横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
クリ工房さん個展
2007-09-30-Sun  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
20070930204147.jpg

20070930203658

高島屋へ『クリ工房さん』の個展を見に行ってきました
じかに見る作品の木肌の美しさを堪能しました・・・
こじましん氏・サチコ夫人 お二人お揃いで在廊されておりました 
小さな猫を削って実演(?)されてましたが
一緒に行った夫も娘も大変興味を持ち 見入っていました
サチコさんの皮作品も揃えられていて 
シンプルでキュートなデザインと縫製の美しさは
お人柄を思わせるオリジナル作品として高島屋に鎮座しておりましたよ・・・

20070930204200.jpg

わたしは↑の「シャドーボックス」を買ってみました
これは こじましん氏の作品の写真プリントで5枚印刷されたセットです
これを各パーツに切り取り立体的に貼り重ねていくというものです
ちょっと説明がむずかしいな・・・・
シャドーボックスについてはこちらを↓
http://www.nagomi.com/
クリ工房さんのサイトは↓
http://www.geocities.jp/kurikobokojima/07-diary.html
トラックバック0 コメント0
葡萄色の陶器
2007-09-29-Sat  CATEGORY: 作家さん:グリュック
急に涼しくというか寒くなっちゃいましたね
秋雨が季節をはこんでいるかのように・・・
これからは色づく景色が楽しみです
20070905223302.jpg

グリュックさんの”猫ベル” テーブルの呼び鈴です
トラックバック0 コメント0
沖縄からのお客様
2007-09-28-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070928224121
今日ははるばる沖縄からお客様
以前、風丸ファクトリーの記事が掲載された猫雑誌
『月刊CATS』7月号をご覧になってHPを閲覧
電話でお問い合わせをいただいたことのあるお客様でした
今回は出張の折りに訪ねてくださいましたそうです
遠いところありがとうございます!
お客様は沖縄で『猫cafe´』を営んでおられて
お店の中にはいつも10数匹の猫メイドさんが戯れ
訪れる人を癒してくれる憩いのカフェであります
おもに、すて猫を介抱し里親さんのお世話したり
されたりのステーション的役割をなさっているそうですよ
猫さん達もまわりの人もお幸せですね・・・
今日はそんなお店でみなさんの目に触れられ楽しんで頂ける作品を
多数チョイスして頂きました

沖縄宜野湾市に旅する機会がございましたら是非お立ち寄り下さいませ
『猫cafe’』↓
http://necocafe.ti-da.net/
トラックバック0 コメント0
定休日の行動
2007-09-27-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
今日は定休日
すこし見聞を広めよう!と外出する
神田神保町『07絵本作家クラブ展』↓
http://www.ehonsakka.com/2007_club.html

20070927172100.jpg


クラブ会員のまだ出版されていないし製本されていない
いわゆるダミ本の展示会でした
絵本とあわせて原画も展示されていて
見応えのあるものでした

絵本は短い時間で物語があって
絵と言葉でハートを捉えるものがあり
感性を揺さぶるのには手っ取り早い(笑)
ざっと ではありますが50作品ほど読んで(見て)きました

会場では「読み聞かせ」の実演もありました
・・・あたしの夢は
<老人ホームへ読み聞かせに出かけること>
夢です、夢
ボランティアなんてものは生活に余裕のある人がするものですから(笑)
でも 機会が有れば勉強したいと常々思っています

行ったことのない街へ行くのも
あたしにはすごく刺激になって
自分の時間満喫の休日でしたー

と言っても家事済ませて子供が学校から帰ってくるまでに帰宅とゆーバタバタ
20070927172110.jpg

さすが神田は軒並みの本屋、古本屋、文房具屋
トラックバック0 コメント0


昨夜は居酒屋「わん」にて風丸スタッフ全員顔をそろえ
近い将来 遠い将来 今後の風丸ファクトリー運営について話し合いました
”暮らしにアートの灯をともそう”を main point message に
みなさんの憩いの場として運営していけたらな と思っています

