横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
紙切りスタッフ
2007-08-31-Fri  CATEGORY: masakoのふむふむ
土曜スタッフのTOMちゃん、日曜スタッフのishiちゃん
はともに大学生
いいなぁ~学生 って響き・・・ダブルスコア的に若いなぁ・・・
月曜日にお店出るの楽しみなんです あたし平日スタッフmasako
ちょくちょく模様替えをしてくれていたり
かわいいPOPを作ってくれています

20070831231917.jpg


見事な紙切りワザ

まるでお囃子にのって切ったように ちゃちゃちゃ っと
いろんなもの切れちゃうんですよ、この二人
今度から写真に残しておくね

トラックバック0 コメント0
デザイン豊富のポストカード
2007-08-30-Thu  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
KATSUMIさんのポストカード
補充していただきましたので種類豊富です
20070829205502.jpg

気軽なお便りにお使い下さい

またKATSUMIさんのカードは工夫でお部屋のレイアウトに!
トラックバック0 コメント0
KATSUMIさんのデザインTシャツ
2007-08-29-Wed  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
20070829205446.jpg


風丸では人気のKATSUMIさんのTシャツ
この季節 まだまだご要望が多く 
パターン違いのデザインが入荷してます

20070829205423.jpg


カツミサンのデザインはYOKOHAMAのロゴが入っているので
浜っ子は胸を張って着よう! へへ

CATNELの5番はギャル御用達?
ニッキーちゃんのマーケットは新鮮と安心がモットー(笑)

トラックバック0 コメント0
猫ギャラリー
2007-08-28-Tue  CATEGORY: DM紹介
高円寺 猫ギャラリー「猫の額」さんよりDMきてます
minigku1.dm-2.jpg


29名の作家の小さな「猫の絵」を一堂に集めた「猫のミニ額展」
8/31~9/26
■参加者■
Ayumi、荒木陽子、AWANO、
岩井村、己夢、黒猫屋Shinobu、小出信久、琴坂映理、小虎庵、こまつなぎ、坂田恵美子、佐々木理香子、篠原知子、菅野ゆう、鈴木かおり、高橋千穂子、ちきとんこ、綱島ヒロユキ、翼、寺田佳代、猫屋アリス、伴義之、藤井かおり、本間とよみ、ミル☆ポップ、MOKO、森本純子、横山裕子、りんりん堂 (50音順)
トラックバック0 コメント0
DM紹介
2007-08-26-Sun  CATEGORY: DM紹介
ナスマサタカさんの個展のDMが来てます
20070826123215.jpg



9/7~9/18 茅ヶ崎 kolokolo house です
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000420821
今回のDMは豆本になります ↑ココを見ると 完成したのが見られます
毎回 少年少女雑誌のふろく のような仕掛けDM
こうなるともうDMは ナスさんのセンスが凝縮された作品であります
トラックバック0 コメント0
週末のひととき
2007-08-25-Sat  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
まったりと お楽しみください

http://jp.youtube.com/watch?v=TZ860P4iTaM&mode=related&search=



(!) そういえば 北海道の実家で仔猫が3匹増えてました
去年の夏 引き取ったノラちゃんが家で5匹産んだそうです
ロシアンブルーのすってきな仔猫は
「あなたどこの血筋??」
と聞きたくなるほど美猫のノラ雑種(笑)
あとは真っ黒とよもぎ
1匹貰われて
1匹はきつねに連れて行かれちゃったらしい、、、

トラックバック0 コメント1
そんな川猫めぐみセンセ
2007-08-25-Sat  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
そんな川猫めぐみセンセのグループ展です
20070825163923.jpg

Tシャツですって
いくらあっても良いですね、こう暑くっちゃ
たいがい8月も半ばになったらそのシーズンはTシャツ新調しないですよね
秋物が出回る頃ですもん

9月のTシャツ展 って来年に向けてのショーですかね?
http://www.g-kopis.com/
http://www.g-kopis.com/2007/2007_09_02.htm

そんなお忙しい川猫センセのお手作り「ねこぼぼ」(仮)
大きさはマウスよりひとまわり小さいかな

IMG_6434.jpg


まだ試作の段階ですが

さあ!これ おいくらにいたしましょ?????
「いくらだったら買います?」
というリアルな話題 っす、、、(冷汗)

はい!ゴング鳴りましたよー コメント下さーい(管理人に)




