横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
すってきーなお客さま
2007-04-30-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070430151343
あまりに素敵な着こなしでしたもので
失礼して撮らせていただきましたー
川猫さんのTシャツをまたうまいこと重ね着(感動)
生成りのパッチワークのデザインを活かし
生成りのシャツと組み合わせてらっしゃるのよ
お洒落ですよねーーー

トラックバック0 コメント5
かえる屋さん在廊
2007-04-29-Sun  CATEGORY: 作家さん:かえる屋
たくさんの方にお越しいただいております
霜越まさみ「Monde Fantastique」展 
作品も毎日どんどん嫁いでゆき 嬉しい限りの今日
作家さんご本人 お店に立っていただきました
数点ではありますが 新作をお持ちくださいましたので紹介します
ひこうき


月とうさぎ


どうぞこの機会に見ていただきたい直(じか)に と・・・
連休中のお散歩がてら ご来店をお待ちしております

魔女系のステキな霜越さん、お疲れ様でしたー!
トラックバック0 コメント5
作家・霜越まさみさん在廊日のお知らせ
2007-04-28-Sat  CATEGORY: 作家さん:かえる屋
明日29日(日)の午後、「MONDE FANTASTIQUE」展の作家
霜越まさみさんが来店されます

在廊時間は午後の3時前後くらいから6時過ぎくらいまでです
時間がアバウトで申し訳ないのですが、遠くからお越しですので
交通事情などもあります
ご了承くださいね


在廊時間が短いですが、お話ししてみたいという方はぜひです
ちょっと関西弁がはんなりしていて、素敵な方ですよ
偶然会えたかたは、ラッキー! ですよね

今日もまた作品ご紹介しますね

フクロウ博士

植木鉢になっています
ペンギン

ペンギンのお腹の下はライトです
青い光が点滅します
トラックバック0 コメント3
賑やかしくも
2007-04-28-Sat  CATEGORY: 作家さん:かえる屋
霜越まさみさんの企画展
「Monde Fantastique」
始まりました!
初日より多数のお客様にお越しいただいて賑わってます
ライオン

大きめの作品 ご紹介
派手なイルミネーション点滅のライオン
かえる

花器や植木鉢の作品が目につきますが
多肉などの”植物付き” です
トラックバック0 コメント2
霜越まさみ「Monde Fantastique」展が始まります!
2007-04-27-Fri  CATEGORY: イベント
いよいよ明日27日(金)から霜越まさみ「Monde Fantastique」展が始まります!

今日が搬入日。その数約60点!

魔女、猫、フクロウたち、そして可愛い植物が植えられた鉢のカメや、かたつむり
猫の花瓶、ぶた鼻のお香たて(鼻の穴にお香をさす)もかわいいし、ペンギンさんの
ランプなどなど、どれもみーんなかわいくって、私が欲しくなっちゃいました
かわいくて実用性もあって、こんな物たちに囲まれて暮らしたら、
楽しくって平和だね、きっと・・
ぜひみなさん会いにきてくださいね
早めに来ないと無くなってしまうかも、かも~。

鳥の植木鉢

ハート猫

かたつむり

こいのぼり

トラックバック0 コメント2
まだあるよん
2007-04-26-Thu  CATEGORY: 作家さん:Q工房
額絵のアップ

ご紹介したいQ工房さんの作品まだあるんです
額絵

大きめの墨絵額です(3150円)
ポストカードも使えますね・・・ホントかわいい
(かわいいは一日一回まで)
ポストカード



明日からは
アトリエかえる屋・霜越まさみ
 「Monde Fantastique」展

是非お出かけください、お待ちしております
トラックバック0 コメント0
?m
2007-04-25-Wed  CATEGORY: Information
携帯からこのブログを閲覧した場合
画像が表示されない
というお問い合わせをいただいておりましたが
原因解明されました!
携帯からのアクセスにはアドレスの最後に
「?m」 はてなえむをつけて・・・
http://kazemarufactory.blog80.fc2.com/?m
からお入りください!

動作確認お願いします

これ、FC2のお約束だそうです・・・はぁ (中年のため息)
トラックバック0 コメント2
Q工房さんの作品
2007-04-25-Wed  CATEGORY: 作家さん:Q工房
q033

昨日入荷した作品あまりにカワユイので全部お見せします
q9

新しいぬいぐるみは”よもぎトラ”となんと”水玉”
あと”グレイ”も来てます
q6

q5

q4

q3


q

ミニ額はすべて630円です


*風丸masterから”かわいい”の使用を是正するよう命ぜられておりますので
”カワユイ”にしましたが これも却下でしょうね、、、

”かわいい”ものは”かわいい”  ”かわいい”としか言いようがないもん
トラックバック0 コメント1
本日入荷
2007-04-24-Tue  CATEGORY: 作家さん:Q工房
Q工房さんと
ポンテ工房さんから
作品届きましたー
Q工房さんからはお待ちかねのぬいぐるみと額絵その他
ポンテ工房さんからも真鍮のフックやアクセサリー
夕方、阿部ともこさんのステンドグラスランプも届きました