改めまして blogを読んで下さっているみなさん
             今後ともどうぞ宜しくお願い致します


居酒屋「わん」では もっとゆっくり味わいたいほど(会議中なので)
ちょっと斬新なアイデアを盛り込んだ居酒屋メニューで
どれも美味しく頂きました・・・・ ご馳走様オーナー♪


写真は「あべともこ」さんのステンドグラスミラーです
色のトーンを抑えたステンドグラスが意外にステキとおもう。。。
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2007-09-25-Tue  CATEGORY: DM紹介
芸術の秋、各界各方面で展覧会目白押しでございますね

どれも観に行きとーございます・・・  さて、

高円寺ギャラリー「猫の額」さんよりDM届いていますので紹介します
20070920112853.jpg

20070920112845.jpg

20070920112901.jpg


くわしい情報をお知りになりたい方はコチラへ↓
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/
トラックバック0 コメント0
風丸雑貨
2007-09-24-Mon  CATEGORY: 風丸雑貨作品
内職して作りました

20070920112915.jpg

20070920112909.jpg


”紙切りPOPに技アリっ!”しりぃ~ずぅ↓
20070924114958
トラックバック0 コメント2
ミニチュア
2007-09-22-Sat  CATEGORY: 作家紹介
新しい作品をお預かりしました
20070920113038.jpg

20070920113046.jpg

ご近所の作家さんのミニチュア作品をお預かりしました
原田雪子さんの小さなBOXです(12×15くらい)
お花も葉っぱもみんな手作りです
20070920113030.jpg

20070920113018.jpg

一粒一粒粘土をひねり造形していく・・・なんて 息をのむ仕事

鼻息もかけられませんことよね。。。。 ふぅ

トラックバック0 コメント0
ユニークにゃんぎょう
2007-09-21-Fri  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
20070920112942.jpg

↑お湯猫

20070920112932.jpg

↑とんがらし猫

モチーフはいろいろあれど 惹きつけるのはその表情
「猫」 といっても もしかしたら猫じゃないかも?
と思わせるシュールな表情に作品の重みを感じます
3回にご紹介しました『幹 佳菜子』さんの”にゃんぎょう”
くわしくは↓
http://mikinyan.net/index.html

トラックバック0 コメント0
にゃんぎょう招き
2007-09-20-Thu  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
20070920113001.jpg


招いてます。

あちらのほうからやってくるよいものを・・・・

鯛をかかえて招いています。

連れ連れで招いています。

20070920113010.jpg


花をたずさえ連れ連れで

20070920112951.jpg


こちらはもう一杯やりながら招いています

きっとよいことが・・・・(笑)

トラックバック0 コメント0
にゃんぎょう
2007-09-19-Wed  CATEGORY: 作家さん:幹 佳菜子
”ピーマン猫”などの野菜猫でおなじみの
幹 佳菜子さんの多彩な『にゃんぎょう』たちがやってきました
20070919234124.jpg

木粉粘土で作られたシュールな表情の猫・・・
20070919234134.jpg

↑くつろぎシリーズの「カクテル」
20070919234143.jpg

↑くつろぎシリーズの「一息」

明日またこの続きを・・・
トラックバック0 コメント0
なんか急に涼しい風になりましたね
川猫さんの新作長袖Tシャツが入荷しています
女性用のちょっとシックでおしゃれなデザイン
20070912230924.jpg

20070912230917.jpg

黒にゴールドの手染めで・・・
襟ぐりもちょっと広くストレッチ素材なので”よそゆき”にもなりますよね
いかがです? うふ

トラックバック0 コメント0
日本画の猫
2007-09-17-Mon  CATEGORY: 作家紹介
日本画作家、北鎌倉の”絵画工房丹庵(にぁん)”さんより
見事な水墨画の額絵が到着しました
20070912230952.jpg

20070912231002.jpg

愛くるしい猫が和額に納まり 繊細な墨の濃淡がその表情をとらえます

20070912230941.jpg


仔猫ばかりの絵はがき7枚セットもございます ご利用ください
トラックバック1 コメント0
闇市に日暮れなし
2007-09-16-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
第三土曜日は雨降らないね~ さすが
フラフラと散歩がてら夜遊びしたい大人が集まってきます
溜まる・しゃがむ・しゃべる・踊る・立ち食い・立ち飲み なんでもあり!