トラックバック0 コメント0
neko0063.jpg


まだまだ涼をもとめる毎日
秋までは長いですね・・・

川猫センセが「金魚玉」をしこしこと作ってくださっています
売れては作り 売れては作り

今日ちょっと年配の紳士が金魚玉を手に
「こういうの、女の人、もらうと喜ぶんだよね~」
と 二ぁつお買いあげくださって

。。。。。。。こんなものでも女は単純だからものすごく喜ぶ
。。。。。。。ポケットに入れておいて ご機嫌取りにでも使うか
(以上masakoの勝手な想像で紳士が心の中でつぶやいているように聞こえた)

そんな良いアイテムを手に入れられた紳士に
「男の人は あげるのが好きなんですよね~」
なんて 失礼を申し上げたら
紳士は はじめて気がついたかのように
「そう!そうなんだよね」
と 笑われた・・・

世の男性諸君!女性はいつのときも もらうのが大好き!!
もう一度言います・・・
どんなささやかなものでも もらうの大好きでーす!!!


小ちゃくて とても手が込んだ かわゆい手作り「金魚玉」(根付け)315円!
お祭りですくって来ました 袋入り「お祭り金魚」315円!


neko0065.jpg

トラックバック0 コメント1
20070824135133
ながわよしこさんのグループ展『FELLOWS 4』のDMきてましたー
銀座のギャラリー龍乃屋 8/20~9/1まで
くわしくは↓

http://members3.jcom.home.ne.jp/ueno.toshiko/g.tatsunoya/index.html
『FELLOWS 4』
http://members3.jcom.home.ne.jp/ueno.toshiko/g.tatsunoya/fellows4.html
トラックバック0 コメント1
夏のウール
2007-08-23-Thu  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
本日、定休日ですが

急に思い出しちゃって 汗ってます

まだ夏ですよね ?? ??

『縁日うちわ展』用に作って下さった”だるだる堂”さんの
「ててにゃんこ」ちゃんを もしかしたらもしかしたら
ご紹介しておりませんでしたね?ね?ね?

20070823172402.jpg


スイカを食べていたり綿菓子を食べていたり
うちわで扇いでいたりの「ててにゃんこ」
金魚と戯れる「ててにゃんこ」ちゃんもおりますよ!

20070823172411.jpg

トラックバック0 コメント0
ステンドグラスの宝箱
2007-08-22-Wed  CATEGORY: 作家さん:阿部ともこ
20070822000635.jpg


子供の頃 あこがれたなぁ
お母さんのとか叔母さんのとか大きい従姉妹のお姉さんのとか
「宝箱」
中身も外身もほしかった・・・
鏡台があってさ 引き出しあけるといい匂いがして

20070822000653.jpg


ステンドグラスとビーズをあしらったペンダント

20070822000645.jpg

トラックバック0 コメント0
残(酷)暑 、、、
2007-08-21-Tue  CATEGORY: 作家さん:阿部ともこ
お暑うございますぅ
夏休みの北海道から帰りましたmasakoです
なかなか 気温さがりませんねぇ ふぅふぅ
黙っていて汗がかけるのは やはり不思議です。。。
・・・そんな暢気なことを言えるのもmasakoはお店番だから
炎天下や冷房のないところでお仕事なさっている方!
心よりご無事をお祈り致します


P8100045.jpg


今日ご紹介するのは
ステンドグラス作家の阿部ともこさんの新作です
風丸のyukoさんとは女子美の同級生だそうです
新潟在住で創作活動をなさっていて
ステンドグラス以外にも「ものづくり親子教室」などのの講師をつとめられています

ランプやミラー 額飾り 小物入れ
そして今日のご紹介はアクセサリー
明日も紹介します
トラックバック0 コメント0
涼しくなって、ホッとしています
2007-08-18-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
夏休みも終わり、今日からお店は通常通り営業しています
今日はマスターが、明日あさってはyukoがお店にいますので、
良かったら遊びに来て下さいね

昨日までの猛暑がウソみたいに、今日は涼しいですね~
本当にホッとしています
猛暑であえぎ、涼風で癒され・・日々の天候ひとつで翻弄される私たち人間は、
大自然の中に生かされている小さな生き物に過ぎないんだなあと思いますね
太陽と月、水と土と木、全てに生かされているんですよね
一つが欠けても生きて行かれない生物なんだから
もっと謙虚に生きたいと思うこの頃です

お店の日曜日のスタッフ石ちゃんの、現在開催中の2人展に行ってきました
2007ishi.jpg

ちょうどキャンプの帰りに寄ることができました

石ちゃんは日々学んでいる版画の技法からできた作品や水彩画、
手作り絵本など色々展示。まだテーマは模索中みたいなので
何が一番今好きなの?と聞いたら、泡の集合体でできた不思議な生き物の絵で、
丸が好きだからなんですって。だから風丸にきたのか?(笑)
相方のmamiさんの作品は、POPでユーモラスな立体作品たち
粘土で作ったという人間の内蔵模型風のラッパ。吹き口が胃につながっていて肝臓、小、大腸、直腸の先にラッパがついている。ちゃんと吹くとブーって音がでるんだって。(笑)
聞きたい~よね
創り手として始めの1歩を歩み出した、初々しい2人の作品展の詳細は
12日のishiちゃんのブログをご覧下さいね。