取り急ぎお知らせまで
明日また商品画像でお見せします・・・

缶バッチ

ポンテ

トラックバック0 コメント0
DM紹介
2007-04-23-Mon  CATEGORY: DM紹介
「猫の額」さんからギャラリー個展のDM来てます
ご紹介がてら店頭に出しておきますと
数日でなくなっています・・・
こんなかわいいのは特に早い!
dm

ちゃんとチェックしたい方は↓こちら
http://www6.speednet.ne.jp/%7Enekojarasi/index.html
トラックバック0 コメント0
CAT GRILL開店
2007-04-22-Sun  CATEGORY: イベント
cat grill

やみ市 即席バザー“CAT GRILL”
うまいこといきました(笑)
今後の良い勉強になりました アハ
またやります!

moonmaster

風丸masterのライブもかっこよかったですー
唄もギターも
身のこなしも(笑)
六角橋商店街にひびきわたり風をおこしたのでしたーーー



moonmaster2

トラックバック0 コメント6
FLY.DOVE.FLY(やなぎチャリティーライブ)
2007-04-21-Sat  CATEGORY: shinjiの戯言
4/12
岩手在住のうたうたい「やなぎ」の自宅が
全焼してしまった。
家族は全員無事だが
家財道具他一切が燃えてしまった

車に積み残してあった
ギブソンのDOVEをのぞいて・・・・

なんとか住むところはすぐ近くに確保でき
近所の方々の助けもあって
家族で力を合わせてがんばっていると言っていた
しかし、何でもない日常に戻るにはまだまだ時間がかかるだろう

友人として何かできないか
何をしてあげるのがよいだろうか
色々考えたけど
やっぱり音楽で・・・
チャリティーライブをやることにした

色々連絡を取り合っているうちにそう決まった
そして各地で同時多発的に
自主的にやろうと・・・

タイトルはFLY.DOVE.FLY(やなぎチャリティーライブ)

埼玉では
独酔舎を中心に
5/19  ホンキートンク
5/20  かけこみ亭

京都では
おやじ本舗社長を中心に
6/2   のん

そして横浜では
5/25(金)  あっとぺっぷ
7:30開演  チャージ¥1500
出演予定
渡部正浩、島田バンド、とんがらし、風丸、ほか(出演者募集)
でやることになった

また、ブログも立ち上がっている
http://flydovefly.kitaguni.tv/
のぞいてみてください

いつも何気なく過ごしていた生活が
一夜にして変わってしまう
今までずっと当たり前にあった
物達や思い出のかけらが
消えてしまった

だから少しだけでも
俺たちの出来ること・・

お近くのライブにぜひ参加してください
よろしくお願いします

トラックバック0 コメント0
明日のヤミ市はお楽しみがいっぱい!
2007-04-20-Fri  CATEGORY: イベント
とうとう今年もやってきましたね
明日は、風丸アコースティックバトルライブももちろん見所ですが
なんと今回は、食べ物屋さんもだしちゃうよ
ソーセージにザワークラウト、ハッシュドポテトというえばドイツでしょ~でしょ~
もちろんビール、ワインなどもご用意してお待ちしております!
ドイツで有名なザワークラウト(キャベツの酢漬け)はmasakoさんの手作りです!キャベツもうちの母の畑の無農薬キャベツです!柔らかくって絶品です。みんな食べにきてね!
ドイツ風におしゃれな出店を企画中!
偶然にも今回のヤミ市は神大ナイトで世界各国料理も用意されるらしいよ
アメリカ、ドイツ、エスニックなどなどなど、あちこちでめずらしい美味しいもんが
皆さんをお待ちしています
ぜひお楽しみに~!みんなできてね

風丸Tシャツもヤミ市セールやっちゃいます
普段の半額くらいから出す予定
朝から1日やっておりますので、夜は無理という方も昼間だけでもお買い得なのでぜひ!
お待ちしています~☆風丸Tシャツ

トラックバック0 コメント2
猫町の猫々
2007-04-19-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
きのうご紹介したクリ工房こじましんさんの
木の作品は絵本にもなっています・・・
猫でレトロで、細部にシャレが利いてます(笑)

こじましん絵本

トラックバック0 コメント0
「猫手大黒」本日入荷
2007-04-18-Wed  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
先日、個展におじゃました
クリ工房こじましんさんから小物届きました~
好評でした「猫手大黒」あっという間になくなってましたから
追加をお願いしておりました・・・
今回の個展はたくさんの方、若い方にも来て頂いて手応えアリ
の盛会に終了なさったそうです

猫手大黒お守り

猫手大黒


「手ぬぐい」も送っていただきました
全10種類 お早めに~~
手ぬぐい

トラックバック0 コメント2
やみ市
2007-04-17-Tue  CATEGORY: イベント
今年も六角橋商店街、恒例の闇市が始まります、もう今週


4/21(土)ドッキリ闇市(神大ナイト)
PM8:00~PM10:00

風丸ファクトリーでも只今企画練中!

