14日(水)
に ご参加くださる 作家”カワシマミワコ”さんが
今日 作品を持ってはるばる来店くださいました(感謝)

当方も「はじめまして」「よろしくお願いします」という感じです

20071024232624.jpg


イラストなどのイメージどうり とーってもかわいらしくてステキな方です
カワシマミワコさんのサイト↓
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gomaph/

20071024232617.jpg


手に持ってらっしゃるのがこの絵本↑
この”マーマレイド”ちゃんに魅了されて参加のofferを・・・

暖色のやわらかい絵とユニークなおはなしは心もとろけますぅ
mardms.jpg



絵本だけでなく さまざまなアート作品もたくさんお持ち頂きました!
楽しみにしてください。。。。 ふふふふ

ふふふふ

ふふふふ

ふふふふ

言っちゃおうかなぁ   ふふふふふ

<これ いいなーー> <これ ほしーーなーー> <これ見てみたいなーー>

と思ってた  『くるくる紙芝居』

が なーーんとっ カワシマミワコさんの作品でお目にかかれましたアー
こうご期待
トラックバック0 コメント3
近所のjazzや
2007-10-23-Tue  CATEGORY: masakoのふむふむ



あたしったらお人好しで、、、今日もおよその宣伝~♪

近所のjazz屋(jazzCafe)のおやじ(マスター)から頼まれてた
さっき 店の前で立ち話・・・もう明日オープニングだって(忘れてた)
おやじ(マスター)の店の名は『ビッチェスブリュー』
店の名前聞いただけで わかってる人は のけぞるね(あたしものけぞった)
おやじ(マスター)がニューヨークに住んでた頃に撮りためた
jazz写真の個展
これも近所のギャラリー 白楽駅前の「アングル21」で
明日のオープニングパーティーではSAX奏者のOYAMAさんが吹くらしいよ!

実はmasako jazzの話になるとちょっとディープなの。。。。
でもって このおやじ(マスター)につかまるの。。。。


トラックバック0 コメント0
絵本といっしょに
2007-10-23-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20071023163228
いろんな子ちゃんがお見えですわ
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2007-10-23-Tue  CATEGORY: DM紹介
おなじみ高円寺「猫の額」さんよりDM届いてます
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/



20071018162334.jpg


うちのDMも・・・

20071023081702.jpg


着々と準備をしている毎日ですが もう今週ですもんね
がんばって告知に歩きたいと思ってます!
宣伝が足りないと思うの。。。。。よろしく



トラックバック0 コメント0
あと6日ですよ!
2007-10-21-Sun  CATEGORY: いしいし
気持ちのいい天気でしたね~。今日は風丸ishiがブログをお届けします。
風丸では10/26からのイベント、風丸文庫絵本祭に向けてぞくぞくと絵本が届き始めています。おいしそうな椎茸とともに、さかうえだいすけさんから「おはよう」という挿絵だけのかわいい絵本が届きました!

今日は一日内職の日。何を内職していたのかというと。。。

krnd.jpg


ずばり文庫絵本祭での特典、風丸オリジナルカレンダーです。カレンダーの絵は風丸YUKOさんがカレンダーのために描いた絵なんだそうです。もちろんポスターや告知ハガキと同じ絵ではありません!
本当にステキな絵が印刷されてるので中は見てからのお楽しみに~*



トラックバック0 コメント0
ヤミ市の夜はふけて
2007-10-21-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
昨夜は今年最後のヤミ市、何ともまた楽しい夜になりました
4月から始めたCAT GRILL。昨夜は、スタッフも食べさせてもらえないほど(笑)
たくさんの方が並んでくださっていて、ビックリ。ありがたくて嬉しくて・・
毎回少しずつメニューに工夫を凝らして楽しませてくれたmasakoちゃんケンさん
ありがとう!ほんとにお疲れ様でした。料理上手のお2人ががんばってくれたおかげです
それぞれの自家製ベーコンやチキン、チーズの味わいはやっぱり感動ものでしたね
マスターの燻製ベーコンもいつも1週間前から、勘といいながらも、モンゴルの塩やハーブのスパイスで漬け込んで、その後風乾、それから燻製と手間はかかるんだけど、その作業中。楽しんだよねえ!やっぱり手間、手間をかけることが大事だにゃ。
予約がくるくらい、ほんとにうまいんだよねえ
弟子志願者のやまもさんもついに正式にスタッフとなり、CATGRILLTシャツ贈呈とあいなりました

