横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
丹庵さんのうちわ
2007-07-31-Tue  CATEGORY: 作家紹介
nian

この度、はじめまして の作家さん 北鎌倉の”丹庵(にぁん)さん”です
http://www.ni-an.com/index.html
日本画の作家さんの見事な水墨画です   真っ先に売れてゆきました
nian

今あるのは”あまえた”(右上)と”朝顔”(右下)です


トラックバック0 コメント0
かえる屋さんのうちわ
2007-07-31-Tue  CATEGORY: 作家さん:かえる屋
kaeru

今年5月の『かえる屋・霜越まさみ「Monde Fantastique」展』で好評を博した
「人生うなぎのぼり」うちわになって再登場です

もう一点は おもちゃ花火のような 遊び心デザイン
裏がまた・・・ 細かく 小さく 笑える・・・うぷぷ ↓
kaeruya

トラックバック0 コメント0
うちわうちわ (スタッフ記)
2007-07-30-Mon  CATEGORY: 風丸雑貨作品
yuko

さぁ ご紹介します
まず自店作家yuko作のうちわどす
いろんなの作ったどす(笑)うふ
けっこう売れてしまったどすえ、、、
今あるのは左上の”とんぼ”と右下の”HELP!”
あと 下の写真に写っている”黄色いヤモリ”がありま~っす

↓裏どす
yuko2



もう一点 自店作家(?)いしちゃん(スタッフ)の作品どす

ishi

なんと初日に数枚売れました!! 安いのも取りえ… ええ?
うそうそ(笑) かわいい~~~♪ って売れたのよ
あと2枚ありますよぉ~ん

トラックバック0 コメント1
20070730142944.jpg

ウィンドクラフトさん作「ビールの風」
柄のところのスィッチをポチっととすると・・・
♪シュポッ!トクトクトクトクトクトクトクジュワァ~~~
音の出るうちわ でした
う~~~ん 喉がなる
トラックバック0 コメント1
雷もすぎて本格的な夏へ
2007-07-30-Mon  CATEGORY: yukoのつぶやき
3日目の「縁日うちわ展」
本日もたくさんのお客様でにぎわいました ありがとうございました
猫どんさんのストラップを買いに、群馬からわざわざお出かけ下さった方や
川猫サンのファンのお客様、林氏のファンの方など色々な方がお出かけ下さって
盛況でした
今日のスタッフ石ちゃんも、若々しい浴衣姿で登場
一生懸命 接客してくれてかわいかったですよぉ
夕方からはマスターが店の外で突然のゲリラライブを決行
通りすがりの方が立ち止まって10人くらいの人が聴いてくれたのですが
中には初老のご夫婦が感動されて拍手喝采(?)、ノリノリで見て下さっていたのには
こちらも感動しました
残念ながら写真がありませーん ごめんなさい
ぜひお見せしたかったんだけどなあ
20070730004710.jpg

石ちゃんはハズカシイので、ブログには後ろ姿しか出してはダメですって・・
今日はあおあずけです
明日にでもこっそりUPしちゃうぞ~


うちわに両面に描いてあるタイプは、吊してお見せしています~
明日からは、作家さんともにうちわ他作品の紹介を少しずつ
していけたらと思っています

今週末の8月5日(日)は六角橋商店街の大道芸祭りがあります
風丸ファクトリーでもCATGRILL、開店予定ですので
またぜひたくさんの方のお運びをお待ちしています~

このブログももうすぐアクセス10000を突破しそうで嬉しいです
うちわ展にちなんで10000のアクセスを踏んだ方、風丸製のうちわをプレゼントします~
ぜひ、御連絡して下さいね
お待ちしています~

20070730011735.jpg

トラックバック0 コメント0
浴衣3人娘
2007-07-29-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
20070729014142.jpg

 今日はめちゃ、暑かったっすね~
浴衣美女3人娘です(きゃ~)
あまりの暑さに、昼間は町にも人がいなくてせっかくの浴衣娘もぶらぶらと・・・
20070729014641.jpg

夕方くらいから人でもあり、さっそくチラシまきにいそしんだりして
20070729014901.jpg

ショーウインドウのうちわたち
20070729015026.jpg

お店の中
20070729015120.jpg

今回初参加のガラス工房アイ・クリーチャーズさんの動物の時計です
20070729015241.jpg

大人気の粘土工房さんの夏祭りのネコたちは、かなりもらわれてゆき
残りわずかです
なつかしい夜店の屋台が細かく作られていて、見飽きないんだなあ
少しずつ揃えるので、来年もやってくださいと、朝一のお客様が・・・
嬉しいですにゃあ
20070729015646.jpg

