横浜にある昭和レトロの街六角橋商店街その真ん中当たりにあるアートとクラフトそしておしゃれな雑貨のギャラリーショップ*2010年3月より風丸ファクトリー改め「MOON CAT」にリニューアルオープンしました。MOONCATが発信する個展、イベント情報や2階劇場のこぼれ話
ギャラリーMOON CAT 通信
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おもしろ素焼き粘土の
TSUBORA-YA
さんの作品です
tsubo

なんか「ウフ」と笑みがこぼれる作品たちです
「?」のマークも点灯しますよね
ピンクッション、小箱、ほうき、スプーン
そしてペンダントですね
tsubora

その作品をロケーション撮影したポストカードもとても素敵です!
トラックバック0 コメント3
ペン絵
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 作家さん:林晃久
林さんはなんにでもサラサラと描きます
ルーズリーフの絵を額装丁
hayashi7

hayashi8

トラックバック0 コメント0
作家:林晃久さん来店
2007-03-27-Tue  CATEGORY: 作家さん:林晃久
ブログの内容に偏りがあるかもしれませんが・・・
今日は作家の林さんが新作を持って来てくださいました
昨日から緊張していたmasakoです

それでは紹介します
あ、たぶん、明日も紹介すると思いますが・・・アシカラズ

hayashi


ケロイド状に焼け溶けたアクリル板とオルゴールがついています
オルゴールの曲はエリック・サティのジュ・トゥ・ヴ

hayashi2


hayashi3


「キニナルオンナ」

トラックバック0 コメント0
人気キャラ
2007-03-26-Mon  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
先日来カツミさんの新作が入荷して
店頭をにぎわせているせいか
「あ~~~かわいい!」
と足を止めてくださるのはカツミさんデザインのキャラ猫
なかでも舌がひっこまない「ニッキー」が人気
タンブラー

このタンブラーも冬から人気で今回、追加が入荷しました
10種類くらいあるので迷います・・・
スタバのマイカップとして持ち込めます!
缶バッチ

お手軽なカツミアイテムの「缶バッチ」もよく売れるのです
約50種類あってコンプリート目指しているお客様も
トラックバック0 コメント0
best-seller
2007-03-25-Sun  CATEGORY: 作家紹介
だれ猫
dare2

鎌倉の杉本さんが作られる「だれ猫」は風丸のベストセラーです
80歳代の作家さんが毎日チクチクお仕事なさっている・・・
それだけで感動ものですー
江戸型の古布をパッチワークしたお手玉の感触
壁飾りに出来るアイデアも杉本さんのお考え
dare

こうして寝そべらせるとひとつひとつ違う背中の柄を楽しめます
dare3

子猫もいます!みんなそれぞれの表情です
トラックバック0 コメント0
にゃぁこさん
2007-03-24-Sat  CATEGORY: 作家さん:川猫めぐみ
風丸おなじみ川猫(しまねこ)さんから新作!
これは・・・なんと
「にゃぁごろ台」
にゃぁごろ台


そして
春から春のカレンダー

カレンダー2

カレンダー


にゃぁこさんロケしましたですね
トラックバック0 コメント0
カツミさんのTシャツ入荷
2007-03-23-Fri  CATEGORY: 作家さん:松下カツミ
カツミさんの新作の半袖Tシャツが
たくさん入荷しましたよー


katsumi2


おなじみニッキーや
「MM」とか「MOTOMACHI」とかのヨコハマスポットいっぱいの観覧車柄
DOG&CAT(バックプリント)は犬と猫(そのまんま、、、)
サイズは150~160・S・M・L

katsumi


売れ筋アイテムのビニールトートバックもたくさん入荷しました

katsumib

トラックバック0 コメント0
Cube.
2007-03-22-Thu  CATEGORY: 作家さん:林晃久
存在感のある Cube.どの面でもいいんだよ

cube



cube2


そして カルタのような板絵「女の顔シリーズ」
トラックバック0 コメント0
林アート


どこに置こうか・・・どんなふうに見せようか・・・
収まりを留めないかきむしられるimagination
   unrealistic fantastic....

林アート2


これはなに?