ダンス観客

風丸ファクトリーの店の前はいつもこんな
通りは人で溢れ 辻にも人溜まり

表の郵便局駐輪場では恒例 風丸プロデュースの『アコースティックバトル』

新バンド「2階から目薬」

↑初参加バンド「二階から目薬」

ノブさん

↑六角橋にはまったご常連 Nobさん(布木土工房)

バンド徒然草

↑こちらも初参加?「徒然草」

他にもソルティ・ヒロシさんとかおおやさんとかご常連のビジョヤジュさん方々も参加
もう あうんの呼吸でおかずがはいります
そして大取は風丸master
マスターエンディング


ほんとうに気持ちよさそう! 
これぞストリートライブ 唄と音楽で集う場所

そんなバンド仲間やお客さんのメートルをあげるCATGRILL
今回は な・なんとっ!! CATGRILLに弟子が入門しました(笑)
先月のお客さんです!自家製品を持って門を叩きました(爆)
これにはあたし達も本当に驚きましたよー
↓弟子<やま・も>さんのblogでーす
http://blog.so-net.ne.jp/yamamo/2007-09-16-1

川猫センセも遊びにきてくれましたん・・・記事書いてくれてます
http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/
やま・もさんが”耳にゃあ帽子”をお買いあげくださって即 猫になってくれたの(嬉)

”美女と野獣”のすかんくさんもライブの記事書いてくれてます
http://hotwatts.cocolog-nifty.com/skunk/2007/09/post_6177.html

ママちゃんご自慢の無農薬野菜じゃがいもとたまねぎのグリルも完売!
ママちゃんおつかれ

ママちゃん!いつもありがとう~おつかれさまぁ~

売るものがなくなり 食べるものがなくなっても なんとなく帰りたくない大人
いつまでもこうして夜風にあたって集っていたい雰囲気の街
車座で座り込んでいたら やっぱり誰かが唄う そしてギターをケースから出す(笑)
祭りの後のフラメンコ

祭りの後の演奏会

通りかかった 別の辻のバンド(カントリー系のいぶし銀おじさん)
「お疲れぇ~」と駅にむかって歩いていた一行だったが・・・
音楽好きが溜まっているとにおいを感じ「やる?」みたいな・・・

それから始まったライブがサイコーでした!
みんなフィドルの音色に溶けた真夜中


オマケ:夜の街に出没yuko猫

猫ゆうこです

トラックバック0 コメント3
今日はヤミ市!
2007-09-15-Sat  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070915104633
残暑が戻ったような気温ですが
外ビールの美味しい季節もそろそろ終わります
今夜もCATGRILLでは薫製を用意して待ってますよ~
ワインもあるです
写真はうちのトリスモーク
野菜を抱かせて燻してみました
masterも がっしりベーコン吊るして燻しましたよー
みんな出てきてねー8時からでーす
トラックバック0 コメント2
YUMEMIさんの帆布
2007-09-14-Fri  CATEGORY: 作家さん:YUMEMI
色の組み合わせとステッチで大胆な作品を作る
YUMEMIさんから新作が届きました
20070912231013.jpg

20070912231032.jpg

大きくて丈夫な帆布のバック
このオリジナル感は他にないですね
新作の帽子もツバが広めで張りがあります
秋の行楽にもってこいなアイテム
トラックバック0 コメント0
定休日には2週に1度図書館に行きますね
なにかしら読むモノがないとダメなあたしです・・・風呂便所布団などで
あー、すみませんオヤジ臭くて

あー、誤解を招くとまずいんで・・・
お風呂とおトイレでは文春です、図書館の本は持ち込みませんヨ

20070912231105.jpg


↑紙切りPOPに技アリ! シリーズですが
読書の秋ですもんね、こんなコーナーを作ってくれました
中央に見えるのが
”さかうえだいすけ”さんの豆本ですね
詳細はhttp://www.ne.jp/asahi/sakaue/art/