むふ~
着慣れない着物・・浴衣・・・いいですにゃあ
日本の夏! 1日着てたらすっかり馴染んだみたい
これからもっと着なくちゃね!
こんな店模様ですが・・・8月8日までやってます~

トラックバック0 コメント1
『縁日うちわ展』はじまる
2007-07-27-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070727185401
今シーズン一番の暑さじゃなかったですかね、今日は
いよいよ始まりましたよ『うちわ展』
おかげさまで初日、大盛況でございましたっ
ありがとうございます
何点もお客様がお持ち帰りしてくださるので
日に日に少なくなってしまいますのでブログで紹介もしていきますが
多くの方にご来店いただきたいと思っております
会期中どうぞよろしくお願いします
トラックバック0 コメント0
模様替え
2007-07-26-Thu  CATEGORY: 作家さん:林晃久
明日からの「縁日うちわ展」の準備で
今日の定休日は店内模様替えで大わらわです
昨日までウィンドに飾られていた
林晃久さんの絵も一旦下げられましたのでここで紹介しておきます

パレット2

パレット


パレットに描かれた2作品です
先回の個展はたいへんな盛会だったそうです
多数の作品がお客様の手に渡り
ますます精力的に製作されているのではないでしょうか・・・

「うちわ展」でも林さんの妖しい”うちわ”が並びますし
Tシャツも納品されるようですよ
トラックバック0 コメント0
う うわあ~
2007-07-25-Wed  CATEGORY: 作家さん:粘土工房
ne3


「縁日うちわ展」の企画作品が集まってまいりました
ポスターやDMの画像で使用しています“粘土工房”さんの
ミニチュアな作品 今年も縁日にちなんだ力の入った作品ですよ


ne

ne2

ne4


ねこさん1体が約5センチ弱
金魚すくいの“すくい網”には本当の紙が貼ってありますよぉ、、、
是非店頭でご確認ください(笑)

トラックバック0 コメント0
YUMEMIさんのバックと帽子
2007-07-24-Tue  CATEGORY: 作家さん:YUMEMI
yumemibag

新作が入荷してまいりました
YUMEMIさんの作品は上質な帆布と その色合わせ
大胆なカットと色糸のステッチは他にはない作品でしょ?


袋といえば 今日の店仕事 使えばなくなる袋 袋貼り、、、
ちょっとカラフルな紙でポストカードの入るサイズを貼ってみました
fukuro

bag

POPな柄の紙袋に持ち手を付けてみた
のり付けして乾かしているところ
・・・時間さえあれば こんな事をしているのが大好き!
トラックバック0 コメント0
日本の夏
2007-07-23-Mon  CATEGORY: Information
catpis

びちゃびちゃに蒸してるこの頃
みなさんいかがお過ごしですか
子ども達も夏休み、午前中からにぎやかな声が聞こえます
楽しく有意義な夏を送られますことを心より祈ります

写真は松下カツミさんの新作「キャトピス」
あは レトロちっくぅ
六角橋商店街のアーケードに吊されると
とってもお似合い??

今週は待ちに待った「うちわ展」
是非 お立ち寄り、見ていって下さいませませ

utiwa

トラックバック0 コメント0
ヤミ市終了
2007-07-22-Sun  CATEGORY: イベント
今回は雨かもね・・・と 心配していたけれど
うちのmasterが「オレがなんかやるときは絶対降らない」と豪語していただけある
風丸プロデュースの「アコースティック・バトル」も 降られずに
心地よい唄が街に流れました~~~
20070722131600.jpg

20070722131618.jpg

20070722132059.jpg

毎月みなさん各地より参集くださって嬉しいですね!仲間っていいですね!
新しく「参加したい!」という手もあがっているようですよ


アコースティック関係、作家さん関係には
masterの薫製が楽しみでお集まりくださってもいるようで
“CAT GRILL” 大いにやりがいがあるというものです!
20070722132151.jpg

20070722132211.jpg

20070722132558.jpg

商店街のお客様にも 「この薫製が美味かったんだよね」と
毎月足を運んでくださる常連さんまでできましたぁ
今回“CAT GRILL”Tシャツも出来て それらしくなってきたじゃない?