グリル

アコースティックバトル、こちらも新メンバーも参加で盛り上がっておりました

20071021174107.jpg

美女と野獣のコンビのおふたり。4月からの皆勤賞(笑)。サイトの管理者までやっていただき、毎回スカさんにはしっかりレポートしていただいて、こちらもありがとうございました。いつも店に行ったり来たりで丸々お聞きできないのが残念。
今回初めて相方のさっちゃんさんと、少しお話しできました
来年も期待しています、よろしくお願いいたします~
20071021174626.jpg

今回初参加の、とうみねとう子さん!
着物姿で登場!アコーディオンでいきなり「野~毛の山からの~え~・・・あ、サイサイ!」のノリノリの演奏にはたまげました。まあ、何て楽しい演奏、私も思わず踊りたくなってしまいました~すてき!これぞ音楽って感じでした
20071021175202.jpg

3番手はサハラローズ。2回目の参加でしたよね
アコースティックロック?とでもいうのでしょうか、なにしろ渋くてカッコイイんです
20071021175350.jpg

ここ連続で参加のノブさん。ギターの音色もますます冴えて、聞かせてくれるんですよねえ~。最近のインテリア業界では世界に日本の文化を発信するトップデザイナーとして大活躍中の方なんですよ。でもいつも気さくであたたかで優しいんです。
昨日はご家族みなさま総出できていただき、感謝です
20071021175858.jpg

風丸ファクトリーの作家、シマネコさんからのご紹介で初参加だった、唄うやまねこさん。キーボードの弾き語りでした。素朴でやさしく暖かな歌声でした
川猫さんの作の猫耳棒をかぶっていましたね。すごく似合っていました
最後は風丸マスター。いつものようにハープのおおやさん、バックのギターはノブさんが
スタンバイ。時間の余裕がなかったのですが、私の感想ですが・・いつもより声にのびとつやがあって良かったなあと・・素人ながら思ったんですが、どうでしょうか
20071021180510.jpg

写真はまさに、最後の曲で時間が迫ってる~というとき、ブちっと電源が落とされた時です。ライトも消され、もちろんマイクも効かない中、めげずに肉声で歌いきりましたよ
あっぱれ。こんなことがあるから、ライブって楽しいんだよね。って部外者だからいえちゃうのかな。
あっそれからごめんなさい。途中いつもお酒配達してもらっているところの彼が、1曲だけ参加してくれたそうなのですが、わたしその時いなくてごめんなさい。UPできませんでした。
そんなこんなで、最後のヤミ市の晩もふけてゆきました。
お店の前のフラメンコダンスやベリーダンスも大にぎわいでしたね。
終わってから色々なスタッフ、メンバーと抱き合って別れました。今年1年ありがとう。来年もよろしくって・・。
こんな楽しいうたげの夜を過ごせるのも、六角橋ならではないでしょうかね

イベントと言えば、26日から「風丸文庫絵本祭り」を開催します。
11月11日には午後3時から「絵本の読み聞かせ」を企画中。夜は風丸ファクトリーの3周年のライブパーティーがあります。寒い夜、豚汁などご用意してお待ちしていますので、ぜひみなさんおでかけください。お待ちしております~
トラックバック0 コメント1
明日はヤミ市!!
2007-10-19-Fri  CATEGORY: Information
20071018162435.jpg


告知が遅くなりましたが

明日の夜は もう『ヤミ市』 今年最後の『ヤミ市』
CATGRILLも最後だよーーー 薫製も最後だよーーー

一度も雨に当たらず 楽しい夜をすごしてきました

心より感謝申し上げます、、、、


さてさて
明日の夜は
何匹のヤミ猫があらわれるか・・・・(笑)



みんなーーーー
暗くなったら耳としっぽつけて出ておいでーーーーーー!!!!


トラックバック0 コメント0
心におやつ・・・
2007-10-18-Thu  CATEGORY: Information
心におやつ・・・風丸文庫絵本祭


「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」とはよく言ったもの
季節による心持ちがよく現れている・・・
そんな秋も深まり 風丸ファクトリー秋の企画
<風丸文庫絵本祭> 10月26日~11月14日
どうぞお時間を作って足をお運び下さい
たまにいいものですよ 絵本
心におやつ・・・あげてください
トラックバック0 コメント2
さゆきさんのポストカード
2007-10-17-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
思いを伝えたい そんなとき センスの効いたカードを選んで使いたい

それで あたしはよく買い置きしてはたまるんだけど・・・


20071010230316.jpg



ぴたっとくる言葉があったりしたら奇跡だ・・・

そんな さゆきさんの ちぎり絵カード(手ちぎり)
いざというときに出番だ!!