そして今年は風丸masterプロデュースの

「アコースティック・バトル・クラブ」

六角橋郵便局前 路上ライブを開催します!!

第一回目の出演者は 風丸/ささきたけ~し 他




みなさん夜中の六角橋商店街に遊びに来ませんか~~~




ki

トラックバック0 コメント2
20070416192643
及川浩CAT WALK
レザークラフトのバック、お財布など
上質な皮革に猫のモチーフ
トラックバック0 コメント0
gluckさん新作・猫ベル
2007-04-15-Sun  CATEGORY: 作家さん:グリュック
のんき猫で人気のグリュックさんの新作が入荷しました
陶器の猫ベルです。中に鈴がついているので、ふるとチリリんと
鳴ります。

猫ベル

トラックバック0 コメント1
路地の夕暮れ
2007-04-14-Sat  CATEGORY: Information
ゴロゴロ


今日は初夏のあたたかさの横浜でした
路地では子供達が半袖でボール遊びをしてましたよ
まぜてもらいたいくらい楽しそう・・・

さて風丸スタッフも
平日masako
土曜日の山口さん日曜日の石原さん
(若手!学生!)
というペースの店番で行きそうです・・・
ご来店の際はよろしくお願いします




風丸ファクトリー・作品展のお知らせ

会期・・4月27日(金)~5月9日(水)
作家・・・アトリエかえる屋・霜越まさみ
       「Monde Fantastique」展
場所・・・風丸ファクトリー
       11:00~19:00木曜定休

http://www.kazemaru.net/main.html

トラックバック0 コメント0
夕焼けだんだん
2007-04-14-Sat  CATEGORY: yukoのつぶやき
先日の木曜日、気になる作家さんたちの個展にmasakoちゃんとでかけてまいりました。
鉄男さんと小嶋伸さん、どちらもとても尊敬している作家さんです。
鉄男さんからは孤高な猫の強さを感じるのですが、今回は本のための書き下ろしの絵だったので特に迫力を感じました。小嶋伸さんの猫は優しくて、懐かしくて、あたたかくて
大好きですね。久しぶりにお会いできて、ゆっくりお話しもしていただきありがたい貴重な1日でした。

着物姿で現れたmasakoさん。きりっとしていてとっても素敵でした。
さすがに元お師匠さんだけあって、着物姿が板についています。普段身近に着物着る方が
いないので、何だか背筋がちょっぴり伸びた感じの心地よい1日でしたよ。

写真は個展めぐりの最後に谷中の夕焼けだんだんでのショット。
masakoちゃん、粋ですね~
見事にまんまる夕日が見送ってくれました夕焼けだんだん

トラックバック0 コメント4
個展めぐり
2007-04-12-Thu  CATEGORY: 作家さん:クリ工房
本日の定休日は
風丸yukoとお供のmasakoで
日頃お世話になっている作家さんが開いてらっしゃる個展へ出かけました

●高原鉄男 個展 
画文集「猫がいてよかった。」原画展 
2007年4月9日(月)~15日(日)
ボザール・ミュー 
東京都中央区銀座7-5-15銀座蒲田ビル4F TEL 03-3571-0946

●クリ工房 個展 
小嶋伸・サチコの「猫町の猫々5」 
2007年4月5日(木)~15日(日)
 谷中・猫町ギャラリー
東京都台東区谷中2-6-24 TEL&FAX:03-5815-2293 

どきどきしながら銀座を歩き
おじゃました鉄男さんの個展ではすっかり舞い上がって
写真撮影をお願いするの忘れて話し込んでしまいました・・・
本の発表、発売を記念しての原画展でしたが
迫力のある 物語る 存在感の作品を拝見しました

猫たちの住む谷中はその町に趣を感じ散策しながらギャラリーへ
並々ならぬ「猫」専科空間へ入り込む前に立ち止まる・・・
しんさんのウッドピクチャーとサチコさんの猫シルエットの革
お客様の絶えない中 お話を伺うことが出来ました
猫町ギャラリー

