横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夏越えの大祓い
2007-06-30-Sat  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
20070630171512.jpg


今日は、六角橋の総鎮守である杉山神社で
「夏越えの大祓」という行事があった
半年の穢れを清めて夏にむかうための準備・・
けっこうたくさんの人が、やってきていました
私もここ数年、必ず行って茅野輪くくりなるものをやってきます

茅野輪くぐりは「茅」の青草で作られた大きな輪を八の字にまわってくぐり
半年の祓いをしてもらうのです
さいごに人型の紙に身体の悪い所をあてて息をふきかけて
おさめてきます
帰りには「茅」の青草を1本もちかえり、枯れるまで玄関先にかざるのです

風丸ファミリーである川猫さんとも遭遇
地元の神社の神事には、必ず参加されるそうです
地元の氏神様をだいじにするというのは
いいもんですね

すがすがしい気分で帰ってきました

トラックバック0 コメント1
猫の額さんDM
2007-06-29-Fri  CATEGORY: DM紹介
高円寺の猫の額さんからDM届きました
紹介しますね
dm
木村美穂個展『猫足のおもちゃ展』7/20~8/1

dm
Botanical Cats 猫の植物園
ひめ&ゆーすけ展(nekokanスズキカオリ、ひめにゃんグッズちほ)
トラックバック0 コメント0
ナスマサタカコテン
2007-06-27-Wed  CATEGORY: DM紹介
興味をそそられる個展のDMをご紹介
nasu

樹脂で作った小物やアクセサリー
ナスマサタカコテン-ミニツケル・モーノ-
が7/1~7/30 SYONAN CLUB(鎌倉市小町2-5-6)で
トラックバック0 コメント0
これはなんに使いましょうかしらん??
TSUBORA-YAさんお得意の不思議ちゃんですわ
suiban

suiban2
大小ありますが・・・
やはり水をはりたいところですわね
めだか金魚カメかえる蓮の花・・・うぅん


窓際のTSUBORA-YAさんコーナー

thubo

トラックバック0 コメント3
ヴァイオリンのうら
2007-06-25-Mon  CATEGORY: 作家さん:林晃久
林晃久氏個展のレポート続き・・・
DMに使われたヴァイオリン
官能的な素材である楽器をペイントした作品は
ウインドウに吊して飾られていました

してして そのうらを見ることが出来ました
ウィンドウ

うら


昼間は逆光にになるので良くないよ、と
夜 照明が当たると綺麗なんだよ、と
言われてもう一度夜に見に行きたいと思ってますが

遺伝子
「仲良し遺伝子」
トラックバック0 コメント0
Lon Magicさんでも紹介
2007-06-24-Sun  CATEGORY: yukoのつぶやき
さっきマスターからTELあり
LonMagicさんでも大きく載ってるよとのこと
さっそく見てみましたら 感動いたしました

HPのトップのイメージ映像の一番目に、うちの木彫りのLONちゃんが・・・!
それも美しくライトを浴びてとっても幻想的なLONちゃんです
彫り目などもよく出ています
ぜひ皆さんもにも見て欲しくって、リンクしますね
 
http://lonmagic.biz/

あと、LonMagic Voice のブログにも今日の取り付けのことや、看板の意味などについても詳しく書いて頂いていますので、興味のある方ぜひご一読を!

20070624210416.jpg


看板作りって大好き!なんですよ
なので、木彫りの看板に興味のある方ぜひ、私に彫らせて下さい(笑)
お待ちしております~ yuko


トラックバック0 コメント5
中華街へ看板納品へ行ってきました
2007-06-24-Sun  CATEGORY: 工房風丸の仕事〈木彫りの看板・クラフト作品〉
中華街の、関帝廟通りにほど近い、水晶などのアクセサリーを扱うお店「LonMagic」さんの看板を依頼されて、やっと完成
今日、取り付け、納品にいってきました
kazemaru.jpg

初めての「龍」のモチーフと言うこともあり、今回かなり緊張して取り組まさせて頂きました。私にとっては龍は神のお使いなので・・・
でも可愛い看板でおねがいします~と言うノリだったので、そんな力む必要なかったんですね
作品は、オーナーさん始め、皆さんに気に入っていただけたのでほっとしました
20070624170746.jpg

朝早くに着いた中華街、なんとも静かで落ち着きますね
路地がいっぱいあって、中国の方がたくさん住んでるんですね
猫ものんびり暮らしているみたいでした

20070624171151.jpg

20070624171539.jpg

LonMagicのオーナーさんはとってもやさしいおじさまで、良い方です
奥様は運勢鑑定もしてくださるとか・・・
店長のお姉様他、スタッフみなとっても感じが良い人たちです
中華街へ行かれた際は、ぜひ寄ってみてくださいね
トラックバック0 コメント2
林晃久さん個展 行ってきました
2007-06-23-Sat  CATEGORY: 作家さん:林晃久
hayashi+++++