  20071010230305.jpg

トラックバック0 コメント0
いなもといくえ ニット展
2007-10-16-Tue  CATEGORY: DM紹介


いよいよニットの季節到来ですねー

真夏でもニットの帽子をかぶる若者のセンスを横目に「かわいいなぁ」
とは思いつつも・・・ 頭んなか蒸れてかゆくなったら我慢が出来ない
こらえ性のないおばちゃんだし、どうせっ!
その前に似合わないよなぁ~~ とまぁ ひがんでいたわけですよ。(笑)

そーろそろかぶっちゃおうかな!!



猫耳帽子でご愛顧頂いた”HOT MILK”いなもといくえさんの個展です
今週もう始まってます(ご案内がおそくなりました)
20071010230057.jpg

ギャラリー日吉↓
http://www.geocities.jp/galleryhiyoshi/index.html
トラックバック0 コメント0
チルチルミチル革のお洋服
2007-10-15-Mon  CATEGORY: 作家さん:CAT WALK OIKAWA



100円ライターとも言う・・・

チルチルミチルなんて誰も言わないか~? 今時

なんでチルチルミチルなんてネーミングだったんだろう・・・?


昨日ご紹介した及川さんの革アイテム

こんなケースに入れたら そこら辺に忘れないよねぇ



トラックバック0 コメント3
CAT WALK 及川さんの革
2007-10-14-Sun  CATEGORY: 作家さん:CAT WALK OIKAWA


素晴らしい手工芸革作品の及川さんより
作品が一新されました
20071010231708.jpg

20071010231655.jpg

作品も展示されている間に退色しますから・・・
という理由でのご配慮です
改めてプロの美意識に敬服します
   どうぞ その作品の風合いを店頭でご覧下さい!
トラックバック0 コメント0
”ひめにゃん”さん 
2007-10-13-Sat  CATEGORY: 作家さん:ひめにゃんちほ♪


この度『風丸文庫絵本祭』に参加していただくご縁で
作品・グッズを出品していただきました”ひめにゃん”さんです
http://hime-nyan.com/


20071010231509.jpg

とても丁寧に縫製されたブックカバーは読書が日課の方には楽しみ倍増の小物


20071010231630.jpg

傷つきやすいカメラやケイタイなんかをスッと入れておくポーチ


20071010231520.jpg

キャラクター”ひめ”ちゃんのグッズ などなど・・・



それにしても企画展の手作りの布張り絵本↓が楽しみです・・・
http://hime-nyan.com/s_ehon.html
トラックバック0 コメント0
個展のお知らせ
2007-10-12-Fri  CATEGORY: 作家さん:グリュック
当店では 石粉粘土の小さな”のんき猫”シリーズでおなじみの
グリュックさん 西川文子さんの銅版画展です

20071010230015.jpg


南青山「ギャラリー2104」http://gmap.jp/shop-3775.html?PHPSESSID=b9511578dedffbee1d19041692078148
11月13日~18日
普段使いのやさしくて繊細なカードやレターセットは多種取りそろえておりますが
本格的な銅版画 是非拝見したいですね~




さて 風丸ファクトリーでは”秋の企画展”
『心におやつを・・・風丸文庫絵本祭』10月26日~11月14日
を企画準備中でございます
期間中、三周年を迎えます風丸
11月11日には記念パーティも準備中!
詳細は追ってご案内申し上げます・・・どうぞよろしく。。。。

トラックバック0 コメント0
イベント目白押し
2007-10-11-Thu  CATEGORY: DM紹介
昨日の”さゆき”さんより 出店(展)スケジュールのおしらせ と
参加イベントのDM 送って頂いてます

20071010230031.jpg


亀戸サンストリート↓
http://homepage2.nifty.com/marc-y/
三茶de大道芸 アート楽市↓
http://www.setagaya-ac.or.jp/arttown/artrakuichi/artrakuichi.php

三鷹市「ギャラリー犀」さんの『小さな額』も期間中です
トラックバック0 コメント5
ちぎり絵
2007-10-10-Wed  CATEGORY: 作家さん:さゆき
広告やチラシを指でちぎちぎして絵を作る
”ちぎり絵”作家のさゆきさんの作品 新着です
20071010230206.jpg