写真1:薫製お持ち帰りのお客様
写真2:CAT GRILL Tシャツでおそろいおそろい
写真3:作家の川猫さんはお友達お誘い合わせでご来店
    
20070722131720.jpg

仲間の屋台も今回は枝豆、おにぎり、おいなり のメニューでみんなのお腹を満たしてくれてます

来月は8月5日に『六角橋 見せ物まつり(大道芸・プロレス)』がありまして
http://www.kbnet.co.jp/rokkakubashi/
このヤミ市形式で”CAT GRILL”も薫製だします! 
が 第3土曜日通常のヤミ市は8月ありません

20070722132124.jpg

いつも風丸のお向かいで発表しているフラメンコさん達が集客してくれて
この辻はすごい人だかりなんです
フラメンコが休憩する頃には品切れになる薫製も
今回はたくさん作ったのでやっとみなさんに食べていただきました
中でも素晴らしい美声の歌手さん(自称肉食い)に食べて頂き喜んでもらえましたー
ますますその声に艶が出ましたでしょうかっ 今後もヨロシク!!!
トラックバック0 コメント0
浴衣のきみ
2007-07-20-Fri  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
本日は作家:川猫センセが浴衣姿のにゃあこさん
をお連れくださいました
しろ

くろ

にゃあこさんたら何をお召しになってもお似合いヨ

既ユーザー様のために『お着替え浴衣セット』も5色 製作されましたセット
セット内容は浴衣・帯・おこし それに衣紋掛けまでも!


センセは明日のヤミ市では思い切り楽しむおつもりで
納品のお仕事もろもろ本日お済ましになられましたぁ(笑)

あと「うちわ展」出品のうちわも一部お見せ下さいましたヨ
チラ見 します??
うちわ

トラックバック0 コメント1
居眠り読書
2007-07-19-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
今日は定休日ですがヤミ市の準備など・・・
もうあさってです!!

さて午後は子供の三者面談から戻ったらぐったり、、、
昨日の続きの本を読む
昔、食糧難の時代でも猫スキーは食べ物を工面していたんだね
saisei
室生犀星と火鉢に当たる猫

うちの母はノーキョー(農協のスーパー)のお魚売り場から魚のアラを貰ってきて
頭も背骨も柔らかくなるまで圧力鍋で炊いた
魚のアラといっしょに小麦粉もドバっと入れるの
それを小分けして冷凍するの
この方式を向田邦子もやっていたらしい・・・ふむふむ

maaaa

この写真はこの春 北海道の牛舎で産まれた仔猫たち
トラックバック0 コメント2
ご来店くださるお客様に“猫好きさん”が多いのは風丸の日常ではありますが
今日は特に腰の入った“猫好きさん”が何人もおいで下さいました~
猫と暮らす人でなければ分かり得ない猫の生態に共感し
愛らしいを越えた存在、この世にいなくてはならない唯一無二の存在としての猫
その気高さ不思議さを あたしmasakoも想い起こされています

猫と暮らしたい!(北海道ではずっと猫のいる生活でした)


20070718232246

先日、図書館から借りてきたこの本『作家の猫』も とても内容が濃く
人それぞれ付き合い方も愛し方も猫の個性というものも深いものがあるものですね
猫をモチーフとする風丸常設の作家さんたちも“猫好き”では例外ではなく
愛猫のそれぞれの表現に惹き付けられてしまいます

今日は猫屋はしごのお客様もいらして楽しいお話しをたくさんいただきました!
トラックバック0 コメント0
20070717190753
最近、よく聞かれます

「あら?今年うちわ ないの?」

はいただいまお知らせ宣材(ポスター・チラシ)製作中で
27日からの開催です
今しばらくお待ちください
今年もずらり各作家さんの作品が並びますでしょう
ご期待くださいませ

http://www.kazemaru.net/main.html
トラックバック0 コメント0
台風に続き今日は地震
新潟・長野の被災地には大変お気の毒で心配しています
無関係な顔して このブログを更新できないので・・・
今夜は眠れない夜をお過ごしの方々にお見舞いしお祈りします
inori

トラックバック0 コメント0
台風はどこに・・・
2007-07-15-Sun  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
もう終わったですか・・・?