絵本はいいです
メルヘンがあり 冒険があり 営みがあり 信じる愛がある

あたしもママになるまでは絵本とは無縁なアバンギャルドな生活でしたが(爆)
寝かしつけるために始めた読み聞かせは毎晩 5~6年は続いたかな
面白くて楽しくてはまりましたね~
今となってはママひとりで読んでますけどね、、、(笑)

良い絵本と出会いたいのですが
どなたかお勧め情報お持ちでしたらおしえて下さい

さてさて風丸の絵本第三章はどんな展開になるんでしょぅぅぅ たのしみです
<来春発売予定>
http://www.kazemaru.net/moon_cat_cafe/fukurouno_yoru.html

 
トラックバック0 コメント2
耳にゃあ帽
2007-09-12-Wed  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
かねてより耳をつけたいなぁ~ とは思ってました

かねて って・・・

もちろん大島弓子の『綿の国星』の頃からよ



歳バレバレやん。。。。。

20070912230905.jpg


川猫センセの『耳にゃあ帽』をかぶってお店に出ています
コレが証拠の写真です(笑)・・・いろんな意味で勇気あるしょ


どうかしら・・・? 似合ってますかしら ウフ


20070904172252.jpg


いろんな柄があって楽しいでしょ
さらしの一重なので軽くて蒸れないから髪の毛が顔にかかってイヤな時なんか便利
まぁ おばあちゃんのほっかぶり の理屈だね

じゃなく じゃなく 

やっぱり <猫耳願望> なのだわ


あっと masakoの後ろに写っている黒のロンT
川猫さんの新作です(金色の手染め)Tシャツの詳細は後日
トラックバック0 コメント2
って、タイトル付けてみました
木彫りのギター猫です
ご注文を頂いて、作りました最新作品
今日、お渡しできました
20070911222245.jpg

20070911222432.jpg

20070911222532.jpg

依頼主のOさんに抱かれてなんだか嬉しそうなレオ君ですよね・・
Oさんにも気に入って頂けたみたいで、一安心です
ギターを持った猫は初めて作ったのですが、ギターと身体が1体になっているから
立体感を出すのが、一苦労でしたが・・
作り始めると何だか凝ってしまい、ギターの弦も銅線ではり、糸巻きもミニネジを
利用して付けたら、なかなかリアルな感じがでたかな・・?
腰掛けているのは、白樺の木なんですよ
後ろ姿も何だか哀愁が漂っていたりして・・・(自画自賛です~)

お客様のOさんの飼い猫、レオ君がモデルなんです
アメリカのメン・クーン?という品種が混じった雑種の猫ちゃんだそうですが
長毛で緑の目がきれいで、10キロくらいまで成長するジャンボらしいです~!
余談ですが我が家のおじさん猫2匹も、デカ猫です(デブではありません)
行きつけの病院では、犬並みだと!、お褒めの言葉を頂いております
あらら、猫自慢がはじまっちゃいそう・・スミマセン

木彫りは大好きな仕事です
でもその前に個展が!・・さあ、これからしばらくは個展に集中しますので
もし、ご注文の依頼がありましたら、来年の1月以降よろしくお願いいたします~
来年は、バリバリ作りまっせ~(笑)
トラックバック0 コメント4
六角橋界隈を見守る神社「杉山大神」の例大祭がありました
深い文化と歴史を体現したようなお祭りは
センスの違う道産子masakoはちょっと感動!

20070910093133.jpg

20070910093123.jpg

20070910094209.jpg

20070910094219.jpg



お祭りを見物しながら 散歩がてら
お店(風丸ファクトリー)に行ったら
日曜スタッフのishiちゃんが腰に蚊取りファンをぶら下げて立ち働いていましたー(笑)
多いよね、蚊・・・ masakoも苦手
「masakoさん!日曜のblogはまかせて!!」
とのお言葉に ゲッツ感動!よろしくーーーー

トラックバック0 コメント3
ポストカード等紹介
2007-09-09-Sun  CATEGORY: いしいし
見渡せばなぜかポストカードが多い風丸の店内。
新作をもってきて頂いたり、新しい作家さん達も増えさらにユニークなポストカードがいろとりどりです。
今月17日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃん達は子供や孫からの温かいお手紙を心待ちにしているはず*
ishiも何を書こうか考え中です。

P9090016-2.jpg


P9090017-1.jpg


P9090018-1.jpg


トラックバック0 コメント0
9月に入っても一向に涼しくならないですねぇ・・・
台風の後でなおさらですか?