私たちも工房風丸も来年1月に久々に個展を予定しています
さて、さあ・・どうなることやらですが、創作モード全開!・・・できるのか?
乞うご期待です
トラックバック0 コメント0
残暑お見舞い申し上げます
2007-08-13-Mon  CATEGORY: Information
P8100038.jpg

本日より17日まで休業します

休み明けには暑さも一段落

するとよいですね


トラックバック0 コメント0
ちぎり絵の絵本
2007-08-11-Sat  CATEGORY: 作家さん:さゆき
先日、川猫さんとご一緒にお越しいただいたお仲間作家さん
(8/4の日記参照)
イラストレーターの”ながわよしこ”さんと
ちぎり絵の”さゆき”さん の作品を紹介します
P8030026.jpg

P8030027.jpg

↑こちらが”ながわよしこ”さんの絵本「ねこてんし」とカードです

P8030023.jpg

↑こちらが”さゆき”さんの ちぎり絵作品 広告やチラシを材料にちぎってらっしゃる・・・
メッセージカードやピン、マグネットの小物 そして絵本です

昨日 豆本みたいな絵本が数種 届きました
サンプルを読ませて頂きました
少ない文字と紙でできたキャラクターが 想像をかき立てる深い表現に
   *是非店頭でご覧下さい*
P8100027.jpg

P8100028.jpg

トラックバック0 コメント1
昨日載せ忘れてました
2007-08-11-Sat  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
楽しい焼き物 陶工房TSUBORA-YAさんの
かわいこちゃん”プチネコ” 来てましたのに
昨日ご紹介忘れていましたー

P8100037.jpg

P8100032.jpg


パルプ容器に入ったチッチャイ猫ちゃんたち・・・  見つめてるの

TSUBORA-YAさんの作品 って
作品に伴うタグや容器にも そのセンスが生きていてハートがむぎゅっとします
はがしたり捨てたり出来ないよね~~~もったいなくて


トラックバック0 コメント0
TSUBORA-YAさんの新作
2007-08-10-Fri  CATEGORY: 作家さん:TSUBORA-YA
P8070015.jpg

ゆるキャラ系の焼き物でいつも楽しませていただいています
陶工房TSUBORA-YAさんの新作
まずは ”アロマ・ポットマン” アロマポットですね、これは
オイルやポプリがたっぷり入る帽子、裏側はキャンドルの入り口があります
香りを焚いていない時でも 癒してくれる風貌(笑)

P8070019.jpg

P8070018.jpg

ネット保護されているのは”猫ちゃん”と”たましい”
どちらも長さ自在のチョーカーです


P8070008.jpg


P8070007.jpg


充実の小物雑貨は”シリンダーベース”(一輪挿し)や
なにかに付けたい”飾りボタン”
腕に輪ゴムをかけられる”ペンスタンド”
”小皿”に大小の”スプーン”と
あぁ 生活を共にしたいコたちばかりじゃないですかーーーーっ
トラックバック0 コメント0
「縁日うちわ展」終了
2007-08-09-Thu  CATEGORY: 作家さん:林晃久
暑い暑い期間中 たくさんの方に足をお運び頂きました
がんばってチラシ配りをしました効果で
今回はじめてご来店下さったお客様や
いつもご贔屓下さるお客様と
なごやかな時間を作れましたことにたいへん感謝いたしております
ありがとうございました!
H

すべてのうちわを紹介したつもりでしたが
林さんの作品   まだでした、、、、
今回の企画にあわせて手描きのTシャツも作ってくださっています

H

H
H
H
H

*小さい写真はクリックすると大きく見られます

風鈴も作ってくださっていたんですが 売れちゃいましたー
画像だけでも・・・
HAYA



そんなわけで
期間は終了しましたが 
Tシャツなどの作品はどうぞ店頭で是非ひろげてご覧下さ~い

まだまだ残暑きびしい折 みなさまにはお見舞い申し上げます

本州の夏 はじめてのmasakoは
何事も張り切りすぎず ゆっくりペースで動くことを心がけています
今日は定休日です(笑)

トラックバック0 コメント2
ガラスアート食器
2007-08-08-Wed  CATEGORY: 作家紹介
昨日のご紹介に続き
もうお一方 夏の企画「縁日うちわ展」に出品くださった
高橋絢子さんのグラスや小皿です