この階段を上がると「猫」専科空間
電車

猫電車
デパート

デパート
淡い色合いは着色ではなく多種類の木 それぞれの木肌の色
このほかにも小さな小さな作品や
瓢箪をくり抜いた猫の住むハウスやランプ おどろきの作品作品

こじましん

2階のスペースでお話を伺う


今日は二人で旅した感覚、楽しかった
銀座「キャンドル」でチキンバスケットをランチタイムに
谷中の老舗コーヒー店「乱歩」で一服
谷中銀座で1個10円「一口まんじゅう」をお土産に
猫の集まる「夕焼けだんだん」でまぁるい夕日を眺め
日暮里駅から帰ってきました・・・
トラックバック0 コメント0
陶工房きんときさんの新作が届きました
が、ご紹介する間もなく
お茶碗や湯飲みは売れてしまいました

きんとき

皿


赤絵と白ねこ柄 そしてマットな灰色焼
小さい足つきの薬味入れも普段使いに活躍しそうです

トラックバック0 コメント2
うちの子絵馬
2007-04-10-Tue  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
川猫さんの新商品
『うちの子絵馬』
はお客様の大事な愛猫さまのお写真プロフィールをもとに
絵馬(ほうの木にアクリル絵の具)をお作りします
というオーダーシステムであります
うめじ

↑これは見本であります
やっぱりうちの子が一番というお客様、いかがでしょうか?

↓川猫さんがブログを始められました!「川猫めぐみの閑猫工房」

http://blog.fc2.com/?rid=shimanekomegumi

なんだか楽しそうです!
トラックバック0 コメント0
オモイツキUP(携帯日記)
2007-04-10-Tue  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070410141340
今、そーじしてて手にとった
ステンドグラス作家:阿部ともこさんの
「足元ランプ」
コンセントにさしたら…

あぁ、ステキぃ



携帯電話からも更新できるようにしましたので
店でのオモイツキを随時UPしまーす
写真はサムネイルで上がってますが画像をクリックするともう少し大きく見られます
トラックバック0 コメント0
もばいるテスト
2007-04-09-Mon  CATEGORY: オモイツキ(携帯日記)
20070409170117
どよ~~ん
ざばーー

・・・夕方の天気でした!


トラックバック0 コメント7
注文で振り子時計を2作品作りました
一つはブタさん大好きというお客様のために
20070408232248.jpg


もう一つは結婚のお祝いというので、いつものクロネコを白猫にデザイン
気に入っていただけたようで、ホッとしました
この数週間、他の注文作品もあってずっと引きこもって制作日和の毎日でした

なので先日のお花見はすごーく楽しみで飛ばしすぎてしまいました
楽しかったんですが・・最初しか覚えていないんです
気が付いたら・・マサコちゃんちの椅子で寝てました
トホホな今日この頃・・
20070409003554.jpg

トラックバック0 コメント2
ここ六角橋商店街
2007-04-08-Sun  CATEGORY: 六角橋の色々な催事
うまいもの市場

毎月、月の初め頃に行われる
六角橋商店街 元気かい主催『うまいもの市場』
商店街のおかみさん達が作る“すいとん”が目玉
12時開始で長蛇の列、あっという間に終了でした
食べるのに夢中で写真撮るのすっかり忘れちゃいましたー

今日は投票に行ってきたひとはタダでしたよ

豆大福なんか、びっくりするくらい美味いの
おかみさん達に毎回つくずく敬服します

おかみさん

(写真は筋向かいの布団屋さんの奥さん)
トラックバック0 コメント0
うめじ長Tシャツ
2007-04-07-Sat  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
ウィンド

川猫さんの新作モチーフは
“うめじ”です
大きめのトートバックもかわゆす(バックプリントあり)
うめじ


淡いピンクと黄色とブルーの長袖Tシャツ
先日、川猫さんは同じ手法のトレーナー(赤)を着てましたが
お手前用ですかね・・・
まだ、こ寒い っすね・・・
トラックバック0 コメント0
お花見
2007-04-06-Fri  CATEGORY: イベント
昨日の定休日 風丸ファミリーはお花見決行しました
広い岸根公園には青いシートで陣取る若者グループも多数点在するなか
落ち着いた風丸ファミリーは少し小高いところから桜をながめ
持ち寄った美味しいお料理とお酒をいただきました
h

なんだか訳もなくご機嫌な女性陣
h3

ゲストの川猫さんが作って下さった“桜すし”
h2

トラックバック0 コメント2
川猫さんの新作
2007-04-04-Wed  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
肉球

これは売れ筋アイテムの
肉球ほっぺたたき「ぷにゃにっきゅー」
品切れしておりましたが至急、数個作っていただきました

で 新作は鳴けば鳴くほど福が来る
「ぷにゃ鳴き絵馬」です!
鳴く鳴く

どちらもソフトで“ぷにゃ”っと鳴くワザありなのです



スィートピー

今日は元スタッフのユッキーさんより
ご実家の宮崎からスィートピーがどっさり届きました!
さっそくウィンドウを飾ります
川猫さんの新作トートバックも写っていますが
他にも新作持ち込んで頂いてますので一点一点ご紹介していきますね
トラックバック0 コメント0
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