話変わりますがゴーヤの美味しい食べ方誰かおしえて下さい!
yukoさんのママちゃんが作った無農薬野菜
いつも有り難く有り難く感謝して感動して美味しく美味しくいただいておりますが
なんとしてもこの ゴーヤ
苦くて苦くて口曲がりそうです!!


masakoはこれまで食したことなかったんです、、、、

20070905223312.jpg

↑紙切りPOPに技アリ!しりーずぅぅぅぅ
トラックバック0 コメント2
20070905223320.jpg


すごい雨風でしたねー!
昨日の上陸予定時は定休日でしたので家で身を潜めておりました
本日も開店時間までには落ち着いてくれてホッとしていますぅ
明日あさっては神社のお祭りで街も賑わうことでしょう~
どうぞお出かけ下さいませ。。。



トラックバック0 コメント0
定番
2007-09-05-Wed  CATEGORY: 作家紹介
店の入り口で通りを行き交う人に同情を誘うかのごとく
しどけない眼差しの”だれ猫”ちゃんは
確実に足を止めさせる・・・

20070905223221.jpg


紙切りPOP 技あり!
トラックバック0 コメント0
猫どんストラップ再入荷
2007-09-04-Tue  CATEGORY: 作家紹介
20070904171447
あれよあれよという間に売れてしまった
猫どんさんのストラップが本日またまた入荷しましたよ!

「スリッパかみかみ隊」「スリッパつっこみ隊」はもちろん
今回は「がんばる招き」(座り鈴付き)が入ってきました

suwari-back.jpg

suwari-kuro.jpg

トラックバック0 コメント0
ちゃぼさんのぬいぐるみ
2007-09-03-Mon  CATEGORY: 作家さん:Q工房
Q工房ちゃぼさんの新作ぬいぐるみが届きました!!

でんでん太鼓柄のあぶちゃんつけてる”ベージュ”さんと
20070902201221.jpg


雪だるま柄のをつけてる”ココア”さん
20070902201234.jpg

なーんか”ココア”さん アサッテの方見てない?・・・(笑)

ふたりそろって ”明日アサッテ”(コンビ名)でーす! なんちゃって
20070902201244.jpg


もう もう かわいいったらもうもうもう・・・むぎゅむぎゅだわ
トラックバック0 コメント0
外涼しいわ~
2007-09-02-Sun  CATEGORY: いしいし
風丸スタッフishiちゃんがお送りしまーす。
本日ご紹介するのは代々木クラフトさんの作品です。風丸OFFICE(レジ)の真ん前にくりひろげられているシルバーアクセサリー達。
じつは平日スタッフmasakoさんがアクセサリーケースのアクリル板を張り替えてくれました。より美しく見えます。すばらしい!銀って優しい光具合がとってもいいですよねー。
0902-1.jpg

0902-2.jpg
画像は猫の大きな指輪と肉球デザインの皮ひもチョーカー。指輪の石は見る角度によって色合いが違い深みを感じます。
0902-5.jpg
両方とも指輪です。左は「どこの魚の骨?」、右は「猫ジャラシ」。ボール(毛糸玉?)を追いかけている猫なのでしょうか。指輪をはめたらきっと指の上で小さな猫が走っているように見えるでしょうね~。
トラックバック0 コメント0
土曜のTOMちゃん
2007-09-01-Sat  CATEGORY: masakoのふむふむ
警官に発砲してケガを負わせたいまだ逃走中の犯人が
六角橋界隈にもしかしたらいたかもしれない非常事態に
よくぞ出勤してきたTOMちゃん
お休みのmasakoもうろうろしてたんだけどもさっ(笑)

20070901203744.jpg


TOMちゃんの紙切りPOPがかわいいので↑
黒い下敷き買ってあげる

作品はポコシュカさんの鍋つかみ ”北欧かっ”

トラックバック0 コメント0
<< 2007/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