P8070023.jpg

P8070025.jpg


やはり 手作りの食器は あるとこだわって使いますよね
良いものです・・・
水菓子と麦茶の絵が浮かびます
トラックバック0 コメント0
ガラスアート
2007-08-07-Tue  CATEGORY: 作家紹介
夏はやっぱり涼しげなガラスの小物がいいんです

今回の夏の企画「縁日うちわ展」にはじめて出品していただいた
工房アイクリーチャーズさんの作品を紹介します
い

い


なんともかわいい動きの時計です
他にふくろうやひよこもいます
↓アイクリーチャーズさんのサイト
http://www2.odn.ne.jp/glass-creatures/index.html
トラックバック0 コメント0
祭りのあと
2007-08-06-Mon  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
はへぇ~~~  終わりました「六角橋見せ物祭り」

な~んか すごいの・・・街をつつむ雰囲気が・・・異様な盛り上がりが・・・

普通のお祭りじゃぁありませんね とつても個性的 
あちらこちらが個性的

見る側が違えば風丸ファクトリーとその周辺も 
とつても個性的 なのでしょうけど・・・

見せ物祭り


”ピリカラザリガニ団”(ブラスバンド)が街中をパレードで練り歩き
お祭りのスタートをいやでも盛り上げます!
どこかの辻でライブもやってました(聞こえてた)ニューオリンズ系のジャズ

あちこちでジャンルを問わず いろんなバンドがセッションしてたみたい

風丸プロデュースの”アコースティックバトル”も陽の高いうちからリハーサル
そのうち本番突入してたみたい

見せ物祭り

見せ物祭り



<みたい・・・> とか <らしい・・・> 
って日記にどうしてもなってしまいまふぅ
・・・だって、CatGrillから離れられないから(笑)
                  見ちゃいない・・・
見せ物祭り


今回も大繁盛でした!!masterのベーコン7本売り切ったよ
薫製屋CatGrillにリピーターつきましたから。(エヘン)
お持ち帰りだとかお土産だとか予約 なんて言葉も飛び交うほどよ(笑)

見せ物祭り


ここの辻では”津軽三味線”のライブが行われてて常に人だかり
どこでなにが行われているのか把握できない”大道芸”
メインイベントの”プロレス”は遠隔地より集客するほどの人気で
商店街プロレスは意外な面白さなんだとか 演出なしのガチンコ勝負は
ビールケースの山をくずし冷蔵庫を破壊し 観客の自転車もへし曲げて
「オレの自転車ぁ~~」「どうやって帰んのよ~~」と泣く人も・・・(ホントか?)

蛍光管デスマッチで血だらけになったプロレスラーは終了後ご機嫌良く
ベーコン食べに来てくれたよ!
見せ物祭り

見せ物

注:左の人はレスラーではありません

暑い熱い夏の夜

暑さでどーでもよくなってるのか?みんな機嫌いいんだっ

masterの唄声

ちゃんと聞こえていたよ!

見せ物祭り

トラックバック0 コメント5
今日は真夏の大イベント、大道芸祭り!
2007-08-05-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
昨日も、ご来店くださった皆様ありがとうございました

土曜日のお店スタッフはトムちゃんです
Hさんから色々借りていた浴衣の中から、あじさい柄がいいというので
がんばってyukoが着付けをしてみました
どうでしょ
かわいいっすね~ 残念ながら横顔だけの登場です
1日浴衣で、お店番がんばってくれました
20070805085943.jpg

今日は夕方5時より六角橋商店街にて真夏の大イベントがあります
特設リンクにて大日本プロレスのデスマッチあり!またふれあい通りに背中にガラスがささったレスラーがなだれ込んでくるのか!?ドキドキ・・
路地のあちこちで、本物の大道芸人のパフォーマンスが楽しめる大道芸祭りも開催
詳しくは商店街のサイトを見て下さいね
http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/
もちろん風丸ファクトリーCATGRILLもスタンバイ!
マスターの燻製ベーコンも燻されて美味しそうに色づきましたよん
20070805090003.jpg

FATCATなどのTシャツで人気の松下カツミさんもご来店予定
人気で品切れ中のTシャツキャトピス他、たくさん補充品持ってきてくださるそうです~

でもホントの目的は・・ベーコン!ですって。カツミさんはすっかりベーコンの虜になってしまったのね!ウシシ
皆さんが楽しんでくだささるのが何より!
ぜひ今宵は年に一度の六角橋真夏のお祭り、一緒にたのしみましょうね!
catpis.jpg