原画? 原紙?とは言わないか、、、コピープリントではありません
世界にただひとつだけの額

なんのチラシちぎったのかなぁ~~??? と目をこらす。。。
20071010230252.jpg

20071010230238.jpg

トラックバック0 コメント0
もう いよいよ 長そででなくちゃダメですね・・・

KATSUMIさんのロンTとトレーナー入荷しました

20071009232808.jpg


ここでも ”紙切りPOPに技アリ!”シリーズ登場
さすがishiちゃん ワイヤーを編んだハンガーがかわいい

20071009232819.jpg


ふわふわのトレーナー あったかそうだ。。。
トラックバック0 コメント0
ゆめのめ
2007-10-08-Mon  CATEGORY: 作家さん:林晃久
先日 画家の林晃久さんがお見えになりました
横浜日ノ出町のシャッターペインティング
(NPO法人「文化メリットを創る会」主催)
のアーティストとしてこのたび参加され まさにペイント帰り・・・
あちこちペンキ汚れのままお立ち寄りくださいました
京急日ノ出町駅そばに行く機会 ございましたら気にして下さいませ
林晃久ゆめのめ

写真は林さんの新作「ゆめのめ」シリーズの一作

11月には個展 開かれるそうです
ご案内はまた後日
トラックバック0 コメント0
アート縁日
2007-10-06-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ
今日明日はヨコハマポートサイトで『アート縁日』です!
http://www.japandesign.ne.jp/portside/artennichi/
秋晴れの絶好な野外日和 今日も出かけてきましたー
20071006173038.jpg

全国から集まった作り手 180ものブース 出展者テントが並びます
20071006173047.jpg

20071006173055.jpg

YUMEMIさんのブースも見つけました

人もたくさんいて一軒一軒見るのも大変だったですが
興味深く また仕事の目で(笑)勉強になりました・・・

ビールに屋台に大道芸と 野外で遊んできたよ てへ
20071006173107.jpg

トラックバック0 コメント0
『小さな額絵の大展覧会』
2007-10-05-Fri  CATEGORY: masakoのふむふむ
本日masakoは武蔵野市「ギャラリー犀」さん企画
『小さな額絵の大展覧会』へ行ってまいりましたー
ギャラリー犀さん

http://www.mmjp.or.jp/saito/pageFiles/sai0.html
総勢40名の作家さんによるミニ額の展示でして
それはそれは時間をかけてじっくり拝見してまいりましたです

風丸でもお馴染みの澤田さんや、川猫さん、さゆきさんも参加です

「ギャラリー犀」オーナー氏のお許しを得てスナップ撮りました
小さな額5

小さな額4

小さな額3

小さな額2

小さな額

ありとあらゆる技法・作風 
水彩、アクリル、油絵、消しゴム版画、木版画、エッチング、写真、立体、紙、布、粘土、そして陶器
小さい作品に込められた エッセンスとなるセンス・・・
とっても勉強になりました! ふぅ

今日の展覧会の記念にmasakoも1点お持ち帰りしました

工藤佐知子さん

工藤佐知子さん作「いまどきのヒエログリフ」あっ!コンタクト落としちゃった(副題)
お笑い好きのmasakoのツボでした
「角界オータムコレクション」てのも非常に欲しかったです、、、
トラックバック0 コメント3
一日だけのストーリー
2007-10-03-Wed  CATEGORY: masakoのふむふむ
今日は『バスケット・シューズをはいた猫』


こちらからお楽しみ下さい
https://www.so-net.ne.jp/storygate/cgi-bin/today.php

いわずと知れた『長靴を・・・』のいま版  ・・・いま版 って(笑)

トラックバック0 コメント0
yukoさんのお仕事
2007-10-02-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20071002212513
うちの子が学校からもらってきたプリント
「六中コミュニティ」の新聞
ここには毎回yukoさんの4コマまんがが掲載されてます
うふ
トラックバック0 コメント1
シャドウボックス について
2007-10-01-Mon  CATEGORY: masakoのふむふむ
昨日の”シャドウボックス”についての説明がうまくなかったので
知ってる方も多いのかもしれませんが もう一度・・・

シャドウボックスは17世紀ヨーロッパの貴族の間で流行した
工芸品デコパージュが後にアメリカに渡り
より繊細に立体的に発展したと言われています
「紙の彫刻」とも呼ばれ、5枚~10枚の同じ絵柄のプリントを切り抜き
貼り重ねることによって立体感ある三次元の絵に仕上げたものです
完成した作品は厚みのある額に入れられ、その影が深みを与えます

・・・と このような説明をネットで検索しました

切り抜いたパーツにスプーンなどで裏から丸みをつけて
断面が紙の厚さで白くなっているところをマーカーで丁寧に塗り
重ね貼りするとき一枚一枚を少し浮かすように発泡スチロールや
スポンジなどの粒を間に入れて接着すると立体的になるそうです
遠近法で後ろからだんだんに貼っていく手順は
簡単な説明書がついてはいますが・・・

買ったはいいけど ちょっと手が付けられないでいるmasakoです、、、
トラックバック1 コメント0
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