元町散歩と洒落こんで林さんの個展 行ってきました
とつてもとつてもステキな林さんのエロティックワールドを
大人な夫婦で(?)堪能してまいりましたmasakoです
hayashi++

林さんは個展会期中も在廊されて描いてらっしゃいます
作品が日々増えているようなので 何度でも行きたい個展です
hayashi++++

hayashi+++
↑予告でこれは何に描いたのかしらと思っていたら
オートバイのタンクカバーだそうです・・・

↓galleryでの林氏
もう少しオーラのある顔してください と注文したスタイル
金の扇子も作品
hayashi+

トラックバック0 コメント3
林晃久さん 個展7月1日まで
2007-06-21-Thu  CATEGORY: 作家さん:林晃久
林 晃久展「恋する惑星Ⅱ」gallery元町にて開催中
http://www.group-rough.net/g-motomachi/

…幻は乳白色、柔らかい曲線、月色の眼をした黒猫、恋に疲れることもなく
ブルーに秘められる無限のエロスそのエキスを
自由自在に手に入れる愛らしくも逞しい女達。

 「フラれた事なんて知ったこっちゃない冗談じゃない! サヨナラ 次の恋が待ってるの。」

遠くて近い未知なる夢の入口。
そんなとりとめもない世界に遊びに来てください。

会期中も制作中!Tシャツ・ジーンズ・冷蔵庫…肌、いろんなものに描いてます。

  林 晃久

hayashigy

是非お出かけ下さい!
トラックバック0 コメント4
データベース入力
2007-06-20-Wed  CATEGORY: masakoのふむふむ
風丸masterは木工作家でプログラマー!
只今お店の新システム構築中・・・
masakoも気持ち悪いMacの操作にも幾分慣れてきましたぁ

マウス

「これマウスじゃないじゃん!」(無発声独り言)
といろんなものを掴んでいる、、、、



今日のブログはつまらない裏話でとほほ
トラックバック0 コメント0
グリュックさん新作
2007-06-19-Tue  CATEGORY: 作家さん:グリュック
20070619145028
20070619145027
20070619145026
のほほん猫シリーズ
こんな新作が入荷しましたよ
楽器演奏家の品切れしてましたパートも追加していただきましたので
またウィンドでにっこりのほほんしています~
トラックバック0 コメント0
緑の月の前で・・
2007-06-17-Sun  CATEGORY: 六角橋商店街ヤミ市
昨日のヤミ市、唄とCATGRILLを楽しみに来て頂いたみなさん
ありがとうございました
CATDGRILLはまた大人気で、スモークベーコン、チキンに、チーズ完売しました
20070617140152.jpg

六角橋アコースティックバトル、今回は場所を変えての演奏でしたが
参加チームのみなさん、お疲れ様でした~
緑の月をバックに、またいつもと違う響きで新鮮でした
遠くから参加してくれた女性デュオのとんがらし、忙しい中かけつけて、
かっこいいギターの音色で酔わせてくれた
のぶさん、ありがとう!
いつもの美女と野獣の2人もお疲れでした~
20070617142038.jpg

写真が、今回あんまりいいのがなく紹介できなくてすみません
でも1枚、いいのがあった!
おちゃめなピエロ?みたいなmasakoちゃんちのけんさんでーす
masakoちゃんファミリーもまた大活躍でした、ありがとう
最後にみんなで食べた畑の新タマネギ、うまかったね~
20070617142651.jpg

トラックバック0 コメント5
ヤミ市、晴れそう~
2007-06-15-Fri  CATEGORY: yukoのつぶやき
どうやら、ヤミ市のお天気大丈夫そうですね!
ヨカッタ~
本日午後より、ベーコン燻製いたします
マスターもそわそわしている
今回はいつもの倍の量ですから
しばしうちのデッキは燻製の煙がたちこめます

CAT GRILLの看板、ベニヤ板に描きました
遊ぶのって たのしい♪

catgrill看板

トラックバック0 コメント1
定休日。。。。
2007-06-14-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
factory

なんかどんより・・・
でも気持ち落ち着くぅ

今週のヤミ市、雨ふりませんように

美味しく出来たスモークやベーコン





お客さん少なかったら自分たちの分け前増るね!(爆)


トラックバック0 コメント0
お父さんへ・・・?
2007-06-13-Wed  CATEGORY: Information
父の日アイテム7
泰木窯さんのコーヒーカップ・・・渋め

父の日アイテム6
風丸yukoの額絵・・・ブルース系

父の日アイテム5
林晃久さんのペン画・・・エロティック派
トラックバック0 コメント0
お父さんへ・・・
2007-06-12-Tue  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
どんなお父さんもきっと喜ぶキュートなTシャツ
カツミさんのデザインは年齢問わず
おしゃれなパパもちょっとダサイお父さんもメタボリックな父さんも普段着がスーツの父も
チョイ不良(ワル)親父も頑固親父もきっと似合うきっと喜ぶ
父の日アイテム
家に帰ったらまずビール!のお父さん