手持ちぶさたモードにひと笑い
http://www.youtube.com/watch?v=_oo9Hs_6Ke4&mode=related&search=
トラックバック0 コメント0
NIKOさんのバック
2007-07-14-Sat  CATEGORY: 作家紹介
200707141617094
初登場の作家さん“NIKO”さんの手描きのバックを紹介しますね
200707141617092
20070714161709
まるでキャンパスに描いた絵を持ち歩くような楽しいバックよ
だから大きさは中くらい
マチがついているので収納力もあるよ
ところどころラメってるのもかわいい
トラックバック0 コメント0
ててにゃんこ
2007-07-13-Fri  CATEGORY: 作家さん:だるだる堂
20070713145328
だるだる堂さんの“ててにゃんこ”紫陽花バージョン他が入荷しました
いつも稀少在庫の作品ですのでどうぞお早めに
トラックバック0 コメント0
竹原さんの作品
2007-07-12-Thu  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
今週はお店の模様替えでケンケンgakugaku(笑)
夏仕様のウィンドには竹原さんの作品が涼しさを作っています
gl

gll

どれも小さな容器 使い方も飾り方もあなたしだい・・・
dl

夏はうすぎ(薄着)開いたむなもと(胸元) ガラスのアクセ


トラックバック0 コメント0
雑誌に掲載されました
2007-07-10-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070710230602
↑ご覧の月刊『Cats』8月号
横浜、神戸特集で当店『風丸ファクトリー』が掲載されています
猫好きの方、必見ですよ
トラックバック0 コメント0
シャッター描き
2007-07-09-Mon  CATEGORY: 工房風丸シャッター画、壁画
7月7日の七夕様の日
1日朝から夜中まで、1日シャッター描きをしていました
20070709212310.jpg

同じふれあい通りの、ステッキと生活雑貨のお店「グッディサンシャイン」
さんのシャッターです
1年前にオープンしたもですが、施工と看板も手がけたお店です
1日がんばってなんとか仕上がりました
20070709212348.jpg

シャッター描きもなんと初めてであります
なんでも初めてのことは楽しいですね
最後の細かい仕上げに口が開きっぱなし・・・
20070709212335.jpg

風丸ファクトリーの古くて汚いシャッターも、この夏こそ!ペイントするぞぉ~
トラックバック0 コメント2
竹原さんの新作
2007-07-08-Sun  CATEGORY: 作家さん:ウィンドクラフト
ガラス作家:竹原さんの新作を紹介します
繊細な小物は生活の中で時折目にふれては
無意識のなかの美意識を刺激しますね
砂時計
猫の砂時計(3分計)
ピンクッション
ガラスとフエルトの組み合わせのピンクッション



トラックバック0 コメント1
マンガ家のK氏から注文いただいていた、木彫りの絵時計です
昨日、お渡しできました
K氏が描いたデザイン画通りに、仕上げたのですが
20070706214820.jpg

人の描いた作品を彫るのが初めてで、もうデザインは決まっているし
最初は楽かなあと、甘く考えていたのですが・・むずかしかったです
でも、良い経験でした
K氏は予想以上にとっても喜んで下さっったので、私もめちゃ嬉しかった~
K氏はビックコミックスピリッツに連載を持つけっこうメジャーな作家さんみたいです
風丸マスターがずっと読んでたみたいで、嬉しい出会いになりました
単行本を1冊プレゼントしてもらったので
さっそく、サインなんかしてもらっちゃいました(ミーハ~)
K氏は今までケイタイも持ったことが無く、PCも使ったことが無いそうで
今時珍しいお方なんですね。お顔も普段、業界でも出されたことがないというのに
うちのブログくらいだったらいいよ、というので初お目見えです
ジャン!
20070706214839.jpg

作品名は、一応伏せておこうかな
どうしても知りたい方は、マスターにこっそり聞いてね
調子に乗って2ショットも・・

きゃほ~ 幸せな日でありました
ちなみにこの絵時計は奥様への結婚記念のプレゼントだそうです
奥様はなんとK氏のマンガに時々PIYOKOちゃんとして登場しています
いったい・・どんな方なんだらう
興味深々ですねぇ20070706214859.jpg