林アート3


アートだよ
トラックバック0 コメント2
お人形さんのような女の子
2007-03-18-Sun  CATEGORY: 作家さん:林晃久
青いお人形さんのような女の子の板絵
先日お話しした林さんの作品を紹介しましょう


林晃久

数枚の板を張り合わせた立体絵となってます

林晃久2

こちらは正方形に円の板絵


トラックバック0 コメント0
雪が舞い落ちました・・・
さくら咲く 春を目前に
なにか不思議な光景に 時間が止まりました

のんき猫


あったまるグリュックさんの「のんき猫」です

グリュック針刺し


ピンクッションです 
・・・お部屋でぬくぬく手芸しよっか・・・
トラックバック0 コメント0
カルテット入荷
2007-03-16-Fri  CATEGORY: 作家さん:グリュック
カルテット


風丸では大人気 おなじみの
グリュックさんの「のんき猫」シリーズから
音楽家さんたちがそろってきてくださいました
カルテット(弦楽四重奏)はセットで
その他の楽器は単品で
みんなそろうとちょっとしたオケ
品切れしていてお待ちいただいてましたー


オケ

トラックバック0 コメント0
monotone blue nostalgia
2007-03-15-Thu  CATEGORY: 作家さん:林晃久
DM


今日は作家の林晃久さんがご来店くださいました
個展の無事終了、手応えのお話を伺いました
(写真はその個展のDM)
近日中に新しい作品をお持ちくださるとのこと


masakoはこのお店で働きだしてからずっと気になっていた
作品の作家さんでしただけにキンチョーしてテンパッてましたが
すかさずご自身ペイントのジーンズを撮らせていただきましたn
ジーンズ


後日、一点ずつゆっくりご紹介しますが
http://www.remus.dti.ne.jp/~anne/museum0026.html



トラックバック0 コメント3
Tシャツ (スタッフ記)
2007-03-13-Tue  CATEGORY: 工房風丸オリジナルTシャツ・エコバッグ
うちもTシャツ作ってます!
キッズ用もロンTもあるですよ
オヤジTシャツもあるある
tシャツ


この写りの良いトタン具合・・・無造作な自転車・・・六角橋路地
トラックバック0 コメント0
オリジナル商品 (スタッフ記)
2007-03-12-Mon  CATEGORY: 風丸雑貨作品
今更ですが
「風丸」自社商品をご紹介します
今月はmasakoの勝手に
“自社商品強化月間”であります
nekoemon

木製えもんかけ ネコエモン

このネコエモンにお洋服着せたら
かわいんだぞぉ~~~!
トラックバック0 コメント2
目覚め  (スタッフ記)
2007-03-12-Mon  CATEGORY: 風丸雑貨作品
風丸


北風がまだ冷たいけれど
木蓮やこぶしの花が咲いていますね!
道産子のmasakoはこれが普通なのかどうか
春は早いのか遅いのか暖かいのか寒いのかさえ
よくわかってません、、、
あっちはまだ真冬の状態です

先日の「春二番」?啓蟄の次の日だったと思います
嵐の夜の帰り道なにか踏んだような気がして
サッと振り返ると『カエル』だったみたい・・・
見なかったふりして家路を急いだが
どう考えてもアレはカエルだったと足裏が言っていた

メロンパンくらいのデカイカエルがひっくり返っているなんて
kazemarumasterに聞いたら“春の風物詩”だそうです


風丸のキャラクター達も店頭に出てきましたよ~

トラックバック0 コメント2
布木土工房Nobさんの一輪挿し

itirinzasi


これはなに?とよく聞かれる・・・
「簪(かんざし)」でございます
ロン毛の人ならよくわかる
これ一本でまとまるんです
まとまりやすい質と形状です、これ

kanzasi


しゅっ と簪をぬいてバラっと髪がほどける・・・
色っぽいことこのうえなし

トラックバック0 コメント0
ウィンドクラフトさんは
こんなおバカなものも作ってまし
doroq


ドロQガマグチ(大)(小)
トラックバック0 コメント0
wind2

流木とシーグラスを流れ着いたそのままの姿を温存し
真鍮との組み合わせでまたとない作品を作り続けている
ウィンドクラフトさんの紹介です
素朴さを見せているようでいてデザインされた細工が
本当にどれをとっても素敵なのです
wind

繊細な銅版画のミニレターや
大きな流木のランプも是非店頭でご覧ください
wind3

トラックバック0 コメント0
忘れました、、、
2007-03-08-Thu  CATEGORY: masakoのふむふむ
カメラ忘れてきちゃいました、、、
すてきな作品載せようと思ってたのに
今日のブログはmasakoのブツブツになりそうです

見ればみるほど
お店に有る作品がだんだん愛らしくなってきて
見飽きることがありません
一点一点を丁寧にディスプレイして
その存在を誇示できるように工夫したいものです・・・