父の日アイテム2
仕事の途中スタバで一服のお父さん

父の日アイテム3
日曜日は犬の散歩、午後からは猫と昼寝のお父さんへ
*このデザインはバックプリント(背中)です
いかがでしょう~~~

父の日アイテム4
カツミさんの新着ブックカバーも多種取りそろえております


トラックバック0 コメント0
お父さんに感謝の気持ち
2007-06-12-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070612143642
今度の土曜日は六角橋商店街、恒例ドッキリ闇市
そして日曜日は「父の日」ですね
娘からお手紙、なんてのが一番嬉しいんじゃないかと思いますが
照れくさいので
風丸ファクトリーで渋いプレゼント探してみませんか

息子からお手紙、ってのは どうかと思う(笑)
トラックバック0 コメント0
Tシャツ大量入荷
2007-06-11-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070611121204
カツミさんのTシャツどっさり入荷しましたー!
色、デザイン、サイズ、と選ぶなら早いもの勝ちですね…
人気のタンブラー(スタバで使える)もたくさん入ってきました
夏はアイスで
トラックバック0 コメント0
林晃久さん個展のお知らせ
2007-06-09-Sat  CATEGORY: 作家さん:林晃久
hayashidm
奇才画家・林晃久さんの個展のお知らせです
ギャラリー元町にて6月18日により開催です
どうぞ生の作品と生の林さんに触れて頂きたいです!
是非この機会をお見逃しなく・・・・

hayashidm2
どうも写真がヘタクソなmasakoです、、、、
DMの宛名面、印刷の部分と手書きの部分、わかりますでしょうか??
林さんの即興画(サインペン他)は息をのむペン先なのです・・・


トラックバック0 コメント4
東京新聞掲載
2007-06-08-Fri  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070608165622
事後報告になりますが
先日取材を受けた東京新聞(夕刊)ですが
6月6日に掲載されましたー
見つけた方はいらっしゃいますかしら…
6面の「ペット大好き」の下です
今日は月刊「キャッツ」の取材もあり、少しでも露出されて、六角橋の「風丸」を知っていただくきっかけになったらいいな~
ってとても期待していますぅ
「キャッツ」は7月13日発売の8月号です!
トラックバック0 コメント6
お茶わんetc
2007-06-08-Fri  CATEGORY: 作家さん:陶工房きんとき
工房きんときさんの新作焼き物
普段使いの食器がたくさん入荷しました
kintoki
お茶わんに湯飲み珈琲茶碗マグ
大きめの鉢や台つきコンポートなど
他に赤絵や淡いピンクの食器も人気のきんときさんでした
トラックバック0 コメント0
WOOlZOO ooooo
2007-06-07-Thu  CATEGORY: 作家紹介
もちろん猫ちゃんいますよー
wool2

数種のワンちゃんたちの表情もなんとも愛らしいwool3

トラックバック0 コメント0
woolzoo
2007-06-06-Wed  CATEGORY: 作家紹介
wool1
さわった感触が忘れられないよ・・・

wool

トラックバック0 コメント0
鉄男さんのTシャツお待たせしました
2007-06-05-Tue  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション
今年は新刊書籍「猫がいてよかった」のイベントや個展などで
たいへんお忙しい様子の鉄男さん
注文をせっつくのもはばかられる感じでしたが
新作の半袖Tシャツが入荷しました!お早めに・・・
tt2
ほんの数枚こんなラグランの七部そでも入荷

tt

tt1

トラックバック0 コメント0
WOOLZOOさんの動物たちがやってきたよ
2007-06-04-Mon  CATEGORY: 作家紹介
woolzoo1

わいわいと風丸ファクトリーにやってきたのは
WOOLZOOさんのかわいい動物ファミリー

元気な犬たちに、眠りネコ
子供をかかえたペンギンやら、パンダやら
にぎやかです
また少しずつ紹介しますね~
トラックバック0 コメント0
ガラス猫の指輪
2007-06-04-Mon  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
gr

いつみてもため息の出るような繊細さのガラス猫
ちっちゃくて愛らしい・・・
gr1

リングホルダーと併せて使いたいかな
ガラスに閉じこめられたガラス猫
トラックバック0 コメント0
ガラスのもの
2007-06-02-Sat  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
ガラスの雑貨が似合う季節になりました
takehara

もうすぐ横浜高島屋で個展のはじまる竹原さん
繊細な作品は女性に人気、もちろん肉球マドラーは広く愛されています
takeharag
小さな野の花を飾りたくなります
トラックバック0 コメント0
20070601125053
昨日の雨、嵐、カミナリはすごかったです
今日は雨の心配はないでしょう
とのことだったのに、出がけに降られましたー
もうそろそろ梅雨なのですか?
梅雨もゴキブリとのご対面も経験のないmasakoです

川猫さんからお土産にいただいた『金魚飴』とつても素敵200706011250532


風丸も夏の企画練り練り中…
トラックバック0 コメント4
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