トラックバック0 コメント1
明日はもう七夕なんですね
2007-07-06-Fri  CATEGORY: 作家紹介
七夕

北海道の七夕は8月なんですよ
写真は先日出かけた北鎌倉の円覚寺
夜空の星に願い事 聞いてほしいですね~


はて・・・あたしの願い事ってなんだろ・・・

うん、やっぱり風丸にたくさんのお客さんが訪れてくれることかな



さてさて新着情報です
“猫の夢”さんのきんちゃく袋とバックです
唐草模様の風呂敷しょった「おさんぽ猫」の作家さんですね
唐草のプリント柄をキュートに使っての丁寧なお針仕事ですぅ

猫の夢

ソムリエエプロン(短)もありますよ~
トラックバック0 コメント0
グラスハーモニー
2007-07-04-Wed  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
ガラス

この梅雨空がすぎれば夏本番 ですか??
道産子masako梅雨初体験なのです・・・
   高湿度は好きです   お肌にいいです  乾燥のほうが辛いすよ
雨は降ってなくて気温は高いのに外に干した洗濯物が乾いてなかった昨日は驚いた
(長いよ!センテンスが)


話がそれましたが

竹原さんのガラス作品入荷しました、季節ですものね。
新作もあります(後日紹介)
竹原さんといえば「肉球マドラー」
年間通してコンスタントに売れる商品なのでもう在庫がほとんどありませんでした
たっぷり入ってきましたので
毎年お中元でカルピスが家にやってくるお幸せな方マドラーのご用意もお忘れなく

マドラー


トラックバック0 コメント0
ナスマサタカコテンレポート
2007-07-03-Tue  CATEGORY: 作家紹介
イラスト、樹脂造形、音楽などの作家活動をなさっているナスマサタカさん
鎌倉小町通のカフェレストラン「SHONAN CLUB」で開かれた個展は
営業中のお店がナスワールド♪  というのも このお店での個展は3度目で
お店のインテリアやクリスマスデコレーションなども手がけられているようで
個展のための作品の他にもナスさんの手芸が施されています

*ご来場の方はワンオーダーを

とのこと、ちょうどランチの時間だったので
「ビーンズカレー」と「スパイスミルクティ」を注文し
ナスさんとお話ししながらオープンキッチンでの食事も楽しみました

樹脂の造形とは
お聞きしましたら樹脂は液体、型を作り流し込む
固まったら取り出し磨く、より質感を出すために石ころといっしょにマシンにかけ
海に流れ着いたガラス(シーグラス)のように 揉まれた質感

作品につけられたタイトルは小さなうふふが幸せ感
たとえば
リングホルダーになるくま「ゆびのわぐま」
みたいな
まぁ、だじゃれです(笑)

ナスさんは音楽も作られていて
いわゆる“ミニマル”っていうんですか
お家で パソコンで ひとりで 録音して CD作る っていう
(ユニットやバンド活動もなさっているようですが)
サンプル聴かせてもらったら ミニマル=テクノ のイメージだったのが
以外にもナチュラルサウンドでリゾート系でしたので迷わずこれを買いました
小さな樹脂のフィギュアが付いている~と思ったら
「CD付きフィギュアです」とのこと・・・失礼しました
開けてみたらこぉ~んな風です↓ジャケットも一枚一枚手作りで細かな細工や楽しみが
nasucd5
nasucd
nasucd2
nasucd3
nascd4
たっぷり20曲 じつはナスさんのベストアルバムなのだって

ナスさんの音と作品が見られるサイト↓
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000420821
是非じっくりご覧くださーい

風丸にもナスさんの作品が並ぶと どうでしょぅ??
個展でのスナップ↓
nasusan

ナスさんが着ているTシャツについたボタンも樹脂作品

くっくっくわわいい~~~~(かわいい)

トラックバック0 コメント2
にゃあこがゆく!
2007-07-02-Mon  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
にゃあこさん常設店の風丸ファクトリーでございますが
この度
作家:川猫めぐみセンセイの絵はがき本(グラビア女優にゃあこさん)
「にゃあこがゆく!!」
が刊行発売初売となりましたー

にゃあこがゆく

初回特典として“Comicにゃあこ”がお買いあげの方にもれなくです
Comicには風丸ファクトリー、メンバー&スタッフ堂々の登場です(笑)
ファン垂涎アイテム限定です!お早く店頭にぃ
トラックバック0 コメント1
一日一回限定“かわいい”もの
http://jp.youtube.com/watch?v=hvtovybfr8A
トラックバック0 コメント2
<< 2007/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