トラックバック0 コメント3
明日は大道芸
2007-08-04-Sat  CATEGORY: Information
このところ『縁日うちわ展』の話ばかりでお送りしております
このブログですが
ご紹介しきれていない新作がたくさんあり
紹介しないうちに売れてしまっているものもあるです

もう数個となった「猫どん」さんのストラップ
あわくって紹介しておきましょ
DON

写真もじょうずに撮れていないので、、、
http://www.kachineko.com/SHOP/143258/list.html
↑ここ見て下さい
「スリッパかみかみ隊」「スリッパつっこみ隊」「風船でぶねこ」などなど

あと・・・
昨日 陶工房「TSUBORA-YA」さんの新作も入ったのですです
後日じっくりゆっくりご紹介しまーす
2012

(写真拝借してきました)


明日の『六角橋 見せ物まつり(大道芸・プロレス)』は 夕方5時から
masterも唄いまっせぇ~~~   ←master見せ物  (笑)

CATGRILLも商売しまっせぇ~~~
今回は「冷製オードブル」500円 ての 売ります
いつものゲーハーのスモークチキン、スモークチーズに
前回以外と好評だったmasakoのピクルスとカナッペ
カナッペはヨーグルトで作ったクリームチーズ風ペーストと
タラモ(いも&たらこ)のトッピングです

masterのベーコンもドォ~~ンとありまっせぇ~~!!

来てねー


トラックバック0 コメント0
川猫センセと『縁日うちわ展』
2007-08-04-Sat  CATEGORY: イベント
川3

本日もお暑い中『縁日うちわ展』にご来店くださいまして
まことにありがとうございましたー
後半に入りましたが多くの方に楽しんでいただけましたようです
にゃあこさんでお馴染みの作家さん、川猫さんも
お仲間の作家さんとともにご来店下さり賑やかな縁日でした

shi

お二人の作家さんより作品もお預かりしましたので
後日ご紹介いたしますね

川猫さんの縁日アイテム「金魚玉」「袋入りお祭り金魚」が好評で
急遽徹夜で製作していただき追加納品していただきましたヨ
川

ちびにゃあこさんが持つ「袋入りお祭り金魚」川2
「金魚玉」は根付けになってます
(写真がじょうずに撮れてませんね、、、)
今日は真っ赤な「金魚玉」と黒出目金「金魚玉」が追加されました!
80円切手で送れる”グリーティングうちわ”や新作”てぬぐい”も納品されました!

近所のご実家でお召し替えされ 出直して来てくださった川猫さん
なんと”ずりにゃあ”ステンシル染めのドレスです!
あ!浴衣もご自分で染められたオリジナルですぅーーー

shib

写真が良く撮れていないので
作品は川猫さんのブログをご参照ください、是非
(左のリンクからどうぞ)
トラックバック0 コメント0
鉄男さんのうちわ
2007-08-02-Thu  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション
TETSU1

TETSU2

TETSU

哲学する猫 物言う猫 で人気の鉄男さんの作品です
春に発刊された『猫がいてよかった。』http://tetsuox.ocnk.net/product/638
の出版イベントなどで多忙な活動をされている鉄男さんですが
今回も うちわ 作ってくださいましたよ、手書きです!!!

ほとんど在庫がなくなっておりました
半袖Tシャツや手ぬぐい、ブックカバーなどもいっしょに到着しましたっ

TETSU3

TETSU4



本日、会期中ではありますが木曜定休日でございます
3日(金)は川猫さんも追加作品とともに来店在廊されます
『縁日うちわ展』後半も引き続きよろしくお願い致します
トラックバック0 コメント0
縁日 ゆかた 花火
2007-08-01-Wed  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
EN


今夜は花火大会なんですってね!
通りを ゆかた姿の女の子たちが大勢通って愛らしいです
masakoも毎日ゆかたでお店に出てますが

・・・おばちゃんくさいです か??

風丸ファクトリー「縁日うちわ展」では
ご来店のみなさまに 駄菓子のお土産をさしあげております
是非お立ち寄りくださいませませませませませねーーー
トラックバック0 コメント0
Q工房さんのうちわ
2007-08-01-Wed  CATEGORY: 作家さん:Q工房
離れた目の猫でおなじみのQ工房さんのうちわ 紹介します

q


今年もご参加くださいましたQ工房さんは新作の額絵の他に
こんな 夏向き和タペストリー ちょっとステキ

q3


なんと 半そでTシャツもきましたよーー かわゆす

Q4







・・・・失礼致しました

「かわゆす」は おばちゃんが使っちゃいけないんだって
トラックバック0 コメント0
<< 2007/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