それは

作家さんの丹念なお仕事や想いが
だんだん見えてくるようになったから かな


まだまだ新米のmasakoですが
今日はご来店のお客様から
「ブログ見ました」
のお声に 恥ずかしくって舞い上がりました



ということで
本日は写真「なしよ」


トラックバック0 コメント6
くぅわわいい・・・
2007-03-06-Tue  CATEGORY: 作家さん:Q工房
Q工房


まじ くぅわわいい・・・
Q工房さんの作品は絵もぬいぐるみも
風合いがとってもよくて「和」で「懐」です
はなれた目とよだれかけが好き
トラックバック0 コメント0
風丸は「猫や」だったですか
満天招き


やっぱりか・・・

満天星さんの丸招き猫
トラックバック0 コメント0
Tシャツの季節到来
2007-03-05-Mon  CATEGORY: 作家さん:鉄男コーポレーション
気温も上がりTシャツで身軽になりたい
そんな気分にさせる昨日は
六角橋商店街にもたくさんのお客様でにぎわって
Tシャツがよく売れました~

どうせ着るなら猫好きこだわりの選べるアイテム
どの猫?どの色?どのデザイン?
(半袖、七部、長袖、ボートネック、ラグランetc)
鉄男コーポレーションのTシャツで迷いましょう・・・

鉄男


鉄男3

鉄男2



さて申し遅れましたが
昨日、ご紹介にあずかりましたmasakoです!
全国の風丸ファンのみなさま
そして海外より見届けてくださっている方々
よろしくお願いします

ご縁あってお世話になっています
その縁を結んだ作品です
フジ子

トラックバック0 コメント0
masakoちゃんのこと

2月から風丸ファクトリーのスタッフになってくれたmasakoちゃんのこと、紹介しますね。出会いはお店をオープンしたての頃・・ご主人のKさんがふらりと店に寄ってくれたことから始まりました。店中の作品をじっくり見て下さったあと、最後に私の額絵「フジ子・ヘミングに捧ぐ」をひとつ買って帰られました。きっと店を気に入ってくださったのだと、嬉しくて嬉しくてその時のことは良く覚えています。そのときKさんはひとり、家族を北海道に残し単身横浜に赴任中でした。その後クリスマスの頃には、北海道の家族にとプレゼントを選ばれて送って欲しいと頼まれたのも印象的でした。後できいたのですが、その頃は家族と離れていた寂しさを、私の絵で癒されていたと言うことです・・。私の何気ない1枚の絵が人の役に立っている・・改めて身の引き締まる想いがしたものです。そのうち何度か家族で横浜のお父さんに会いに来られ、そのたびにかわいい子供達とみんなで必ず店に寄って下さるようになりました。そしてついに今年1月、家族みんなで暮らしたいと横浜に移住されてきたんです。しかもうちから歩いても2~3分というご近所にです!わたしもmasakoさんファミリーは大好きだったので、夢みたいでした。その頃今までアルバイトできてくれていたスタッフが事情があってやめることになっていたので、タイミング良くmasakoちゃんが現れてくれたというわけです。偶然ですけどmasakoちゃんもマスター真ちゃんもわたしも同い年のイノシシなのです。ほかにも色々感じる事があって、なんだか不思議なご縁に導かれたのかなと、思っています。そういう出会いってあるものなのですね。 
masakoさんは北海道で18歳のときから30年もCDショップを経営しながら、プロの音楽家を呼んで(坂田明、大塚まさじ、中村義郎などなど)コンサートを企画するなど、行動的で企画力もある自立した素敵な女性です。私たちよりもずっと色んな意味で先輩です。なのにいつも謙虚で、明るくフランクで頼もしい、そしてかわいい方なんですよ。
早速、ブログも始めてくれましたし、これからのmasakoちゃんの活躍に乞うご期待です。masakoちゃんは月曜日~金曜日(木曜定休)まで、お店に出てくれています。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
トラックバック0 コメント0
カルピスは大人も好きよ
2007-03-03-Sat  CATEGORY: 作家さん:竹原裕子
ガラス作家、竹原さんの
肉球マドラーです
グラスと氷とこのマドラーが奏でる音
・・・頭部にマイナスイオンの気泡がわきます
               (意味不明)
madora


お友達の男の子が
大人になったらカルピスの5倍希釈が濃いと感じるようになった
と言ってました
8倍くらいがちょうどいいかな~
って
先日のお誕生日で46歳になったお友達ですけど
トラックバック0 コメント0
色合いというか配色の妙
奥深い民芸のようなコケティッシュさ
愛らしい・・・
pokozka

トラックバック0 コメント2
<< 2007/03 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2017 ギャラリーMOON CAT 通信. all rights reserved.
